• ベストアンサー

鬱病の薬で太る?

1年程前、鬱病と診断され、勤務していた会社を退職しました。 その時から急激に太りだし、1年の間に10キロも体重が増えてしまいました。 最近、鬱病の薬で体重増加ということがあると聞き、そのせいで太ったのかと思い、ここで質問させていただきました。 処方される薬は、その時の症状によって違いますが、今はリーマスとワイパックス、睡眠導入剤としてサイレース・レンドルミン・テグレトール・ハルシオンを処方されています。 日常生活は、1年前に退職後、別の仕事を見つけ、毎日働いていますし、食生活も変りません。 鬱病の薬が太った原因でしょうか?

noname#47770
noname#47770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83374
noname#83374
回答No.1

お気持ち分かります。辛いですよね。 太った原因の100%が薬によるものかはわかりませんが、一因ではあると思います。 私もうつ病の薬を飲み始めてから20キロ太りました。 特に私の場合はセルシンの副作用がひどかったらしく、セルシンを飲んでいる間の半年間だけで10キロ太りました。 セルシンからセパゾンに変えてからは、ダイエットをしているということもありますが、体重の増加はありません。 ドグマチールも太るという話をよく聞きます。 人によってどの薬で太ってしまうかは異なると思いますが、もし明らかに薬が原因であると考えられるなら、薬を替えてもらうのも一つの手ではあると思います。

その他の回答 (3)

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.4

ある精神科医の話なのですが、抗欝薬で太る事があるそうです。 ネットで「抗欝薬で太る」との話は度々見ていました。 薬の食欲増進作用(副作用?)の為に太るのかと思っていたのですが、 食事量が同じでも、純粋に副作用として体重増加が起こる場合があるそうです。 どの薬が...と言うのは聞いていないのでわかりません。

noname#47770
質問者

お礼

みなさん、回答・アドバイスありがとうございました。 ここで、まとめて御礼という形で申し訳ありません。

回答No.3

薬そのものが太らせるのではありません。 うつ病の状態は、そもそも食欲も低下しています。あるいは、ストレス がたまると胃を悪くする人もいるので、それで食べられなくなって います。たまたまそれが、ちょうどいい食事量だったということに 過ぎません。 薬を飲むことで、うつ症状が改善し、食事量が確実に増えているだけ です。あるいは、運動量が減っているか・・・ 自分ではそんなことはない!と思われるかもしれませんが、何人もの うつ病、あるいは統合失調症治療をなさっているかた、みなさん同じ ことおっしゃられます。ともあれ、よくなっているわけですから ついでにダイエットもしてみましょう。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

わたしは1年で25kg増えました。薬も原因ですが、今まで毎週に何回と泳いでいた人間が、急に引きこもりになってしまったのですから、太るのも当然です。 医師は、薬を止めれば元の体型に戻ると言っていますが、あまり期待していません。

関連するQ&A

  • 鬱病の薬について

    私は鬱病でパキシルとリーマスを処方されました。リーマスは躁鬱病に薬だと効きましたが私は躁状態にならないので鬱病です。医師も鬱病と判断しています。リーマスは鬱病でも処方されるんでしょうか??

  • うつ病の薬で副作用?

    知人の息子がうつ病で病院から処方された薬を飲んでるのですが、時々手が震えるそうです。薬はテグレトールとリーマスを各1錠ずつ朝晩飲んでるそうです。 主治医に話しても取り合ってくれないそうで、説明も無いんだそうです。この薬はどういうものか教えてください。また、これを飲んでる方をご存知ですか?手の震えはこの薬の副作用なのでしょうか?

