• 締切済み

会社で喧嘩をしてしまいました

会社で喧嘩をしてしまいました。 上司と揉めてしまいました。 つい、上司の偉そうな口調に我慢の限界が来て 殴りかかろうとしました。 しかし、周りに居た、若い社員、新入社員の人数人に羽交い締めにされ取り押さえられました。 良い大人が、息子と変わらない年齢の若い社員達に宥められて、本当に自分が情けないです。 自分は40歳です。 喧嘩した上司からは「お前はバカだ。」と最後に 嘲笑いながら捨て台詞を言われました。 10代、20代の若い社員達からは、「〜さんはバカじゃないですよ。お気持ちは分かります。とりあえず落ち着いてください。お話し聞きますよ」と慰められました。 しかし、会社で喧嘩するのはバカですよね?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1095)
回答No.9

新たな部門を立ち上げたり、 違ったアプローチで百倍の業績を 上げる……といったバトルなら 宜しいのではないでしょうか。 基本的に、 ケンカは、同程度に おバカな 2人の間に起きるケースが 少なくないんですけどね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

殴り合いの喧嘩自体、やるのは馬鹿かな、と思います。痛いことしか残らないですから。 会社でバチバチに(手を出さず)やり合うのはそこまで悪いとは思わないですよ。ムカついたから、という理由はちょっと幼稚に思いますが。 何事も上司が正解ではないと思いますから、やり合って、何が(会社にとって)正解かを話すのは悪くないと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32968)
回答No.7

そらね、人間だから我慢の限界ってのはありますけれども、やっぱり40歳にもなって新入社員の前でそういう失態を見せるのは恥ずかしいと思います。 その新入社員も可哀想に、社会人になって1ヵ月くらいで年齢が近い先輩ならまだしも、新入社員にとっては雲の上の存在にも思える40歳の上司が取っ組み合いの喧嘩のような揉め事を目の当たりにするなんて。「えらい会社に入ってもうた」と後悔しきりですよ。 しかも10代の子に「落ち着いてください。お話聞きますよ」といわれるだなんて。それを聞いたときに「こんなワカゾーに諭されてしまうだなんて、穴があったら入りたい」って思わないのかしら。 バカというか、その子たちの前で泥酔してゲロ吐いて脱糞するくらい恥ずかしいことだと思いますよ。その場から出ていくってことだってできたわけですからね。普通はキレても口論まででしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.6

バカでいいじゃない 我慢してすごした人生よりも、殴りかかった人生のほうがいい人生だと思いますよ 「人生のトータル幸せ」と考えると、我慢してやりすごすより、ぶん殴って制裁を受けたほうがプラスの可能性は十分にあります この考え方をバカと呼ぶかどうか知りませんが、トータル幸せを求めていいのです ただ「偉そうな口調」の内容とかは、気にしてもいいかもしれませんけどね。実はそれほどのことじゃなかったとかだとまずいので。

回答No.5

お気持ちは大変理解できますし、偉そうにふんぞり返っている上司に色々言われると思わず殴りたくなるのは無理のない話です。ただ、いざそれを実行に移してしまうと警察沙汰になってしまう恐れがありますし、一時の快感に対して失うモノが非常に大きいので長い目で見れば周囲に止められたのは最善だったと思います。 ・ 今後に生かせれば問題なし 質問者様はご自身で反省されているようですので、今回の経験を次回に活かすことが出来れば問題ないと思います。周囲の10代・20代の社員の方たちからも同情されているとのことですので、その上司さんの言動には余程の問題があると見受けられます。その為、これからの上司さんとの関係では適当に接しておいて、自分よりも年下の方たちと関係を深めることを意識されて見ると、今後会社で変に孤立するといった事も無くなるのではないかと考えられます。話が通じない人は放っておいて、関係が深まりそうな方たちと仲を深めていくことが大切になると思います。可能な範囲からで良いので、是非実行されて見てはどうでしょうか。

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.4

馬鹿を相手に、同じ土俵に上がってしまったのです。 ということは、1)相手が先に馬鹿だったのです。2)それにつられてあなたも馬鹿になってしまったのです。 つまり、同じ土俵に上がらずに、別のやり方で相手が馬鹿だということを自覚させる方法を取るべきだったということですね。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.3

