• ベストアンサー

なぜ大人になると虫が嫌いになるのでしょうか?

こんにちは。なんて事のない、素朴な疑問なのですが…。 小さい頃、よく山へ昆虫を採りに行ったり、庭で見かけた蝶を見て 喜んではしゃいだり、野菜にくっついた幼虫を素手で捕まえ、 大事に虫かごに入れて育てたりした思い出が、 おそらく多くの方にはあると思います。 だけど、どうして大人になると、特に女性は虫を怖がるのでしょうか? 周囲の人に聞いてみたら大半の人は『昔は触れた』と言います。 私自身は虫は割と平気なので、蜘蛛も掴めますし、ゴキブリだって 掴むとまでは言いませんが、出て来ただけではいちいち騒ぎません。 虫を見ただけできゃーきゃー騒ぐ女性を見ると、 何でだろうと首を傾げると同時に、実は怖がっているのではなく、 異性に自分の可愛い所を見せたいという計算に基づいての行動では ないのだろうかと思ったりもします(笑) 因みに私は女です。好きな虫はカブトムシです! そこで皆さんに質問があります。 できれば、中学生以上の方に答えて頂けると参考になります。 <その壱> 1.虫は昔から苦手だった 2.今も平気な方だ 3.昔は平気だったが、今は駄目になった このうち『3』を選んだ方は理由を添えて頂ければ嬉しいです。 <その弐・虫嫌いの女性限定> 1.虫を大げさに怖がるのは、本当に嫌いだから? 2.それとも、男の人に可愛い所を見せたいから? ※『2』を選んだからといってどうこう言う訳じゃないので、 (それがその人のやり方ですから…) 正直に思う事を答えて下さると嬉しいです。 <その参・男性限定> 1.虫を大げさに怖がる女性を可愛いと感じる 2.いちいちそんな事でと呆れてしまう 3.寧ろ一緒になって怖がる <その四・男女問わず> 1.虫を怖がらない女性は、女性らしくない、または異端である。ドン引き 2.虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う 以上の四つのアンケートにお答えして下さると幸いです。 こんなのを設置してしまったのは、虫平気な事をカミングアウトすると、 大抵変人扱いされ、ちょっと肩身が狭く感じる事が多いからです(笑) 変人扱いされる事で傷ついている訳ではないのですが、引かれるとやっぱり悲しいのです…。 かと言って、本当に平気なので(もちろん苦手な種類もありますが、 割と平気です)いちいち「虫嫌い」なんてウソ言ってたら、 虫がかわいそうだなぁって思うので…(笑) 皆さんお気軽にお答え下さいませ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

昔は平気だったが、今は駄目になった 理由は、わからない;; 昔は、結構カエルなんかもかってたんですけどね。 カマキリもつかまえたりして。 いまは、だめですね~とくに爬虫類きもちわるい。 ゴキブリなら退治するぐらい。(うわってなるけどね。 虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う。まあ、こっちになげつけたりしなければ、大丈夫。 ゴキブリやクモきたときには質問者さん退治頼みます。 虫平気な人がいると頼りになっていいとおもいますけどね。

tetu23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! emika24さんは、昔は平気だったみたいですね。 実は私自身も、触れなくなった生き物が居ます。 それはナメクジとかカタツムリとか、ミミズとかのヌルヌル系(笑) 奴等は虫じゃないですが、ヌルヌルするのは駄目で。 でもカタツムリを眺めるのは大好きです(笑) 先日ちゃっかりナマコを触りました。 子供の時の感覚と大人になってからの感覚ってやっぱり変わるんですね~! ゴキ退治はお任せ下さい!仕留めてみせますとも!(笑) 飲食店のバイト経験からでしょうかね、これって(笑)

その他の回答 (19)

