• ベストアンサー

「不思議ちゃん」とは?

お世話になります((_ _ ) タイトル通りなのですが。。 俗に言われている「不思議ちゃん」なる方は 何がどのように不思議なのでしょうか? そもそもの謂れといぅか語源などは存在しますか?? 下記3つの項目にあてはまる方に質問します。 ・「不思議ちゃん」と、実際に他人に言ったコトがある方 ・言われた経験がある方 ・自分の周囲に「不思議ちゃん」に属する方がいらっしゃる方 言動・性格・雰囲気などなど。。 重要度は、かなり低い下らない質問だとは思いますが お心当たりのある方 回答、宜しくお願い致します((_ _ )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

自分の思考回路で把握できない人間が「不思議ちゃん」なのだと思います。 「変わり者」っていうのは、よく考えたら理解は出来るけど、共感はできない相手なんじゃないかな。不思議ちゃんにはこの理解すら追いつかない。 一番近いのは宇宙人・・・(笑) 生憎というか、幸運にというか、わたしの回りには居ませんね。変わり者は一杯居ますが。 やっぱり小倉優子ちゃんは「不思議」だと思います。あれはわざとやっているのだという説(?)もありますが、わたしには何故そうするのか理解が及ばないのでやっぱり「不思議ちゃん」です。 逆に山口もえちゃんは、なんか判る。「眠い」とか「お腹空いた」とか、TVで突拍子もないことを言うけれど、思ったことをストレートに言ってるのでしょうから。

noname#8241
質問者

お礼

>初めまして n_kaname さん。 近いのが。。宇宙人ですか(^^; 「変わり者」の感じは何となく理解出来ました(笑 不思議ちゃん、そのものは自分の思考回路に準じて動いている(?)から他人がその考えを 把握出来なくても何の問題も無いというコトなんでしょぅかね。。 アドバイス、有難う御座います((_ _ )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.2

私の友達はよく言われていました。 不思議ちゃん。山口もえちゃん、小倉優子ちゃんみたいな感じの子のことだと思います。 ちょっと天然???みたいな感じですかね。 言語、性格、雰囲気どれをとってもおっとりしている。 それをどう、とるかは相手次第ですね。 可愛いと思う方もいると思いますし、バカみたいと思う方もいらっしゃると思います。

noname#8241
質問者

お礼

>初めまして vxx2 さん。 「おっとり」といぅ、キーワードもありますか。 。。確かに相手次第ですね(^^; 不思議ちゃん=天然=変わり者 「=」で結んで良いのだろぅか? アドバイス、有難う御座います((_ _ )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 学生時代、私のクラスメートにもいました。 どう説明すればわかっていただけるかわからないのですが、 その1 ・他の人が唖然とするような失礼なことを平気で言う(当人には悪いことを言ったという自覚はない。) その2 ・いつも小声でぶつぶつ言っている(例えばその1の発言について、周囲から「それは失礼だ」というようなアドバイスを受けたら、早口・小声でぶつぶつと言い訳をする。そのことで、余計周囲から不評を買っていることに気づいていない) という人でした。 こうして文章に置き換えると、ただの「嫌な人」なんですが「不思議ちゃん」と言われる所以として「本人は常に天然」という点が挙げられると思います。 他人が理解できない言動を(天然で)する=不思議ちゃんではないかと思います。

noname#8241
質問者

お礼

>初めまして jets さん。 不思議ちゃんとは。。 もしかして、変わり者(?)と同じ感じなのでしょうかね。 (「変わり者」と記しましたが語弊があるようなら。。すみません;) 回答、有難う御座います((_ _ )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄についてです。くだらないですが、不思議なことが

    とってもくだらない質問で申し訳ありませんが、妙に不思議なので質問します。 分かる方、教えてください。 沖縄の言葉についてですが、「ちんすこう」「ちんぴん」など沖縄の人は よく「ちん」という言葉をつけますが、何か語源はあるのでしょうか? 先日、友達と話していて不思議に思ったので質問します。

