• ベストアンサー

眠剤について

彼女が鬱病と診断されました。 不眠が酷く、ロヒプノールとマイスリーを処方されましたが、中途覚醒が酷く寝られないようです。 処方されてる薬は睡眠導入剤ではないでしょうか? 長時間、安定した眠りにするにはどんな薬がありますか? また、医者にどう話したら処方してもらえますか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155552
noname#155552
回答No.4

最近まで、抗うつ剤と睡眠薬を服用してました。 今は、寝れない日が続いて辛いときに、睡眠薬だけ飲んでます。 マイスリーは、短時間作用型の睡眠薬で、寝つきを良くします。 ロヒプノールはマイスリーより長い時間効くので、中途覚醒する場合に処方されます。 こういった薬は、同じ薬でも効き方に個人差が大きいので、少量から始めて量や種類を調整していくのが普通だと思います。 単に途中覚醒する、といっても、回数や程度が先生にはわからないでしょうから、いつ薬を飲んで、何時頃眠りについて、何時頃目が覚めるか、簡単なグラフにして先生に見てもらうといいと思います。 製薬会社が「睡眠日誌」なるものを作っているので、私はそれを先生からいただいて、しばらく日誌をつけてました。 先生に聞かれると、もらえるかもしれません。 参考に、私がよく使う、薬の説明サイトのアドレスを貼っておきます。 ケータイ用ですが、PC版もあります。 http://www.okusuri110.com/e/ 寝れない日が続くと辛いですし、集中力が低下して事故につながることもあります。 不眠は、新たな病気を誘発する原因になるかもしれませんし、または別の病気の前兆として現れる場合もあります。 たかが不眠、とタカを括らず、専門家による治療を続けるよう、彼女さんをサポートしてあげてください。

その他の回答 (3)

noname#143837
noname#143837
回答No.3

マイスリーは、私の貰ってる「お薬説明書」には、しっかり「睡眠薬」と記載されています。抗鬱薬も兼ねている様ですが、主たる成分は「睡眠導入剤」です。ロヒプノールもそうですね。 あくまでも「睡眠導入剤」なんですね。なかなか眠れない人の為に「寝付ける手助けをする」薬なんです。睡眠導入剤って。人によって様々ですが、私も3種類、睡眠導入剤を服用してますけど、中途覚醒はありますよ。効能は大体5時間でしょう。例えば夜の9時に服用したら、2時頃には目を覚ますという事です。でも薬の副作用があるから、また眠りにつける。このサイクルです。 彼女は鬱病と診断されたショックもあって、なかなか寝付けないんだと思います。その旨、病院で先生に「眠れない」と正直に相談するのが一番です。そしたら薬を代えるかどうかしてくれる筈です。私も欝になり立ての時はそうでしたから。どうしても眠れない。無理に眠ろう眠ろうとすると余計にイライラして眠れなくなってしまう。悪循環でしたね。それで薬が徐々に増えていったんですが・・・・。 まずお医者さんに相談する事ですよ。彼女の力になってあげてください。

• Saturn5
回答No.2

薬は止めた方がいいです。 不眠で死ぬことはありません。 不眠を訴える人の90%以上は1日平均で6時間以上の睡眠時間があります。 それよりも何か夢中になれることをみつけましょう。 仕事でも趣味でも何でもいいのです。

• papapa0427
回答No.1

ロヒプノールはかなり強力なお薬なようです。マイスリーは抗鬱錠です、睡眠導入剤ではありません。 ロヒプノール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%BC%E3%83%91%E3%83%A0 マイスリー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%87%E3%83%A0 不眠が強いようならお医者様にご相談されるのがよろしいかと思います。