• ベストアンサー

病院で貰う薬の使用期限。デパス。

よろしくお願いします。 病院で、寝る前と不安時に、と薬(デパス)を貰っています。 一応、一日一回二週間分で出して貰っているのですけど調子が良かったり飲まなくても眠れる日があったりしたので余った分から飲んでいます。 でも二週間分で処方されたら、使用期限は二週間という事になるのでしょうか? 市販の風邪薬だとか胃薬だとかは期限が2年間位ありますが、病院で処方されて飲み切れなかった薬は飲まない方が良いのでしょうか?

noname#22234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

違います。2週間分しか出さないのは 定期的に診察する必要があるからだと思います。 ちなみにデパスの使用期限は大体3年だそうです。 デパス錠0.5mg (3年) デパス錠1mg (3年) デパス細粒1% (3年)

参考URL:
http://di.m-pharma.co.jp/di/term.htm
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 薬の期限は長いのですね。 薬が余っている事は先生に何も言ってないので、次回言う事にして今の分を飲み切ろうと思います。 こんなに分かり易いサイトがあったのですね、教えて頂いてありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

いいえ 二週間分と言うのは指定の服用方法で二週間でなくなる量という事です。 決して賞味期限ようなものではないです。 薬は1年以上放置していても効果は変わりません。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうなのですか、効果に変わりはないのですね。 私が服用方法を無視してしまっているのがいけないのですね^^; 先生に余った分があるのを言って飲み終わるまでストップして貰おうと思います。 ありがとうございました。