• ベストアンサー

クズ大学生から脱却するには

どうすればクズ大学生から脱却できるでしょうか 自分は地方国立工学部に通っている3年で、一浪一留デブで単位落としまくってます。 大学に話し相手すら1人もおらず、超コミュ障であがり症です。 単位を落としまくってる理由は、欠席が上限超えたり、プレゼンが嫌で行かなくなったなど様々です。 バイトを週2でしてますがそれ以外だと家族以外で人と関わりが全くありません。 どうすれば逃げ癖を治せるでしょうか。 特にプレゼンが嫌で同じ英語の授業を3回落としてるのですが、これからプレゼンのある必修の授業もいくつか増えるので恐怖でしかありません。 あとチームで開発したり研究室に配属されたりしますが煙たがられる気しかしません。 まとめると自分のようなクズがまともに人と関われる気がしませんし、まともに就職できる気がしません。 どうすれば逃げ癖を治しクズ大学生から脱却できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.4

今まで逃げ回っていても何とかなっちゃってきたからです。 ただ、御自身も気付いているように・・・ 必修科目を逃げ回るってのは末期症状ですし、もうすぐ詰みます。 留年回数が積みあがって、強制終了の道へ進むでしょう。 で、大学って所は「自分で決める」所。 なので、周囲に御自身の矯正を求めるのは筋違いなんですよ。 脱却したかったら、御自身で律するしかありません。 御自身の覚悟だけの問題です。

その他の回答 (7)

• d6yc4das
回答No.8

まずぼっちをやめましょう。 コミュ力がない人は就活で苦戦します。 その第一歩として、OKWAVEのお礼率を上げましょう。 これだけ回答もらってお礼率0%はありえないです。

• karawane
回答No.7

【一事は万事】は本当なので、 先ずは、不誠実なスタンスを排して、例えば、 ここでの「お礼率 0%」を改善する方向性の 暮らし方を採り入れたり、 地域の皆さんに(工学部の学生として)尊敬され・ 慈しまれ・喜ばれるような人物に なりませんか。 小さなことで宜しいので、 身辺・近隣の人達の 隠れた才能を見つけ出す視点・視覚を 確保しませんか。そうすることで、 自身の隠れた才能に気づけるか、 そうした才能を見つけ出してくださる人との 出会いがあるかもしれません。 All the Best.

• ginga2
回答No.6

逃げられたのも学生までで これから先も逃げ続ければニート ニートの末路を検索してみましょう。

• yaasan
回答No.5

ご自身で良く分析できているようですから、できていない部分に挑戦する事かと思います。全部いっぺんにはできないでしょうから、一つづつ克服ですね。

回答No.3

a) 人生は犯罪でもしない限り、基本的に自由です。あなたが大学を辞めるのも、適当に単位だけ取って、学位を確保するのも、あなたの自由です。信仰に目覚め、古い文献を読み漁り、三度の食事も忘れて、時空を超えた思索を巡らすのも、あなたの自由です。天にいる神や天使が、そんなあなたに気づいて、振り返ってくれたら、それであなたはもう勝利者でしょう。あなたのために、天国の扉だって開くからです。    b) あなたは恐らく信じないでしょうが、天の神や天使は、我々の全てを見ています。だから、神や天使が驚き、喜ぶような生き方をすべきです。それが、人生の最善手です。周囲の人たちと何も変わらないような生き方をしても、神は喜びません。私はどんな宗教にも属していませんが、天に神や天使たちが実在することは知っているのです。

回答No.2

本当のクズは 自分がクズであることにも気が付きません。 あなたは気が付いた。 それだけで、もうあなたはクズから脱却できているのです。 頑張ってください。

• merrysun
回答No.1

逃げなきゃいいだけです。 甘えているだけです。 出来ない理由を見つけてはそのせいにして 確かにクズですね