• 締切済み

薬の使用期限について

1年3ヶ月前に病院で処方された向精神薬、睡眠薬があるのですが、1年3ヶ月経った今でも飲んでも問題はないのでしょうか? 薬の使用期限についてどれくらいか知りたいのでどなたかご存知の方いましたら教えてください。

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

薬の使用期限は,未開封の状態で3年が普通です.勿論長いものも,短いものもあります.古いからといって害になることは先ず有りません. 保管状態によっては分解が起こり,効き目が弱くなっていることは考えられます. 鎮痛剤みたいなものであれば,服用量はいつも同じですが,お手持ちの薬は状況により減薬したりします.原則的には,処方された時以外は廃棄が基本です.何かあっても病院では何ら保証してくれません.

pearl504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、病院で処方された時以外は使用しないほうがいいんだなぁと思いました。 素人判断で勝手に使用するのはよくないのですね。またきちんと病院に行こうと思いました。 ありがとうございました。

• zumichann
回答No.1

薬剤師です。 薬は食品と同じように、使用期限が決められています。 薬によって長さが違いますが、患者さんに処方される時点で、最低でも処方日数内に切れる事が無いよう管理されています。 長い薬では処方された時点で、使用期限まで数年ある場合もあります。 ただし、これは保管方法を守った場合です。家庭での保管方法によっては、使用期限内でも変質してしまうこともあります。 ただしく保管したとしても、1年3ヶ月前の薬は飲まない方が無難です。 本当は処方日数を過ぎたものは、全て服用してはいけないのですが、どうしても困っていて、病院にかかるまでのつなぎまで、というような時に飲むとしても、半年前の位までにしておいた方がいいです。 期限を抜きにしても、向精神薬はたとえ前と同じ症状だと自分で思っても、自己判断で飲むものではありません。

pearl504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在、海外に住んでいるため病院にも通っていないので、ふと思い出して取り出してみたのですが、やはりよくないのですね。なんとか病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。