• 締切済み

恋愛のペースについて

私はかなりゆっくり人を好きになるタイプで、恋愛経験があまりありません。 相談したいことは恋愛のペースです。 仕事関係で知り合った相手で外国人男性です。 住んでいる県が遠く遠距離もあり2人でお食事に出かけたのは2回だけ。 連絡は週一程度の一年近くの雑談ラインのみ 私が仕事で彼のいる県に行くので連絡しました しかし家に誘われたので外で会いたいと言うと、友達またはそれ以上なのかと質問されました 私はゆっくり進めて考えたいのでペースについて相談したいと言うと 普通は恋人になるなら相談なしでペースが合うものだと言われました こんなこと言われ、どうしたらよいのだろうと悩んでいます 正直ラインの返信もしないなど扱いがひどくなってきたため、冷めつつもあります お互いのペースについて話し合うのは変なのでしょうか。 遠距離のためペースがはやくないと難しいとは思いますが、いつも性的な目を向けられると逃げたくなるため恋愛がうまくいかず距離の縮め方がわかりません

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.5

いつも性的な目を向けられると逃げたくなるため恋愛がうまくいかず距離の縮め方がわかりません それでいいんじゃないでしょうか?本当に真剣に付き合いたいと思う方なら、あなたのペースに合わせてくれると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.4

悩んでいる時点であなたと彼はの縁は成就しないんだと思う。あなたは人工的に「縮める」を選びたがる。相手は自然に「縮まる」を選びたがる。あなたの距離調整提案は、明らかに人工的な微調整。ゆっくりと言うのも、ナチュラルでゆっくりなのと、ゆっくりに「しよう」とするのは全然違う。相手からすれば、あなたはゆっくりでも何でも無く、ただの怖がり。先に保証を欲しがる怖がり。先にペース配分を決めてから向き合うのはとても不自然だ。向き合って お互いに見つけていく(見つかっていく)のが自然なペース。あなたの場合、とにかくセックスの予感を恐れている。その可能性を少しでも勘ぐった時点で足が止まってしまう。恋愛のペースというよりは、二人の間に異性的な展開が生まれる事に対する緊張感を異常に背負うタイプ。むしろその感覚は、ゆっくりよりも早いに当てはまる。「早々」に性的な予感を感じて、先回りして考え過ぎてしまうあなた。向き合う 男性から見たら、あなたの方が余程早い。ゆっくりどころか早い。まだ何も起きてないところから、起こりそうという気配だけでビビっているから。自分を守る為の反応という意味では有効なのかもしれないけれど、結果として異性的な展開を起こせない忌避反応でもある。むしろそういう事自体をゆっくりと考えて欲しいというのが、あなたと向き合う異性の本音。あなたの考えはとても早い。異性との距離が上手くいかないのは、その考えの「早さ」に拠る所が大きい。実は全然ゆっくりじゃない自分に気づく事も大事。急いで相手の考えを決めつけない&先の先を想像し過ぎてフリーズしない。今後のあなたにとっては大事なテーマなんだと思う。その彼は明らかにあなたを異性的にロックオンしているし、付き合う前にさっさとやってしまおうという気持ちが見え見え。自分のマイペースにハマる相手しか求めていない彼。そういう意味では、無理に向き合わない方が賢明なのかもしれない。→お互いの違いを丁寧に理解してくれる相手。あなたにとっては譲れない条件。自分のビビリを認めてもらう代わりに、相手の考えや感じ方にもしっかり理解を持って向き合っていく。ゆっくりという建前で相手を拒絶したら、相手も萎えてしまうから。恋愛的に関係を育みたいなら、時には「勃たせる」事も大事になる。性的な部分で守備的になり過ぎても、相手はあなたに対して上手く興味を持てなくなる。そんな相手から見た自分、という目線も今後は大切になってくるんだと思うからね☆

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.3

相談なしでペースが合うもの。 その通りと言うか 合わせようとお互いが思うもの。 でしょうね。 つまり彼にとってはあなたを思いあなたの気持ちを思いやるほどの気持ちがなかったということよ。 あなたがゆっくりでないと恋愛できない というのは 相手への情熱よりも 自分に起こりうる不利益を心配するからでしょうね。 それを感じ取ったら男性も 「この子良いな」から 「なんか警戒されてるな」となるでしょうね。 そしたら恋愛になんてならないでしょう。 それを乗り越えてでもあなたが納得するまで時間をかけてくれる人が今後いるかもしれません。そういう人と出会えると良いですね。