止められて良かったんじゃないですか? 相手がどんなクズでも暴行罪で捕まります。 クズにぶちギレるのは分かりますが 相手は貴方にワザと殴らせて会社から追い出すのが目的だったんじゃないですか? 使い古された喧嘩もマトモに出来ない小心者のクズの喧嘩の仕方です。 会社の人間関係は金だけの繋がりだけですから回りの人間や客は人間と思わず給料袋と考えたら良いと思います。 ストレスが給料を越えたら別の会社を見つけて殴る前に移動した方が得です。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.2

面従腹背(めんじゅうふくはい)でいくしか ないでしょうね。 上司は社畜(しゃちく)だし、 あなたも社畜(しゃちく)なんですから。 上にたてついたら負けです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17116)
回答No.1

口喧嘩ならばそういう気持ちになることもあるだろうが、殴りかかろうとしたのは馬鹿です。

関連するQ&A

  • 会社で喧嘩。

    今日会社で羽交い締めにされ笑えないぐらいにハゲになる程髪の毛をブチ抜かれた。 今日仕事中、イレギュラーな出来事がおき定常作業が出来なく掃除や雑用などを行うようにと言われ、自分は残業時間に片付ける予定だった仕事を片付けていた。俺の髪の毛をぶち抜いた奴は上司の命令された仕事をこなしていた。 しばらくし、通常作業ができる状態になり皆んな定位置で作業を開始したのだが、ぶち抜いたヤツは任された仕事に夢中に打ち込んでいた。 上司に「あいつ気づいていないからお前呼んでこい。」と言われたので呼びに行くことに。以前から仲は良くはなかったが、仕事で上司の命令!ということもあり呼びに行き「定位置に戻って下さい作業開始しますよ」と伝えた。地元の年上とゆうこともあり敬語は使ってはいた。しかし何度呼んでもシカトし黙々と雑務を続けるので視界に入り名前を呼びハッキリと作業開始しますよ定位置に戻って下さい。それでもシカト。「面倒くさいですよ!早く戻って下さい。」それでもシカトするので自分は定位置に一旦戻り上司に「シカトされました」とだけ伝え自分の仕事をやり始めた。 代わりに上司がヤツを呼びに行った。びっくりするぐらいの大きな声で「お前何してるんだぁー!早く戻れー!」と怒鳴られダラダラ歩いて来た。俺は軽く笑いながら作業を続けていた。すると思いっきり肩をぶつけられ「お?」と言われ更にタックルをされた。イラッとし「喧嘩売ってるんすか?」と一言口にした瞬間、羽交い締めにされブチブチブチ髪の毛を抜かれた。頭の中では「いやいやいやいやいや何してんのコイツ?」と思いながらもブチブチ。上司がさっきと同じぐらいのデカイ声で止めに入りヤツはフゥーフゥー興奮していて「ヤルのか?かかってこーい!」と叫んでいた。周りが集まり、会社のリーダーが駆けつけ、俺とヤツを別々に面談するからとりあえずお前は作業に戻れ!といわれ涙目の俺は作業に戻り、しばらくして俺の面談がスタート。ヤツは有る事無い事でっち上げ、クビになってもいいから俺を殴らせろと主張していたとのこと。俺は、え?俺が悪いんですか?としか言えなく、言いたい事を言おうとすれば感情的になり涙がでてきて、ゆっくりと経緯を伝えた。 明日俺とヤツの処理が決まるとの事。 家に帰ると彼女が今日聞いた中で一番デカイ音で「きゃーーーーー!頭どうしたのーー?」そこで俺は初めてハゲてることに気付き、肩や背中、むねには大量の毛がついていた。それと同時に頭がヒリヒリガンガンしてきた。 鏡みると唖然。 とりあえず風呂入ると痛いのなんの。 仕事終わりにリーダーが 「この会社は非常織なヤツが得をする。もしかすると、お前は今回納得いかない結果で処理されるかもしれない。周りはお前の見方だし目撃者もいるが、最終的にお前が我慢する結果になることもある」 この頭を見た瞬間にその言葉を思い出し、いやいやいやいやいやいやいやいや! まじで俺の頭どうしてくれるんだ! そこで質問! 俺は我慢できないのだが何をすればいいのですか?知恵を貸してください。うやむやにされず、再発防止、俺の頭の今後、色々心配すぎてパニクってる。皆んなならどーする?知恵を貸してください。

