• ベストアンサー

軍人を侮辱するために左翼が作った言葉が「自衛隊」?

国防軍や自衛軍という名称に名前を変えることが自衛隊に勤める人たちの悲願らしいのですが、なぜ自衛隊の人たちは自衛官と呼ばれたり何等陸曹とか何等陸佐と呼ばれるのを嫌がって大佐とか軍曹と呼ばれたがるんでしょうか?元自衛官の方のページでは1佐でなく大佐と呼ばれたいと書かれていてもその理由は書かれてません。階級呼称は江戸以前にもそれ以前にも複数種類あるのになぜ明治昭和前後の呼称のみを自衛官は特に希望するのか。自衛隊や自衛官や何等陸曹という名称に軍人を侮辱する意味や意図はあるのか。そもそもだれがその名前に決めたのか。教えてください。

noname#171631
noname#171631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

これは歴史を調べると理解できると思います。 米国は、日本が二度と米国に刃向かわないようにする 為に、軍隊を持たせない憲法を造りました。 しかし、その後世界情勢が変わり、社会主義国が台頭 してきました。 朝鮮戦争などはその一環です。 そのため、米国は日本を社会主義国に対する防波堤 とするため、軍隊を持たせる必要性に迫られました。 しかし、日本は憲法で軍隊を持つことを禁じられて います。 それでこれは軍隊ではない、自衛隊だ、ということで 言葉で、誤魔化すことをやった訳です。 (始めは警察予備隊、と言っていて、それが自衛隊に  発展しました) 当初は、自衛隊は軍事力を持っていないから軍隊ではない と説明しました。 そしたら、軍事力を持っていないなら意味無いだろう。 税金ドロボーではないか、とまで非難されました。 その為、国家には固有の自衛権があり、その自衛権を 守るための組織だから、9条に違反しない、という ように解釈が変わりました。 いずれにせよ、自衛隊というのは軍隊よりも格下と 扱われている訳です。 それが事態隊員には面白くないのです。 1佐というのは、お前等は軍人じゃない、一段格下 の人間だ、という意味合いが含まれていなくも ありません。

noname#171631
質問者

お礼

ありがとうございます。、 やはり1佐は大佐に対する蔑称だったんですね。

その他の回答 (8)

  • Tort_Capa
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.9

>軍人を侮辱する意味や意図はあるのか。  自衛官の階級は一番下でも二等陸士・二等海士・二等空士というように「士官」であり、旧軍の下士官・兵より階級が上であるように思わせているから、旧軍で下士官・兵だった軍人経験者が侮辱されていると感じているんでしょうね。  旧軍の軍人だった方は靖国神社にでも行けば右翼団体の若者から尊敬されるだろうから、靖国神社にでも行って戦歴を自慢しに行ってください。

noname#171631
質問者

お礼

ありがとうございました

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.8

言葉のあやから混乱されているのだと思いますよ。 左翼は元に戻すのを妨害しているだけです。誰が作った何隊でも一緒です。 元に戻すか戻さないかの争いなのです。 昔なら大佐だったわけで○○大佐とか歴史上のヒーローもいるわけで大佐の方がカッコイイですよ。別にカッコ良くないというのならこれは感性の違いで終了です。 一佐なんかヘンテコですけどね。漢字変換は大佐の方が出来ます。自衛官は漢字変換より制約されているのです。変えられない理由が左翼の反対です。一佐と呼び合う限り左翼に屈しているのです。それが屈辱です。自らを否定するやつらに気がねし続けるしかないのです。自分らが望まなくても。 もし戦後、天皇を一皇と呼ぶことになっていたらどうでしょう。 天皇に戻しいたいのに左翼が反対します。今日も一皇、明日も一皇です。一皇陛下です。 苗字がないから仮に元号で呼ばれるものとして、 自分は昭和一皇です。歴史的にも公式記録で昭和一皇です。 明治天皇や後醍醐天皇とは違います。呼び方が全てを物語ってしまいます。昭和一皇。 屈辱的でしょう。 「天皇にしたら君主制が復活する!戦争が始まる!」 だから自分は昭和一皇と呼ばれます。よろしいか?一皇陛下。ラジャー(/_;)

