• 締切済み

薬を飲まないと眠れない体を治したいのですが・・・

2年前、医者に軽いうつ病と診断され、処方された坑鬱剤と睡眠導入剤を飲んでいます。今では睡眠導入剤がないと眠れません。これからも一生、薬が無いと眠れないかと思うと怖いです。薬を飲まなくても眠れるようになる方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#60502
noname#60502
回答No.9

既に触れられていることではあるのですが、睡眠薬の副作用として、断薬したときに不眠症になることがあります。これは薬を飲み続けることで、薬がある状態が当たり前になってしまい、薬の作用がないと眠れない体質に変わってしまうためです。 薬がないと眠れない体質は、徐々に薬を減らす、あるいは断薬して不眠症になっても我慢して、眠くなるまで待つことです。薬を飲まなければ徐々に体質は元に戻っていきます。 ただ、抗鬱剤の作用の中に睡眠導入作用があるものが多く(デパスなど)、その場合抗鬱剤自体をやめなければ不眠は治りません。このケースだとあなたのうつの状態がどの程度なのかということになるので単純に薬をやめるというわけにもいかないですね。 回答としては「薬をやめた状態を続ければ自然に眠れるようになる」ですが、自分の状態を考えつつ調整していってください。

回答No.8

今はうつ病治ったんですか? 眠れないのだけが問題なら・・ 薬にずっと頼っていると薬に頼りすぎて眠れなくなってしまうことがあります。 なんでもそうですが、ずっと薬を使い続けるのは よくありません。 医師に相談した上で、薬を断つのが大事だと思いますよ。 寝る前に、ココアやコーヒーを飲むと寝れるらしいです。

  • La-Strada
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.7

すみません、一言つけくわえさせてください。 運動をおすすめしましたが、激うつの時は運動しないでください。そういう時に無理して運動すると悪化します。ゆっくり休んでください。 それと、運動されるならば、必ず慣れている、よく知っている場所で行ってください。うつの時に知らない場所に行くのは絶対によくないです。これも悪化する原因となります。

  • La-Strada
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.6

18年間坑うつ薬と安定剤そして睡眠薬の服薬を続けている者です。 睡眠導入剤を飲んで寝るのと、ビール一本飲んで寝るのはどちらが身体に悪いのか、というのはいまだにドクターの間でも意見が分かれているところです。 でもクスリを飲み続けるのには抵抗があるというお気持ちはよくわかります。 私自身もとっている対策ですが、まずは生活を規則正しくしてください。早寝早起きです。これはうつに対しても非常によいです。 それと、会社にお勤めならなかなか難しいと思うのですが、なんとか時間を見つけて運動してください。それも太陽の出ている時間に外に出て日光に当たってください。これは私の参加しているグループセラピーのうつ仲間(?)のみなさんが一様にすすめています。 運動はいきなりジョギングしたりするのは大変ですので、ウオーキング(早歩き)あたりから始めてはどうでしょうか?最初はごく短時間から始めて徐々に長くしていってみてください。私はこれでだいぶ寝つきの悪さが改善しました。 少しでも参考になってくれるといいのですが・・・

回答No.5

一緒に治しましょう。私も睡眠薬常用しているものです。 うつ病はすでに5年経過。現在は抗うつ剤は飲まないですむまで治りました。残りは睡眠障害だけで(^^) ここに至るまで、セカンドオピニオンも必要ではないか?と悩み病院も変わり、2度目のところで、精神科、カウンセラーのダブル療法で治療中です。 今年の初めに私も睡眠薬を飲むことに罪悪感を感じ、減らしてみたり、変えてもらったりしました。結果は失敗です。かえって、睡眠障害が悪化する流れに戻ってしまいました。 その時、精神科のDRは、「今は時に体をまかせるつもりで服用して、普通の生活を大切にしませんか」と諭されて服用に(ベジノールを服用してます)。  気長とは、いいません。が、とりあえず、今は毎日を大切にするためにもあまり罪悪感や不安にとらわれず、必ず治る、と信じ服用も止む無しで毎日を一緒にすごしませんか?  私の場合、DRに頼むと、軽い薬と重い薬の2種を出してくれているので、調整も時々チャレンジ…。5分の勝率ですが。