  • jun-rr
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.20

女性です。 壱:2 四:2 平気・・・というか、結構好きかも・・・。 さすがにもう好き好んで触ったりはしないですが。(向こうも迷惑だろう) とりあえず車道を歩いているバッタとかひっくり返って困ってそうな蝉は保護します。 ただ学習の結果、触ると腫れるもの、かまれると腫れるもの、刺されると腫れるものはダメになりました。特にイラガの幼虫は怖いです。

tetu23
質問者

お礼

おひさしぶりです。tetu23です。 この場をお借りしまして、回答して下さった皆様にお礼を申し上げたいと思います! 色んな意見が聞けてとても参考になりました! お礼ポイントは先着順でつけさせていただきます。 無視が平気な人も、苦手な人も、自然は大事にしていきましょう! では!失礼いたします。

noname#138477
noname#138477
回答No.19

 男性です。 <その壱> 2.今も平気な方だ <その参・男性限定> 1.虫を大げさに怖がる女性を可愛いと感じる <その四・男女問わず> 2.虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う  *2択でしたので、こちらを選びましたが、表立った行動はともかく、内心はなんとも思っていない女性は、多くいるように思います。なおそのような女性については、その参の設問も可愛いとは思いません。

noname#66501
noname#66501
回答No.18

こんにちは。20代女性です。 <その壱> 1です。 でも、トンボとかてんとう虫とか、数種類に限り大丈夫です。 <その弐・虫嫌いの女性限定> 1です。 でも本当に近くに飛んできたりしない限りはいちいち怖がりませんが・・・一番苦手なのは蝶類です。男性の目を気にして可愛い子ぶることもできず無意識に奇声を発します。。。 <その四・男女問わず> 2です。むしろうらやましいです! 苦手なものは少ないに越したことはありません。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.17

男です。 <その壱> 3.昔は平気だったが、今は駄目になった <その参・男性限定> 3.寧ろ一緒になって怖がる <その四・男女問わず> 2.虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う 僕は足が6本ある「昆虫類」は平気ですが、それ以外の虫、例えばクモ、ゲジゲジ、団子虫、ナメクジなどは大嫌いです。子供の頃は確かに平気でした。いつからダメになったのか自分でも分かりません。外で見る分には平気ですが、家の中で遭遇するとパニックです。女の子のように騒ぎはしませんが、心臓がバクバクして冷や汗でます。 虫が平気な女性は頼もしくて素敵です。そうゆうパートナーが欲しいです。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.16

壱 1 弐 1 四 2 です。私も虫の中でも特にナメクジ、カタツムリが超絶的に無理です。言葉を目にするのもいやです。他の虫も嫌いですが・・・、うーんなんか当たり前ですけど人間離れ(?)したその容姿・・・。突然現れる。なんかが拒否反応を起こす要因ではないでしょうか。子供(女の子)を産んでからは少し強くなったかも。この前家の中にカマキリがいたのですが旦那も不在でもうどうしよう、て感じだったんですが叫んだら子供が動揺すると思ってがんばりました。結局退治することも外に逃がしてあげることもできず旦那が帰ってくるまで同居していました。 もし今後男の子が産まれて虫博士みたいな子に育ったらどうしよう、とたまに心配しています。何かに夢中になることはすごくいいことだと思いつつも家で虫を飼うことになったら・・・想像するだけで青ざめます。でも子供に余計な先入観を植え付けるのもよくないですしね。

回答No.15

どうも、20歳の男です <その壱> 1.虫は昔から苦手だった 小さい頃に、妹にセミの抜け殻を服に付けられて泣いてた覚えがありますw <その参> 3.寧ろ一緒になって怖がる ですが、態度には出しませんw 表面的には平気なそぶりをしますが、内心は…w <その四> 2.虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う まぁ、人それぞれなんじゃないでしょうか なんていうか、哺乳類以外の動物全般が苦手です 猫や犬などの動物は、可愛いとは思いますが触れません 虫は生・写真・絵を問わず見るのも嫌ですが、カエルや蛇などは割りと平気です

