• 締切済み

オールジェンダートイレ

こんにちは。 駅のトイレなどは、男性用、女性用、身障者やオムツ交換の為の多目的トイレの他に、 オールジェンダートイレの普及が増えていくのでしょうか。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6292/18748)
回答No.2

この間 荷物が大きかったので個室に入らないから オールジェンダートイレというか 身障者も使える広いトイレを使っていたら 外に出ると 若い女性が数人外で待っていて ただ荷物が大きいだけの私が出てきたのを 非難がましい目で見てきた。なんだかなあ。 あれは多目的トイレだったのか・・・・ オールジェンダートイレは 別に広いスペースはいらないのよね。 そういえば ずいぶん昔 伊豆の国民宿舎のトイレは 男女共用だった。 男性用立小便器と個室トイレがたくさんあって 個室のほうは 男女ともに使うシステム。これはオールジェンダートイレだったということかな。(広く細長いところの右側に個室が並んで 左側が立小便器) 昭和のこと。 オールジェンダートイレって昔に戻るだけのことだったりして。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 男女共用トイレ。👀 なるほど~昔に戻るだけですネ! 和便器が洋式になっただけですね。 多目的トイレは、男女どちらも使用するので、少々汚れが気になります。 女性の小さなスーツケースを持っている方が利用していますね。 駅のトイレは目立ちますが、目立たない場所のトイレでは高校生男子3人が出てきたのに遭遇した事があります。 喫煙していたのでしょうね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いいえ! 男性用、女性用、身障者やオムツ交換の為の多目的トイレが無くなって、オールジェンダートイレばっかりになります。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええ? なるほど!性別を表示してはいけないのですね。 どなたでも入れる共用トイレを沢山設置すれば、観光バスのトイレ休憩でご婦人方が殿方トイレに乱入する事もなくなりますね 色々、一挙に解決♪ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジェンダーフリーって結局は女性への虐待ですよね?

    オールジェンダートイレが話題になっていますが。 こういうので困るのって結局は女性だけですよね。 男性は別に女性に入ってこられても困りゃしないし、トレイの清掃員って女性が多かったですから昔から普通ですしね。 思うんですが、男女の区分けってもともとは女性のために成されていたんじゃないでしょうか? 性犯罪とかから防ぐためとか女性特有の弱さを守るために女性という枠を作って保護してきた。 ジェンダーフリーってそれらをなくすことですよね。 身体は男性で心が女性の人が男子トイレに入りたくないというのは分かるんですが、それと同じ気持ちを一般の女性たちに強いることに矛盾を感じないのかなと。 っていうか、ジェンダーフリーってトランスジェンダーの人にとっても嫌なんじゃないでしょうか? 身体が男性でも心が女性なら、同じトランスジェンダーでも外見が男性の人が入ってきたら嫌なんじゃないの? 同じトランスジェンダーだから良いって単純なものでもないと思うんですけど。 簡単にそう思えるならそもそも心が女性っていうのが嘘なんだろと。 結局、身体が男性でも女性でも心が女性の人にとってはジェンダーフリーって害悪でしかないんじゃないですか? そういう人への虐待になるのでは?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • トランスジェンダー、女性トイレ

    女性トイレ盗み見の場合、トランスジェンダーと言えば、通るのではないのですか、また女性ホルモンを打って女風呂行く、これって捕まらないのですか

  • 男のジェンダー

    こんばんわ、 よく女性のジェンダーがあーだこーだと言っているのを聞きますが男性ジェンダーで何か「これは問題だ!!」というようなジェンダーはないのでしょうか?

  • 男装する女性のトランスジェンダー

    トランスジェンダーって簡単にいえば異性の精神と思い込む人ですよね。 女性のトランスジェンダーには短髪でズボンを履き、黒っぽい服装で一見男性と思える格好をしてる人もTVで見ることがあります。 男性(戸籍上)はリスクを犯しても女子トイレやロッカールームに盗撮カメラを仕掛ける輩がいるように、女性の体に関心があります。 ならば、女性のトランスジェンダーは、スカートを履き髪を伸ばして普通に女性の格好をしてれば、元々女性ですから女湯や女子トイレにも堂々と入れて、男性としての精神を満たすことができるのに、なぜ男装する人がいるんですか。 また、女性に限らずトランスジェンダーの人って自分のアノ部分を見ても興奮するなんて話は聞いたことありません。なぜでしょうか。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ジェンダーって??

    ジェンダーってなんでしょか??なんか、男性と女性の違いってなんですか?? レポートがあるんですけど、難しくてよくわかんないんです。よくおわかりのかたみえたら、おしえてください。おねがいいたします。

  • ジェンダー

    「可愛いと思って好きになった人が女性ではなく男性だった」という時に「ジェンダーがぐちゃぐちゃ」って言うのはどういう意味ですか?

  • 身障者用トイレでセックス

    女性に質問です。 昨年、お笑い芸人、宮川大輔氏が身障者用トイレで 30代の女性局スタッフと性行為をしたとの報道が一部週刊誌などでがありました。 身障者用トイレで性行為に及ぶなんて非常識もいいところですが、 気になる点が一つ私の中で生じました。 例えば・・・・ ある男性が、女性を街でナンパして、公園のベンチやらに座ってお喋りを楽しみ、 男性の会話の巧みさから女性も気を許し、 男性のリードの上手さもあって出会って30分後にはkissをしたとします。 で、女性の方も戸惑いや違和感を感じながらもどことなくいい気分になって、 男性の誘導に従い、身障者用トイレに入り、性交渉を持ちました。 行為が終わった後、お互いの連絡先を交換し別れたとします。 皆さん、自分がその女性だった場合、別れて冷静になった後、 どういうふうに思いますか?

  • ジェンダーフリーですが行き過ぎな感じがしませんか?

    体と性が一致しないのは分かります。 苦しいのも分かりますが。 男性が女性トイレに行ったらと考えると。 学校、職場でも男女別々じゃなくて共用トイレになる時代が来るのかな。 男ですが勘弁してください。 でもジェンダーフリーの配慮は必要ですよね。 どうすれば良いのか分からない。

  • ジェンダーの表れ方

    質問が漠然としているのですが。。。 美術作品などに男性や女性またはジェンダーやセクシュアリティが表現されているものが多々あると思うのですが、我々は、それをどのように解釈するものなのでしょうか?裸の男性や女性、もちろんそれだけに限らず、いろいろな作品をご覧になって、この筋のことに詳しい方からのご回答をお待ち致します。

  • 多目的トイレについて

    アンジャッシュの例の一件はおいといても、トイレと言うのはトイレをするところ(排泄)以外に、女性だと化粧を直すところだったりします。 だけど多目的トイレの多目的ってなんぞや?と昔から思ってました。 例えば赤ちゃんのおむつ替えとか。 ユニバーサルルームとかではなく、何故多目的なんでしょうか

専門家に質問してみよう