  • 喧嘩腰な口調の会社の同期

    会社の同期についてご相談させてください。 いつも会話の最中に喧嘩腰な口調になる同期がいます。 一時期は、その口調にいらっとさせられたりもしたのですが、 それでもこういう人なんだ、と思ってその口調に対して できる限りの笑顔で「ごめんね」など謝ったりしましたが、 最近ではうんざりしてきて、自分との会話の中でも 他人との会話の中でもそんな口調を聞きたくないと思い、 会話自体を避けるようになりました。 他の人はそんな口調で返されても平気なのか、同じように 喧嘩腰で返したり、逆に笑って返したり…と様々です。 これはやはり、私自身の心が狭い、余裕がないから そんなことも受け入れられないといった、心の弱さと 甘えからくる行動、思考なのでしょうか。 ちなみに、当方女で問題の同期は年下の男性です。 この喧嘩腰の口調は、主に同期と後輩男性に対しての もので、上司、先輩にはそんな対応はしません。

  • 私の同棲彼女の同僚を好きに。私も同じ会社です。

    現在、私31歳 彼女23歳 私の実家で2年間同棲している彼女がいます。 職場も全く同じで普段から殆ど生活を供にしていますが、性格の不一致でケンカも多くなり、結構我慢してる部分もあり、ストレスが溜まる上、一緒に寝てますが、ベッドの関係も長くありません。 それと長く一緒に居たせいでまんねり感も否めなくななり、何度も別れようと考えましたが、 情もあり、そして別れたくても一緒にいてては感じない喪失感、別れたら彼女は大丈夫なのか? 別れを言えば気が強く狂乱する、等々考えたら別れられず。結婚すればこんなもんか、と自分を言い聞かせてた部分もありました。 しかし先日、職場に新入社員が入ってきました。 最初はかわいいなぁ程度だったのですが、日に日に新入社員の事ばかり考えて気持ちが抑えられなくなりました。 まして私の彼女と新入社員は最近距離が近いし・・ 自分の立場とその環境では絶対にやってはいけないと思いつつ、毎日会うので忘れようにも忘れらず、ついに限界がきて会社が終わった後、彼女には内緒で新入社員を飲みに誘い、告白していまいました。 (いままでも、いいなぁとか思う子はいましたが、当然、彼女が居るので抑えてた次第です。) 新入社員は私の事情をあまり知らないので、彼女との関係を説明しました。 誠実に話さなければというのもありましたが、 私に告白されたと彼女に相談されても困るので口止め的な部分も有りました。 正直まんざらでもなくって感じで私はどんどん深みに。 いまは、その新入とやって行きたい気持ちがどんどん膨らみ、会社をやめようかとも考えてるくらいです。 正直バカだと思ってます。 もともと,そういう近い環境での恋愛の乗り換えは節操無く最低で軽蔑していたので、 自分自身に嫌悪すら思いました。 正直、私の愚行を知らない彼女に対し凄く心が痛むのも事実。 しかしながら、このまま彼女とやっていくのも難しい話。 いい歳こいてこんな感情抑えられなくなったのも久しぶりでどうしたらいいのかと 思い切って相談しました。 厳しい意見あると思いますが、よろしくおねがい致します。

  • 不景気で会社内でケンカ

    私の会社は運送会社で、今不景気です。今年の1月から出向社員は、転籍社員になり賃金減りました。会社ではミスがあれば、JRの日勤教育のような研修がありました。毎日上司とケンカになり、会社ではサービス残業があります。労働基準局に相談した方がいいですか?

  • 会社がどうしようもなく嫌な場合

    会社の雰囲気が悪いです。 少人数ですが、雰囲気が悪いです。 社内で女性一人なので余計いづらいです。 過去に自分から変えようと思って頑張りましたが 自分だけ頑張ってるのもバカみたいなので変えることをやめました。 会社がそういう雰囲気みたいです。 上に立つ上司もあまりリーダーシップを取らず、飲みに行くかーなんて部下を誘う場面は見たことがありません。 上司もいい加減です。 今までとりあえず3年はと思って頑張ってきました。 3年経った今も、会社に対する嫌さは変わっていません。 それでも働く=お金をもらうことなので割り切ってやるべきでしょうか。

  • 会社の上司と喧嘩してしまいました

    インターネット契約の電話発信の仕事をしております。 電話でネットの契約を取る仕事です。 以下その時の状況をありのままで記載します、長文駄文で読みづらい点があるかもしれませんがご容赦下さい。 私がこの会社にアルバイトで入社してから1ヶ月程たった昨日の事です、チームのメンバーが集められてミーティングの様なものが開かれました。 その際に私の契約数が目標に達していないと怒られ、それは申し訳ない事と私自身も反省をしておりました。 ちゃんと謝罪をして、今後はもっと獲得数を伸ばせるように努力すると申し上げたのですが、上司の怒りは収まるどころか何故か更に加熱してしまいました。 上司「てめぇふざけんじゃねぇぞ。なんだその面は、最初から気に食わねぇんだよ!」 私「は?顔ですか?」 上司「そうだよ。顔も気に食わねぇし、態度もむかつくんだよ!そしてお前中卒なんだろ!?ホント使えねぇな!」 私「申し訳ございません。顔は生まれた時からの顔ですし、学歴に関しても面接の際に特に関係ないと担当の方がおっしゃいましたので・・・。そして態度が気にくわないとの事ですが、どのような点が○○さん(上司)のお怒りをかっているのか不明瞭ですので、指摘して頂ければ今後は改善するように努めさせて頂きますので、おっしゃって頂けますか?」 上司「そういう所だよ。なんだその言葉遣い、まじムカツクんだけど!」 そういって上司は立ち上がり、私の座っていた椅子を思い切り蹴りました。 その拍子に椅子のキャスターが外れ、私は床に倒れてしまいました。 私「申し訳ございません。私としては失礼な言葉遣いをしているつもりは無いのですが、なにか問題があるようでしたら改善致します。」 上司はその言葉聞くと、さらに攻撃を仕掛けてきました。 革靴で私の頭を踏みつけ、そのまま体重をかけてきました。 上司「あ、ごめん。そこにいるって気づかなかった。」 明らかないやがらせに対して、私の怒りも限界に近づいていました。 上司「お前さ、バカで不細工で能なし。さらに態度が悪い。いい加減辞めてくれよ。」 そう言いながら、チームの皆と高笑いしていました。 私はもう限界に達してしまい、職場且つ大人として大変不適切な態度を取ってしまいました。 私「貴様たいがいにしとけや、あぁ?○○大(有名大学)卒だか何やら知らんけど、それやったらなんでこげん会社で契約社員やらしよぉとや?まじいい加減しとけよ!」 私の豹変ぶりに一同愕然としていましたが、上司はすぐに反撃してきました。 上司「お前誰にもの言ってんの?そんな事言ってたらマジでクビになっちゃうよ?ホントバカ(笑)」 私「クビでん何でん構わん。偉そうにしやがって!それが上司のする事か!さっき転けさしたな?皆の前でバカにしたな?侮辱罪と傷害罪やな。訴えちゃるけんな!」 私のその言葉に上司は顔を真っ赤にして、そばにあったはさみを手に取り「ふざけんなてめぇ!さっきは気づかずに踏んでしまっただけだろ!それに侮辱罪って程の事してねぇし!」 私「十分侮辱罪に該当するやろ!15人もおる前で侮辱しとるんやから公然での侮辱になる!そのくらいも知らんのか!それにさっき転けさせられて踏みつけられて傷もアザもできとるやろが!診断書とってこぉか?」 上司「てめぇマジ殺すぞ!」 私「あーあ、今の一言で脅迫罪も付いちゃいましたね。」 上司は私にはさみを投げつけてきました。 幸い持ち手の部分が当たり怪我はありませんでした。 私「さっき殺すぞって言った後にはさみ投げつけましたね?殺人未遂も付いちゃうかもしれませんね。」 流石にここまでくると場も静まりかえり、上司も既に言葉を失っていました。 そのまま私は退職の意を表明し、後日退職手続きに伺う事を伝え帰宅しました。 皆様が同じ状況に置かれた場合はどのような対応をしますか? 既に病院には行っていて、診断書も取っています。 職場は携帯等の持ち込みが可能ですので、以前トラブルがあった時からICレコーダーを持ち歩いていますので、状況は刻銘に録音されています。 これから警察に行こうかと思っているのですが、このような状態ですとどのくらいの罪になるのでしょうか? 人としての常軌を逸した行動に直面し、怒り心頭しております。 徹底的に法律で裁きたいと考えております。 正確にでは無く、おおよその予測でも構いません、ご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 29日に会社に行くべきか?