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.14

(壱) 3.何ででしょう…。昔はミミズやトカゲ、もちろんカエルも大丈夫でした。でも、虫だけではなく、全てにおいて怖がりになっているように思います。でも虫嫌いな私を、私は嫌いです。虫好きになれたらいいのに… (弐) 1.壱の答え同様、こんなに怖いのは嫌です。好きになれたら、人生もっと楽しめそうな気がします。 (四) 2.羨ましいです。 子どもには、虫好きになってもらいたいけど、私がこれではだめですね。主人は、カブトムシ・クワガタなど採ってきたり、ザリガニなども触らせようとしているんですが、私との方が長い時間一緒にいるので、子どもも虫を怖がってしまいます。

回答No.13

・壱 3.昔は平気だったが、今は駄目になった 子供の時は授業中に教室に入ってきた虫にきゃーきゃーわめいている女の子を正直、うるさいなぁとか虫ぐらいで騒ぐな!!と思っていたのですが、最近は自分がまさにこの状態になっています・・ ・弐 1.虫を大げさに怖がるのは、本当に嫌いだから ここ1、2年でほんとに嫌いになりました。自分でも理由はよく分からないのですが。 ・四 2.虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う 虫を怖がっている自分がほんとに情けないので、羨ましいです!!

tetu23
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます! 居た居た、そういう女子、クラスに居た!うざかったー(笑) 虫一匹居るだけで大騒ぎですものね、一体どういう事かと思いました当時(笑) 年が上がるにつれて、急に駄目になったりする方も居るんですね。 私の場合、まぁ他の回答のお礼にもありますが例えばナメクジ。 昔は指でつっつけました。今、駄目です(笑) 理由なんて多分、考えても解らないでしょう、ただヌルヌルが嫌だ。 でもナメコダケは平気です(笑) 情けなくなんて無いですよ、世の中怖いものがあってこその人間です! 羨ましい事も一つも無いですし、だからお気になさらないで下さいね! june-rozeさんはたまたま、怖いものが『虫』だったって事ですから。 私にも怖いものありますよ~!それは職場の先輩です(笑) そんなもんですって! えーっと、ここで、短時間で思いの外回答が集まってしまいました。 質問の締め切りは暫く致しませんが、 自分としては充分参考になったので、以後のお礼は申し訳ないですが、 省かせて頂きたいと思います…;本当にごめんなさい!; 引き続き、回答は受け付けますし、全てのお答えにしっかり目を通したいと思います。 それでは皆様、ご協力ありがとうございました!

noname#207400
noname#207400
回答No.12

<壱> 3.昔は「ある程度」平気だったが、今は駄目になった <弐> 1.虫を大げさに怖がるのは、本当に嫌いだから 部屋に1人でも2人でも反応は同じです。 <四> 虫を怖がらない女性が珍しいとはあまり思いません。 私は虫の何が嫌いかって、予測不能な動きするじゃないですか、あの方達。 いきなりジャンプしたり、急に羽広げて飛んだり、びっくりするんですよ・・・チョウチョなんかもヒラヒラあっち行ったりこっち行ったり・・・ちょちょちょ、何で来るのよ・・・みたいな。 子どもの頃はそういうのが楽しかったのかなぁ。 蟻んことか団子虫とか、動きの予測できる虫は割りと平気です。 ただ、家の中で見つけると退治するのに体力と気力(殺すのに)を使うので蟻んこでも嫌悪感が生じます。

tetu23
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます! 個人的に『ちょちょちょ、何で来るのよ』って発言が大変微笑ましく感じました(笑) pezpezさんの仰る、家の中と家の外、この差は大変大きいですよ! わぁ!新境地!こういう感覚があったか!って思いました。 虫に部屋の中は似合わない、外が一番…だからこそ、 部屋に入って来た虫には不快感を感じる事があると思います。 ゴキブリを外で見るのと、部屋で見るの、全然違いますよね! もしかしたら、虫が嫌いな人は『部屋の中で』見たから、 一層嫌悪感に拍車がかかっているのかもしれない、って思います。 私とて、部屋に蟻が入ってきたらむかつきます(笑) でも、外で見かけるのは平気です。 うーむ、室内と室外、どちらで遭遇するかにもよるのでしょうね。

