• 締切済み

自民党以外に自民党軍(自衛隊)の指揮ができるの?

支持率が下がってます。 しかし唯一自民党にだけ忠誠を誓う自衛隊を民主や共産党が従わせられるのですか? 自民党が下りて他の政党がキングになったらまたsengoku38や入場ゲートの暴言など、合法とも違法とも言い切れない微妙なグレーゾーン行動を組織的に行って、左翼などには従わんぞとアピールして統制が取れなくなるのは目に見えています。 自民党が指揮したほうが責任の所在がハッキリしていて分かりやすくないですか? 自民党が指揮すれば自衛隊も失敗したとき言い訳できません。

みんなの回答

• 441moe
回答No.9

実質指揮権は米軍に有ります。 国内は内閣ですが、海外では国連軍、実質米軍の指揮権に入ります。 国連は正式には連合国(戦勝国)です。 日本は未だに敵国です。 戦勝国は敗戦国に他国の了解なく攻撃出来ます。 だから海外では国連軍の指揮権に入ります。

• DCI4
回答No.8

自民党以外に自民党軍(自衛隊)の指揮ができるの? 支持率が下がってます。 しかし唯一自民党にだけ忠誠を誓う自衛隊を民主や共産党が従わせられるのですか? ★回答 現状では 100パー できない ありえん ぜったいない これが現実 民進は 溶けてなくなる方向 共産党は増えても 政権はとれない程度 経済変動 減速⇔成長 があると 経済格差が生まれるのが資本主義 だれがやっても同じだ すると 負け組み 不満層が 共産党に流れやすいだけ 自民が主流 経済格差の仕組みがわかってないやつが ぶつぶつ言うだけ これ↓仕組み 説明済みサンプル https://okwave.jp/qa/q8859759.html よって 自民に変わる 党はない 自民党の 暴走抑止力 になる党は 公明 日本維新 となるだけ 既得権内部勢力に改革せまるのが 日本維新   小池(ただし都政) であるだけ ちなみに 人力 武力 防衛力 科学工業力 は 金しだい 予算 日本の経済成長しだいよ 日本がもうかる党 それが自民だから ぜったいかわらん ・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

noname#251489
回答No.7

No.3の現職自衛官です。   お礼コメント有り難う御座います。   「証拠が残らなければ合法、罰則がないルールは守らなくていい。 が自衛隊一般の考えだと思いました」 ↑ なるほど、ある意味合致している部分はあるかと思います。 それは政党や政権、政治家の為ではありません。 あと、間違った回答をしてしまっている文言があるので勝手ながら修正しておきます。自衛隊の最高指揮官は憲法には定めておりません。 そもそも憲法には「自衛隊」は記載しておりません。 自衛隊は憲法に存在して良いのかどうかの組織です。 政府見識では、これまでに自民党、旧民主党、旧社会党は自衛隊をようや では、自衛隊の最高指揮官とは何処に記載しているか? は、て「自衛隊法」にあるのです。 もし、自衛隊が違法行為をするとしたら、私利私欲の為ではなく日本、国民の為に、あるときは身を犠牲にやってしまう行為だと言うことを念を押して述べておきます。   その行為の一つを紹介しておきます。 自衛隊の海外任務で過去に違法っぽい行動(個人的には完全たる違法行為と見てます)を自衛隊は数回やったことはあります。 それは全て別件で活動し、休暇処置で戦闘服ではなく非武装の私服で「邦人救出・保護」をやったり、輸送任務や情報収集(髭の隊長の時)と称して、実際は「警護任務」などをやったりしていたそうです。 一歩間違えれば、間違いなくその時の政府、いや、政権が危うくなっていたでしょう。 はっきり申して、反政府的な行動です。 休暇中なので死亡しても公務上ではなく単なる事故死扱いとなります。 補償としては末端の隊員側(遺族)が可哀想です。 また、警護任務を「輸送任務」や「情報収集」などと偽っての行動ですので、万が一の場合、正当性が一切、認められません。  このことは防衛省は公式発表してませんが、その詳細について、既に世に出回っており、現職参議院の自民党所属の「髭の隊長」こそ、山本正久氏が過去の海外任務での全ての自衛隊の違法行為と自らの違法行為による体験談と合わせて世間に暴露してます。 これは後に話題となった「駆けつけ警護」の任務を自衛隊に担う為の手段での暴露でした。 自衛隊の正式な任務として「駆けつけ警護」が付与したことにより、現地の自衛隊は正々堂々と任務を遂行出来るので、万一、死亡しても殉職者扱いとなり、遺族に対し充分な補償が得られるので、派遣される隊員は少し精神的なリスクは軽減される。本当に当時はヤバかったらしいですね。 一人の犠牲が無かったのは単に運が良かっただけです。 国会議員になった山本正久は全国の自衛隊駐屯地や基地などを回って講演などをやってます。 私は二回ほど彼の講演を聞いたことありますが、中身は危険な地域でも正々堂々(合法的)と任務が出来るように、自衛官の身の安全を第一に考えている方でした。 このように、確かに自衛隊は国や国民を守るために独自的に極秘でやってしまうことはあるかも知れない。 髭の隊長だった時の政権は自民党政権であり、彼のやった違法な行為は 日本人救済の為にいかなる処罰を受けても良いとの覚悟の上での選択でシリビリアンコントロールも効かない反政府的な行動です。 私個人では、自衛隊という組織での自衛官としてはやってはいけない行為で失格です。 しかし、世界の中の日本人としては、自衛官が国民保護の為にやった行為なので国際的には立派な軍人となるわけで、日本のイメージアップが上がりとなり、国益となります。   髭の隊長を含み彼らの行動は自民党に反発したことになりませんか?   彼のイラク派遣の際の違法行為は、自民党政権或いは国会を無視した行動と言えるでしょう。   髭の隊長(山本正久)について、 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%

