• 締切済み

長時間労働は当たり前か?令和もこの先も、ずっと。。

私は、働くことが嫌いです。朝から晩まで寝ていたい。しかし、お金は大好きです。 んで、そういう人は数多く居ると思うんですよね。ならば、そういう人たちに喜んでご満足いただけるような社会にしていきませんかね? 「なぜ君の都合で社会を変えなきゃいけないのか?」って、私だけの都合じゃないですよ。多くの人に喜んでもらえる社会にしていこうと話しており、それは普通に好ましいでしょ。一方の好都合は他方の不都合ならば制止すべき理由になるけど、全員の好都合なのならば迷う理由は無いじゃん。 働かなきゃお金を稼げないって、解決すべき社会の課題だと思うのですよ。一部例外はあるけど。宝くじを当てるとか。万馬券を当てるとか。あるいは、道にバッグが落ちてて拾い、開けてみたら札束が入ってたとかね。そういう人は、働かなくてもお金が手に入ったからラッキーだよね。 でも、希望者全員とはならない。ごく一部のラッキーな人だけが、働かなくてもお金が手に入るのです。大多数の人は、お金を手に入れるために嫌な仕事を我慢しているのですよ。これは、当たり前ではなく、社会問題でしょ。 働かなくてもお金が手に入るって、甘いですか? これまでに、人は、色んな課題を解決して来たじゃん。蒸気機関とかインターネットとかが出来て、未来の生活はドンドン豊かになってるよね。 空を飛びたいけど、飛べないから、飛行機を作ったじゃん。飛行機で人が空を飛べるようになるって、甘いですか? 20km先の目的地に行きたいけど、歩いて行くのは面倒だから、自動車を作ったじゃん。自動車で人が簡単に20km移動するって甘いですか? ご飯を炊きたいけど、釜に火を起こすのが面倒だから、炊飯ジャーを作ったじゃん。炊飯ジャーで人がボタンを押すだけでチョロっとご飯を炊くって、甘いですか? 夏を涼しく過ごしたいけど、暑いものは暑いから、クーラーを作ったじゃん。クーラーで人が夏を涼しく過ごすって甘いですか? 膨大で複雑な計算をしたいけど、そろばんだと面倒だから、コンピューターを作ったじゃん。コンピューターで人が膨大で複雑な計算をチョロっとやるって甘いですか? 働かなくてもお金が手に入るように出来ないものでしょうか?そんな時代は、10年後も20年後も100年後もやって来ないですか?どれだけAIが進歩しようが、どれだけ原発が安全になろうが、働かなくてもお金が手に入るなんてあり得ないですか? 働かずに、毎日食べて遊んで寝ることに幸せとする人は、居ると思うんですよね。憲法13条で定めている幸福追求権ですよ。しかし、労働の義務を憲法27条で定めていて、両者は矛盾を含んでいると思うんですよね。 まー、「仕事が大好き」って人は何人か居るでしょう。それを否定する気は無いけど、少数派だと思うよ。大多数の人は、仕事が嫌いで、給料が欲しいから我慢して仕事をしているのですよ。だから、あなたは仕事を楽しむのは好き勝手にやりゃ良いけど、仕事が嫌いな人を巻き込むのは如何なものかと思うんですよね。 「フランダースの犬」という物語を知ってますかね。主人公のネロは、お金を稼ぐために、長時間労働したんですよね。そのくらいのことをしなきゃ、お金を稼げない社会なんですよね。んで、最終回に大聖堂で力尽きて死んでしまったのたけど、「僕は疲れたよ」なんだよね。こういう社会は好ましくなく、批判に値するでしょ。んで、ネロは天使に迎えられて天国に旅立ったのだけど、天国に長時間労働とか絶対に無いと思うんですよね。もしかしたら、天国でネロはベーシックインカムを受けとっているんじゃないの?

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

♬じ~んせい らくありゃ~ く~ もあるさぁ~♬ まぁ、誰かが何かを背負えば、その何かの恩恵を誰かが享受できるんだしねぇ。 その時背負いこんだ人も誰かからの恩恵を得ることもあるんだし、物語上の最高権力者でも強権や搾取によって、暗殺の危惧(恩恵)にビクビクしなけりゃぁなんないだろうし、様々です。 映画マトリックスのように機械に支配されているところで、カプセルの中で 疑似空間 を見させられての一生を終えるっていうのは、質問者さんの希望に叶うものになりますか? そこでは、働くことがないプログラムでしょうかね。 私は、なんか 嫌だなぁ。 目的のためにお金を稼いで、ここへお金を突っ込んでの繰り返しですけど、自己満足です。 私的に「フランダースの犬」、原作はよくわかりませんが、TVでの物語は、もう少し早く 画商? が訪ねてきていれば、幼くして画家への道が開けて、ジリ貧生活からあっさり脱出できていた可能性を示唆していた残念な結末との覚えです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32986)
回答No.3

