• ベストアンサー

動作中にCドライブのSSDを抜いたら壊れた。

PCが動作中にCドライブのSATAケーブルを間違ってぬきました。その後直ちにSATAケーブルを差しましたがPCがフリーズし、再起動ても起動しません。そのSATAはSSDですが、別のPCにさしても、「ディスクの管理」ツールで見ても現れません。SSDの一部重要なセクターが書き換えられたと思います。過去そのようなSSDが2台あり、放置したままになっています。どのように修復すればよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.6

まあ、基本的に 「認識しない」のは S-ATAでなくても 大昔のIDEやSCSIなどの ドライブやハードディスクでも 「認識しない」のは ハード的に終わりです。 一応、SSD内部に コントローラーチップがあって それを交換したら使えるかも ですが、業者でも データを取り出す手段して 用いますがそれ以上の事はしません。 何が原因で消えたのか?は わかりませんけど、 ハードディスクコピー機や デュプリケーターなどは 電源元は切れないように 設置するとか、 大きいデータはNASなどを 活用して退避するとか 普通はそのようにするのですけどね。

Jkl25
質問者

お礼

SSDでクローンを作成し、競合しそうなアプリを分けてインストールしています。ガチャポンで本体外部から抜き差ししていますが、誤って起動中に抜いてしましました。引き抜いた時点では壊れていないようですか、其のまますぐに差し込んだ時点で、どうも破壊されているようです。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

SSD専用のデータ消去ソフトウエア、なんとかERASEじゃなくて、セキュアerase?みたいなソフトウエアを使って、見て、ダメなら諦める。

• webuser
回答No.4

物理破損の場合は直らないと思います。 フォーマットとかの問題なら直るかもしれません。 他の方が書いておられるようにdiskpartコマンドなど片っ端から試して見るのも良いと思います。 それ以外には、ストレージの複写機を使って、壊れていないストレージから壊れているストレージに複写してみるとか。 データはいらない前提でいいですよね? データの話ならdiskdiggerを試してみるのも良いと思います。

• dragon-man
回答No.3

書き換えられたのではなく、壊れたのです。修復は出来ません。それにしても乱暴なことしますね。二度とやらないように。

• 121CCagent
回答No.2

Windows DiskPartコマンドでSSDをリセットする https://www.crucial.jp/support/articles-faq-ssd/reset-ssd-with-windows-diskpart みたいなのを試してみるぐらいでしょうか…

回答No.1

そもそも、SSDってプロでも修理が困難と言われるアイテムです。 あと、今SSDの値段がちょうど底値に近いので、 普通に「新しいものを今のうちに買う事をお勧めします」 になると思います。 多分予想では、この後SSDの値段上がりますよ。 (ただ、値段が上がること自体は悪い事ではないが、  今欲しいなら、チャンスだよって意味で) ひとまず、普通につないで、フォーマットできない状態なら、 そもそも、信用性がないストレージなので、無理に使おうとせず 捨てる選択肢の方が、適切と私なら判断しますよ。

Jkl25
質問者

お礼

たくさんのご指導有難うございます。SSDはWindows OSのみで、バックアップはたえづ取っていますので大丈夫です。 内部フォーマットのことは、よくわかりませんが、コントローラーなど物理的に破損していなければ、教えていただいた Disk Partで処理してみます。また報告させていただきます。