定期預金その他について

このQ&Aのポイント
  • 施設に入っている母の銀行系の管理をしています!先日記帳しに行ったところ、普通預金の残高が100万円増えている状態でした。どうやら100万円の国債が満期になり、普通預金のほうに移されたようです。
  • 突然のまとまった金額なので、定期預金やその他の方法を考えています。特に儲ける必要はないですが、貯蓄関係は様々な方法を考えるべきだと思っています。
  • 母はやや認知症なので、希望がわかりにくいです。将来のことを考えて、アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期預金その他について

施設に入っている母の銀行系の管理をしています! 先日記帳しに行ったところ普通預金の残高が… 100万円増えている… 状態で… どうやら100万円の国債が満期になり… 普通預金のほうに移されたとの事です。 そのまま普通預金に入れたままでも良いのですが… やはり 突然のまとまった金額なので… 定期預金? その他? 別にすごく儲けたい… という気持ちは特にはないにしろ… 今の世の中ですので… 貯蓄関係は様々考えていると思うかたも多いと思います! ちなみに…信用金庫です! 何か良い方法はありますか? そのまま100万円の定期預金としても良いとは思いつつも…。 アドバイスを頂ければ有り難いです! ちなみに母はやや認知症なので… 特に希望など聞いても、 あまりわからないようなので… 母の為にも… この先の事を考えてお聞きしてみました。 どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>そのまま普通預金に入れたままでも良いのですが… 当面使う予定がなければ、低金利の時代ですが、普通預金に寝かせておくことはありません。 「定期預金」にすべきでしょう。 >信用金庫です! >何か良い方法はありますか? >そのまま100万円の定期預金としても良いとは思いつつも…。 もちろん、定期なので普通預金より利息はいいのですが、同じ定期預金でも、ネットバンクは利息が市中の金融機関より高いです。 店舗をもたないため、それにかかる費用や人件費がかからないので高くできるわけです。 また、ペイオフといって、万が一、破綻しても1000万円までなら補償されますので安心です。 参考 http://www.netbank-teikiyokin.jp/ なお、定期預金以外の投資はさけたほうがいいです。 元本保証はありません。 ハイリスクハイリターンです。

zaq0001
質問者

お礼

たくさんのアドバイス有り難うございます~! やはり…普通預金にそのまま…って形も、 頭の中では…良いかな? と思いつつも…。 いっぺんに多額のものが満期によって移動されてきた事から…。 そのままそっくり…別の場所へ…。 というのが正直なところです! そこで…回答で教えて頂いた、ネットバンキング。 なんとなく…店舗を持たなかったり、人も居ない? …という面から… 自分では初めてのイメージなので… マイナスなイメージはなくとも… 不安な気持ちもありますが…。 今はそういう時代なのかなぁ…とも思います! ペイオフ…というものもある…と教えて頂き、 少し安心しています! 早速調べてみたいと思います! 定期預金と考えても… ネットバンキングでの定期預金など… 全然思いもつきませんでした! 新しい事を教えて頂いただけでも視野が広がりありがたいです! ありがとうございました~! m(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

あってもなくてもあなたの生活には影響はないというのであれば、毎月配当のある投資信託でも買ってみたらどうですか? ちゃんと調べてみれば、値動きがそれほど激しくないものもありますので、そういうものを探してみるのも一つの手だと思いますよ。

zaq0001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~! そして・・御礼が遅くなりまして大変申し訳ありません! 私の生活には… 一応は関係ありませんので、そこの部分は大丈夫…という感じです! ただ…教えて頂いた、 「投資系」に関しては… ある意味…今あるお金が 増えることもあれば… 減ってしまう事もある。 …そういう意味から… たくさん…お得!…を求めている訳ではないので…。 やはり…前の方が教えて下さった… 定期預金的な… いつも…ある程度は元のお金の金額が保持できるものが… 安心!…と言う気持ちがあります。 それに加えて… 宝くじで… なんだか…この定期にしておいて得しちゃったかも…。 みたいな夢と楽しみがあるのにもかかわらず… 宝くじ自体が目的ではないので…。 はずれてしまった場合でも…あまり気にならない! そのような感じくらいでしたら良いかな? …と思いました! 勿論…投資に関しても、いつもいつも損をするみたいな…とマイナスな事ばかりではないとも思いますので… 今一度…投資の部分に関して調べたり… また、このサイトで質問してみたいな~! …と思っています! でも…投資…自体考えたこともなかったので、 また一つ勉強になる事と、視野が広がる形になり、 色々ありがとうございました~! 大変参考になりました! (^-^)/