だけど農家が働いてくれないと作物はとれないし、ドライバーが働いてくれないとその作物が運べないし、スーパーで誰か働いてくれないと我々が手に取ることができません。 誰かがゴミを回収して処理してくれるから我々も快適な暮らしができているわけでしてね。 それを全部自動化すればいいじゃないか!といっても、それを誰かが働いて作らなきゃいけないわけでしてね。 でも30年前、それこそバブルやそれ以前の昭和の頃に比べたら、今はすごくのんびりした時代になったと思いますよ。質問者さんがどの世代に所属するか存じませんが、バブルの頃はそれこそ「24時間戦エマスカ」とやってましたからね。 一番過酷だったのは、バブル崩壊後の2000年前後あたりだったのではないでしょうか。あの頃はサービス残業とか当たり前、過労死がそこらじゅうにあった時代です。あの頃「日本は自殺するほど仕事がなく、自殺するほど働かされる」といわれていました。失業を苦にして自殺して、過労自殺するほど働かされていました。

five_163
質問者

補足

>それを全部自動化すればいいじゃないか!といっても、それを誰かが働いて作らなきゃいけないわけでしてね。  →それを誰かが働いて作ってくれれば、その後に人間は甘えて良いですか?それが作られるまでは、嫌でも我慢して働かなきゃいけないだろうけど。

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.2

数十年後、AIが人間に代わって多くの仕事をするようになる。 AIは電気代しかかからないので、人件費が必要な人間は職場から駆逐される。 そうなると人間は食べていけなくなるので、やむなくベーシックインカムが始まる。 良かったね。何年後かわからないが、長生きしてベーシックインカムを貰って下さい。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17119)
回答No.1

> ならば、そういう人たちに喜んでご満足いただけるような社会にしていきませんかね? そういう風にしようとしているのだが,まだ実現できていないということだ。 > 働かなくてもお金が手に入るって、甘いですか? 一部の人に対しては実現していますが,社会問題として考えるならみんながそうならなくてはいけません。実現するのはまだまだ先の話です。

関連するQ&A

  • 労働時間について

    ちょっと質問をします。 ウチの会社に、中国人女性(社会人)の方が多数いらっしゃいます。 それで、この方々は毎日(月~金まで)9:00~23:00(残業込み)で 仕事をしています。これでは、1週の労働時間をはるかにオーバーすると 思われますけど、このまま続けさせても良いんですか? まぁ~外国人は仕事よりお金目当てだから、どんなことでも 仕事をしたくなるのだろうと思われますけどね。

  • 立て万国の労働者

    労働(仕事)と言うのは何の為にするのでしょうか? もちろん人の役に立ち、社会貢献し、社会性を持って生きるためでしょう。 しかし「お金を貰う為です」と言ったら?何か不思議だろうか? 今の日本でお金にならない仕事をやっていても お金が無かったら生きていけません。 ボランティアをしたい。本当に役に立つことをしたい。という気持ちも勿論分かりますが ボランティアだけでは生きて行けないのです。 仕事(労働)は実際にはお金さえ儲かれば、法律に触れてない限り給料を払えて合法です。 しかしどんないい事をしてもお金にならなければ仕事(労働)としては違法です そりゃ慈善事業をやるのならいいですが。 しかし今まで、労働問題といえば共産主義、社会主義でしたが、それ以外の選択肢はないのでしょうか? 会社の労働組合も軒並み骨抜きになって、今は労働者には厳しい社会ですよねえ。 土地を売っても、株で儲けても、ギャンブルでも儲かれば大金持ちです 働かなくても何でも買えます。 派遣の労働者が増える中、共産主義でなく労働を良心的に評価する考えはないのでしょうか? 貴方は仕事をどう思っていますか?労働をキチンと評価するにはどうしたらいいでしょうか? 人間が機械の様に使われない為にはどうすればいいでしょうか? 考えのある方は是非書いてみてください。端的に、是非m(_ _)m

  • 労働時間に含まれる!?

