• ベストアンサー

最近会社で怒りっぽいです。

怒りっぽいというかイライラしそうな表情が出ます。 会社での人間関係は良好ですが、よく上司にバカにされてもヘラヘラ笑ってやり過ごします。 それが原因なのかわかりませんが、最近イライラを抑え気味で生活しています。 周りからは『○○くんって怒れなそう』と言われたりします。 自分では気にしていませんが、どうしても気にかけてしまいます。 つい最近まで実家でのトラブルでかなりイライラしてましたが、現在はイライラしません。 これは会社に問題があるんでしょうか? 気にしないで赤の他人の言う事といって仕事していけば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そのとおり! 気にしない気にしない!

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

本当は凄く気にしているんだと思う。意思を持って怒らないのと、怒りたくても怒れないのは全く質が違う。前者は怒ろうと思えば怒れる。必要な時には自分のリミッターを外して怒れる柔軟性を持っている。後者は実は怒りたくても怒れない。でも怒れないという現実を直視出来ず、意図的に怒らない対応を選んでいるという「振り」をしているだけ。後者の人は怒りを発出する事が出来ない。自分の中でモサモサともみ消して終わってしまう。その後始末を自分でしなければいけない分、ストレスを溜めてしまう。そんな風に自分の中で怒り扱いに苦戦しているとも思われたくないから、全然怒ってもいない&ストレスも溜めてもいないような「振り」をする。後者の方が遥かにハイカロリーで消耗が激しい。周りからの、あなたは実は怒れなそうという指摘は図星だったりする。怒れるけど怒らないのでは無く、最初から逃げているから怒れないだけだ。気づいたらヘラヘラや笑って誤魔化すに逃げていたあなた。結果として怒りっぽいという印象はつかなかった反面、相手と正対して怒る勇気も無いという脆弱な印象にもなっている。最近のあなたは、少し誤魔化しがきかないレベルまでイライラが溜まってきている。でもここで一気にバーストしてしまったら···今までのヘラヘラ芝居が無駄になる。一旦演じてしまったが故に、素直に怒りを表現&表出する事も出来なくなっているあなた。これからの対応は本当にあなた次第。これからもヘラヘラ芝居を続けるのか?周りからは多少びっくりされる事も覚悟の上で、正直に怒っている自分も晒してみるのか?何でも笑って誤魔化すチキンな印象を変える為に、怒りっぽくなっている自分も見せていくのか?幸いにも人間関係が良好だからこそ、仮にあなたがヘラヘラ仮面の下にある無骨なイライラや怒りを見せたとしても、周りは受け止めてくれるんだと思う。そもそも今までのあなたの印象の方がやや極端(不自然)だから。あなた自身が健やかに日々を送っていく為に。その目線からの丁寧な自己管理は必要なんだと思うからね☆

• agehage
回答No.2

上司に「あまり変なイジリをするのはやめてくださいね、イライラしてますから」 こんな感じで一度くらいははっきり言ったほうがいいと思う 我慢して爆発してしまうと損ばかりです 先日の自衛隊の事件とまでは行かなくても、感情的になる前に対処するのが大人であり社会人です

• merrysun
回答No.1

よく上司にバカにされてもヘラヘラ笑ってやり過ごします。  だから馬鹿にされるのでは? 怒りっぽいというかイライラしそうな表情が出ます。  これを上司の前でやりましょう