  • imohoku
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.11

<壱>3.昔は平気だったが、今は駄目になった  なんでだろう…確かに昔は平気で捕獲していたのに。  今は絶対に触りたくない。今嫌いな理由は羽音や動きでしょうか。  なんというか、それだけじゃなくて…何とも言いがたい生理的な嫌悪感を感じます。  想像しただけでぞわぞわします。  蚊なんかも素手で潰せません。ティッシュでしか。 <弐>1.虫を大げさに怖がるのは、本当に嫌いだから  見かけたくらいで叫びはしませんが、こっちに向かってきたり、いつの間にか近くにいたりすると叫ぶかも。 <四>2.虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う  かっこいいです。  自分でもそんな虫くらいで騒ぐような奴になりたくない。憧れます。 関係ないですが爬虫類・両生類は大好きなので、 カエルなんかで騒ぐ女性を見ると「計算してるんじゃないの」なんて思ってしまいます。 自分のことを棚にあげて。アホですね。

tetu23
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます! そうですよね、本当に「何で?」って思います。 私の場合、対象がヌルヌル生物なのですけどね。カエルは平気。 蚊は耳元で煩かったら部屋の電気を全てつけて、 冷静に耳を澄ませて位置を特定し、一気にバチンと潰します。 ハエもまた然り、ゴキ相手では足音立てず。これ鉄則。 反射的に怖がって叫ぶのと、何か意図的に叫ぶのでは全然意味合いが違いますからね。 imohokuさんの回答は、ごく自然の行為だと思います。 爬虫類や両生類が好きだと言って下さると、なんだかとても嬉しいです。 本当、カエルで騒ぐ女性はアホかいなって思います。 そのクセ、よくファンシーグッズでカエルのキャラとかありますが、 ああいうのを怖いかって聞くと「怖くない」って言うんですよね。 その感覚がいまいち掴みきれません(笑) 可愛ければ良いのでしょうかね?…普通のカエル、可愛いのにな(笑)

関連するQ&A

  • 虫嫌いが多いのはなぜか?

    初めまして。 こちらで質問があるんですけど、最近虫嫌いな人が多いと思うんですけど、なぜだと思いますか? 自分は、昔から触れる虫が好きなんですが、嫌いな人の前で虫を触っていると、とても嫌がられます。 別に、変な事をしている訳ではないのだから、そんなに嫌がらなくてもと思うんですが、自分と同じ虫好きの方も、似たような経験されたことあるんでしょうか? カテちがいなら、ごめんなさい。

  • 虫嫌い

    もうすぐ3歳になる娘が虫嫌いで困ってます。 少し前までは全然平気だったのですが急に大嫌いになって蚊やアリでも大泣きです。 公園でも虫を見ては大泣き。家の中でも埃やごみが落ちてると虫に見えるのかこれまた大騒ぎ。 「虫さん怖くないよ~」といくら言ってもダメなんです。 外で虫がいると「抱っこ抱っこ」と大泣きするのですがこういう場合抱っこしてあげるべきか無理にでも歩かせた方がいいのか 考えてしまいます。 抱っこしてしまうとずっと虫嫌いを克服できないような気もするし。 同じように虫嫌いなお子さんをお持ちの方どういうふうに対処してますか?

  • 虫嫌いを治すよい方法ありますか?

    知人(女性)が大の虫嫌いで悩んでいます。 ゴキブリ、蝉、蛾はもちろんのこと、蝶や小さな虫でも大嫌いです。 爬虫類も苦手だそうです。 嫌いというより恐怖心を抱くようです。 蚊が一匹いても大げさに声を出して、両手で追っ払っていました。 絵本のアリとキリギリスを見るのもいやなのだそうです。 度が過ぎて、山や高原に遊びにゆくことができません。 その人の母親も大の虫嫌いだそうですので、親の影響が大きいようです。 虫嫌いを治すよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫嫌い

    女性で虫が嫌いな人が多いのは何故ですか?

  • 虫嫌いな人に対する風当たりが強いのは何故ですか?

