• 締切済み

太陽光発電は将来あるのか

kyusikyusiの回答

回答No.2

耐久性・耐用年数の高寿命化が実現すれば将来はあると思います。 特に亜熱帯化し始め、梅雨も空梅雨が多くなり、日照時間の伸び や電気代の高騰でいつかは損益分岐点を超える時が来ます。 現状、休耕田やため池での発電事業者も増えていますし、本気で 脱炭素を目指すのなら将来性はあります。 ただ、昔と違って既存技術であり同業他社が増えたことで旨味が 薄くなってきているだけです。 風力や潮力と違い、比較的かんたんに設備を作ることが出来る、 太陽光は今後も需要はあります。 ただ、それを行政や政府がもっと押し上げないだけですので、 個人の意識としてはこのまま横ばいだと思います。 離島や山間部でEVとセットにした地域循環型のビジネスモデル を構築できる会社は伸びるはずです。