一浪一留の大学生、留年か中退か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学2年の女子学生が精神面の不安定さから必修の単位を落とし、進級条件を満たすのが厳しい状況です。
  • 親からのプレッシャーもあり、留年か中退して働くかの選択に悩んでいます。
  • 一浪一留の大卒と中退(高卒)の違いについても不安があり、就活も心配です。似た経験のある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一浪一留になりそうな大学生です

大学2年の女です。 私は1年の途中から精神面で不安定になってしまい、大学のカウンセラーや病院に行ってました。 とりあえず行ける授業だけ行ったりしてましたが、必修の単位をかなり落としてしまいました。 2年になり、最近は去年に比べて少しは良くなったので1年の必修だった授業など頑張ってでています。そしてただ今はがむしゃらに頑張って、遅れた分を必死に勉強しています。ですが2年の必修で出れてない授業があります。 私の大学では2年から3年の進級条件があるので、その条件を満たすのは厳しい状態です。そもそも1年の時全然行ってないので留年はしょうがないと思っています。 しかしこの間母に「もっと考えて生きなさい。留年して卒業するか、何か資格取得して中退して働くか」など言われてしまいました。私は金食い虫のような存在です(一浪もしてるので)。親からしたら留年なんてしないで中退して働いた方がいいんでしょうか。 一浪一留の大卒と中退(高卒)の違いは大きいですよね? また留年するとなると一浪一留ということで就活なども不安です。 今もこれから先も、どうしたらいいかわかりません。 なにか似たような経験のある方、アドバイスお願いします。

noname#133030
noname#133030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論としてふつうに卒業した方がいいと思います。 資格と軽く言うけど、学歴や職歴関係なしでも喰えるのは、 3大資格ぐらいしかない。 それらを取るのは2,3年かかるし、普通専門学校で別途何十万もかけることが多いです。 そう考えるとふつうに大学卒業して就職した方がずっとラクですよね。 友人で2浪2留がいましたよ。 これは完全に本人の問題ですが前向きで明るかったので、 マジメに就職活動をしてたら意外にすんなり決まりましたよ。 もちろんそういうのに厳しい金融系とかは避け、メーカーなどメインで動いたり、 しっかり本を読んだりしてましたが。 それから別の友人、こいつも余計に2年か3年行きました。 こいつは2年半アメリカに行ってたんですが、留学と言えばカッコいいですが要は 遊んでただけです。 でもマジメに就職活動してやはりすんなり決まりました。 他に4留した早稲田生や京大生がリクルートに受かったとか、ソニーに入ったって 話を聞いたこともあります。 勿論そういうのはあんまりいいことじゃないんですけど、個人に魅力があれば 十分評価してくれるところはあるかと思います。 学歴や年齢は損得や%の増減は確かにあると思います。 が、それ以上に評価を決める上で、重要なことが多々あるかと思います。 あなたのケースで言えば ・まず成績は2-4年に挽回することでだいぶイメージは変わる ・外部試験、特にTOEICなどの語学試験により能力をアピールできる ・インターン、サークル、バイト活動などで人間対応能力をアピールできる この辺りをきちんとやればいいかと思います。 むしろあなたの年齢で危機感を持ってて取り組んでる人は少ないので、 同級生より上位評価を受ける可能性も十分にありますよ。 ※あと個人的なことで言いますが、多くの場合、親と言うのは無知なものです。 スポンサーとして見るのはいいですが、良い医者、教師、警官と考えるべきではありませんね。 親も不安なんだ、とにかく何か言いたいんだ、ぐらいの大人な気持ちで対応して下さい。 もちろん他に信頼のおける教師や先輩を持つ事、そして何よりも君自身ができることをきちんとこなしていく必要性がありますね。

noname#133030
質問者

お礼

ありがとうございます。留年は浪人に比べて印象悪いと良く聞いていたので、一浪一留というのは不安でした。 アピールできることを作っておかなきゃですよね。 資格やバイトなど、できることからやっていきたいなと思います。