    うちの会社は工場での仕事のため、毎日手が汚れます。 しかし、手を洗うのは昼休みや定時のチャイムが鳴った後じゃないといけません。チャイムが鳴るちょっと前に手を洗いに行くと叱られます。(監視している人がいる。) そこで質問なのですが、手を洗う時間というのは労働時間に含まれないのでしょうか? ちなみに、現場で作業をしている人は仕事をしたら全員手が汚れます。機械油の汚れで、汚れはひどく、手を洗わずに帰るわけにはいきません。 また、昼休みは特に洗い場が混むので、手を洗い終わるまでに5分10分かかります。昼休みがその分減ってしまいます。 ご意見をお聞かせください。

  • 労働の義務

    労働の義務を放棄しても罪に問われないのに、納税の義務を怠ると実質的な罰、社会的制裁を受けるので、同列に書かれてますが同じだけの強制力はないと思われます。 個人的には、労働の義務は働けない人への差別意識を助長させているのではないかと思っています。 労働の義務という憲法にはどんな意図が含まれているのか教えてください。

  • 労働時間の考え方について

    こんにちは。 入社3年目の社会人です。 私は会社に入ってから、上の人に多い考え方について、いつも納得がいかないことがあります。 労働時間や残業に対しての考え方なのですが・・・。 まずは一点目です。 会社側(管理職)は残業を減らすようにしろとよく言ってきます。 残業がない日がほとんどないという職場です。 実態として、午前~午後の早い時間まではそこそこ暇で、夕方以降、忙しい時間がやってきます。 結果として一日2時間残業したとすると、 「昼間はのんびりしていた時間もあるんだから、30分や1時間の残業なんて残業じゃないだろう」 と言ってくるんですよね。 労働時間というのは、「使用者の指揮管理の下、仕事のために拘束される時間」だと学生の頃勉強した記憶があります。 上のような状況で、たとえ昼間に暇な時間があったとしても、それは労働時間なのではないでしょうか。従って、その時間があったことで残業が発生してとしても、残業代をもらう権利はあるんですよね。 続いて、第二点です。 新人のときの話です。 「君たちは仕事を教えてもらってお金をもらっているのだから、自主的に残れ(=新人はしばらく残業させてはいけないという決まりがあるらしく、サービス残業で残れということ)」 とよく言われました。 また、 「新人は残業してはいけないからといって、定時で帰るのはおかしい。残業をつけずに残って仕事を覚えろ。最近の新人は、残業してはいけない=定時で帰らなければならないと勘違いしている。」 とも言っていました。 私ではないのですが、他の人が、 「私は残業しています。労働しているのになぜ残業にならないんですか」 と反抗したら、ものすごく怒られたそうです。 上記二点の事例ですが、今考えてみると、それはそれでいいのかなという気はしないことはないのですが、今年新しい新人が入ってきて自分と同じ目にあっているのを見ると、なんだかかわいそうな気にもなってしまいます・・・。 労働基準法からいえば、完全におかしな話ですが、新人は早く仕事を覚えて戦力になる努力をする必要があると考えれば、当然のような気もします。 私が今の会社のカラーに染まったと言えるのかもしれませんが、実際他の会社のことを何も知らないので、周りではこの考え方はどうなのだろうと疑問に思っています。

  • 天国の社会制度 冥福の具体的内容

    『フランダースの犬』という有名な物語があります。ネロとパトラッシュは、教会みたいなところで力尽きて死んじゃいました。誠実な努力家とその相棒の生涯は、貧困と放火魔の濡れ衣で罪を背負い、終始苦しく悔しかったと思います。 しかし、直ぐに天使が迎えに来てくれて、そのまま天国に旅立ちました。ネロとパトラッシュは、今も天国で楽しく暮らしているでしょう。冥福です。 さて、その天国は楽しい所で、ディズニーランドに相当する遊園地があると思いますが、入園料はナンボでしょう?1万円くらい?ネロはそのお金を持ってるでしょうか? その天国にはエジソンが住んでいて、色々と発明していると思います。天国でエジソンは特許を出願しているのでしょうか?エジソンの発明は、特許権で保護されているのでしょうか? その天国には手塚治虫が住んでいて、漫画を描いていると思います。その漫画は著作権で保護されているのでしょうか?ネロが手塚治虫の漫画を買って読むと、印税収入が入るのでしょうか?それは年2億円くらい? その天国には本田宗一郎が住んでいて、自動車工場を経営していると思います。でも、天国の住人は空を自由に飛べます。って事は、自動車在庫が過剰で赤字や負債が膨れ上がり、経営は火の車でしょうか?本田宗一郎は冥福ですか?天国の住人の冥福率は9割くらいでしょうか? その天国に織田信長が住んでますか?天国統一の野望を持ってますか?天国でも戦争がありますか? その天国には、TOEICがありますか?天国には英語を得意とする人と日本語を得意とする人の両方いると思いますが、グローバル化とかの動きがありますか?スコア700点くらい要求され、点が低いとグローバル社会から淘汰されますか?何となく、冥福率が低そう。。。 日本の領海には膨大なメタンハイドレートが埋蔵されてますが、これの実用化が進めば、ネロとパトラッシュの住む天国に我が国は近付きますか?

