• ベストアンサー

使用期限が切れた薬って・・・。

使用期限を過ぎた薬を飲んでしまった場合、何か体に異変が起きたりするのでしょうか?飲まないほうが良いのはわかるのですが、咳が止まらなくてかなり辛い状態です。薬を見てみたら、半年前に期限切れ・・・。 できれば医療に携わっている方の回答をお願いしたいのですが、経験した方でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

半年くらいだったら、私は飲んでますね(^-^;) さすがに2年以上前だとやばいのでやめておきますけど。 とりあえず、飲む分には大丈夫じゃないかな…。変色したり、変質したりしていなければ。 明日になればお医者さんも開いているでしょうし、寝るために必要なのですよね? 咳を沈める方法として、蜂蜜をなめたり、しょうが汁をお湯で割って甘くしたものを飲んだり、キャンディーをなめたりすると良いですよ。 あとは、お部屋を加湿しておくといいです。乾いていると余計のどが渇くので。 早く良くなると良いですね。お大事に。

nakapy
質問者

お礼

多分喘息なんです。ずっと治まっていたので、もしもの時用の薬の期限が切れてしまっていました。のどを乾かさないようにして、薬を使って寝ることにしました。アドバイス参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• haju
回答No.2

薬の状態によります。 市販薬か、医者の処方薬か。密閉状態はどうか、などです。 市販薬のカプセルとか錠剤ならば、シートに穴が空いていないか、色や形に問題がなさそうか調べてから、私は飲みます。周りの人、家族に「これで私がおかしな状態になったら、救急車をよろしく頼む」と宣言して(笑) 処方薬の場合は、飲みません。何かあった場合、出した医者や薬剤師に迷惑をかけたくないので。 液状の咳止めシロップとかは、冷蔵保存していない限り、飲みません。特に処方されたものは保存料などに問題があるかもと穿った見方をしてしまうので。 お大事に。

nakapy
質問者

お礼

処方箋ですがアルミに入っていて完全密封してあるものです。横になると咳がひどくなり、熟睡できなさそうなので使おうと思います。ありがとうございました。