その他の回答 (3)

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.4

親の立場からすると、1年留年してでも卒業して、すんなり就職して欲しいです。2年目の留年はしてくれるなということです。 中退して働いて欲しいとは思いません。 それを子供がわかっていなというのは情けないことです。

noname#133030
質問者

お礼

親の立場からの解答ありがとうございます。 卒業目指して頑張りたいと思います。

回答No.3

? なんで二者択一? 大学に通いながら働いて、親に送金するって選択肢はないの?

noname#133030
質問者

お礼

もちろん体調が良くなったらバイトもするつもりです。そして少しずつでもお金返していこうと思ってます。

  • fat_nov
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

あなた自身納得できるならどちらでもいいかとは思いますが、私は大学卒業をお勧めします。 ただし、これ以上留年はしない、ちゃんと学んでいけるという意気込みがあればですが。 あくまで独立行政法人の統計による平均(2005年度)ですが、年収ラボ(参考URL)では平均生涯賃金で、高卒と大卒の差は7000万以上になっています。どんぶり勘定ですが少なく見積もって高卒大卒差が6000万だとし、1浪1留のコストを1000万と考えても、5000万の利益です。 さらに大卒と高卒では就職の幅が非常に違いますし、就活のしやすさも大学を通した方が楽だと思います。 この5000万を多いとみるか少ないとみるかは人次第ですが、こんな理由でわたしは大卒をお勧めします。

参考URL:
http://nensyu-labo.com/heikin_syougai.htm
noname#133030
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり差が大きいですね。 留年して卒業を目指すなら、それ以上留年しないと心に決めております! 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 一浪一留(女)の就職などについて

    現在3年次(公立・工)の女なのですが、留年が決定しました。 進級できず、この春からまた3年生ということです。 特別な理由があるわけではなく、自身の怠惰が原因です。 一浪もしており、一浪一留、しかも女となれば就職はかなり難しいかと思います。 また、家庭の事情も色々あって院進学は難しいです。 そこで質問です。 (1)(院卒ではなく)大卒で企業への就職を希望する場合、女性の一浪一留はどの程度の影響がありますか? (2)技術系公務員の場合、浪人や留年は影響してくるのでしょうか? (3)1年余分に過ごすことになったので、留年の穴埋め(遅れを取り戻す)として学業以外に何かすべき事があれば具体的に教えていただきたいです。

  • 一浪一留を考えています。

    以前、こちらでお世話になったものです。アドバイスをくださった皆さん、本当にありがとうございました。 詳しくは→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4466628.html 皆さんから厳しいアドバイスを頂き、あれから半年考え、大学に留まることに決めました。結局、2回生の一年間を無駄にしてしまう結果になりましたが、今は大学を中退しなくて良かったと思っております。 3回生になった今年から、心を入れ替えて、遅れを取り戻すべく、毎日授業を受けております。相変わらず友達も少なく彼女も出来てませんし、時々ものすごく孤独を感じるときもありますが、今は耐える時だと思い、希望を持って、自分なりに頑張っているつもりです。 それから、少し前向きに変われたこともあります。今年から、新しいサークルに入りました。学外のアウトドアサークルなのですが、以前から興味を持っていたので、思い切って入ってみることにしました。ここは社会人の方もいるサークルなので、いろんな方の話が聞けるし、価値観も共有できるので、ここにいれば自分も変わることができるのではと考えております。 また、勉強の方でも、関心がある分野を見つけることができました。自分は福祉を学んでいるのですが、最近になって、貧困問題について、もっと勉強してみたいと思えるようになりました。この夏休み、炊き出し支援のボランティアや、夜回り活動などにも参加してみようと思ってます。 あんまり充実してるとは言えないですが、こんな感じで今は、大学に通ってます。長々と書きましたが、ここからが今回の相談です。 タイトルにも書きましたが、一年留年をしようかどうか迷ってます。 このまま頑張れば、おそらく私は4年で大学を卒業できます。ですが3回生の秋頃から始まる就職活動も、私は単位取得に専念しなければならないので、まともに出来るかどうか分かりません。というより私は、就職に対して、まだ具体的なイメージも湧かず、自分がどうしたいのかも決めあぐねている状態です。飲食店でアルバイトをしているので、接客や人をもてなす仕事などに少し興味がある程度です。おそらく、このまま普通に4年で卒業し、社会に出てしまうことが正しいのでしょう。ですが、私はもう少しゆっくり考える時間が1年くらいあっても良いのではないかとも思います。せっかくやりたいことが見つかってきたのに、何もそんなに焦って社会に出ることもないかなと。 親は、当たり前ですが4年分しか学費は出さないと言ってますので、奨学金を借りようと考えてます。 私は、一年浪人もしているんで、留年すれば、一浪一留となり、就活でも不利になるでしょう。ですが、それでも、私は大学生活で、もう悔いの残らないようにしていきたいと考えているので、留年も視野に入れております。 誤解してもらいたくないのですが、私はもっと遊んでいたいわけではありません。できるなら、今すぐ就職して働きたいと思ってます。ですが、せっかく大学に入ったのに、このままでは後悔したまま社会に出ることになりそうで怖いのです。 非常に甘い考えなのは、十分分かっているつもりです。なので、辛口なコメントでも構いませんので、皆さんどうかアドバイスをお願い出来ないでしょうか。 実際に、留年した方などがいらっしゃれば、お話を伺わせていただきたいです。お願いいたします。