noname#171631
質問者

お礼

ありがとうございました

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.6

 歴史をきちんと勉強せずに、左翼だなんだと叫ぶのはただのアホです。  GHQの命令によって軍隊の保持を禁止され、それを明記した英文憲法を受け入れて日本国憲法の素案としたのは『自由民主党」の前身の「自由党」。  ところが朝鮮戦争が始まるやいなやGHQに再軍備を命令され、憲法との不一致を解消するために「警察予備隊」を設立。その頃は昔の二等兵、今の二等陸士が「二等警士」でした。そのあと「保安隊」に名称を変え、さらに「自衛隊」に。  やったのは吉田・自由党に鳩山・民主党が合同してできた「自由で民主的な政党」の「自由民主党」。左翼は関係ありません。 >自衛官が国防軍や自衛軍に名称を変えることを悲願としている・・・ソースを教えてください。勝手にでっち上げて質問してるのならあまりに軽薄。  たとえば陸自がアメリカとの共同演習を行うときは「一等陸佐」は「Colonel」=(大佐)と呼び合うのだから別に問題もないんですよ

noname#171631
質問者

お礼

ありがとうございました

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

銀行の「頭取」が、「ワシも『社長』と呼ばれてみたいのぉ・・」と言ってる様なモノかと。 また、その一佐も、「大佐」と呼ばれるよりは、「将補」とか「幕僚長」などと呼ばれた方が、遥かに嬉しかったと思いますし・・。 自衛隊は「軍隊では無い」ことから、旧日本軍の呼称を踏襲しなかっただけで、実質的な違いなどは無いです。 ただ、「国家を防衛する」と言う重要、かつ実質的に国防軍の任務に就いているにも関わらず、「軍隊では無い」と言う詭弁を用いられ、また「〇〇は要らない」「〇〇は違憲だ」などと言うアホが多く、その〇〇と言う部分の名称が「自衛隊」であって、自衛隊員にとっては、忌まわしく響くかも知れません。 正式に軍隊・国軍として「格上げ」「認知」されることは、確かに悲願でしょうね。 しかし、たとえ自衛軍になったとしても、階級は「一佐」のままかも知れませんし、それに不平を言う理由や必要性は、具体的・合理的には見当たらないですね。 また、それにも関わらず自衛隊員が、階級名称に対して固執しているとすれば、旧大日本帝国軍に対する懐古・回帰などを疑われ、宜しく無い結果になるでしょうね。 とは言え、「一佐」と言われてピンと来る日本人は、今でも少ないんじゃないですかね? 「戦時中の階級で言えば『大佐』」と言われた方が、「おっ、結構偉いんだ」などとイメージするかと思います。 日本や日本の中では、いつまで経っても「一佐=大佐」と言う価値観が続くんじゃないですかね? さもなきゃ、戦後半世紀以上が経過してるんだから、シャア大佐でもケロロ軍曹でも、そろそろ一佐とか一曹になるんじゃないかと。 キチンと現在の階級になってるのは、エヴァの葛城ミサトさんくらいです。

noname#171631
質問者

お礼

ありがとうございました

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.4

 あなたが歴史的事実を曲解しているだけです。  自衛隊という呼称は右寄りの政治家達が苦肉の策として考えたものでしょう。なぜならば、憲法で軍隊を持てないという大義名分があるわけですから、「軍」という呼称は付けられない。「防衛」や「国防」も同じく軍隊を連想するので付けられない。自衛権の行使という意味でしか正当性を認められない環境があった為、「自衛隊」という名前にしたのでしょう。  今でも、自衛隊の名称を自衛軍や国防軍に変えたら、即座に憲法違反になります。憲法に違反しない名称は自衛隊しか無かったのが真実です。  それを左翼の人達のせいにして、国防軍を復活させようとするのは、何でも悪いのは敵対する政治勢力の責任に摩り替える卑怯な手口であり、幼稚な論法のナチズムと非難されても仕方が無いのではないですか。

noname#171631
質問者

お礼

ありがとうございました

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

おいおい、左翼だって軍は持つんだぜ。 偉大なるレーニンもおっしゃてるがな。 日本は特別。右翼が暴走したからいけない。 全く、あれだけめちゃくちゃやっといて60年でみそぎが済んだとでも?

noname#171631
質問者

お礼

ありがとうございました

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ごく一部の偏った人の声を普遍的なものだと誤解していないか?

noname#171631
質問者

お礼

ありがとうございました

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

>>自衛隊や自衛官や何等陸曹という名称に >>軍人を侮辱する意味や意図はあるのか ありません。 >>そもそもだれがその名前に決めたのか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

noname#171631
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自衛隊vs国防軍・・どっちがしっくりきますか?

