• ベストアンサー

おすすめの節約レシピをおしえてください!

料理初心者でも作ることが出来て、なおかつ今の時期に安い食材でできる料理を教えて頂きたいです! ごはん、おかず、スープ、デザート、ジャンルはなんでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume20
回答No.3

【なんちゃってリゾット】 炊飯器に米を入れて、その分量に合ったおかゆの線のところまで水を入れる。その後、シメジ・ベーコン・コーン・砕いたコンソメ・塩少々を入れて、おかゆモードで炊飯する。 炊きあがったら味見をして、味が薄かったなら 塩を追加してお好みの塩加減に。 ベーコンの代わりに、冷凍のむき身のアサリを使うのも美味しい。

peoejd
質問者

お礼

ふつうの炊き込みご飯とか、おかゆ(塩だけ)は作ったことがあったんですが、リゾット風のものも炊飯器で作れるんですね! 材料がいま家にないので今度買ってきて試しに作ってみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

米  1kg 300円 パスタ 1kg 160円 乾麺  1kg 180円 粉   1kg 140円 小麦粉が一番安いので主食は小麦粉にすれば大きな節約です。 お好み焼き もんじゃ焼き タコ焼きタコ抜き フライパンで作るパン ナン  フライパンで作るパン 小麦粉 水 よくこねて広げて フライパンで弱火で焼く。 水が水蒸気になって膨らんんでくる 両面 軽く焦げ目がつく程度に焼くとできあがり

peoejd
質問者

お礼

お米はよく食べるのですが、粉物は全然食べないため1kgあたり1番安いとは知りませんでした。 既製品をたべることはありましたが、自分でお好み焼きなどを作ったりすることはほとんどなかったので今度挑戦してみます。 回答ありがとうございました!

• nijjin
回答No.4

1.モヤシ炒め 味付けは醤油に鶏ガラだしぐらいでも十分 オイスターソースやコチュジャンなど色々違う味を試してもいい エリンギやえのきなどキノコ類を入れてもいい 2.糸こんにゃく(白滝)のすき焼き風 糸こんにゃく(白滝)と僅かな牛肉をすき焼きのタレで煮込めばOK ダイエットにもいいかも

peoejd
質問者

お礼

やっぱりモヤシは安いですしいいですよね! いままで好んでモヤシを買ったことがなかったのですが、安いし他の野菜と一緒に炒めたりするだけでかさ増しできてよく使うようになりました。 こんにゃく系はあんまり使い方分からず買うことがほとんどなかったので、値段をちゃんと見た事がなかったです。 最近蒸し暑さからなのか、食欲が減ってきている感じがするのですがこんにゃくだったら食べられそうですね。 今度スーパーに行ったら買って試してみます! 回答ありがとうございました!

• kon555
回答No.2

蓋ができる鍋、または深めのフライパンが必要ですが、野菜でも肉でも魚でも蒸し焼きにすると簡単で美味しいですよ。  イメージとしてはこんな感じです。 https://www.kewpie.co.jp/recipes/recipe/QP10008236/ https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/20413/  上記のサイトではどちらもキャベツですが、野菜はモヤシでも白菜でも大丈夫です。キノコなどを足しても美味しく頂けます。

peoejd
質問者

お礼

なるほど!あんまり蒸し料理は作ったことがなかったです。 蓋付きの鍋があるのでやってみます! 回答ありがとうございました!

回答No.1

とりむね、しめじ、チーズを使うレシピです!まずはとりむねとしめじを電子レンジで加熱。そのあとチーズをかけてチーズが溶けるまでまた加熱。味付け不要。鶏だしとしめじだしが良い相性! 時短×高栄養×節約です!

peoejd
質問者

お礼

味付けいらないんですね! チーズが好きなのですごく気になりました。 今度試してみます。 回答ありがとうございました!