• ベストアンサー

SSDに換装したいのですが

SSDに換装しようと思い、samsung SSD 750 EVOと SATA-USB3.0変換ケーブルを買ってきました。PCに繫げても認識しません。単純にPCがUSB3.0に対応してないからだと思いますが、SATA-USB2.0変換ケーブルを探して来れば解決しますか?現在のHDDを丸々コピーしたいのですが、他に必要なツールはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.1

SSDに限らずHDDもそうですが、新しく買ってきたドライブをただ繋げただけではwindows上では認識されません。以下のURLを参考にして下さい。 http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/hdd_windows.html USB3.0はUSB1.0/2.0の上位規格なので、これが原因で認識しないと言うことはまず無いはずです。(初期不良は別ですが) HDD内のデータをただコピーしただけではSSDを起動ドライブとしては使えないのでHDDクローンを作成するツールが必要となります。 私はEaseus Todo Backupと言うフリーソフトを使っていますが、解説しているページも多いので使いやすいと思いますよ。 http://jp.easeus.com/backup-software/free.html(無料版をダウンロード) http://pcrepair.w-pickup.com/post-2450/ (HDDクローンの解説)

jeena074
質問者

お礼

ありがとうございました。早速よく読んでみます。

jeena074
質問者

補足

本日ようやくPCが新しくなりまして、作業の続きを行いました。無事SSDのフォーマットも出来ました。 Easeus todo Backupをインストールしましたが、解説のパーティションの欄を見て、いったん作業を保留しています。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

KURO-DACHI/CLONE/U3 http://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_u3/ MAL-5135SBKU3 http://www.marshal-no1.jp/products/mal-5135sbku3.html こういったものを使えば取り出したHDD(SSD)と新しいHDD(SSD)を差し込み電源を入れてボタンを2回押すだけで丸ごとコピーできます。 原則としてコピー側は同じ容量の多いHDD(SSD)へしかコピーできません。(少ない容量のHDD(SSD)へはコピーできない)

jeena074
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。実は前回投稿後、HDDを壊しまして、しばらくネットから遠ざかっていました。

関連するQ&A

  • SAMSUNGのSSDへの換装について

    ご質問させていただきます。 SAMSUNG SSD 840 EVOの500Gを購入し、内蔵HDDとの換装を行いたいのですが、データを移し替える際に使用したソフトSAMSUNG DATA MIGRATIONでターゲットディスクとしてSSDを認識してくれず、そこから先に進めません。 使用しているパソコンは、東芝Dynabook R731/16Bで、HDDは250Gです.。 SSDはMARSHALのハードディスクケースMAL-3825SBKU3に入れてDynabookとUSB3.0で接続しています。 DynabookではSSDドライブを認識しており、SSDはフォーマットもしてあります。 SAMSUNGのソフトを再インストールしてもやはり認識してくれません。 どうすればよいか、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDDからSSD換装

    HDDからSSD換装 現在win8を使っていてSSDに換装したいなとおもっているのですが、まるまるSSDにコピーしてそれをHDDをつないでいたSATAケーブルに繋げばそれで完了なのでしょうか。 Cドライブのwindowsのフォルダをコピーすればそれで換装できるのでしょうか。 わざわざバックアップソフトを使う意味はあるのでしょうか。 そしてふとおもったのですがOSの部分が入ったデータをHDDにコピーしてほかのパソコンにいれればそれもwin8として使えるのでしょうか。 だとしたらコピー品が出回ったりしないのでしょうか。 OS全般の仕組みと言いますかどのように動いているのかまでご解説いただけると助かります。

  • HDD⇒SSD換装時のSATAタイプについて

    先輩からHDD⇒SSD換装を頼まれて困っております。 以下の3つの質問です。宜しくお願いいたします。 (1)先輩のPCでSATAタイプ(I/II/III)を調べるにはどうしたら良いでしょうか?  (Windows7 Home 64ビット、USB3.0仕様、HDD:750GB) (2)先輩のPCは、ASUSノートPC(U24E-PX2430RS)ですが、Samsung SSD 1TB 860QVO 2.5インチ内蔵型(SATAIII)は、正常に動作するのでしょうか? (3)上記(1)(2)が解決したら「ORICO 2.5インチ HDD/SSD ケース USB3.0接続 SATA 3.0 ハードディスクケース UASP対応 4TBまで 9.5mm/7mm厚両対応 工具不要 指紋防ぐ 2189U3」を購入検討しておりますが、大丈夫でしょうか?