    今、自衛隊の名称を巡って議論が盛んですね。 言うまでもなく、自民党が自衛隊を国防軍と名称を変更しようとしているのに対して、自衛隊のままでいいという反対意見があるというものです。 自民党と一緒にくっ付いている公明党でさえ、自衛隊でいいと言っていますね。 さて、自衛隊にせよ国防軍にせよその役割はともかくとして、名前としてしっくりくるのはどっちですか? 支持政党に関係なく、感覚としてしっくりくる方、どちらか一方を選んでください。 1.自衛隊の名称がいい 2.国防軍の名称がいい

  • 軍人っていちいち階級名で呼んでるの?

    軍人が登場する漫画を読んでいたら、「中尉」とか「大佐」とか、毎回階級名で呼ばれていることに気づいたんです。 漫画の中では、「中尉」とか「大佐」にあたるキャラが限られているので、別に問題はないかなと思ったんです。 じゃあ、実際の軍隊ではどうなのかなと気になったので、質問させていただきました。 実際の軍隊でも、軍人を呼ぶときに「苗字+階級」じゃなくて、「階級」だけで呼ぶんですか? 例えば相手が上の人だったら「苗字+階級」、下の人だったら「名前」だけとかじゃないんですか? あと、プライベートで軍人同士が出会ったら、「○○さん」とか「○○(呼び捨て)」じゃなくて、「階級」で呼んじゃったりするんですか? それって変じゃありません? 任務中とかで、ほかに同じ階級の人が多くいる中で「階級」だけで呼んだら、同じ階級の人が全員振り向きますよね? 「階級」だけのときと、「苗字+階級」のときと使い分けたりするんですか? 漫画の中で、いちいち階級名だけで呼んでいることに、すごく違和感を覚えたんですよ。 あれは作者が軍隊をあまり知らないのか、本当にそう呼んでいるのか気になります。 どうなんでしょうか?

  • 軍人の階級、その仕組みについて

    軍隊には階級があって、昇進したり、場合によっては降格したりしますよね? この、階級が変動する仕組みを教えていただきたいのですが。 自衛隊でも、旧軍でもいいです。(できれば両方) もちろん、ほかの国の軍隊でもいいです。 例えば、任務を成功させるとか、敵部隊を壊滅させるとか、そういうなにかしらの結果を積み重ねると昇進できるんですか? スコア(?)とか。 それとも、成果+試験(?)みたいなものの結果で昇進できるんですか? 戦場で、例えば隊長を務めていた大尉の階級の者が戦死したとします。 そしたら、どこかから中尉の階級の者を引っ張ってきて、その人を昇進させて補完するみたいなことはあるんですか? それとも、同じ隊内で済ませるんですか? 昇進させずに、例えば副官を務めていた者を隊長にするとか。 あと、二等兵から始まった者は、どこまで昇進できるんですか? 曹長? それとも、もっと上まで行けますか? 士官学校を卒業すると、少尉から始まりますよね。 彼らは、どこまで上がれますか? 大将まで? それから、階級名って下から 二等兵 一等兵 上等兵 伍長 軍曹 曹長 准尉 少尉 中尉 大尉 少佐 中佐 大佐 准将 少将 中将 大将 でいいんですよね? 陸軍と海軍で呼び方が違うんでしたっけ? とある漫画で、士官学校出が准尉から始まっているんですけど、こういうところもあるんですか? 質問だらけで申し訳ありません。 分かるものだけで結構ですので、解説お願いいたします。

  • どうしてカダフィ大佐はいつまでも「大佐」なのですか?

    リビアの指導者、カダフィ大佐は 現在も報道等で「大佐」と呼ばれています。 「大佐」は軍の階級ですよね。 日本の自衛隊で例えれば「一佐」(佐官)で その上に「将官」があります カダフィはリビアの最高権力者なのだから、 当然、軍組織でも「大佐」以上と思うのですが。

  • 小隊付き軍曹の役目がよくわかりません。

    小隊付き軍曹とは何をする人ですか? 階級的には分隊長と同じですか? 階級は同じでも、分隊長より、小隊付き軍曹のほうが偉いのですか? だいたい小隊長には誰と誰がついているものなんですか? 私のイメージ:通信兵。運転手(通信兵を兼ねることも)。小隊付き軍曹。衛生兵。 自衛隊とか、アメリカ軍とか、一般的なところから考えてどんなもんなんでしょうね。

  • 外国(特にアメリカ)での軍の階級について??