    虫嫌いな人に対する風当たりが強いのは何故ですか? 「ホラーみよー!」 「ヤダ!」「無理無理!」「怖いの苦手!」「キャー!」 蛇嫌い 「わかるー」「ニョロニョロってね」 カエル嫌い 「何気に自分も嫌いかもー」「そういう人いるいるー」 爬虫類嫌い 「確かにきもいよね」「わかるかもー」 虫嫌い 「じゃあ貴方はもうこの世界で生きて行くことは不可能ですね。」 「虫嫌いでどうするの?」「どうやって生きて行くの?」 「別に虫は何もしないよ?」 「虫なんて小さいもの怖がってるのどうするの?」

  • 虫が嫌い過ぎて困っています

    虫が嫌い過ぎて大変なことになったりなりかけたりします。 簡単に言うと、虫が発生したせいで交通事故を起こしそうになったり、 発狂したり、泣いたり、気分が悪くなったり、気持ち悪くなったり、 虫を叩き殺そうとしてガラス割っちゃったり 殺虫剤とかまき散らして体を悪くしたり 虫がいるから嫌だと、外に干してあった洗濯物をこんだり、畳んだりが出来ず。 殺せる虫と殺せても後処理が出来ない虫と殺せない虫がいるので、殺せない虫が出現すれば泣き叫び発狂することが多くなります。 ちなみにただの写真でも虫が写っていれば直視することが出来ません。 虫がこないように家の周りに薬を大量にまくのですが、あまり効果はないようです。 蚊取り線香とかを部屋中に充満させるのですが、部屋が真っ白になり流石に煙たかったり、洋服に臭いが染み付いたり。そもそも蚊取り線香は蚊しか効果ないようですし。 煙が出ない、コンセントを使うやつもあるのですが、ああいうのはあまり信用していません。 今は実家暮らしの為、自分の思うように殺虫剤をまき散らした生活は出来ず、掃除などをしたくても範囲が広かったり動かせないものがあったりで難しいです。その分、殺せない虫が出てきた時は家族に頼めるのですが、場所や状況によって「自分でやりな」と言われたり、私が発狂したりするのを見てキレたりします。 一人暮らしが出来る状況の為に努力はしていますが、誰も助っ人がいない為、殺せない虫が出た時どうしようという不安が多くて、一人暮らしに踏み切れないところもあります。 色々虫対策はするものの、金銭面でも難しいので、じゃあそもそも虫嫌いなのを治せばいいんだろうとは思うのですが、正直自分ひとりじゃ改善する見込みはないような。 だから精神科でも行った方が良いのかなと思ったのですが、たかが虫嫌いで精神科って、馬鹿にされそうかなとか、思ったりします。 虫嫌いを克服する為に精神科行くって、いままでにそんな人いたのでしょうか。バカバカし過ぎてそんな人いないでしょうか。 そもそも精神科でカウンセリングとかなんかして、虫嫌いみたいな、個人個人が苦手とするものを苦手じゃないようにさせるって、出来るのでしょうか。 高所恐怖症とかは聞いたことあるような・・・。 もうとにかく嫌なので治したいなと思っています。もしくは虫がいない空間にいたいなと思います。まあ無理だからこう悩んでいるのですが…。 どうすればいいのでしょうか。何かしらアドバイスください。

  • 私は虫が大の苦手です。 苦手と言うよりも恐怖に近いです。 私はコンビニでアルバイトをしていて、 最近 店内に蝶やゴキブリが入ってきます。 レジ付近に虫が居ると もぉレジには立てなくなります。 その事で 今のバイトを辞めようかも考えている程です。 虫嫌いは小さい頃からで 虫に出会うと本当にパニックになってしまいます。 虫が苦手な人は多いと思いますが、私の場合は仕事が出来なくなるくらい苦手です。 この虫嫌いを理解してもらうために、どぉしたら良いと思いますか? また、虫嫌いを克服するためには、どぉすれば良いと思いますか(>_<)?

