• ベストアンサー

自衛隊vs国防軍・・どっちがしっくりきますか?

今、自衛隊の名称を巡って議論が盛んですね。 言うまでもなく、自民党が自衛隊を国防軍と名称を変更しようとしているのに対して、自衛隊のままでいいという反対意見があるというものです。 自民党と一緒にくっ付いている公明党でさえ、自衛隊でいいと言っていますね。 さて、自衛隊にせよ国防軍にせよその役割はともかくとして、名前としてしっくりくるのはどっちですか? 支持政党に関係なく、感覚としてしっくりくる方、どちらか一方を選んでください。 1.自衛隊の名称がいい 2.国防軍の名称がいい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.4

自衛隊:self defence forces  国防軍:defence forces 英語的にはほとんどいっしょでしょ。 日本語として「軍」の字を入れたいということなんですかね。意味ないと思う。 そんなことどうでもいいから、応戦規定を整備して、費用対効果のよい武装をしてください。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊4 国防軍0 です。 とりあえず自衛隊に1票とさせて頂きました。 >応戦規定を整備して、費用対効果のよい武装 なるほど、私は自衛隊の装備には詳しくありませんが、役に立たないであろう「死に装備」や「死に配置」があるんですか? それだとしたら“最小のコストで最大の効果”が謳えず、税の無駄使いになってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.19

自衛隊のほうがしっくりくるな。「軍」を使いてぇのなら、地球防衛軍って名称にして欲しいぜ。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊9 国防軍4 その他5 です。 自衛隊で1票とさせて頂きました。 地球防衛軍は先ほどの方も言っていましたね。 サイバー攻撃や宇宙規模の戦争で活躍しそうな印象です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#173079
noname#173079
回答No.18

野党になって 生き生き し過ぎじゃないですかね。 ここぞとばかりに 言いたい放題。 思いつきで言うのは止めてもらいたいです。 自衛隊で十分です。 どうせ支援活動や救助活動しか やらないんだし。   

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊8 国防軍4 その他5 です。 >どうせ支援活動や救助活動しか やらないんだし そうですね、国防軍となったら実戦をイメージしますね。 災害派遣でも近寄り難い印象になりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.17

戦後67年。 日本は普通の国になるべきだ。 自衛隊は戦力ではないなどという馬鹿げた論理は通用しない。 憲法はアメリカ人によって作られたもので英文和訳の文章になっている。 日本人により憲法は作られなければならない。 国防軍が正しい。ついでに階級も一佐だの二佐だのなんだかおかしい。昔のように大佐、中佐に戻すべきだ。自衛隊ではなんだか元気が出ない。国防軍が良い。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊7 国防軍4 その他5 です。 ちょっと国防軍の回答が、元気出てきましたね。 憲法改正の時には、必ず9条が論点になりそうですね。 福島方面のみずほさんがいろいろ言いそうな感じがします。 >一佐だの二佐だのなんだかおかしい これで思い出しましたが、社長の知り合いとかでかつて自衛隊にいた人が社員としてやってきたことがあります。 最終の肩書きは確か3等陸佐だったと思いますが、その人のコネかどうか・・冨士総合火力演習では特等席が用意されていました。毎回社員が行って見学していました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.16

こんにちは。 自衛隊という名称はゴマカシです。 国防軍になると徴兵制の話が出てきそうです。 強いて言えば 1.

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊7 国防軍3 その他5 です。 自衛隊で1票とさせて頂きました。 仰るように、国防軍に反対している人の理由は徴兵制をイメージさせるというものですね。 国防というと第二次大戦を思い出させますが、その影響があるのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.15

1.自衛隊 あるいは『防衛隊(軍)』 国防軍は隣国との要らぬ対立のもとになる気がします。 何にでもいちゃもん付けるし。揚げ足取りはてぐすね引いて待ってるんじゃないかな?名称がどうのこうの言われそうだから怖い。 今だによくわからない日本帝国(主義)とか言ってるし‥。今現在日本帝国なんですか~?(笑)