    4月から働いていた新入社員の者です。 9月30日で会社を辞めることになっております。 しかし、15日から有給を使っており、会社には行っていません。最後の29日に会社に朝から来て、挨拶をするということになっておりましたが、会社に行きづらいので断りを入れたいのですが、何か理由はないでしょうか? 新入社員で半年間しか働いてないのですが、現在は実家の四国におり、東京まで挨拶のために行くのが面倒で、また、会社の人間関係で辞めたので行く気がありません。 しかし、直属の上司はすごくいい人で、その人だけには申し訳ない気持ちはあります。

  • 会社から宗教の勧誘(?)をされて困っています

    宗教の勧誘と言うほど大げさなものではないのかもしれませんが、 人型なるものに住所氏名を書き、お布施付きで提出することになっています。 私がたまらなく嫌なのは、宗教団体に氏名と住所を提出することです。 お布施は1000円弱なのでまだ嫌でも我慢できますが・・・。 自分でもなぜ人型の提出がそこまで嫌なのかがわかりません。 しかし取引先の人たちも協力しているし、 新入社員といえど、むしろ新入社員だからこそ協力しないわけにはいかない雰囲気です。 年齢の近い上司に相談してみても、 「そんな深く考え込まなくてもいいじゃないか」と言われました。 自分でもたかがこのようなことを割り切って協力できないのか、情けなくなります。 でも、本当に嫌なんです。 なんとかうまく回避する方法はないでしょうか。 会社は少人数の中小企業で、信者は前会長です。 他の社員は長年このお布施に協力しており、疑問も抱いていません。 何かよいアドバイスをお願いします。 もちろん、「しょうがないよ」という意見でも結構です。 その際は良い割り切り方を教えていただけたら幸いです。

  • 同期の言動に限界です(長文です)

    偉そうな口調で、言動が雑な同期(女)に限界を感じいます。 ・「疲れた」「だるい」など溜息まじりで言うことが多々あり、聞いてる方が疲れる ・私が「~で嫌だな」など自分の悩みを言っても、  「それは百歩譲って、私もさぁ…」と結局自分の話に持っていくことばかり ・忙しいと気持ちの余裕がないのか、忙しくてお昼に行けなさそうな時にこちらが「手伝おうか?」と声をかけても   「いい。先に行ってて。」ときつく言い放ったり、しまいには「手出さないでほしい」 と言う。 ・自分もまだ入社2年目で新入社員の頃はわからない事が多くてあたふたしてたくせに、  いざ入りたての派遣の方が少し仕事が出来ないとイライラしてる。  私が「まだ入って間もないし、この業界も未経験だからね。まぁ自分達もそういう時あったじゃん。」と言っても  「私達は新入社員だから社会経験がなくて出来ないのは当たり前だけど、  派遣は即戦力を求められてるわけだから出来るのが当たり前でしょ。」と上から目線。 ・早口で口調がきつい。 ・行動も雑で物を置くときなども乱暴。 などなど、嫌な点を挙げていたらきりがない程。 でも人を選ぶようで怖い先輩にはゴマをする感じで愛想よくしています。但し、優しい上司等には甘く見てるのか同じように失礼な程口調がきつい。 私への態度も差が激しく、忙しい時はきついのですが普段は私の話が面白いとよく笑っていたりもします。つまり気分屋。私は彼女の言動に限界が来て、割り切った態度を取り始めているため、それが相手にも伝わり溝が深まりつつあります。 入社時から一緒に食堂まで行ったりなどしてますが無理に一緒にいるのがばからしくなってきたのでここはいっそのことこれまでの事をはっきりと言って関係をきっぱり割り切りたいと思っています。 きっと私にもどこか非があるかもしれませんが、ほかの同期に相談したところ「あの子きつい所あるよね」と共感してました。なので彼女がここまできついのは性格の問題があると思います。 こういう子とはどう接するべきなのでしょうか? 読んでくださった方、ぜひアドバイスを下さい!!

  • 会社で暴言はかれたら?

    男性ばかりの少人数の職場ですが、私より半年早く入社した営業の男性社員に暴言はかれました。 私が話した事に対して、怒ったのですが、いくら怒っても、バカやお前などは言わないですよね? 男性から女性に、二人きりしかいない事務所で言われました。 言われた時に、悪くないのに、すいませんと謝ってしまったら、また何かあった時に、バカと暴言はかれますよね?はっきりバカと言わないでくださいと話したり、上司に相談したほうが、良いでしょうか?

専門家に質問してみよう