  • 不思議ちゃん

    私は多分人との仲のよさの度合いによって見られ方が違う気がするんです。 少し話しただけなら、たぶん何でも出来る子に見られると思います。 でも、仲良くなっていくと抜けているとか天然とか言われます。 自覚は特になくても、周りの友達におもしろくて天然な子がいるので、 最初は嫌でしたが、悪いことじゃないのかもって思っています。 男の子でよく話したり、結構仲良くなった人がいるのですが、 その人達にも天然と言われます。 男の子はそういうのを嫌うんじゃないかって少し焦っています。 でも、最近仲のいいある男の子に「不思議ちゃん」と言われました。 他の人とは雰囲気が違うらしく、何を考えているのか分からないらしいです。 不思議ちゃんと言われたのは初めてで、正直すごく嫌でした。 それに気づいたのか、「悪い意味じゃなくて良い意味だよ。」と言われました。 でも私には良い意味に聞こえないんです。 みなさんの周りに雰囲気が違う、何を考えているのか分からない。なんていう人いますか? その人のことをうっとうしいと思いますか? がんばれば性格とか雰囲気って変わりますか? 回答お願いします。

  • 不思議な本屋を探しています

    噂で聞いたのですが・・・ 店に入ってパっと最初に目に入る場所に 自分が探している本や思い出の本があるという 不思議な本屋を探しています。 古本屋のような雰囲気で ズラーっとたくさんの本が並んでいるらしいです。 場所は目黒あたりというのですが 心当たりある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 毎日が辛いんんです。

    はじめまして、今回の質問は私の「性格」についてです。 最近、周囲の人に「リーダー的存在」といわれることがしばしばあります。自分のそのまとめ役ぶりの性格に悩んでいます。そりゃ中心になる人というのは、どこにも必要だと思います。でも私はそういう人は、大抵嫌われはしないが集団でいる時は、他人のことや正しいことに頭がいってしまい自分の楽しみは少ない、ん~というよりあまり周りに参加出来なくて寂しいのではないか、と思います。実際に私も毎日楽しい時が全くないとは言わないけれど、「寂しい」など感じる時がとっても多いです。 「物を言うのを止めようか」「もう少し慎むべきなのか・・・?」と思います。 *そういう人がいないと集団なんて混乱してしまうとも思うのだけれど・・。 毎日「胃が痛い」って感じです。俗に言う一匹狼みたいな方が楽だろうな、なんて思います。そうなってしまったら関係もなにもないですけれど・・。

  • 不思議な存在

    末期高齢者になりつつ有る時、暇な時間に自分と言う物体を 考えてみました。自分は昭和という時代に生まれ、自分の能 と体を意識する、個人の生物として生きてきたと思う。戦国 時代に生まれていたら、戦場に出て槍で人を殺していたのか。 第1次世界大戦時代に生まれていたら、第2次世界大戦時代 に生まれていたら、兵隊になり殺し合っていたのだろうか。 戦後に生まれた自分は運が良かったと思う。自分は誰だろう、 時々思う事が有る。自分は自分で他人では無い、他人の能に は入れないし体も使えない。生まれていなかったら、何も考 えないし存在すら意識が無いだろう。自分は今の時代に何故 いるのかも解らない不思議な気持ちになります。神仏で片づ く問題でも無く宇宙の神秘的な物でも無い様な気がします。 質問です。自分の不思議な存在を意識したことが有りますか?

  • 10~15年前の不思議漫画(大きめのサイズ)

    とてもあやふやな質問になってしまいますが、 どうかよろしくお願いします。 10~15年前の漫画のタイトル、作者を捜しています。 A4サイズ(もしくはそれ以上)の短編集で、 1 頭が球体のガラスで、その中に入っている魚を少女が取りだす。 2 片眼を猫の船長(?)と交換する少女 の話があったと思います。薄めの大きな本でした。 少女漫画とも少年漫画とも違うような気がします。 ストーリーはますむらひろしさんのような不思議な雰囲気でした。 お心当たりのある方はどうかお知らせくださいませ。

  • 不思議な偶然、世間の狭さ、経験ありますか? それは偶然か必然か?