  • USB 3 対応のSSDをPCのUSBに繋ぐ

    USB3対応のSSD(サムソンEvo860 500GB)をPCに繋いだら認識されません。PCのUSBはUSB2だと思います。認識させる方法があるでしょうか?SATA hard drive USB 3.0 enclosure (Sabrent)とSSDをUSBに繋ぐケーブルの両方で試してみましたが、どちらもダメでした。SanDisk UltraIIは認識されます。Evo 860の場合、何かドライバーのようなものをPCに入れる必要があるのでしょうか?

  • SSDの換装

    ノートパソコンのDell Inspiron N5030 モデルのHDDを換装してSSDにしょうと思っております。このモデルはSATAなのでSSDへの換装は可能なのですが、OS:Windows7(64bit)のインストールがうまくいくかということです。心配しているのはDELLのリカバリーディスクでSSDを認識してくれるかどうかです。どなたか、このモデルでSSDに換装して使用されている方がおりましたら、ご回答ください。よろしくお願いします。

  • SSDが認識しません。

    よろしくお願いします。 HDDからSSDに換装中のトラブルです。 クローンコピーをしようとHDDとSSDをどちらもSATAにて接続しました。 BIOSではどちらも認識していましたが、OSにて認識を全くしていません。 いろいろ検索をしていますがまだ解決には至っておりませんので、 力を貸していただけないでしょうか。 PCの状況は、 HPE-560 Windows7 64bit 当初HDD2つで使用しており、データ用のHDDを外してSSDを装着 コントローラがRAIDでしたのでBIOSにてAHCIに変更 いままでHDDを使っていたところにSSDを装着したことから SATAケーブル等の不良は考えにくいと思います。 装着予定のSSDはCrucial MX100 256GB です。 デバイスマネージャーも認識しておらず、 コンピューターの管理でももちろん認識していないため困っております。 よろしくお願いします。

  • SSD換装

    SSD換装考えてますが10年前購入のVALUESTARスリム型デスクトップです。型番はPC-GV286VZGGでHDDは3.5インチSATA。 質問です。 SSDを今のHDD取り付け場所に換装したいのですが準備品はSSD本体だけでいいのでしょうか?(SSDカバーみたいのものも必要?)

  • SSDからSSDへの換装のやり方

    現在HDDからSSD240GBに換装してC,Dドライブに分けて使っていますが、容量に余裕がなくなりつつあります。そこで500GBのSSDを購入し、換装したいと思っていますが、その換装方法はHDD→SDDの換装と同じように240GBのSSDのクローンを作成して500GBのSSDにコピーすれば良いのでしょうか? ご教示ください。 使用PCはWindows10home(64bit)です。

  • 内蔵SSDの換装について SATAかNVMeか

    Thinkpad 13 (2017) (Type 20GJ)の内蔵SSDを換装しようと思い、 SSDを購入して差し替えたのですが、ハードウェアレベルで認識されません。 (BIOSに出てこない。LinuxのライブUSBで起動してもディスクの存在が確認できない) ・換装前:サムスンのSATA3 256GB ・換装後:キオクシアのNVMe 500GB マザーボードによっては両対応とも聞きましたが、 この機種のマザーボードはNVMeには対応していないのでしょうか? マザーボードの仕様が分かるサイトがあったら、それも教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • サムスンのSSDについて(換装用)

    Mac mini 2011のHDDをSSDへ交換を考えておりますが、この手の内部を触るという経験が無く、 調べながら検討しているところです。 ある記事に換装方法が載っており、土日はAmazonでSSDが安くなるという行をクリックすると Samsung SSD 500GB ¥18,000 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00QIH3RUY/helpro-22/ ですがその下に この商品には新しいモデルがあります: とあり、 Samsung 860 EVO 500GB ¥6,490 値段が全く違うのですが、どういうことなのでしょうか? SSDは年を追うごとに安くなるという話は聞きますが、 単純に性能が同じ、供給量が増えたので安くなったということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう