• 締切済み

大人になると虫触れなくなる理由

小学生くらいまで素手で虫触れるのに、大人になると触りたくなくなる人が多いのはなぜですか?セミやバッタなど

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (720/1491)
回答No.6

 学習によるものであると同時に、危険回避の為の本能です。他の人が嫌がるもの、触りたがらないものは、危険・毒を持っている可能性が高い、現実虫(昆虫に限らない)には毒を持っているものも多くいます。だから触らない方が安全です。人は他人が嫌がっているものを嫌がるという本能を持ちました。  その弊害として、いじめがありあます。人が嫌っているから嫌う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

大人になると、良い経験や悪い経験が蓄積されます。 その経験の中で衛生面を気にすると思うのですが、触ると汚いということから「気持ち悪い」「触りたくない」と変換されるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

子供の頃は好奇心が「気持ち悪い」を遙かに超えて居たからなんじゃないかと考察しています。 子供は加点方式での好奇心、大人になると減点方式となり「動き」や「おなかの部分の割れたデザイン」や「さわり心地など」減点対象が多くて今となって私は好んでは触れません あとは危機感が強くなり刺したり噛んだりしない昆虫でも「もしかしたら」とネガティブに考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

人間は本能的に自分と異質なものに対して嫌悪感を抱くようにできています。虫は人間と姿かたちがまったく違い、どんな動きをするか、どんな能力を持っているか、そして自分にどんな影響を与えるのか分かりません。そのため、虫という未知数の存在に対して嫌悪の感情を抱くことは本能としては自然なことといえます。  ただ、子どもの頃、嫌悪感をあまり抱かないのは、虫に対する知識が乏しく、好奇心の方が勝るからです。私たちは大人になるにつれて、虫についてのさまざまな知識を身につけていきます。例えば、毒をもった虫の危険性を知ると、得体の知れない虫はより敬遠しがちになります。それは自然なことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6320/18833)
回答No.2

えっそんなことがあるんですか。気が付かなかった。 子供のうちは 無知だからでしょうか まわりからの刷り込みもあるかもしれません。 私の場合は 親たちがゴキブリが出ると大騒ぎして叩き殺そうとしているのを見て 触れなくなり 見たら気持ち悪いと思うようになった。ということはありますね。それが刷り込みです。 6本足の昆虫と 部屋の中にいるハエトリグモ8本足は触れます。 それより足の数が多いのはだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2048/5650)
回答No.1

ゴキブリが不潔だとか、ハチに刺されたり、イラガに触るとと痛いだとか、蟻のギ酸やカメムシは臭いだとか、カミキリムシに噛まれるとかなり痛い、(クマ)セミはうるさいといったネガティブなことをいっぱい知るからじゃないですか。後、映画の化け物は虫のモチーフの物が多いなどなど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人になると何故虫を触れなくなる?

    子供の頃は虫が大好きで昆虫博士にまでなりたいと思っていたのに今ではバッタも触れません これはいつの時期に一体何が起きたのでしょうか?

  • 虫嫌いすぎて。。

    虫が大嫌いです。 僕は男なのに虫が大嫌いです。 もう17歳になります。そろそろ大人なので治したいです。 カブトムシ,クワガタ,あり,セミなど、子供のころから近くでみたり、捕まえたりした虫は今のところ嫌いではないです。 でもそれ以外の虫(特に毛虫,青虫,ゴキ)がほんとに大嫌いです。写真で見るだけでも、心臓がぎゅっ。てされる感じがします。家の庭に毛虫がいただけでも叫んじゃうときがあります。ベランダに蛾の死骸があったのですが、動かないのは分かってるのに近づけません。あと、虫がたくさんいる光景が特に嫌いです。デビュア?の飼育してる画像みたのですがやばかったです。心臓が締めつけられて苦しくなります。 まだ小学生くらいのときはあまり嫌いではなかったのですが、年がたつにつれて虫嫌いが激しくなってます。 このままではカブトムシさえも嫌いになりそうでいやです。 同じような経験して治った人いたらお願いします。そのような経験してない人でも虫を嫌いにならない方法?とかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • なぜ大人になると虫が嫌いになるのでしょうか?