回答No.4

 自分の症状を気のせいだとか、頑張りが足りないと思わないほうがいいですよ。よく、家庭の医学などで語られがちだけれども、医師に軽いうつ病と診断されたのであれば、しっかりそこの治療に従ったほうがいいと思います。高血圧の患者さんも薬で治すのではなく、薬を飲んでコントロールしているのです。糖尿病の患者さんも、薬で治すのではなく、インシュリンなどのくすりでコントロールしているのです。完全に直る病気というのは、風邪くらいで、自分の病気を受け止めて、しっかり医師にかかってください。

manamilk
質問者

お礼

ありがとうございます。医者の言うことを聞いて治療法に従い、病気と向き合って行きます。

  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.3

私も、軽から中のうつ病。 睡眠障害が特に出ていませんが、 医者がくれるというので、睡眠薬をのんで きました。勿論、坑うつ剤等も飲んでいます。 当初、銀春一つ、ロヒ2mgから、マイスリー 10mgが足され、次第に、耐性が付き飲んでも 効果が出なくなりました。 処方以上の薬を飲むようになり、ドラール、 ロヒ、マイ、銀春2、デパス、ラボナを ラムネ菓子のように飲むこともありました。 最後はべゲタミンまで行き、さすがに自制。 断薬すると、とたんにホントに眠れなくなり、 1日が48時間(36時間起きてい12時間 眠る)になりました。 脅かすような内容になりましたが、 飲みつづけると、ほとんどの薬に耐性ができ 薬の量が増えていきます。 2年も睡眠薬をのんでいたら当然耐性が付いて いるはずです。薬の量が多くなればそれだけ 体に悪いし、副作用(健忘とか、ふらつき)が 出てきます。 連休などの前にはなるべく薬を飲まないとか してみたことがありますか? 断薬自体で体に変調をきたすことが多いですが、 一度、連休前に断薬してみて、どれくらい変調 がでるか試してみてください。 多分、眠れないでしょうが、体感してなるべく 薬をのまなくても眠れるように体(脳だが)を ならすほうがいいのでは? 他の人も指摘するように、睡眠薬が無くても 眠れるようになりますよ。(時間はかかるが) 逆に処方される一定量の薬で充分眠れるのならば そう神経質にならなくてもいいでしょう。 依存症、耐性による薬の増量がなければ 処方の範囲で飲みつづけて効果があるとして よいと思います。 依存症、副作用の実感が無く、肝臓機能に 影響が無いならば長期間服用しても特に心配は ないと医学ではよしとしていますね。

manamilk
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。肝機能に少し異常が出てきているのでなるべく断薬を心掛けるようにしてみます。本当にありがとうございます。

  • zrx400e7
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

私も8年ほど前に同様の状態に悩まされましたので 心中お察しします。 まず気持ちの持ち方として 「少々眠れなくても体はすぐに悪くならない」と 考えるようにします。 あと、多分今のあなたの精神状態だと体を動かすことが、億劫になっているのでは無いでしょうか? 今の気持ちの状態ではなかなか体を動かすことは 難しいかもしれませんが、やはり体も疲れさせないと なかなか寝付けないのは事実です。 人目が気になって外出できないようであれば、 室内で体操などを行い、少しでも体を使ってやりましょう。 心の病は必ず治ります。私も家内もこの病を経験しましたが、今は二人とも普通に生活しています。 きっと良くなりますから気を楽にして生活しましょう。

manamilk
質問者

お礼

きっと良くなると信じて気を楽にして生活してみます。おっしゃる通り体を動かすのが億劫になっているので、体操やストレッチも試してみます。こんなに優しい回答頂けて何だか心に沁みました。誰かに相談しても気持ちの問題だとか頑張れとか言われるだけだったので。ありがとうございます。

回答No.1

参考になると思いますので見てみて下さい。睡眠に対して色々と掲載されています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/sleep/
manamilk
質問者

お礼

こんなサイトがあるなんて知りませんでした。どうもありがとうございます。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 鬱病の薬で太る?