  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.2

海外に長く住んでいた者です。 その相手の方がどこの国の方かにもよりますが、一般的に海外の恋愛の流れは日本のそれとは異なる場合が多いです。 日本のカップルの流れに多いのが: 数回のデート→どちらかが告白(カップル成立)→キスなどのさらに深い関係 に対して、海外特に欧米カップルの流れとして多いのは: 数回のデート→体の相性を確かめる→相性が合えば告白などはなく自然と一緒にいるようになる(カップル成立) というような違いです。 日本の形式ばった手順に対して、ある意味外国の方が自然の流れの中でカップルが成立していくともいえます。 ⇒普通は恋人になるなら相談なしでペースが合うものだと言われました。 はカップル成立までの進み方に対する認識の違いもあると思います。 上記より外国人男性との付き合いで2回食事デートをして、あなたがそこから先に進もうとしない態度を取れば、当然相手は脈なしと捉えて引いてく可能性が高いと思います。 もし、その彼と今後お付き合いしていきたいのであれば、ここで積極的に自分から誘うしかないと思います。 ただお話を聞いた感じでは、その行為自体があなたのペースに合っていないようにも思えます。 感覚の合う日本人を探す、もしくは、外国人でも話し合いができて理解しあえる相手を探した方がよい気がします。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2476)
回答No.1

話し合う事は変ではないと思います。旅行に行った時に買ったお土産渡したり、メッセージカードを送ったり、電子書籍たくさん買って知識を深めて楽しい会話ができるように努力すれば、距離が縮まると思います。

関連するQ&A

  • 自分のペースが乱されて嫌になりませんか?

    今まで恋人が居ない人が 平日土日自由に自分のやりたい事をして過ごしていたのに 恋人が出来た場合 週1位で会ってたら 自分のペースが乱されて嫌になりませんか? でも嫌になるのなら恋愛になんて向いてないですか? でも用もないのに義務の様に会いうだうだするのも嫌になりませんか?

  • 恋愛の感じ方は、自分や相手の生活ペースや恋愛のペースで変わるものですか?

    はじめまして。 学生のとき付き合い始めて、 社会人になってから、相手との関係が悪くなりました。 今、別れ間際で、今週に別れるために会う状態です。 このため、恋愛と距離を置いて、余裕を持って考えられるようになりました。 そこで気が付いたのは、 「なんで、あんなに思いつめて、相手に対してひどいこといったんだろう」 「もっと、相手を思いやってあげられなかったのだろう」 と、客観的に見れている自分でした。 また、自分の疲れ具合も客観的に把握できるようになりました。 仕事と恋愛が絡んでくると、自分の力の無さもありますが、 両方で疲れてしまい、 自分自身の感情をコントロールしたり、 目的を見失ったり。 恋愛には、ペースというか、気持ち密度?や恋愛の熱中度 (好きは好きでも、お互いに思いやってやれる余裕があるのか、  お互い恋愛以外で疲れてしまっていて余裕が無くて、ダメな自分をされけだし、相手に迷惑を掛けてしまうなど) があると思いますが、 こういうのは相手との付き合い方を変えれば、変えられるものですか? 例えば、仕事が忙しいので、会うペースを減らす。 精神的に相手を思いやってやれそうに無いときは、会わない。 などです。 単に変えればいいと言われれば、そうなのですが、 個人的には、仕事や恋愛でいっぱいいっぱいのときには、良い変化すらストレスになる感じで、 しかも、仕事のことや次のデートのこと、生活の事など具体的に考えなければならないことが多すぎて、 相手との付き合い方をかえることは、 落ち着いて考えたり、実行したりすることができませんでした。

