生きる意味と自分の価値が分からない

このQ&Aのポイント
  • 私は毒親に育てられ、自己肯定感を失いました。
  • 拒食症を起こし、食べることもできません。
  • 自分が何のために生まれたのかわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

生きてる意味と自分の価値が分からない

私は毒親です。否定されて生きてて自分に選択権ありません。もちろん親は自分が毒親と分かってない。自己肯定感もなくなり涙も枯れ果てました。もう拒食症を起こし始め食べるのも水分補給も出来なくなりました。自分は何の為に生まれたのか? ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

生きている意味は、貴方にもあなたの親にも私にも、全ての人にもありません。 生きたい気持ちがあるかどうかです。 私も毒親育ちです。貴方の気持ちよく分かります。 親に気持ちを殺されて、何も出来なくなっている状態ですかね。 何度も裏切られ続けて、人を信じることも出来ないかと思います。 けど、あなたの親は世界に2人。地球の人口は80億人。40億分の1で貴方はハズレを引いた、ただそれだけの事です。外には親よりずっと素敵な人いますよ。(凶悪な人もいるけど) 自己肯定感が無いのは、仕方ないです。だって親にぶち壊されたんですから。それは親のせいであってあなたのせいでは無い。 少しずつ自己肯定感を上げる方法はありますが、親と離れないことにはどうにもなりません。 とにかく最初にカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。 カウンセリングを受けて、考える力が戻ったら、誰かにそのことを相談する。そして、親と離れる段取りをする。 まずはカウンセリングを受けて、何もかも吐き出して一旦楽になるのがいいと思います。

• yaasan
回答No.3

そう思い込まされているだけです。現にこの質問は親が指示して書いたものでしょうか。違いますよね。あなたにはあなたの意思があって、選択権はあなたにあります。ただ、家庭環境で制限をかけようとする人がいる、って状態です。あなたの年齢が書かれていませんが、世間的に大人の年齢になれば、どのように生きていっても迷惑をかけなければ、何の問題もありません。 年齢が大人になれば、親が指示することに反抗して、家を出て行く決意をして、一人暮らしをしましょう。それで半分以上は解決するはずです。 あなたの生きている意味と価値は生きている間に探していくものです。今すぐに決めるものではないですよ。

• head1192
回答No.2

成人になったら、自分の人生は自分で責任を持たなければならない。 できないなら成年後見人制度を申請すべきである。 以上。

• nagata2017
回答No.1

私の場合は 家庭では虐待され 学校ではいじめられ どこにも自分の居場所がないと感じた時 生存本能が 感情に封印をしてしまいました。その結果 何も感じなくなったので どんなに虐待されてもいじめられても平気になってしまって今まで生きてこられました。 他人から見ると 感情のない冷たい人と思われていることでしょう。 大人になれば 家庭からも学校からも無関係なところで生きていけるので 少しずつ普通の人間になってきているのかなと多少は感じるようになってきました。 自由に生きていけるようになるのは すぐそこまで来ています。 あと少しです。