• ベストアンサー

定期預金について教えて下さい

夫650万円 子270万円 私 80万円 定期預金があります。預け先は全て近所の信用金庫。子と私の分は近く満期を迎えます。 一箇所に預けるのは危険ですか? 郵便局、都銀、検討中です。 いつも教えていただいてばかりでありがとうございます。

noname#147437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.2

金融機関が破たんした場合の不安でしょうか? 預金保険機構によって1人あたり1000万まで保障されるので、それ以内でしたら問題ないと思います。 質問者さん、旦那さん、お子さんで3名義なので、それぞれ1000万ずつで最大3000万までは保障されるはずです。 ただし、収入源が1つで口座名義だけ変えている場合は少しグレーな部分もあるかもしれませんね。

質問者

お礼

>ただし、収入源が1つで口座名義だけ変えている場合は少しグレーな部分もあるかもしれませんね。 大丈夫です。 夫:役員報酬 子:相続で受け取ったお金 私:会社の給与 から定期にしました。1人あたり1000万円までなんですね。まだまだ1000万円は超えません(汗)ありがとうございました。 引き出して他へ移そうとして、盗難や紛失などのアクシデントにあったら恐いのでそのままにしておきます。決心がつきました。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

定期預金など、元本は保証されるとはいいますが、 何が起こるかわかりません。 リスクを抑えるためにも分散しておいたほうが 安心だと思います。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 何が起こるかわからない、ありきたりの言葉ですが毎日、驚くことばかりの世の中です。ありがとうございました。