  • 恋愛経験0のサバサバすぎる彼女の付き合い方について

    恋愛相談です 性格や考え方がサバサバすぎる(と思われる)彼女との 付き合い方についてアドバイスを下さい 前提 年齢:私:31歳 彼女28歳 付き合い期間:告白から一ヶ月半 (3回めのデートで自分から告白しました) 彼女から以下のことを言われています 1.Line,メールなどをマメにすることが得意ではない 毎日Lineが来ると疲れる 2.1週間に1度会うのは多すぎて疲れる 3.スキンシップは苦手 4.過去に男女付き合いの経験は無い (割とあっさりと言ったような印象を受けました 一応、自分になら言えると思ったとのフォローも有りました) 上記を言われるまでに自分から彼女にしたのは以下です 1.Lineを1日1回(挨拶程度かちょっとした雑談)は送る たまに返事がありラリーが続く事は有りますが、翌日以降の返信、既読スルーも多いです 2.週に1度 夕飯を一緒する程度のお誘い (実際は2,3週に1度会えるくらい, お互いの職場、住居間の距離は車で15分程度) 3.付き合って1ヶ月過ぎころに散歩中に手をつないだ (その場では手をつないでくれましたが後日、上記3を言われました。) 相談したい内容 1.彼女は本心から上記のような発言をしていると思いますか? 実は自分がキープなどの扱いか嫌われているのでは ないかと心配しています 2.彼女のような女性は一般的なのでしょうか 3.今後も付き合いを続けるのであれば、どんな気持ちで どんな事を心がけるとよいでしょうか 相談に至った経緯 1.彼女のようなサバサバすぎるほど恋愛に執着しない女性に 会ったことがなく混乱しています 2.恋愛経験0(≒処女)と相手に伝えるのは女性には かなり言い出しづらいことに思われます 平然と言い出したように見えたのが本心なのか 分からなくなってきました 3.彼女の事を詳しく知りたくても会う機会もコミュニケーションの 機会も少ないので進捗しないのが辛くなってきました 4.総じて、自分はキープ扱いか嫌われている or 彼氏といえるほど好かれていない のではないかと心配になってきました 彼女とは共通の趣味が有り、会って話しているととても楽しいです 彼女からも楽しいとは言ってもらっています 恋愛経験が初めての女性はこのくらいの距離感が普通なのでしょうか 私は彼女のことが大好きだと思っていますが、それ以上に不安が大きくなってきました

  • メールの返信ペース

    自分はメールの返信ペースが1日空けたり2日空けたりします。 待ち合わせや仕事関係では気付いたら即返信を心がけてはいますが、プライベートな内容(雑談)は最初に述べた通り。 先日知り合いに紹介のような形で知り合った男性と"メールだけ"やっているんですが、返信しなくてもメールで挨拶が届いたり、1日や2日空けると「何してるの?(メールこないけど)」という文を送られます。 男性はメールをコマメにもらいたいものなんでしょうか? 友達未満なんだし、1日1通くらいのペースでいいと思う私はメール不精(?)過ぎますか?

  • 遠距離恋愛・・・信じるしかない・・・ですよね(>_<)

    はじめまして。 今、遠距離恋愛をしています。 付き合って2ヶ月位で、遠距離になってしまいました。 私は毎日メールしたいですし、電話で声も聞きたいです。 でも・・・彼はメールさえも4・5日無いのは普通で、ひどいときは10日も連絡なし。なーんて事は良くありました。彼の仕事は本当に忙しいので、私なりに理解して彼の時間が出来るのを待っていましたが、とてもしんどくなってしまい、信じることも出来なくなってしまいました。 バレンタインも電話しても連絡つかないし・・・もしかしたら、彼はこのまま自然消滅すればいいと思っているのかもしれない。なんて考え出したら、気持ちが壊れてしまって、一方的にお別れのメールをしてしまいました。 それから3ヶ月。毎日彼の事が頭から離れなくて、恋人でなくてもいいから、ただの知り合いでもいいから、彼と繋がっていたいし、彼の仕事を応援していたいと思い、「返信がなくても当たり前だし、自分からお別れしておいて格好悪いけど、それでもいいから・・・」と思って、メールしたんです。 「元気にしてる?仕事頑張ってるかなと思って。返信なくてまた落ち込むんだろうけど、ま、いっかなーと思ってメールしてしまいました」って。 そしたら、2日後。彼からの返信。 「元気にしているよ。お前との事は本気だったのに、急にあんなメールしてきたから・・・連絡しないほうがいいのかなって思ったけど、やっぱりまだ好きだし、忘れることが出来なかった。良かったらまた連絡して」って。 本当に嬉しくて、彼を信じることが出来なかった自分が悔しくて、まだ彼と繋がっていられてホッとして、たくさん涙が出ました。 彼にはお別れメールをした時の気持ち等を全て話し、「ずっと好きでいてね。不安にさせないでね。」って伝えたら「ずっと好きでいるから」って返事。 それなのに・・・しばらくしてから、メールがまた届かないのです。もう3週間です(涙)途中、何度か「どうしてる?」とか「忙しいのかな?」とかメールしたんですけど、返信ないから、もう彼からの連絡を待つしかなくて・・・ 気にしていないようにって言うのは無理ですけど、私の近況報告や、ちょっと聞いて欲しい話をメールで送り続けようかなーとも思ったんですけど、イヤ・・・忙しいんだから彼が連絡してくれるまで、待っていようと思ったり。毎日、メール文を作っては送ることが出来ずに保存メールばかり増えています(T_T) 遠距離恋愛は初めての私。 自分の気持ちを保つ方法や、遠距離恋愛でもちゃんと恋愛できる方法、今の状況だったらどうするか。 みなさんのアドバイス、お願いします!