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊6 国防軍3 その他5 です。 仰るように、中国や韓国が敏感に対応するでしょうね。 同国は今度の選挙結果を注目しているようですから、右傾化の可能性に戦々恐々かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.14

例えば、 航空自衛隊 Air Self-Defense Force ですが、世界中の新聞では、既にSelf-Defenseは省略されています。 Air Force of Japan (直訳すると日本空軍) Japan Air Force Japanese Air Force と記述されている場合もあります。 国防軍だと、 National Defense Force (of Japan) でしょうが、 感覚的には国防軍の方がしっくりきます。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊5 国防軍3 その他5 です。 英語表記だと、役割がより鮮明になりますね。 まず役割を英語で考えて、それを日本語にした方がすんなり行きそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

まぁ、どうでもいいんじゃないですか? 日本国内であれこれ騒いでも、海外のほとんどの国は普通に日本軍と明記してるそうです。 専守防衛だとか知ってる国もアジア諸国ぐらいじゃないですかね。

localtombi
質問者

お礼

外国から見たら紛れもない軍隊なのに、国内向けに右往左往していますね。 こんなことで騒いでいるとは、奇異に映るかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#165599
noname#165599
回答No.12

「日本軍」でいいんじゃねーか?と思います。 自衛隊も国防軍も、はっきり言って中途半端なんですよね。 中韓や国内の反日団体やサヨクは猛反発するだろうけど、そんなん気にしない。 中国だって韓国だって軍隊持ってるんだし、サヨクには「嫌なら出て行け」と言えばいい。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊5 国防軍2 その他5 です。 そうですね、日本が持っている軍隊=日本軍、分かりやすいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

自衛隊! 何十年間なじんできたので。 で、徴兵制の新設。 私の関係ないところで戦って欲しいとか言う馬鹿な奴は選挙に投票せんでいい。 選挙でちゃんと投票した私達が、ちゃんとした本当の軍備を装備させ、 1回戦で尽きてしまうような弾薬を充分な量へと備蓄し、 侵略をちらつかせながら高圧的な恫喝外交を迫る横暴な国に対抗出来る法を整備させ、 そんな、力を持つ政治家を育てる。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊5 国防軍2 その他4 です。 >1回戦で尽きてしまうような弾薬を充分な量へと備蓄 確か演習の後で、撃った実包の薬きょうをいちいち拾いに行くんですね。 「安全と規律のため」という理由だそうですが、こんな感じだったら敵を目前にしても躊躇してしまいそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.10

こんばんは。 管轄は、防衛省ですね。 なんで、変更するなら、防衛隊、とか防衛軍とかにしないのですかねぇ。 いっそうこと、地球防衛軍、て名前にしたらいいかも、、、

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊4 国防軍2 その他4 です。 なるほど、防衛省なので防衛○がいいですね。 サイバー攻撃や宇宙まで含めたら、地球防衛軍がカッコいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自民党が自衛隊を国防軍にするという馬鹿げた考え

    自民党が自衛隊を国防軍にするという馬鹿げた考えをしている件について 馬鹿ですか? また戦争をするつもりなのでしょうか? 最低ですね。 今もっとも勢いのあって人気の高い日本維新の会の橋下代表もツイッターで以下のつぶやきをしてました。 「そもそも竹島問題も、李承晩ラインを引かれ、その後韓国が竹島に建造物を設置し、 着実に実効支配を積み重ねたときにそれを阻止できなかったのも自民党。 それを全部棚に上げて、「国防軍」という名称が重要だって? しかも連立相手の公明党は反対。もうむちゃくちゃ。」 と。 そうなんですよ。 自民党のせいなんですよ。 当時、自民党が何もしなかったから今現在の状況になったんですよ。 橋下代表が目指している「韓日で独島(日本名:竹島)を共同管理」こそ一番有効だと思います。 橋下代表の維新の会と民主党しか任せられる政党がないですよ。 自民党だけはありえません。 あの政党を与党にしたらまたあの頃の不幸な時代になりますよ。

  • 国防軍

    自民党がマニフェストに国防軍云々言ってますが名称も…ですが自衛隊の歴史や国民の認識、憲法9条、安保理、海外の戦力、外交、先守防衛、今このタイミングでの国防軍としての存在意義、アメリカとの関係等々…賛否両論を含めてコメントを何卒、宜しく御願い致します。

  • 国防軍について

    現在自民党の国防軍に反対している国民・団体・政治家はどれくらいですか?また彼らは憲法を改正することの意味がちゃんとわかっているでしょうか?教えてください。

  • 国防軍に入れない爺さんが憲法9条改正賛成、70%!