  • 労働時間について

    労働時間について教えて下さい。 週40時間労働とかはよく耳にしますが、下記の場合問題があると思うのですが、法律的にどういう問題がひっかかるのか教えて下さい。 当社では、「日・祭日は休み、その他2日間代休」がとれます。 日・祭日に出勤した場合は代休をとるように指導をしています。 仕事の都合で日・祭日に出勤をしたが、平日に休みがどうしても取れない場合は休日出勤として賃金が支払われます。 1ヶ月間、日・祭日に出勤し、平日に代休をとらずすべてお金に代えた場合、労働基準法とかにひっかかってくるのでしょうか? もし、最悪のケースとして本人が過労死をした場合も考えると、休みが少なすぎるので、会社が不利なような気がします。 会社としては日・祭日出勤した場合は強制的に平日に代休をとらすべきでしょうか? 本人は生活が苦しいので、休日に会社に出てきてお金を稼いでいるだけのようです。 どういうふうに、本人に指導をしたらいいのかアドバイスをお願いいたします。

  • 「脱社畜」か「やりがい」か 長時間労働、何のため

    みなさんはこの記事をどう思いますか。 「脱社畜」か「やりがい」か 長時間労働、何のため http://www.asahi.com/articles/ASHBC7JBVHBCUHBI01N.html >一方で、ブログには「仕事にやりがいを感じて長時間労働をしている人もいる」という批判もある。 やりがいは良いんだけど、長時間労働をしたくない(または出来ない)人もいるし、 お金の稼ぎ甲斐があるも労働環境の良い会社に貢献したいも、やりがいの一つだと思うので、 この批判は変に思いました。 >2年前、約2年間勤めたその会社を辞めた日野さんは「やりがいを持って仕事に打ち込んでいる人を批判するつもりはない。多くの人は会社と自分の距離をうまく取れない『社畜』にはなりたくないと思っているけれど、どうしていいか分からないのではないか」と話す。 なるほどなあと思いました。

  • 長時間労働の習慣はいつから?なぜ?

    「働き方」について質問致します。 最近「働き方改革」として従来の長時間労働の是正などが行われています。 そもそも長時間労働の習慣はいつ頃、どのような背景で生まれたのでしょうか? 夜中まで職場に残っていることが「努力」であり評価されるメンタリティーが以前の日本社会にはあった、あるいは残業代目当てで意味もなく職場でウロウロしていた、奥さんが怖くて早く家に帰れなかったなどとの話もあります。 もちろん少しでも長く働けば仕事の成功や家族の幸せを実現できると思って働いていた人も多かったのだと思います。 しかし、実際のところ私は昭和時代に社会人として当時の職場環境を見ていたわけではないので、長時間労働の習慣がどうだったのかということは分かりません。 身近なところでは、私の父親がその影響を非常に受けています。20歳から30代半ばまでNTTに勤め、毎日2~3時間の睡眠で働かされていたと言います。その後、自営でパン屋をやっていますが、NTT時代のやり方が染みついてしまっているのか長時間労働で週末も一切の休みなく働いています。ON,OFFの区別がないのです。本人はそれが当然で、もはや何も疑念を持たずに仕事の奴隷のようになってしまっています。結果として、健康状態も非常に悪いです。 ただ長時間労働を否定するのではないですし、労働は良い事でもありますが、うちの父親のようなケースはある種、極端な日本の「常識」の影響を受けてしまい、疑うことも知らずに自分自身の身を亡ぼすというケースは他にもあると思います。 私はこのことを残念に思っています。

  • 世界の平均労働時間

    自分は流行のフリーターをやってるのですが、 それでも月に140時間くらい働いていて、 自分では結構働いてるなーと思ってます。 しかし、当然周りの社会人はもっと働いていて、 隠さずに言えば、自分はそんなに働きたくないですし、 働きすぎは異常なことだ、と思っています。 自分の好きなことだけで生活できたらこんなことは 言わないでしょうけどね。 しかし、この世の仕事のほとんどがどうにも嫌いなもの だらけなもので、素朴な疑問として、働くのはいいとして、一体何時間くらい働くのが普通なのか、平均値が知りたいと思ったのです。自分は働くこと自体は嫌いじゃないのです。しかし、一定以上の時間働くことは効率を落すし、体力気力ともに充実しない不本意な雰囲気を作り出すことにしかならないのでは、と思っています。 フランスだったか、週30時間労働法改正についての議論が起きたとかニュースでありましたが、それってどういうことだ…、とか思いました。 なにかアドバイス、アイデア等ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。