• 締切済み

オールジェンダートイレ

こんにちは。 駅のトイレなどは、男性用、女性用、身障者やオムツ交換の為の多目的トイレの他に、 オールジェンダートイレの普及が増えていくのでしょうか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

この間 荷物が大きかったので個室に入らないから オールジェンダートイレというか 身障者も使える広いトイレを使っていたら 外に出ると 若い女性が数人外で待っていて ただ荷物が大きいだけの私が出てきたのを 非難がましい目で見てきた。なんだかなあ。 あれは多目的トイレだったのか・・・・ オールジェンダートイレは 別に広いスペースはいらないのよね。 そういえば ずいぶん昔 伊豆の国民宿舎のトイレは 男女共用だった。 男性用立小便器と個室トイレがたくさんあって 個室のほうは 男女ともに使うシステム。これはオールジェンダートイレだったということかな。(広く細長いところの右側に個室が並んで 左側が立小便器) 昭和のこと。 オールジェンダートイレって昔に戻るだけのことだったりして。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 男女共用トイレ。👀 なるほど~昔に戻るだけですネ! 和便器が洋式になっただけですね。 多目的トイレは、男女どちらも使用するので、少々汚れが気になります。 女性の小さなスーツケースを持っている方が利用していますね。 駅のトイレは目立ちますが、目立たない場所のトイレでは高校生男子3人が出てきたのに遭遇した事があります。 喫煙していたのでしょうね。 回答ありがとうございました!

回答No.1

いいえ! 男性用、女性用、身障者やオムツ交換の為の多目的トイレが無くなって、オールジェンダートイレばっかりになります。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええ? なるほど!性別を表示してはいけないのですね。 どなたでも入れる共用トイレを沢山設置すれば、観光バスのトイレ休憩でご婦人方が殿方トイレに乱入する事もなくなりますね 色々、一挙に解決♪ 回答ありがとうございました!