• 締切済み

小説と法律について

小説に、実在する団体と組織(自民党、民主党、共産党、JR東日本、自衛隊)を書くのは法律的に問題ありますか?

みんなの回答

• toka
回答No.5

政党や私企業(JR東日本を含む)の場合は、名誉毀損にあたる表現があるかどうかです。 自衛隊等官公庁の場合、国が私人を訴えることはまずないでしょうし、刑事訴追などしようものなら国が表現を事実上規制する検閲に等しく、かなり問題になるので好きにやればいいです。 今どきの刑事ものや裁判所もののドラマを見ていればわかると思います。

• eroero4649
回答No.4

内容的に誹謗中傷したと受け取られるような描き方をしたら名誉棄損で訴えられる可能性はあるでしょうね。 好意的に描けばいいかというとそれもさじ加減で、あまりに持ち上げすぎると「ほめ殺し」で貶めていると受け取られる可能性もあるでしょう。ただほめ殺しの場合は訴えづらいと思いますけどね。

• nagata2017
回答No.3

大量に実在しているでしょう。問題ないということです。

• SPROCKETER
回答No.2

作家が気違いで、実名で捏造したデタラメの話を書いて名誉棄損で訴追される事件は過去に何度かありましたね。ポルノ漫画を描いている漫画家にも、そういう漫画を描いている気違いがいます。裏に気違いの政治家や官僚がいて、グルになって描いているとも言われています。 ネットにもいます。気に要らない文章を書いていると思い込むと、捏造した批判分を書いて誹謗中傷する気違いがいます。根拠が無い内容ばかりなので、誰でも気がつきます。精神病の症状が出ているので、文章の書き方や論理展開がおかしいですね。 自分の考え方と敵対する相手を誹謗中傷したり、捏造した嘘を書いていないと、体制が崩壊するとか、選挙で負けるとか、そういう妄想を信じ込んでいる気違いが漫画、小説、アニメを含めて、書いて来る事件があります。そういう妄想作品には実名で書いている例が多いようですね。 こういう作家や漫画家は病気が治ると途端に変わるのでわかります。

• DESTROY11
回答No.1

書くこと自体は問題ありません。 が、悪く書いたり悪役にしたりすると「イメージを損なう」とクレームが来て、ヘタすると名誉棄損になります。