• dragon-man
回答No.6

もう少し日本の政治の仕組みを勉強して下さい。(と言うか、小中学校できちんと教えているはずですが) アメリカなどの大統領は国民投票で選ばれます。議会とは独立した存在なので、議会で辞めさせることは出来ません。それであらかじめ任期が決められています。日本は大統領制ではなく議員内閣制です。首相は国会議員が選びます。国会議員はやめさせる権限も持っています。国会議員が選んで、その後やめさせなければ何年でも首相を務められます。自民党などは総裁任期を決めているので、任期が来れば総裁(イコール首相)を辞めなければなりませんが、これはあくまで党の内規であって法律ではありません。以上は前置きで、 憲法で自衛隊の最高指揮官は首相と決められています。今の首相は自民党ですが、首相が民主党であれば(6年前はそうでしたよ。忘れましたか?)最高指揮官は民主党の首相です。共産党の首相であれば共産党です。 仮に自民党以外の首相がおかしな指揮をしても、自衛隊の責任ではありません。そういう首相を選んだ国民の責任です。そういう首相を選ばなければ(そういう議員を選ばなければ)いいのです。 自衛隊の最高指揮官はあくまでも首相です。失敗しても自衛隊に責任はありません。あくまでもそういう指揮をした首相の責任です。 分かりましたか?

回答No.5

自民党にだけ忠誠を誓ってはいませんよ。 しかも現在の自民党は自衛隊を私物化してますし。 少なくとも稲田大臣には現場もあきれかえってますよ。 どうせ日本の政治家は誰も指揮権などないのです。 指揮権は米軍ですから。 なのでどの政党でも指揮できる、が正解です。