  • 中途覚醒の薬の処方について

    うつ治療中の主婦です。 二ヶ月ほど前から、中途覚醒に悩まされています。 睡眠がなんとか安定していた時の処方は 就寝前に ・サイレース2mg ・ハルシオン0.5mg ・リーマス200mg でした。 その後、うつの落ちる波をおさえるためラミクタールが処方されるようになりました。最終的には、リーマスと入れ替えでラミクタール100mgとなりました。 その頃から、就寝後2時間くらいで目がさめて眠れない、という状態になりました。 サイレースをエリミンに変更したり、レンドルミンを追加したり、ハルシオンをエバミールに変更したり、と試行錯誤するも、なかなか改善されませんでした。 もしかしたらラミクタールの副作用かも? と、ラミクタールを朝服用したりもしたのですが、朝服用すると眠気があり、また就寝前服用になり… そして、現在の処方は以下になりました。 ・サイレース2mg ・ソラナックス0.8mg ・レスリン50mg ・リーマス200mg (ラミクタールは不眠の可能性があるため、25mgを不安時に朝服用) これでも目がさめるようなら、ひらきなおって夜中~翌日起きていれば、眠れるようになるだろうと言われました。 リーマスが追加になったのは昨日のことですが、結果、3時間ほどで目がさめ、その後は眠気があるのに眠れませんでした。 つらいけど、言われたとおり起きています。 長文になってしまいましたが、今の薬の処方は、どうなんでしょうか? 私は、素人考えで、シンプルに睡眠剤を組み合わせて眠れるようにならないのかなぁ…と思ったりするのですが… ちなみに、抗うつ剤はアモキサンを服用しています。 医師には、貴方は薬に敏感だから処方しづらい、新しく試すのは心配、と言われています。 たしかに、過去、あらゆる抗うつ剤で副作用が出てしまって… まとまりがなくなってしまいましたが、私の中途覚醒に対する薬の処方に関して、なんとなく納得がいかないので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 鬱病の薬について

    鬱病と診断されているものです。 処方されているのは 朝、夜;ワイパックス、レスリン 頓服;ヒルナミンより強い液体(名前は忘れました) と、眠剤なのですが、 これらの薬はどれくらい強いのでしょうか?

  • 薬の服用とむくみ

    どなたか回答お願いしますm(__)m 8年位前から適応障害を患い、現在デパス・リボトリール・ハルシオン・ワイパックス・サイレース・デジレル・SG顆粒を服用しています。 仕事のストレスで上記の薬では足りず、かぜ薬も毎日のように服用。 胃薬も飲んでいますが、 毎日必ず1回は嘔吐。 今年6月に腎盂腎炎をも患いました。 むくみが、ひどく、起床時は足の裏が痛くて歩けません。 全体的にむくんでおり、体重も20~30キロ増加。 腎盂腎炎になる前もむくみはありましたが、今ほどではないです。 薬の服用によるむくみなのか、腎臓系のむくみかわからないので毎日不安です。 どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • うつ病の薬を私からリクエストした場合

    うつ病です。医師に『ジプレキサを処方しましょう』と言われて副作用の肥満症や体重増加が怖いので『他の薬でエビリファイを処方して欲しい』と私から注文したら医師の機嫌は悪くなるのでしょうか??

  • 精神安定剤の副作用(体重増加)について

    躁うつ病で現在、リーマス、ロドピン、サイレース、レボトミン、ベゲタミンという薬を飲んでいます。 おくすり110番→http://www.jah.ne.jp/~kako/ で調べたら、ロドピン、レボトミン、ベゲタミンの副作用で「体重増加」というのがあるようです。 そういわれてみれば、ここ最近体重がどんどん増えています。 GWにそう状態になってから、この薬が処方されています。 「体重の増加が気になるので薬を変えて下さい」なんて言ったら先生に怒られるでしょうか? もし運動で体重を減らせるのもなら減らしたいです。 Gパンが入らなくなって困っています(^^; どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病の薬の服用について。