  • 遠距離恋愛中 体調悪い彼のことです

    この度、みなさんからアドバイスいただきたいのは、遠距離恋愛中の彼のことです。 神奈川県と兵庫県の遠距離恋愛をはじめて4か月です。知り合ってすぐ意気投合しお付き合いをはじめました。初めから遠距離は承知です。 月に1回ペースで会えるようにしていました。 まだ数えるくらいしか会っていません。 彼は個人事業主で早朝から深夜まで仕事をしています。先月から彼の体調がかなり悪く検査入院をしたりしていました。仕事も平行しながらなので大変なようです。 お付き合い当初は連絡もマメにしてくれていました。忙しくしている彼なのでこちらからの連絡よりは彼からのほうが多かったです。今は1週間に1度か10日に1度。不安になりこちらから電話したり、メールをしても返信なしです。 メールは返信不要なメールにしていますが、私の思いを綴るような長いメールです。 たまの電話も咳き込むことが多いし、しんどそうです。 体調を気遣う話しで終わってしまいます。今のところ会う約束はしてません。 しんどいときに私の欲求ばかりの連絡だといけないと思っています。 私が異常に不安や心配することを彼は望んでいないはず。 私にできることは何か考えています。 彼とはずっと付き合っていきたいし、離れていてもこころは繋がっていたいです。 離れている私に何かできることはありますか? 彼を癒したいです。 本当は会いにいきたいですが、彼は実家にいるのでいきなり会うことやサプライズの贈り物は無理だと思います。 元気がでる言葉や癒す言葉や内容のメールを送りたいと思います。 ご経験のあるかたやこういう言葉で癒された、安心したというエピソード、ぜひともアドバイスください。

  • 遠距離恋愛の彼女の気持ち

    はじめての質問なので分かりにくい事もあると思いますが お暇なときに見ていただければ幸いです 自分には付き合って半年程になる遠距離恋愛の彼女がいます 自分(24)、恋愛経験は少ないがあり。 彼女(30)、僕が初めての恋人 友人として出会い、二年ほどの友達付き合いから恋人になりました 相手も自分も結婚を前提に付き合っていると言っています 遠距離のため、付き合ってから一ヶ月に一回ほどのペースで会っています そんな彼女の気持ちが最近分からずご相談させていただきます まず、連絡頻度として連絡がマメではないとは思っていたのですが 自分から連絡をしないと一週間でも二週間でもlineすらきません 電話もするのが好きではないらしく。今まで頼み込んで二回ほどはしたのですが 基本的にしてくれません。相手のペースもあるので毎日とは言いませんが 僕的にはせめてlineなら一週間に数回。電話なら一週間に一回だけでもしたいと考えています。 ただでさえ遠距離で月一ほどしか会えないのだから特に連絡をと思うのですが そしてデートでの話なのですが 僕の勝手な思い込みかもしれませんが、手をつないで歩いていても おかしい事ではないっと思い繋ぐのですが 繋ぐと微妙な顔をして、事あるごとに離して自分が繋ごうとしないと あっちからは絶対につないではくれません 手をつなぐというのはもちろん歩きづらいとは思いますが嫌なことなのでしょうか? 今までの自分の恋愛経験でも手をつなぐことを嫌と言っていた人はいなかったので とても戸惑っています。キスも同様で、僕がしたいと言えばさせてくれますが あんまり乗り気ではないといった様子でした また、お互いが実家なので、会うときはホテル(普通のシティホテルやビジネスホテル)に 泊まるのですが。同じベット(ダブル)では嫌と言ってツインでしか泊まったことはありません まだHまでしていないので、そういう風になるかもしれないと怖いのかもと 思い「絶対になにもしないから」っと伝えたのですがそれでもダメでした 最後にこれが一番の悩みなのですが 僕のことを好き?っと聞くと好きとは言ってくれるのですが あんまり恥ずかしいから聞かないでっと言われて、聞くことすら怒られます 相手から自主的に言ってくれることがないので聞くのですが そんなにも相手に好きだということを伝えるのは恥ずかしいのでしょうか? たとえ、手をつなぐことやキスをすることが恥ずかしいとしても 言葉にするくらいは言って欲しいと思うのですが。それはわがままなのでしょうか 上記の不満というか悩みをやんわりと言ってみたことがあるのですが 「友人として長かったから感覚が分からない」と言われてしまい 自分的にはたとえ友人であったとしても。恋人になった以上は別だと思うのですが どうなのでしょうか? 上記はあくまで自分の視点や意見が多いので一概にとはいえないのですが 男女問わず、アドバイスだけではなく、意見などもあればいただければと思います 長文になりましたが、お暇なときにでもよろしくおねがいします