    1年程前、鬱病と診断され、勤務していた会社を退職しました。 その時から急激に太りだし、1年の間に10キロも体重が増えてしまいました。 最近、鬱病の薬で体重増加ということがあると聞き、そのせいで太ったのかと思い、ここで質問させていただきました。 処方される薬は、その時の症状によって違いますが、今はリーマスとワイパックス、睡眠導入剤としてサイレース・レンドルミン・テグレトール・ハルシオンを処方されています。 日常生活は、1年前に退職後、別の仕事を見つけ、毎日働いていますし、食生活も変りません。 鬱病の薬が太った原因でしょうか?

  • 眠剤について

    彼女が鬱病と診断されました。 不眠が酷く、ロヒプノールとマイスリーを処方されましたが、中途覚醒が酷く寝られないようです。 処方されてる薬は睡眠導入剤ではないでしょうか? 長時間、安定した眠りにするにはどんな薬がありますか? また、医者にどう話したら処方してもらえますか? アドバイスお願いします

  • うつ病と双極性障害の薬について

    数日前、質問させていただきました。 ありがたいアドバイスのお陰で、うつ病と双極性障害(I、II型)は違うということが、改めて認識できました。そして、治療に使う薬も違うとのこと。 まだ、自分が病気に対して正しい知識を得ていないことを、改めて知ることができ感謝しています。 私の彼は「軽いうつ病です」と診断されてから、通院して1年になります。 彼の飲んでいる薬を知っておこうと、こっそりゴミ箱から薬の空をとって置きました。 彼の正式な病名を私は知りません。 もし双極性障害であれば、今現在処方されている薬では無意味に近いものじゃないのかと不安になってここに書き込ませて頂いています。 確認できたのは2種類で、1つはグットミンという名前で1錠飲んでいます。(彼からは睡眠薬だと聞きました) もう1つはサインバルタ30と表記されており、これは2錠飲んでいます。 今までの彼の行動、ささいなものでもいいので、記憶をさかのぼり思い出してみると、確かにうつだけの症状ではないような気がしています。 今度のメンタルケアの時に、私も一緒に行ってもいいかと、断りをいれてみようと思います。 そして、彼が行っている病院が精神科であること、出来れば主治医の先生とお話できることが許されるのであれば、きちんと病名を聞きたいと思っています。 今現在、彼に処方されている薬は、双極性障害とではなく、「うつ病」とだけ診断された処方の内容なのでしょうか?

  • 寝る前の薬がすべて効かない

    よろしくお願いします。私、うつ病と診断されまして3年前から精神科に通院しています。不眠がかなりひどく今まで睡眠薬、安定剤を試したのですがすべて効果なし逆に1日1.5時間ぐらいしか寝れなくなりまして体力の限界を感じています。主治医ももう薬ないというになってしまいました。なんか薬が強すぎて寝れない感じなんです。デパス0.5が睡眠系の一番弱い薬ということで飲んでも駄目でした。夜眠くはなるんです。今まで医者が出しているのだからと飲んでいましたが飲まないで横になっているというのも1つの手なんでしょうか。寝るコツみたいのありませんか。

  • 薬が多くないでしょうか?

    数年前にうつ病と診断されました。 次第に薬の量が増え、今では1日に8.5錠を飲んでいます。 仕事を持っているのですが、「うつ」でつらくて出勤しても仕事になりません。 自分では、こんなにたくさんの薬を飲んでいるのによくならないなら、しばらく休んでいちど入院治療をお願いしてみようかとも考えたのですが・・・ 入院する患者さんというのは、もっと大量の薬を飲んでいるのでしょうか? うつ病で8.5錠も薬を飲まされるなんて、「普通」じゃないと思うのですが。

  • 薬で体がしんどくなる

    長年鬱の治療をしていましたが回復せず、抗うつ薬を多く飲むと体が異常にしんどい副作用に見舞われました。いくつか薬を試しましたが飲むほど悪化しました。 昨年末から、だったら双極性の可能性と示唆され双極性の薬を少しずつ飲んできました。ですが、また飲めば飲むほど体がしんどく鬱も悪化していきます。もう飲めなくなってしまいました。薬が飲めないと他にできることがないと、医者から見切り付けられました。 薬が効かないどころか体が異常にしんどくなる場合、その病気ではないのでしょうか?それともほかに原因があるのかどうか。 睡眠薬や短時間の抗不安薬は大丈夫です。

