• ベストアンサー

鬱病の薬で太る?

1年程前、鬱病と診断され、勤務していた会社を退職しました。 その時から急激に太りだし、1年の間に10キロも体重が増えてしまいました。 最近、鬱病の薬で体重増加ということがあると聞き、そのせいで太ったのかと思い、ここで質問させていただきました。 処方される薬は、その時の症状によって違いますが、今はリーマスとワイパックス、睡眠導入剤としてサイレース・レンドルミン・テグレトール・ハルシオンを処方されています。 日常生活は、1年前に退職後、別の仕事を見つけ、毎日働いていますし、食生活も変りません。 鬱病の薬が太った原因でしょうか?

noname#47770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83374
noname#83374
回答No.1

お気持ち分かります。辛いですよね。 太った原因の100%が薬によるものかはわかりませんが、一因ではあると思います。 私もうつ病の薬を飲み始めてから20キロ太りました。 特に私の場合はセルシンの副作用がひどかったらしく、セルシンを飲んでいる間の半年間だけで10キロ太りました。 セルシンからセパゾンに変えてからは、ダイエットをしているということもありますが、体重の増加はありません。 ドグマチールも太るという話をよく聞きます。 人によってどの薬で太ってしまうかは異なると思いますが、もし明らかに薬が原因であると考えられるなら、薬を替えてもらうのも一つの手ではあると思います。

その他の回答 (3)

• acorn_001
回答No.4

ある精神科医の話なのですが、抗欝薬で太る事があるそうです。 ネットで「抗欝薬で太る」との話は度々見ていました。 薬の食欲増進作用(副作用?)の為に太るのかと思っていたのですが、 食事量が同じでも、純粋に副作用として体重増加が起こる場合があるそうです。 どの薬が...と言うのは聞いていないのでわかりません。

質問者

お礼

みなさん、回答・アドバイスありがとうございました。 ここで、まとめて御礼という形で申し訳ありません。

回答No.3

薬そのものが太らせるのではありません。 うつ病の状態は、そもそも食欲も低下しています。あるいは、ストレス がたまると胃を悪くする人もいるので、それで食べられなくなって います。たまたまそれが、ちょうどいい食事量だったということに 過ぎません。 薬を飲むことで、うつ症状が改善し、食事量が確実に増えているだけ です。あるいは、運動量が減っているか・・・ 自分ではそんなことはない!と思われるかもしれませんが、何人もの うつ病、あるいは統合失調症治療をなさっているかた、みなさん同じ ことおっしゃられます。ともあれ、よくなっているわけですから ついでにダイエットもしてみましょう。

• harepanda
回答No.2

わたしは1年で25kg増えました。薬も原因ですが、今まで毎週に何回と泳いでいた人間が、急に引きこもりになってしまったのですから、太るのも当然です。 医師は、薬を止めれば元の体型に戻ると言っていますが、あまり期待していません。