    40代~70代が84%を占めるネットアンケートで憲法9条改正賛成、70%って意味あるのでしょうか? 自衛隊だと定年50代以降の 国防軍に入れない 後方の茶の間で 茶でもすすってオコタでミカンでも食べながら 国防軍をテレビで観戦するしか能のない 「後方でのほほんとしていられる奴ら」が63% さらに、 国防軍の前線で足手まといになる40代以降も含めると 84%にもなるネットアンケートで 国防軍に賛成70%って、 意味あるのでしょうか? ↓これですけど http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201304300001/ 自民党の憲法改正草案には、戦力不保持と交戦権の否認を定めた憲法9条2項削除と自衛隊の国防軍化が盛り込まれています。連立を組む公明党は9条1項と2項に関しては「変える必要はない」としていますが、憲法9条2項の削除に賛成? 反対?

  • 自民党以外に自民党軍(自衛隊)の指揮ができるの?

    支持率が下がってます。 しかし唯一自民党にだけ忠誠を誓う自衛隊を民主や共産党が従わせられるのですか? 自民党が下りて他の政党がキングになったらまたsengoku38や入場ゲートの暴言など、合法とも違法とも言い切れない微妙なグレーゾーン行動を組織的に行って、左翼などには従わんぞとアピールして統制が取れなくなるのは目に見えています。 自民党が指揮したほうが責任の所在がハッキリしていて分かりやすくないですか? 自民党が指揮すれば自衛隊も失敗したとき言い訳できません。

  • アメリカ軍や自衛隊の訓練について

    テレビ朝日「モーニングショー」を見ています。 米軍、日本自衛隊のオスプレイの配置、配備が全国的になった。という ことで解説が為されています。 中国の海洋進出に対抗するため。という理屈で配備が為されているが 全く手を引かない態度を示しているため意味が無い。と言っていますが。 オスプレイは人員輸送が目的ですので、直接的な戦闘部隊はオスプレイ 自身は持っていません。攻撃機ではないのです。 すると、中国軍は戦闘機を空母で運んでオスプレイが飛んで来たら撃ち落 とすことを優先します。ですのでオスプレイに脅威を持つことはありません。 まぁ、いろいろと欠点ばかりのオスプレイですが、ヘリコプターよりは 輸送力があるしスピードも出るので、これからも活用するでしょう。 ところで、オスプレイの飛行に反対の人たちは訓練全体に反対している のでしょうか。いや、オスプレイの訓練のみに反対しているのでしょうか。 アメリカ軍の人員にも危険が及ぶオスプレイの訓練飛行なら、反対している 住民や政党は、その点をアメリカ国防総省に直接訴えるべきではないで しょうか。これはアメリカ国籍を持っている沖縄在住の方でも可能です。 そういうことができないのは、反対している政党が共産党系だからなのか。 とも思ってしまいます。 どうなのでしょうか。 おそらく、共産党系の議員は手柄を独り占めしたいがために、協力を広く 求めることはしないと思っているのですが。

  • 強引に二大政党制って無理なのかな?