• aoi35
回答No.4

取り合えず、そのまま置いておきませんか? もうすぐ、世間では夏のボーナスです(私は貰えない状況ですが、、) ボーナスキャンペーン等で金利がUPしたりオマケが貰えたりします 金利以外に商品券が貰える銀行も時々見かけますよ 意外な穴場?なのがJAバンクですネットバンク並の金利も珍しく無いです 金利以外の面白みと考えるのでしたら ”宝くじ”も面白いかと思います http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/tameru/teiki/lineup/takarakuji.html ネットバンクに興味が有れば開設も良いと思います 便利ですよ! でも少し気になるのは、 口座を開設後に別けがあって代理人が手続きは納得出来ますが 一番最初の口座開設の段階で本人以外で受け入れて貰えるのでしょうか? できれば贈与と言う形ででも良いので自分名義の口座にお金を入れたらどうですか? 今後どこの金融機関に預けるにしてもその方が良いと思いますよ

zaq0001
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます! m(_ _)m まず教えて頂いた 宝くじ…の文章を読ませて頂いた時、 宝くじ自体は…あまり関係ないかなぁ…と思いましたが…。 教えて頂いたURLを見させて頂いて納得しました! 宝くじに関して沢山の内容が書かれてありましたが… これは、要するに見たところ… スルガ銀行にある 「宝くじが付いている定期預金」…という事ですよね~? …ということは、 スルガ銀行に、100万円の定期預金を作ることを始め。 その定期預金の種類として、この宝くじ付きのものを選択する…みたいな解釈でよろしいのでしょうか? 確かに…わくわく、楽しみもあるなぁ~! …と正直思いました。 宝くじ自体を別料金で購入するわけでもないので… マイナスにはならないという事ですよね~! 楽しそう…夢がある。 という気分になりましたが… スルガ銀行自体が、やはり家の近くにあるのか? …という点で少しだけ抵抗みたいなものがあります! でも…スルガ銀行にも色々な定期預金があると思いますし… 知らなかった事が、また一つわかって、有り難く思いました! 今の信用金庫に… もう一つ…新たに定期預金として預けておけば良い事…とはわかっていても、 少しでも利息が良い何かがあれば…みたいな考えが頭にある事がいけないのかなぁ~(泣)なんて。 でも…国債の利息はかなり良かったので… そう考えてしまっているのだと思います。 スルガ銀行全体を、もう少し調べてみたいと思います! 有り難うございました~!!

• qazwsx21
回答No.3

代理で手続きするなら、定期預金が限度かと思います。他の金融商品はリスクや説明を聞いて、本人が署名などしないと購入できないものが多いです。

zaq0001
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! そうですよね! 母本人が…お金の管理ができなくなってきて… つまりおっしゃる通り…。 代理…という形になるのは当然です! No.2様が教えてくれた 種類としての ネットバンキングはとても興味もあり… ある意味利息も普通の定期預金よりは良いのではないか? …という点では良い事だろうなぁ…。と思います。 母の為にも… 少しでも利息が多いほうが…とも考えます。 でもまだ、きちんと調べてないし… 自分にとっては知らない世界ですので… 不安もあります! 実際ネットバンキングをすでに利用なさっている方にすれば… こっちの方が同じ定期預金でも良いですよ~! …と確信が持てると思いますが…。 今の信用金庫は家からも近いし… 足を運ぶのが多いので… 直接…信用金庫の方とお話をしたり、 実状を知っていたりするし…。 私が母の代わりに行っている事も十分承知なので… 気持ちもある意味安心します! あと…頭に思ったのは ゆうちょ銀行ですが…。 実際の状況をもう少し考え、調べて行動してみたいとも考えていますが…。 ゆうちょの場合の定期などはどうなんでしょうね~? お礼の欄に…また質問的な事を書いてしまって恐縮ですが…。 またほかの皆様も含めて… ゆうちょの事やその他ありましたら宜しくお願い致します! 代理…という部分に関して…少し頭から抜けていた事に関して…。 有り難いアドバイスに感謝致します~! ありがとうございました~! m(_ _)m

• masamura
回答No.1

先日、売り出されて瞬間に売り切れたSBI証券の社債ですが 1年で税引き前で1.86%でした。利息は2回受け取れます。 これは預金保険の対象ではないのでリスクがあります。 また、普通の定期では銀行によりシルバー定期(年齢制限付き)で 多少利率のよいのがあるので調べてみては(旧朝銀系)

zaq0001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! m(_ _)m やはり… 儲けの部分が一番…と言うわけではないので… 難しいですね~! ある意味…普通に 同じ信用金庫に…定期として入れておく。 …が安定感はありますし… 教えて頂いた… シルバー定期というのを調べてみますね! 色々と有り難うございました~!