  • 遠距離恋愛中の連絡頻度について

    神奈川県と兵庫県で遠距離恋愛をし始めて4か月経ちます。 お付き合い当初から遠距離です。彼も私も社会人です。 逢える時は月1回程度、先月はタイミングが合わずに逢えずじまいでした。 彼は仕事が多忙で、早朝から深夜まで仕事しています。 最近は、体調も崩しぎみなようです。 お付き合い当初は、結構マメに連絡をくれていました。私も仕事が忙しい彼に連絡するのは控えていました。 最近は電話は一週間か10日に1回、メールは殆どありません。 こちらからメールをしても返信はありません。 連絡頻度=愛情ではないと思います。でも不安になります。 さみしくもなります。 安心してしまっていて連絡しなくても大丈夫!と思っているのでしょうか? 男性は仕事が多忙だと、連絡しなくなってしまうんでしょうか? 男性と女性では考え方が違うとも思います。 遠距離恋愛しているみなさん、ご経験者さんに限らず、ご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 真剣な恋愛相談です。

    真剣な恋愛相談です。 付き合って一ヶ月半の大学生の彼女がいるのですが一時期しばらくLINEの返信が出来ないと言われ3週間ほど連絡をとっていませんでした。 3週間経った頃彼女が家に来てその理由を聞いたら、大学の男性教師から異常なほど連絡が来てLINEを開くのが嫌になってしまったそうです。 彼女はその事を大学側に相談し今後は無視することにしたそうですが未だにLINEをする事に嫌悪感や苦手意識があるようです。 しばらく彼女とのLINEを控えるべきかちょくちょくLINEをするべきか彼氏として何が出来るでしょうか? ちなみに彼女とは高校の同級生で現在遠距離で付き合っています。

  • 年の差恋愛 について

    28才になる 女です。 彼は42才です。 知り合って5日でお付き合いすることになりました。 現在4ヶ月目です。 最初 SEX していましたが 二ヶ月目から週に一度から二週間に一度 現在では月に一度のペース 正直 私はお付き合いが続けば 結婚も視野にいれてますので 男性機能的な問題もあるのかな・・・と心配です 同じ 県内に住んでいますが 距離は60キロとやや遠距離恋愛です 逢うペースも週に一度 二週に一度の時もあります。 もう少し 体の関係も求められてもいい様な気がします 40代になると性欲以外にも 愛の絆 を育む事が出来るから そんなに SEX を重んじてないと彼はいいますが 私は 彼女は 私で  性欲を満たす対象は 彼宅の近くに住んでる女性(SEXフレンド)がいるのでは・・・? と 心配です 彼に そう 伝えると そんな娘いたら 私とお付き合いしてない  また 二股をかけるぐらいなら君と別れてると いいます 大人の恋愛ってこんな感じなのでしょうか?? 付き合うペースにかなり 余裕があり 静かな情熱があり ガツガツしてなく 褒めるなら 穏やかな恋愛です 私はこのペースに戸惑っています みなさまのご意見をお聞かせ下さい