  • 薬を強くして欲しいのですが・・・・

    いつもお世話になっております 暖かい御返事にとても励まされます パニック、不安障害からうつ病で通院しています 今日病院へ行って、睡眠障害の件を相談し 睡眠導入剤をグットミンからベンザリンというのに代えて貰いました、 が、、、 肝心の鬱の方のお薬も強くして欲しいとお願いしたのですが、 そうすると仕事に支障をきたすのでやめておいた方が良いと言われてしまいました 今飲んでいるのは。ソラナックスとスルピリド、セルベックスというお薬です。 弱いお薬なのか、一日三回服用しているのに 仕事をしていると夕方にはもう 息が苦しくて集中力が全くなくなりとても疲れてしまい 気分的にもどうしようもない状態です 帰りの電車はもう本当に苦しくて苦しくて倒れそうです。。 医者からは休職を勧められているのですが 仕事の責任上どうしても休む勇気が出ません 薬を強くして欲しいのですが、医師がとめる限り無理なのでしょうか? 正直今の薬の効き目では逆に仕事になりません。 病院を変えてみた方が良いのでしょうか。。。? 薬を強くしてもらえばこの苦しさが軽減されると思って 今日お医者さんに行ったので、何も変わらずショックです。。 どうしたら良いのでしょう。。。 もう本当ににっちもさっちも行かず辛いです。

  • 薬を飲まずに眠れるようになりたい

    20代の女性です。 一年半ほど前から寝つきが悪くなり、明け方まで眠れないという日が続いたので、病院でマイスリーを処方してもらいました。最初は5mgで眠れたのですが、ほぼ毎日飲んでいるうちにだんだん効きにくくなり、一年以上たって10mgでも寝付けなくなりました。また最近は悪い夢をみて自分の叫び声で目が覚めることも多くなりました。 以上のことを病院で話し、薬を変えてみようということになり、サイレース1mgを処方されました。飲み始めて数日ですが、これで時間をかけてなんとか眠れています。 今20代で、これからの長い人生、ずっと睡眠導入薬を飲み続けるのは体によくないと思うので、薬を飲まずに眠れるように戻りたいです。 カフェインを控える、ヨガやジョギングをする、ホットミルクを飲む、などいろいろ試していますが、それでも薬を飲まないと眠れません。 睡眠薬・睡眠導入薬を常用していた方で、今では飲まずに眠れるようになったという方、どのように薬をやめた(減らした)か教えてください。 ちなみに私は軽いパニック障害の症状もあり、頓服用としてソラナックスを持ち歩いています。パニック障害は治りつつあります。 よろしくお願いします。

  • うつ病と薬の関係について

    うつ病歴11年です。最近、聞いた話なんですけど、長期化したうつ病の患者には薬は効果ないって本当ですか?確かに効いてるって感じがしないんですけど。今、坑鬱薬と睡眠薬を服用してますけど。睡眠薬は減りつつあります。

  • 坑うつ剤について・・

    以前にも同じような質問があったかもしれませんが、坑うつ剤についてお聞きしたいと思います。私はうつ病で4年ほど前からお医者様に処方して頂いている薬を飲んでいるのですが、2年ほど前に(昼間とても眠たくなるので)お薬の量を減らしてもらいました。でも、それからも薬の服用は続いており、病院が片道2時間の所にあるためもあって、これからもずっと飲み続けなければいけないのかと思うと、就職した時にはどうすればよいのだろうなどととても不安です。(うつの方はだいぶ改善して今は大学になんとか通っています)坑うつ剤というのは一生飲み続けるものなのでしょうか?なにか、具体的なやめかた?などあるのでしょうか。以前、坑うつ剤を服用していたけれどやめられた方、お薬を飲みながら働いている方などいらっしゃいましたら、是非ご助言をお願いします。