    最近のニュースなんかを見てて良く思うのですが、政治に詳しい方がいたら教えて下さい。 私は、対立構図が分りやすいし、一つの政党が長く与党に居座るのは腐敗を招くような気がするので、二大政党制ってアリではと思うし、報道番組とかにでてる、自民党と民主党の政治家さんの意見で二大政党制に反対の意見って聞いたことが無いような気がします。 だったら、その法案だけ民主と自民が協力すれば、公明、共産、社民等がいくら反対しようと、押し切れる訳ですよね、それに、そこを押し切ったとして世論が反発するもんでしょうか?(まぁ、公明、共産はかなり反発はするでしょうが)昨今は事実上数の理論で政治が行われている以上少数政党はあまり役目を成してないような気がするので、自民党の公明系派閥、民主の共産系派閥みたいな感じで納得できないもんなんでしょうか?(今も殆どそんな感じのような気がする?) 民主党と自民党の腹さえ決まって、二大政党制にしてお互い白黒つけましょう!!って感じで思い切ってそんな議論が出てもいいような気がするんですが、なぜそんな話さえ聞かないのでしょうか?さすがに強引に二大政党制にするのは、無理がありますか?この議論は取り合えず民主が政権取ってみてから、いよいよ日本も二大政党制に!って感じで議論が始まるもんなんでしょうか? でも、今の小選挙区制だと、一定数の支持者がいるだろう公明、共産は絶対議席0にはならないだろうし、そうしたら何時までも二大政党制なんてできませんよね?それとも、日本人は白黒はっきりっていうのは好きじゃないのかな?日本に二大政党制って馴染みませんかね? 政治に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 各政党の【自衛隊に対する思想】について教えて下さい

    12月16日に総選挙がありますが、 実際、今の民主党が良いとも思えず、だからと言って、 政権が自民党に戻っても必ずしも良くなるとも思えません。 各政党にマニュフェストはあると思いますが、 いまいち何がしたいのか、私にはその輪郭が見えて来ません。 私は、昨年の東日本大震災で活動していた 自衛隊の姿に大きく感銘を受け、 是非とも全面的に自衛隊をバックアップしてくれる そんな政党を支持しようと思います。 最も自衛隊を全面的にバックアップしてくれる政党は いったいどこなんでしょうか?

  • 軍人を侮辱するために左翼が作った言葉が「自衛隊」?

    国防軍や自衛軍という名称に名前を変えることが自衛隊に勤める人たちの悲願らしいのですが、なぜ自衛隊の人たちは自衛官と呼ばれたり何等陸曹とか何等陸佐と呼ばれるのを嫌がって大佐とか軍曹と呼ばれたがるんでしょうか?元自衛官の方のページでは1佐でなく大佐と呼ばれたいと書かれていてもその理由は書かれてません。階級呼称は江戸以前にもそれ以前にも複数種類あるのになぜ明治昭和前後の呼称のみを自衛官は特に希望するのか。自衛隊や自衛官や何等陸曹という名称に軍人を侮辱する意味や意図はあるのか。そもそもだれがその名前に決めたのか。教えてください。

  • 国防軍は⇒賛成70% 反対28.2%

    捏造朝日の12月の電話調査で、男性は賛成33%、反対53%でしたが。2013/05/31の朝生での電話投票では賛成70% 反対28.2%と、ハッキリ明暗が分かれました。 この結果を受けて、多くの火病(ファビョン)った反対論者は、視聴者の多くはネトウヨ?と暴言を吐いていました。 ※火病とは? 朝鮮民族特有の精神疾患[1]と指摘されている病気[2]。元来は環境要因による風土病と考えられてきたが、近年では遺伝性の自律神経系の疾患であることや、発症者は脳の欠陥があるとも言われている。 そんな火病った人が、感情的に言うのが、自衛隊のままでいい!との意見です。 先週のたかじんNOマネーでもそうでしたが・・・ 自衛隊は、海外では「軍」との認識です。 これは周知の事実です。 これって自衛隊も同じ論理ですよね? 世界基準で国防軍に、本当は賛成なのではないでしょうか? それとも単にダブルスタンダードなだけですか? 先のいわゆる従軍慰安婦問題で、田原は「海外では従軍慰安婦」なのだから、ただの民間の慰安婦ではないと言っていました。 左翼と呼ばれる人に、本来の改革的思考の人は皆無なんでしょうかね・・・