• 締切済み

近所の何処かで子供がよく泣いています

同時に、母親らしきヒトのヒステリックな声が聞こえてきます。 今日はつい先ほど、普段は昼夜関係なくそういうことがあります。 完全に住宅街で、我が家はマンションの一室なので、 どこから聞こえてくるのかわかりませんが、 うちのマンションではなさそうです。 初めて気づいたのは半年以上前、最近は特にひどく 内容まではわからないのですが、異常な剣幕で怒鳴っています。 今日は子供の泣き叫ぶ声と、母親の『離してよ!!』という 怒号が聞こえてきました。。 子供は声からしてまだ幼児だと思います。 恐いし、心配で仕方がありません。 叱っているだけならあんな声にならないと思うし、 「離してよ」なんて言わない気がします。 他人のコトといえばそれまで、顔もわからないですから・・・。 加えて事情もわかりませんが、聞き過ごしていいものなのでしょうか? そのやり取りが聞こえてくる度、私の家族一同、 とても沈鬱な気分になります。 何かわたしに出来ることはないのでしょうか? どなたか知恵を貸していただけませんか?

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.3

小学生くらいとすると通学区がわかると思いますので学校に通知するという方法もありますが、就学前の幼児だとあまり手立てはありませんね。 余計なおせっかいという見方もありますが、無関心よりは良いと私は思います。 いずれにしても、なんとかどこの家のお子さんなのか、特定できると良いですね。 そうすれば児童相談所に通告する手立てもできるというものです。 それでなにか変わるとはあまり期待できませんが、一般市民にできる事としてせめて行動をする事は無意味ではないと思います。 虐待している事実を付近住民の多くが知っていたのに手立てがなく最悪の結果になった、という事件が後を絶ちませんものね。 勘違い、間違いであれば何より幸いですよね。 ちなみにですが、近所でネグレクト(育児放棄)をしている家庭がありました。 きょうだい二人がいつも家で放置され、食べるものもなくお腹をすかせており、学校には給食が目当てで通っていたものの、服装なども不潔で友達にいじめられたりするうちに行かなくなりました。 近所の方が見かねておにぎりを差し入れてあげる事もしばしば。 近所の通報や学校からの通告で、児童相談所の手が入り、その後その子達は祖母に引き取られて行きました。 周りが手を差し伸べなければ、子供には助けを求める手段がないのは事実です。

• luna-n
回答No.2

No.1に誤字がありました。 むりにか変わろうとすると→無理にかかわろうとすると です。失礼いたしました。

• luna-n
回答No.1

心配ですね。虐待でなければよいのですが。 さて、このような場合、残念ながら、他人にできることはそう多くありません。むりにか変わろうとすると、トラブルの元になりかねません。へたをすると、逆恨みされてしまいます。 できるのは、こういう声が度々聞こえると、 ・警察に相談する ・児童相談所に相談する 程度でしょうか。 しかし、昨今、ニュースなどで報道されている通り、警察も、児童相談所も、学校も、家庭内のことには手をこまねいているばかりのようです。 ただ、なんとかしたい、というお気持ちは察します。いい結果が得られることをお祈りいたします。