• ベストアンサー

自衛隊vs国防軍・・どっちがしっくりきますか?

今、自衛隊の名称を巡って議論が盛んですね。 言うまでもなく、自民党が自衛隊を国防軍と名称を変更しようとしているのに対して、自衛隊のままでいいという反対意見があるというものです。 自民党と一緒にくっ付いている公明党でさえ、自衛隊でいいと言っていますね。 さて、自衛隊にせよ国防軍にせよその役割はともかくとして、名前としてしっくりくるのはどっちですか? 支持政党に関係なく、感覚としてしっくりくる方、どちらか一方を選んでください。 1.自衛隊の名称がいい 2.国防軍の名称がいい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.4

自衛隊:self defence forces  国防軍:defence forces 英語的にはほとんどいっしょでしょ。 日本語として「軍」の字を入れたいということなんですかね。意味ないと思う。 そんなことどうでもいいから、応戦規定を整備して、費用対効果のよい武装をしてください。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊4 国防軍0 です。 とりあえず自衛隊に1票とさせて頂きました。 >応戦規定を整備して、費用対効果のよい武装 なるほど、私は自衛隊の装備には詳しくありませんが、役に立たないであろう「死に装備」や「死に配置」があるんですか? それだとしたら“最小のコストで最大の効果”が謳えず、税の無駄使いになってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• asgas
回答No.19

自衛隊のほうがしっくりくるな。「軍」を使いてぇのなら、地球防衛軍って名称にして欲しいぜ。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊9 国防軍4 その他5 です。 自衛隊で1票とさせて頂きました。 地球防衛軍は先ほどの方も言っていましたね。 サイバー攻撃や宇宙規模の戦争で活躍しそうな印象です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#173079
noname#173079
回答No.18

野党になって 生き生き し過ぎじゃないですかね。 ここぞとばかりに 言いたい放題。 思いつきで言うのは止めてもらいたいです。 自衛隊で十分です。 どうせ支援活動や救助活動しか やらないんだし。   

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊8 国防軍4 その他5 です。 >どうせ支援活動や救助活動しか やらないんだし そうですね、国防軍となったら実戦をイメージしますね。 災害派遣でも近寄り難い印象になりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.17

戦後67年。 日本は普通の国になるべきだ。 自衛隊は戦力ではないなどという馬鹿げた論理は通用しない。 憲法はアメリカ人によって作られたもので英文和訳の文章になっている。 日本人により憲法は作られなければならない。 国防軍が正しい。ついでに階級も一佐だの二佐だのなんだかおかしい。昔のように大佐、中佐に戻すべきだ。自衛隊ではなんだか元気が出ない。国防軍が良い。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊7 国防軍4 その他5 です。 ちょっと国防軍の回答が、元気出てきましたね。 憲法改正の時には、必ず9条が論点になりそうですね。 福島方面のみずほさんがいろいろ言いそうな感じがします。 >一佐だの二佐だのなんだかおかしい これで思い出しましたが、社長の知り合いとかでかつて自衛隊にいた人が社員としてやってきたことがあります。 最終の肩書きは確か3等陸佐だったと思いますが、その人のコネかどうか・・冨士総合火力演習では特等席が用意されていました。毎回社員が行って見学していました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sayuliy
回答No.16

こんにちは。 自衛隊という名称はゴマカシです。 国防軍になると徴兵制の話が出てきそうです。 強いて言えば 1.

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊7 国防軍3 その他5 です。 自衛隊で1票とさせて頂きました。 仰るように、国防軍に反対している人の理由は徴兵制をイメージさせるというものですね。 国防というと第二次大戦を思い出させますが、その影響があるのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.15

1.自衛隊 あるいは『防衛隊(軍)』 国防軍は隣国との要らぬ対立のもとになる気がします。 何にでもいちゃもん付けるし。揚げ足取りはてぐすね引いて待ってるんじゃないかな?名称がどうのこうの言われそうだから怖い。 今だによくわからない日本帝国(主義)とか言ってるし‥。今現在日本帝国なんですか~?(笑)

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊6 国防軍3 その他5 です。 仰るように、中国や韓国が敏感に対応するでしょうね。 同国は今度の選挙結果を注目しているようですから、右傾化の可能性に戦々恐々かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• pepe-4ever
回答No.14

例えば、 航空自衛隊 Air Self-Defense Force ですが、世界中の新聞では、既にSelf-Defenseは省略されています。 Air Force of Japan (直訳すると日本空軍) Japan Air Force Japanese Air Force と記述されている場合もあります。 国防軍だと、 National Defense Force (of Japan) でしょうが、 感覚的には国防軍の方がしっくりきます。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊5 国防軍3 その他5 です。 英語表記だと、役割がより鮮明になりますね。 まず役割を英語で考えて、それを日本語にした方がすんなり行きそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

まぁ、どうでもいいんじゃないですか? 日本国内であれこれ騒いでも、海外のほとんどの国は普通に日本軍と明記してるそうです。 専守防衛だとか知ってる国もアジア諸国ぐらいじゃないですかね。

localtombi
質問者

お礼

外国から見たら紛れもない軍隊なのに、国内向けに右往左往していますね。 こんなことで騒いでいるとは、奇異に映るかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#165599
noname#165599
回答No.12

「日本軍」でいいんじゃねーか?と思います。 自衛隊も国防軍も、はっきり言って中途半端なんですよね。 中韓や国内の反日団体やサヨクは猛反発するだろうけど、そんなん気にしない。 中国だって韓国だって軍隊持ってるんだし、サヨクには「嫌なら出て行け」と言えばいい。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊5 国防軍2 その他5 です。 そうですね、日本が持っている軍隊=日本軍、分かりやすいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

自衛隊! 何十年間なじんできたので。 で、徴兵制の新設。 私の関係ないところで戦って欲しいとか言う馬鹿な奴は選挙に投票せんでいい。 選挙でちゃんと投票した私達が、ちゃんとした本当の軍備を装備させ、 1回戦で尽きてしまうような弾薬を充分な量へと備蓄し、 侵略をちらつかせながら高圧的な恫喝外交を迫る横暴な国に対抗出来る法を整備させ、 そんな、力を持つ政治家を育てる。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊5 国防軍2 その他4 です。 >1回戦で尽きてしまうような弾薬を充分な量へと備蓄 確か演習の後で、撃った実包の薬きょうをいちいち拾いに行くんですね。 「安全と規律のため」という理由だそうですが、こんな感じだったら敵を目前にしても躊躇してしまいそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• w_letter
回答No.10

こんばんは。 管轄は、防衛省ですね。 なんで、変更するなら、防衛隊、とか防衛軍とかにしないのですかねぇ。 いっそうこと、地球防衛軍、て名前にしたらいいかも、、、

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 自衛隊4 国防軍2 その他4 です。 なるほど、防衛省なので防衛○がいいですね。 サイバー攻撃や宇宙まで含めたら、地球防衛軍がカッコいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。