• ithi
回答No.4

ooitakbc さん、こんばんは。 別に政党は好いんです。内閣総理大臣の命令がなければ、自衛隊は動けないはずです。

回答No.3

現職自衛官です。 あなたの仰ることは妄想、非現実的です。 選挙について、自衛官が投票する基準は大きく2つです。 殆どの自衛官の本音です。 一つ目、自衛隊や自分にとってプラスになるかどうか。 2つ目、自分が無事に定年退職を迎えられるかどうか。 自民党に投票すれば自衛隊の責務が増えて隊員は休む暇がありません。 現在、自衛隊は定員割れしていて一人の隊員の負荷が大きいです。 自衛官は労災に関係無いので過労な勤務を理由にすることは事実上出来ません。 そして、海外では「警護任務」で発泡する機会が増えます。 はっきり言って自民党政権が続くと、近い将来、戦後史初の武力行使を経験しそうな雰囲気です。 確かに予算維持や定員維持については自民党は頑張ってますが、将来はこれまで以上に不安です。 自衛隊は自民党の軍隊ではありません。 自衛隊が忠誠しているのは、自民党ではなく政府です。 どの政権与党でも、その政党ではなくその時の政府と言うこと。 稲田防衛大臣が辞職すれば、辞職後は自衛官は単なる国民であり、オバサンなのです。 自衛官は稲田防衛大臣の後を継ぐ、 その時の防衛大臣に忠誠を寄せます。 政党政権が代わり、自民党以外の政権が誕生し、政府が確立すれば、その時の総理大臣や防衛大臣に自衛隊は忠誠するだけです。 形はありません。自衛官個々の問題であり、 別に変わったことではなく、当たり前のことです。 もう一度言います。 どの政党与党の総理大臣、防衛大臣及び都道府県知事になろうと関係ありません。 自衛隊は、意に反してもその職に就いた人の命令・指示には必ず従います。 ただ、自民党に頑張って貰うたいのは、憲法に自衛隊を明記する事です。 憲法に自衛隊を明記すれば、もはや自衛隊は自民党の軍隊と言えなくなります。 そうなれば、質問さんのような自衛隊の認識を履き違うような人がいなくなりますね。

ooitakbc
質問者

お礼

民主党政権下で議員と自衛隊員の間のいざこざが 自衛隊が自主的にやってるのか裏に命令をする非民主議員ががいたのか幹部が議員の意思を忖度しているのか どれかは不明ですが 証拠が残らなければ合法、罰則がないルールは守らなくていい。 が自衛隊一般の考えだと思いました

noname#227711
noname#227711
回答No.2

自衛隊の方々を馬鹿にしているんですか? あの方々は自民党議員の私兵ではありません 日本の国土と国民を守る為に体を張っているのです 時の政権により最高指揮監督権を持つ者が変わろうとも 国民を守る義務に変わりありません それ以前に、自衛隊は政治的に中立でなければならないのですが 御存知ないのですか?

ooitakbc
質問者

お礼

>>自衛隊は政治的に中立でなければならないのですが だから自衛隊がそれに堂々と反しても罰はないですよね? 「信頼してくれ、では同盟維持できない」と議員を馬鹿にして解雇されませんし 「憲法に自衛隊の存在明記、ありがたい」も無罪です 昔の軍事法廷で裁判長の大佐に中尉が靴を投げるのがあったけどそれと同じ下克上の状態です 自民党がキングの状態でもチラホラあるけど民主政権下のような学級崩壊状態ではないので消去法で行くと自民党政権が正しいのではないかと思います 民主党政権下ではクーデターが起きてもおかしくない不穏な空気が漂っていました

• eroero4649
回答No.1

>唯一自民党にだけ忠誠を誓う自衛隊を 稲田朋美さんでいらっしゃいますか。もしそうであるならば、早く公務に戻ってください。いやもう余計なことをされると困るから決済が回ってこないのかな。 東日本大震災のときは民主党政権でしたけどね。自衛隊は命令に抵抗も「今回は特別にお前たちのいうことを聞いてやるよ」というエクスキューズもありませんでしたよ。北澤俊美氏、一川保夫氏、田中直紀氏、森本敏氏が民主党政権時代の歴代防衛大臣です。 >自民党が指揮したほうが責任の所在がハッキリしていて分かりやすくないですか? このご意見を見かけるたびに私は「軍隊が一政党の指揮下にあるのは、中華人民共和国や朝鮮民主主義人民共和国と同じですよ」ってツッコんでるのですけどね。ホント、安倍首相もそのシンパの人たちも目指す政治体制は北朝鮮だとしか思えないですよ。

ooitakbc
質問者

お礼

>>軍隊が一政党の指揮下にあるのは、中華人民共和国や朝鮮民主主義人民共和国と同じですよ 仮に北朝鮮と戦争になったとして 「中国産戦車の下に爆弾を持って飛び込め!」とサヨク議員に命令されて従う自衛隊員はいないでしょう? 自民党以外の政治家が法律上の上官で最高司令官の階級章をつけて何か言ってもみな命令が聞こえないふりをすると思います 聞こえていて従わないのは犯罪だけど聞こえないのは聞こえないんだから合法です