    人生にはビックリするような偶然が多々あります。 20代真ん中の私の人生もそうでした。 怖いくらい不思議な偶然が何度も続いた事があります。 知らない赤の他人でも、たどっていくと、 どこで、どういう、つながりがあるか、わかりません。 例え、誰も知らない何百キロ、何千キロ離れた土地に来ても、 うっかり人の悪口など言えませんね(笑) 【質問一】 さて、皆さんは人生において、 怖い位不思議だ、という偶然を経験された方は、 いらっしゃいますでしょうか? あるという方は、どのような偶然か、 本当に大まかにで良いので教えてください。 現在社会はコンピュータによって管理されていると言っても、 過言ではありません。 そのため昔と比較して、機械的な偶然、無機質な偶然によって、 人生が左右されやすくなったとも言えるでしょう。 数年前、私はそう考えました。 ほんの少しクリックする時間が遅れただけで運命が変わる事も 日常茶飯事であるのではないか、と。 とは理論的に結論してみたものの、 どうも偶然にしては出来すぎている、 という不可解な出来事が何度かありました。 (コンピュータを通した出会いを含めて) 実に不思議なんです。 【質問二】 人生において、本当に完全な偶然は存在すると思いますか? 偶然に見えて、実は必然である出来事は、 (その事象を現代科学では証明出来ないだけであって) どの程度あると思いますか? 自分の心(思考?)と、周囲の事象には、 “相対性”があると感じたことはありますか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 不思議な性格についての疑問です。

    不思議な性格についての疑問です。 韓国人との会話において凄く特徴的なのは、 論理的(韓国人の話しは多くがそもそも話しが論理的でない) かつ緻密な議論に負けそうななったり不利になったりすると 「自虐的」になったり「いじけたり」する事で逃げる事です。 韓国人自身では、多分お気づきではないと思いますが。。 もちろん日本人に限らず人間誰しもある事でしょうが 韓国人に特に多いように肌感覚の実感として思うとります。 これは別の見方をすると、 責任を他に転嫁する事とも捕える事ができますし、 (他人まかせ、他国まかせの他国頼みの習慣?) 韓国の歴史は、ほとんど属国の歴史という世界遺産並のとても珍しい歴史です。 その影響かとも思いますが・・・? 韓国人は、なぜすぐにいじけちゃうのでしょうか? 韓国人が大好きな私はもっともっとたくさんの韓国人の事をしり たいなぁ~と思うとりますのでどうかよろしくお願いします。 ケンチョナヨ~~~

  • むやみに他人を挑発する奴は健全なのか?

    知らない人を一人見かけただけで、その人の特徴や雰囲気に対してこだわったり抵抗したり挑みかかったり、趣味・特技・能力・実績といった他人のアイデンティティにまで非難の言葉や軽蔑の言葉を発しようとする。そういう性分のある奴は悪質だと思う。人間一人一人色んな面で個人の差異があるのは当然のことだから。 劣等感ゆえに他人を憎んだり、優越感ゆえに他人を軽蔑したり、先入観ゆえに他人を敵視したり、個人的な好き嫌いだけで他人の存在と感性や価値観を否定しようとする。 そのような言動は己自身の運命や性格上の問題に起因する身勝手な言動であって、他人にとっては筋の通らないことばかり。 そうした身勝手な根性をむき出しにする奴は厄介者ではないのでしょうか? 精神科医や心理学者は健全な人間だと診断しても自分は邪悪で不健全な人間だと思うがどうでしょうか?

  • 母がガンかも知れません。

    タイトルのとおりなのですが、 母がガンかも知れません。 私や兄弟がまだ学生なので、 心配をかけまいとして はっきりと言わないのですが、 周囲の様子や今までの雰囲気からして 多分そうではないかと思っています。 入院中、家事等はやるつもりですが 後はどうしたら良いのでしょうか? 病気になった時、 支えになった他人の言動や本なども ありましたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。