  • 平気な虫と怖い虫

    私は割りと虫が平気なほうです。 例えば、カブトムシの幼虫なんか平気で触れますし、尺取り虫が一生懸命歩いているのは可愛いと思います。芋虫の動いている姿も全然平気です。 それに、例えば虫カゴに入っている虫だったら、よっぽど苦手な見た目をしていない限り、怖いとも思いません。 ですが、そんな虫たちと外で鉢合わせをしたら・・・すごく怖いんです。 ただ無条件に怖い、というのではなく ・毒がある虫ならば、その毒が怖い(毛虫、ムカデ、蜂など) ・不注意で潰してしまうんじゃないかと思うと怖い(柔らかい我や蝶、芋虫など) ・噛んだり刺したりするから怖い(アオクチブトカメムシやブヨ) この条件に当てはまりにくい、壁にひっついているセミやカナブン、自分の背丈より上にとまっている蛾なんかは全然平気で触れもします。 あとこちらが注意さえすれば、相手が不意に動いて潰したりすることにないナメクジ、ミミズ、蜘蛛なんかも平気で触れます。 で、ここらかが相談です。 最近、マイマイガが大量発生していますが、そのせいでどう注意しても潰してしまいそうな場所に蛾が大量にひっついているのが怖くて仕方ないんです。 大量に飛び回っていたり、我が家の車にびっしり張り付いているマイマイガは平気なんですが、扉の取ってや白い床のタイルに張り付いているともう怖くて近づけません。 あと、マイマイガの幼虫は毛虫に毎年いつの間にか刺されているので怖くて仕方ないですし、その天敵であるアオクチブトカメムシもよく我が家に出現するのですが、こいつも刺すので怖くて仕方ないんです。そのアオクチブトカメムシを食べに来るカマキリは全然平気なんですが・・・。 なによりアオクチブトカメムシの卵が気持ち悪くて仕方ない!(虫嫌いとは違う理由でキモいです) こんな感じで、このマイマイガの大量発生で春先から気が滅入ってばかりです。 ただ私の怖がる基準が他人には理解不能らしくて、 「なんで芋虫が平気なくせに、蛾がダメなんだ!」と言われてマイマイガの駆除に駆り出されたりして、本当にストレスです。 自分でも不思議なんですが、生きたマイマイガを潰すことが怖くてできないくせに、死んだマイマイガは触れますし、掃除する過程で潰れたとしても平気です。 このよくわからない虫への恐怖心・・・克服することはできないでしょうか?

  • 大人になるにつれ虫が怖くなるのはどうして?

    子供の頃は案外平気だったのに大人になるとなぜあんな虫ケラが怖くなるのだろう 女性は子供の頃から苦手という人も多いですね 生物学的な面や心理学的な面も関係しているのかなあ

  • 男なのに虫が怖い

    21歳の男性です。恥ずかしながら虫全般が苦手です。 小さいころ、それこそ幼稚園児の時や小学校低学年の頃は、ハチやムカデなど以外は特に怖くもなく バッタやカマキリも可愛がって手づかみしていたりしました。 しかしいつからか、虫全般に恐怖を抱くようになりました。 小さいコオロギやクモに対しても、です。 ミリ単位の蚊、ハエ、クモならばまだ平気で、ティッシュを何枚も重ね撃退することは可能なのですが、大きさが1センチを超えるものは怖くて近づけません。 住んでいるアパートの廊下の電灯に寄り添うように足の長い正体不明の虫がいた日には、うっと体が固まり、そろりそろりと刺激しないように時間をかけて横を通り抜けなければいけません。 何人かの女性にも「男なのに虫が苦手なんて・・・」と言われましたが そういう女性だって虫が苦手だったんです!自分が退治できないから人にやってもらいたいだけじゃないか!と心のなかで憤慨したものですが、同時に、やっぱり怖がらず退治できたほうが良いよな・・・と思うところもあるので言い返せずじまい。 家の中に少し大きな虫がいようものなら、ゾワゾワと毛が逆立つ感覚がして、ほとんど動けなくなります。 ・私の様に虫が苦手な男性を、女性はどう思いますか? ・虫嫌いを克服できるならば、その糸口、解決方法をお教え下さい。 よろしくおねがいします。