  • 大学中退

    大学中退 初めまして私は、某大学に通う学部3年です。(3流)現在留年が1回あり、更に今日留年が確定的となってしまいました。 そこで以下の選択肢があるのですがどれを選べばよいか判断がつかず迷っています。よろしければご回答いただければと思います。また金銭面的に問題があり正直もう限界があります。 (1)留年後、再度勉強をし同大学を卒業(前期は休学アルバイトをし4年に進級) (2)自主退学し専門学校を卒業(アルバイトをしながら通学) (3)自主退学し就職 ここで私がもっとも重要視しているのは就職についてです。就職しやすいのはどれなのでしょうか? (1)番目については、大卒でも2留という事もあり就職がかなり厳しいように思います。 (2)番目については大学中退で最終学歴が専門卒になりますが、専門でしっかり出席し、順当に単位を取れば大学を中退して変わったことをアピールできます。 (3)番目高卒になりますが、希望就職先にアルバイトから始めて正規雇用が狙え金銭的には問題がなくなります。

  • 二浪・一留の就職について

    現在夜間大学の三年生で就活を始めました。 ただ自分は二浪・一留です。 二浪はまだなんとかセーフというのを過去ログで見ましたが、 それに加え一留してる場合はかなりきついでしょうか? また、私が就活するうえで気をつけたり、やっておかなければならないことがあれば教えてください。

  • 大学か就職か。

    今、1年留年してしまい、大学3年です。 理系の大学に通っているため、ただでさえ学費がかなり掛かってるところに留年したため、両親にとても負担をかけてしまっています。 元々自分の甘さ故にした留年ですし、やっていたバイトを少し高時給のところに変え少しずつですが負担を軽く出来ればと家にいくらか入れているのですが、父が失業中で家にお金がほとんど入ってきてない状態というのもあり、学生だということもあり大して負担は軽くなりません。 奨学金を借りようとも思ったのですが、留年しているため借りることはできませんでした。 順調に行っても、あと3年の後期、4年と通わなくてはいけないのですが、母は今のままでは4年の学費を出せるかどうかわからないと言っています。 2留などしたら容赦なく中退ですが、授業も自分にとって難しくその危険が無いとも言い切れません。もちろん出来る限りはがんばるつもりですが。 仮に大学を出れたとしても、職なんてあるか分からないですし、大卒も高卒もそんなに変わらないのであれば、今、大学を辞め、就職しようかと思っています。中退したところですぐ職が見つかるほど、甘いものではないことも分かっていますが、学費という負担は少なくともなくなるかなと思います。 このまま学校を続けるべきか、辞めて職を探すか、いいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • 僕の話を聞いて下さい。僕は一浪一留の大学3年生です

