• ベストアンサー
  • 困ってます

薬の使用期限・効果について。

今朝からひどい頭痛の為、薬を探していたら約4年前に病院で処方されたロキソニンが出てきたので服用しました。 当時偏頭痛がひどく、脳神経外科に通院していたときに処方された薬です。 以前は服用すればすぐに痛みが治まっていたのですが今日は服用後何時間経っても効果が無く頭痛が治まりません。 薬にも賞味期限?使用期限?の様なものがあり、やはり古いものは薬の成分が弱っているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 39mama

私も子供に服用するのに、不安だったので調剤薬局で聞いたことがあります。カプセルや錠剤などでもプラスチックとアルミみたいなのできちんと包装されてるのは2年くらい。調剤されて袋に入ってるのは袋が湿ってる感じになったらだめです。と言われました。でも一概には言えないようなので、もらう時に使用期限を聞いておくほうがいいかもしれませんね。あまり古いのは飲まないほうがいいとは思いますが。参考になるかどうか・・・

質問者からのお礼

早速のフォローありがとうございます。 錠剤などは約2年なのですね。 体に入れるものですし不安なので服用はやめようと思います。 また、もし次回処方してもらう機会があれば使用期限の確認をしておこうと思います。 ありがとうございました。参考になりました。