• 締切済み

薬を出さないこと

睡眠薬を飲んでいます。 眠れるようになったのでやめようと思います。 でも、眠れなくなったら処方してもらおうと思っています。 だから、病院に通うのはやめずに、薬だけやめたいです。 しばらく薬を処方されずに病院に通うことはできますか?

みんなの回答

• 0120aq1
回答No.5

病院に通う意味は無いですよね。薬が無くなったら行って下さい。

• takochann2
回答No.4

行けば診てくれるでしょうが雑談ぽくなって、困ったらまた来てねで終わりそうです。何の薬かわかりませんが、一気に止めるとぶり返すので止め方を先生に相談しましょう。

• head1192
回答No.3

医師に断薬したいと申し出ることができる。 医師からは「では止める」あるいは「こうした方がよい」という提案があるはずだが、それを容れるか容れないかを決めるのは患者である。 医師は提案あるいは情報提供しかできない。 収入状況が悪化したので、こちらから申し出ていくつかの薬をやめたことがある。 そのとき睡眠導入薬もやめた。

• merrysun
回答No.2

主治医に相談すれば良いと思いますよ もらっている薬は睡眠薬だけですか? 他にもらっている薬があるなら睡眠薬はあなたの意志でもういりませんと言えば出なくすることは出来ます。 睡眠薬だけなら主治医に又必要になったら受診しますと言えば良いと思います。

• FattyBear
回答No.1

それは、いつも診てもらう医師にご相談下さい。 あなたが医者でない限り勝手に治療方針を変更したらダメです。 「眠れるようになったのでやめようと思います。 でも、眠れなくなったら処方してもらおうと思っています。」 これは医師も許可してもらえるのでは、例えば痛み止めなどは 痛い時だけ飲むのでこれと同じですね。 ”しばらく薬を処方されずに病院に通うことはできますか?” できることだと思います。検査や診察をしてもらいながら 必要に応じて薬を処方してもらうことはよくあることです。