    私の妻は、うつ病になり、約10年になります。 ここ2年で、かかりつけの病院を大学病院に変更し、その病院で薬を処方されています。 以前は、近くの個人院で薬を処方していただいたのですが、妊娠をきっかけに、大きな大学病院を変更する事になりました。 以前は、ソラナックス0.8mgと胃薬、頓服としてワイパックスが処方されました。 今の大学病院では、 ソラナックス0.4mg、ワイパックス、セロクエル、胃薬、ジプレキサ、メイラックスが処方されています。 一度にこんな量を処方され、私自身が不安になる位の量です。 朝昼夕に、ソラナックス0.4mg、ワイパックス、セロクエル×2、胃薬 寝る前に、セロクエル、メイラックス 頓服で不安時に、ジプレキサ 勝手な考えですが、どの薬か調整できるのではないかと、思ってしまう位です。 減らしても大丈夫な薬があるのではないかと・・・。 この「OKWAVE」を利用している、医師や薬剤師など、詳しい方がいましたら、相談にのって下さい。 彼女の症状は、パニック障害、不安神経症のようです。 とっさの事に、すぐに不安になってしまい、落ち着かなくなるそうです。 こんな量の薬を飲んでいる彼女が、心配でなりません。 よろしくお願い致します。

  • 双極IIか、うつ病か

    双極IIの者です。父の処方履歴を見て、うつ病だと思うか、それとも、うつ病かと思いきや途中で双極IIであることに気がついたという処方だと思うか、お聞かせください。なお、父方従姉妹に自閉症がいます。 ■H15/1/29~H15/1/30 ドグマチール50mg x 3 ワイパックス0.5 x 3 レンドルミン x 1 ■H15/1/31~H15/2/20 ドグマチール50mg x 3 ソラナックス0.4mg x 3 レンドルミン x 1 ■H15/2/21~H15/2/27 レンドルミン x 1 ユーロジン1mg x 1 ドグマチール50mg x 2 ソラナックス0.4mg x 2 リーマス200 x 2 ■H15/2/21~H15/3/21 レンドルミン x 1 ユーロジン1mg x 1 メリレル10 x 2 ソラナックス0.4mg x 2 リーマス200 x 2 ■H15/3/22~H15/4/7 レンドルミン x 1 ユーロジン1mg x 1 ソラナックス0.4mg x 2 リーマス200 x 2 ■H15/4/8~H15/5/12 レンドルミン x 1 ソラナックス0.4mg x 2 リーマス200 x 2 ■H15/5/13~H15/6/23 ソラナックス0.4mg x 2 リーマス200 x 2 ■H15/6/24~H15/8/25 リーマス200 x 2 ■H15/8/26~H16/1/6 リーマス100 x 2 うつ病の治療方法として、リーマスを最後に残して投与を続けるという方法論があるのか聞いたことがないので双極IIなのかと思うし、他方、双極性障害でも双極IIは遺伝的影響は少ないというし……どちらだか良く分かりません。とにかく不気味なのが、メージャートランキライザーのメレリルと、ドグマチールからリチウムへの移行です。「親も双極IIだ」ということであれば、兄弟と父方従姉妹に注意勧告をしなければならないと思っています。無論、今度病院に行く時に、医師の見解を聞きますが。

  • うつ病の薬の服用について教えてください!

    現在うつ病で通院しています お薬は現在・・・1日3回ルボックス25、ワイパックス0.5 / 就寝前ルボックス50、レンドルミン、テラトミド10mg を服用しています 今通い始めて3週間経ったのですが、不眠症は大分良くなり自力で寝れる日もあります そこで寝れそうな日はレンドルミンの服用を止めたいのですが大丈夫でしょうか? お医者様には勝手に薬の減量をしたり服用を止めたりしないように、と言われてるのですが睡眠薬なら止めても大丈夫じゃないかなと思っていますが、いかがなものでしょうか? また、今服用中の薬を勝手に中断したりしたらどのような副作用が起きるのでしょうか? あと、経験者の方にお伺いしたいのですが、実際薬の服用はどれくらいの期間服用されたのでしょうか? 人それぞれ、医者の判断によるものだとは思いますが、最低でもどのくらいの期間服用しないといけないのか気になります 先が見えなくてとても不安なので、、、 どなたかご回答おねがいします