    僕の話を聞いて下さい。僕は一浪一留の大学3年生です。今までの大学生活を考えると酷いものでした。サークルは途中でやめる、バイトも途中でやめる、友達を作らない、資格勉強も途中でやったって無理だと考えて諦める、考えただけで本当に堕落した大学生活でした。ですが残り一年の大学生活、後悔のない大学生活にしたいです。人からどう批判されても4年間でやれなかった一年でやりとげようと思います。無論、就活優先でです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 一浪一留 就職活動

    法政大学四年生です。 現在公務員の勉強をしているのですが、公務員試験に合格できる自信がありません。 私は公務員試験に失敗したら、就職留年して来年就職活動をしようと考えています。 しかし、私はすでに一浪しているため留年することに不安を感じています。 就職活動において一浪一留はどのくらい不利になるのでしょうか? また今からでも就職活動をしたほうがいいのでしょうか?

  • 二浪一留の自分と親

    親不孝な自分をどうしたら良いのか、もうわかりません。助けてください。 ㅤ 二浪させてくれて現在三年生ですが、留年しそうです。あれだけ応援してくれて支えてくれたのに、大学に入っても留年しそうになる自分が本当に、本当に憎いです。私の周りの人達は就職している人が殆どで、私の親も内心「早く大学卒業して就職して欲しい」と思っていると思います。毎日が辛い事の連続で、自分の頭の悪さ、出来の悪さ、もう情けなさすぎます。幾らごめんといっても謝り切れないほどの、申し訳なさでいっぱいです。 ㅤ しかし、これで中退したくはないので、留年のことはしっかり話して来年しっかり就活して大学卒業する。そして、あのときはごめんねと謝りたいです。。。 ㅤ こんな親不孝な22歳、皆さんどう思われますか??

  • 高卒認定での大学受験について

    現在高2の女です。 精神的な面から、学校は休みがちなため、 次のテストで高得点をとり、これからの授業にほとんどすべて出席しないと、 留年がほぼ確定という状況になってしまいました。 私にとっては少々難しい条件です。 私はできる限り、最大限の努力をするつもりですが、 もしそれでも留年になってしまったら、中退するつもりでいます。 ですが、大学にはどうしても行きたいので、 退学した場合は、高卒認定を取り、大学進学を目指したいと思っています。 そこで本題ですが、もし7月頃に中退して、11月頃の高卒認定をとった場合、 高校生の年齢で大学を受験することは難しいのでしょうか? できれば周りと同じ年齢で入学したいのですが・・・。 ちなみに難関大学を目指しているわけではありません。 自分のレベルにあった大学に行けたら、それがいいと思っています。 また、実際に高卒認定を取り、大学進学をした方のご意見やお話しなども是非お聞きしたいです。 長々と書き込みましたが、よろしくお願いします。

  • 留年した1年のうち秋学期の単位がないが進級できるか

    こんにちは。 私はいま2回目の大学2年生をしています。 春学期の必修科目を落としてしまったので、 今年度の春学期に再履修し、 単位を取りました。 秋学期は必修科目が無かったため、授業は受けない予定でしたが、 授業を一つもとらないと在学の意思がないとみなされ、 進級できないと言われ、選択科目を一つだけ履修しました。 しかし結局授業も出ず、レポートも提出しませんでした。 学部ガイドを読むと、成績はDが来るものと思われ、 途中放棄になります。 2年生から3年生への進級条件は、「2学年において1年以上在学し、 1学年・2学年で必修科目52単位を全て取得した場合」とあります。 必修課目52単位は取得しているのですが、 秋学期の単位がD(途中放棄)となった場合でも、 進級できるでしょうか。 もしこんな事でもう一度留年したら・・・と思うと 不安です。 どうかご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願い致します。