    こんにちは。なんて事のない、素朴な疑問なのですが…。 小さい頃、よく山へ昆虫を採りに行ったり、庭で見かけた蝶を見て 喜んではしゃいだり、野菜にくっついた幼虫を素手で捕まえ、 大事に虫かごに入れて育てたりした思い出が、 おそらく多くの方にはあると思います。 だけど、どうして大人になると、特に女性は虫を怖がるのでしょうか? 周囲の人に聞いてみたら大半の人は『昔は触れた』と言います。 私自身は虫は割と平気なので、蜘蛛も掴めますし、ゴキブリだって 掴むとまでは言いませんが、出て来ただけではいちいち騒ぎません。 虫を見ただけできゃーきゃー騒ぐ女性を見ると、 何でだろうと首を傾げると同時に、実は怖がっているのではなく、 異性に自分の可愛い所を見せたいという計算に基づいての行動では ないのだろうかと思ったりもします(笑) 因みに私は女です。好きな虫はカブトムシです! そこで皆さんに質問があります。 できれば、中学生以上の方に答えて頂けると参考になります。 <その壱> 1.虫は昔から苦手だった 2.今も平気な方だ 3.昔は平気だったが、今は駄目になった このうち『3』を選んだ方は理由を添えて頂ければ嬉しいです。 <その弐・虫嫌いの女性限定> 1.虫を大げさに怖がるのは、本当に嫌いだから? 2.それとも、男の人に可愛い所を見せたいから? ※『2』を選んだからといってどうこう言う訳じゃないので、 (それがその人のやり方ですから…) 正直に思う事を答えて下さると嬉しいです。 <その参・男性限定> 1.虫を大げさに怖がる女性を可愛いと感じる 2.いちいちそんな事でと呆れてしまう 3.寧ろ一緒になって怖がる <その四・男女問わず> 1.虫を怖がらない女性は、女性らしくない、または異端である。ドン引き 2.虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う 以上の四つのアンケートにお答えして下さると幸いです。 こんなのを設置してしまったのは、虫平気な事をカミングアウトすると、 大抵変人扱いされ、ちょっと肩身が狭く感じる事が多いからです(笑) 変人扱いされる事で傷ついている訳ではないのですが、引かれるとやっぱり悲しいのです…。 かと言って、本当に平気なので(もちろん苦手な種類もありますが、 割と平気です)いちいち「虫嫌い」なんてウソ言ってたら、 虫がかわいそうだなぁって思うので…(笑) 皆さんお気軽にお答え下さいませ!

  • 虫は眠るの?

    ばったなどは、夜に鳴いています。 まぶたも有りません。 虫って、眠らないのでしょうか。

  • 虫の名前を教えてください

    緑色の虫がいました。去年はショウリョウバッタが来ていましたが、頭が丸いし、触覚のようなものがないので違うようです。何の虫でしょうか。

  • キョウチクトウに 小さな虫が・・・

    キョウチクトウに葉に 小さな虫がついてます。 バッタの様な形で 全長5~8mm位 色は白と黄色です。 物を近づけると クルッと 葉の裏 又は 表に移動し 払うとバッタの様に飛び跳ね 違う葉につきます 葉は食べられていない様ですが この虫は何でしょう。 他の木にはついていません。

  • 日光の虫鳴き山

    たしか5月頃だったと思うのですが、虫鳴き山ではセミ?の声が盛んにしていました。 セミでしょうか? またどうしてこんな早い時期に鳴き始めるのでしょうか?

  • 2~3mmの黄緑の虫 かゆい なんという虫?

    たま~に(1年に2~3回)しか遭遇しないのですが、鮮やかな黄緑色でとても小さく(アリぐらい)、バッタの赤ちゃんのような形の虫がいます。 チクッ!としたときにその場所を見ると、その虫が止まっているのです。 アリのように噛んでいるのか、蚊のように刺しているのかはわかりませんが、その後腫れたりすることは特にありません。痛みやかゆみはその小ささに比べると結構なダメージです。 なんという虫で、なぜかゆいのか知りたいです。

  • 虫(特にセミ)が大好き過ぎる娘

    小学4年生の娘は、虫(特にセミ)が大好きです。 常日頃から虫の事が頭から離れず考えて居ます。 疑問も沢山あるようで次から次へと質問してきますが、私にはちんぷんかんぷんです… 『何で?何で?』と掘り下げてきます。 娘の疑問は、私にとって『そんな事、考えた事もないし、そんな事知って何になると?』と言いたくなる様なマニアックな質問から、変化球の様質問で会話が成り立たない時も…と正直疲れる事もありますが、疑問に答えてあげられず申し訳ない気持ちもあり、娘も納得いかない感じです。 小さい時から、こんな感じなので周りに、心から意気投合して話し合った人がいません。 どこかに、虫に詳しい人に出会って話す為には、どうすればいいのでしょう?

  • 虫の名前が知りたいです

    虫が急に上から落ちてきて指にとまり、 指を刺されました。かなりチクッとしました。 すぐに振りはらって殺虫剤をかけましたがなかなかしぶとかったです。 見たこともない虫で、手足や触角が長く、地面をピョンピョンとバッタのように飛び跳ねて移動していました。 こちらの虫が何かわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。