• 締切済み

国防軍

自民党がマニフェストに国防軍云々言ってますが名称も…ですが自衛隊の歴史や国民の認識、憲法9条、安保理、海外の戦力、外交、先守防衛、今このタイミングでの国防軍としての存在意義、アメリカとの関係等々…賛否両論を含めてコメントを何卒、宜しく御願い致します。

• 政治

みんなの回答

回答No.5

ラノベレベルの妄想ですね。先の大戦の悪いところを何も理解していない。 情報も補給もままならないまま、精神論だけで戦端を開いて惨敗したのはなぜか。 それをしっかり考えられる者が、自民党にいるのだろうか。全くいませんね。 国防軍でも軍隊でも名称は何でもいいですが、日本人の軍備増強の発想に、 もっとも欠けているのは情報に対する識見です。対外的には諜報、内政と しては有機的な政治システムの構築から、靖国のような安っぽくない 大義名分などです。昨今の日本の公的機関に属する者の情報に対する認識は、 「なりすまし事件」で警察は素人同然、違法DL刑事罰化で政治家も素人だと 分かります。戦争、いや外交においてもっとも必要な物は、補給と情報です。 ここを軽視している限り、国防軍を設立しても情報対策がない限り、 簡単に崩壊するでしょう。それに、半世紀以上、独自で国防・軍事を展開 できない国際社会のヒキコモリに何ができるのか。 まずは、正確な状況認識こそが不可欠でしょう。次に情報を取り巻く公的機関の 再編成、即ち、国家情報機関の一本化です。軍事なんて、まだまだその先の話です。 石原の核想定に関しては、日米安保に抵触する可能性もあります。国防・軍事に おいて、日本が独立国と思っている愚か者には政権を委ねる事はできません。

jamamono2
質問者

お礼

全く仰る通りです?…。 先の愚かな戦争の二の舞に成るだけです。 御回答、本当に、ありがとうございました。

回答No.4

どの国も自衛権を有する事は世界の常識。現状のままでも 攻撃されたら自衛権を発動して反撃すればいい。反撃に際し 命令系統に問題があるなら、それは国防軍とかの名称とは 別次元の話でしょう。憲法を改正し国防軍と名を変えるのは まずは集団的自衛権を法定化したいから。それは米国の ポチとなって海外派兵する事に通じる。イラク戦争時、仏、 独は参戦を拒否した。安倍の思う通りになれば、今後イラク 開戦前同様のいい加減な理由でも、日本は米国の言いなり に派兵となりかねない。

jamamono2
質問者

お礼

つまり戦争の口実を正当化しようと言うだけですね。 御回答、本当に、ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.3

現在の憲法自体矛盾が生じている 『日本国憲法前文』では  ・日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して   つまり日本の周辺国が平和国家であることが前提です しかし北朝鮮の恫喝外交などみても、もはや平和国家とはいえません  なので国防軍創設は意味があると考えます

jamamono2
質問者

お礼

確かに今の自衛隊に他国からの急な攻撃や侵略に敏速に対応出来るか?…は疑問ですね。 尖閣諸島問題が良い例でしょう…。 御回答、本当に、ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

実現性は別にして、竹島・尖閣問題を念頭に置いて考えればかなり注目を浴びることは間違いない こんな事でも言って注目を浴びないと、維新とか太陽とかの話題ばかりで自分達が埋没しかねないし 今の時点で大きく右に振りかぶっておけば、公明も含め維新なんかとの連合を組むときに 『我々は国防軍構想を断念して譲歩するから、そっちも○○で譲歩しろ』というカードに使える ということで、論評の対象にならない

jamamono2
質問者

お礼

成る程!…考えてませんでした。 御回答、本当に、ありがとうございました。

回答No.1

国防軍という名称に変える事で、国軍を復活を希望する有権者票が獲得できます(反自衛隊主義者や反戦主義者は自民党を応援する事はないので無視です) 名称を変えるという事は、書類から看板まで全て変更せねばなりません。そうなれば印刷会社から看板屋まで莫大な公共事業が発生します。景気対策になるのです。 憲法9条…第1項を変更すると言ってる議員はいましたっけ?変更は第2項とPKO(国連と憲法の関わり)に関する規定でしょ 安保理…先にも書きましたが、憲法を制定した時に国連は念頭にありませんでした。 海外の戦力…質問が不明 外交…集団的自衛権の行使を主張されています(国防軍とは関係ありません) 先守防衛…何も変わらないかと

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。