• ベストアンサー

近所の子供を注意して、警察沙汰?

最近、身近で起こった出来事で理不尽だなぁ~と思うことがあったので、質問させていただきました。 Aさんの家の近所で子供たちが毎日大変うるさく、夜遅くまで野球をしたりして、迷惑していたそうです。 そこで、Aさんはその子供たちに「うるさい!何時だと思っているんだ!」と激しく怒号したそうです。 そこへ親が出てきて、子供が「あの人に怒られた。殴られそうになった」などと話をオーバーに言い、そのことで親が警察を呼んで、警察官の話によるとAさんが子供に暴力を振るおうとしたので、出動したと言う話でした。 Aさんは、子供がうるさいから我慢の限界を超えて、文句を言っただけなのに、最近色々な犯罪が起こるご時世ということもあり、こんな事になったようです。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)この場合子供がAさんの事をオーバーに表現しすぎだ!ということを証明するのは、水掛け論で難しいと思うのですが、このような場合はどうなるのでしょうか? (2)Aさんはこの場合は親に直接言えばよかったのでしょうか? (3)小学生の子供を夜10時くらいまで遊ばせるような親なので、言っても意味が無いような気がするのですが、こういう場合はどうすればいいのでしょうか? (4)Aさんが暴力を振るおうとしていないのに、警察にそのように通報した親は何かの罪になるのでしょうか? 最近の犯罪を見ているとAさんが警察に連れて行かれても不思議ではないと思ってしまい、あまりに理不尽だと思っている所存です。 こんな事がまかり通るなら、正しいと思っていても注意すらできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

(1)あなたがAさんはそんな人ではない、と証言してあげればいいと思います。 (2)親ではなく、警察に「こんな時間に騒いでいる子どもがいる、心配なので見に来てくれ」と通報すればよかったのでは。 (3)警察に任せる。もしくは次の日学校に通報する。 (4)親は子どもの証言を信じているので、罪にはならないでしょう。嘘だと判っていて通報したのなら・・・このくらいじゃ偽証罪には・・・ならないか。こんな時間に子どもを外に出した&外にいたことで、親子共々厳重注意されるでしょうね。 まあ警察も世間が思っているほどアホではないので、両方の言い分を聞いたらどちらが正しいかは判りますよ。

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

具体的に、 殴りかかろうとしたところを、誰かが止めに入った。 棒等を振り回す。 「ぶっ殺す」「ぶん殴る」などと言いながら詰め寄る。 等がなければ「暴力を振るおうとした」事にはなりません。 もし、暴力行為として告発されたのであれば、誣告罪として馬鹿親を訴えることもできます。

noname#160975
noname#160975
回答No.2

通常警察沙汰といえば犯罪に関わるというイメージですが、この場合のようにただ警察を呼んだだけのは警察沙汰?にはいりますか? だって警察は呼べば大抵来ますよね?例えば迷惑駐車とかでも。 警察署に言って取調べを受けたならちょっと、ひどい話かもしれませんが、極端な話呼ぶだけならその親の勝手ですよね。 もともとそういうアホな親なんですから、こちらが正論を言っても無理です。警察呼びたかったら勝手に呼べと思い、いちいち動揺することないんじゃないですか。