• 締切済み

虫は眠るの?

ばったなどは、夜に鳴いています。 まぶたも有りません。 虫って、眠らないのでしょうか。

みんなの回答

• a1888
回答No.2

虫は眠りますよ!ただ彼らはおっしゃるとおりまぶたが無いので見た目はただボーっとしているようにしか見えませんが。 分かりやすいのはカブトムシなどの夜行性の甲虫です。 彼らは主に夜に活動し、朝になると雑木林の落ち葉の下などにもぐって行きます。寝るために私たちが布団やベッドに行くのと同じですね。 余談ですが以前私が飼っていたアオハナムグリ(花粉を食べる小さな甲虫です)。 彼は夜になるとケースの底に敷いていたティッシュの下にもぐって寝ていました。朝になると、もそもそとティッシュの中から起きだしてきました。 見た目には分かりにくいですが、夜行性のものは昼に、昼間活動するものは夜に休憩(つまり睡眠)をとっているようですよ。

回答No.1

虫も当然、眠りますよ。 夜活動する夜行性の虫は多いですし、まぶたがなくとも陰のあるくらい場所で眠れば良いことです。 単純なつくりの動物以外にとって、睡眠は脳やカラダを休ませるため、必要なものです。 ただ人間と多少異なっていたりしますから、戸惑ってしまうときはありますね^^; 蛇足ながら聞いた話によれば、野生のシマウマなどは立ったまま眠るそうですが、動物園では安全なため横になったりするそうです。