    洋画をよく見るんですが、軍事もの、その他の中でも、軍人さんが肩書(階級)で表現される事がありますね。 中でも、 将軍・大佐・中佐・少佐 の階級差が未だに理解できていません>< 少佐でもすごく偉そうな人がいたりしますからねw 軍曹や伍長、上等兵など下部の階級は解りやすいのですが、上や幹部の階級が理解でいていません。 より洋画を楽しく観るためにも是非とも理解しておきたいです。 ネット検索で見てみましたが、いまいち詳しすぎて良く解りませんでした。>< どなたか解り易く解説して下さいますか。?

  • 米軍二等陸尉?

    先ほど、ニュース23を見ていたのですが、その中で米軍の階級で「二等陸尉」という呼称が出てきました。 二等陸尉は自衛隊の呼称であり、米軍での階級の訳は中尉だと思うのですが……実際、調べてみてもそのようですし。 これは単に、マスコミが間違えただけなのでしょうか? それとも、単に米軍でも「二等」「一等」などという言い方をするのでしょうか? 自分たち以外の意見を抹殺している偏向報道番組ですから、そんな間違いを犯そうが驚きはしませんが、何となく気になったので質問させていただきました。 知っていたら、お教えください。 どうでも良いことですが、個人的には中尉という古臭い呼び方より、二等陸尉という言い方の方が格好良いように感じます。

  • 西洋中世ファンタジー 軍隊の階級

    西洋中世ファンタジー 軍隊の階級 中世ファンタジーもので、騎士や兵士などが出てきますよね。 これらの軍隊で使われてる階級とは、どんな形になってるのでしょうか? 自衛隊なら下から、一~三等陸士、陸士長、一~三等陸曹・・・などの階級があります。 一般的な西洋中世ファンタジーでは、一番下っ端の兵士からどういう呼ばれ方の階級なのでしょうか? 兵卒などはよく聞きますが、よくわかりません。 魔法が出てこない剣だけの世界。剣と魔法の世界で違いはあるのか? 魔法使いはどういう階級で分けられるのか? 一般的にどんな階級が使われていますか? 貴族の爵位などはまた別ですよね?

  • 自衛隊について

    自衛隊について 皆さんの意見を聞かせて下さい! 私は前から日本と言う国がおかしいと感じてきました。 何故なら、憲法では相互防衛機構に参加するのを禁じているのに参加資格は平和維持軍に参加出来る国と憲章に明記している国連に加盟している事 もう一つはれっきとした軍隊である自衛隊を軍隊ではないと公言し色んな名前を軍隊風ではなくして誤魔化している所(歩兵→普通科など)これは本当に命をかけて国防の任務に付いている自衛官の方に大変失礼だとおもいます。 それにこんな無茶苦茶な理論がまかり通るならば日本が核兵器を持つことも難しくないとも思ってしまいます。 皆さんどう思いますか?

  • 国民どもは自衛官に敬意を払えと言いたげなのに

    最低の“ポンコツ”を寄せ集めたアメリカ軍は、なぜ世界最強なのか? http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50729?page=2 >>任期制自衛官である士階級の同期の国防への志の低さに落胆して幹部自衛官になることを決心し この二つの記事です >>わたしだけではなく誰からみても彼らは単体だとビックリするくらいダメなやつらですよ。 同僚の米軍の人らに対してどうして上から目線なのですか アメリカは神のもとに人は平等、日本は法の下に人は平等が建前で アメリカ軍の中佐と自衛隊の2佐は対等で自衛隊が格上でないはずです 「最低の“ポンコツ”」 米軍に長年いて知り尽くしているわけでないのに失礼な言葉を言えるのですか 自衛隊の人は「最低の“ポンコツ”」と非礼な態度を共同訓練の度にアメリカやほかの国の公務員に対しとっているのですか 仮想敵国ならともかくアメリカは同盟国で仲良くしましょうが建前です 謙虚さが国民性の日本人とかそれ以前の、人類共通の常識レベルの礼節だと思います こういう人は自衛隊では平均的な人物というか面接でこんな人を集めてるんでしょうか 士階級の同期の国防への志の低さというこの人の感想文も、彼が自衛隊の例外という前提だったら、彼の前でみんな本音を語らなかっただけの話だと思うんです 海自幹部に求められる資質は唯我独尊で孤高な感じなんでしょうか ほかの幹部の人もこんな感じなのか日常で接さないので全く分かりません。 彼みたいなのが海上自衛隊幹部の平均なのかそれとも特殊部隊に配置される人はこんな感じなのか、こういう隊長になり切ったほうが軍隊はうまく回る場所だと教育されて結果そうなってるのか、違うのか、詳しい方がいたら教えてください