• ベストアンサー

不思議な存在

末期高齢者になりつつ有る時、暇な時間に自分と言う物体を 考えてみました。自分は昭和という時代に生まれ、自分の能 と体を意識する、個人の生物として生きてきたと思う。戦国 時代に生まれていたら、戦場に出て槍で人を殺していたのか。 第1次世界大戦時代に生まれていたら、第2次世界大戦時代 に生まれていたら、兵隊になり殺し合っていたのだろうか。 戦後に生まれた自分は運が良かったと思う。自分は誰だろう、 時々思う事が有る。自分は自分で他人では無い、他人の能に は入れないし体も使えない。生まれていなかったら、何も考 えないし存在すら意識が無いだろう。自分は今の時代に何故 いるのかも解らない不思議な気持ちになります。神仏で片づ く問題でも無く宇宙の神秘的な物でも無い様な気がします。 質問です。自分の不思議な存在を意識したことが有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9721/12092)
回答No.13

お礼と補足を拝見しました。 >私は、未だに空成るものが、良く解りません。 矛盾が生じるのです。四角と四角を合わせれ ば理解出来ます。四角と三角を会わせると合 いません。矛盾が生じるのです。生身の生き ものを空、何もこの世に存在していない? ⇒くだんの池田魯参著『般若心経』にはこうあります。 「空の語は、そのものが固定して単一で存在するものは何もないということを示す。世界は、物と心とが関係し合い、そのような関係性のなかで互いに相対化しているのであって、現象しているものはいかなるものごともそれ自体に固有な実体のようなものはないというのである。 このように見ると、空は縁起と同類語であることに気づくであろう。縁があるから起こり、縁がなければ滅する。縁起縁滅の理法は、無常(変わらないものはない)であり、無我(固有の実体はない)である。これを一語で空といい、また無ともいうのである。 そして、人が真実、主体的に自立して生きようとする時には、この縁起の理、すなわち、空の理をしっかりとさとらなければならないというのである。」

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

諸行無常「常に同じ事は無い変化している」一期一会 色んな人と巡り会い別れていく。昔有った建物が今は 無い、新しいビルが建っている。過去の思い出がよみ がえる。その中で空の中で自分は生きている。自分の 目から見る物は、皆スクリーンの映画のようだ。私も 死ねば空になる。最近、友人が知人が死んで空になり ました。共に生きていたのに思い出だけで空でした。

その他の回答 (11)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9721/12092)
回答No.12

再三、お礼と補足をありがとうございます。 般若心経は奥深いですね。私も、池田魯参著『般若心経』を愛読させていただいています。何度読んでも、その都度新しい発見があるように思います。 実は、その昔、たまたま時間が調整できた折、池田先生のご講義を聴講させていただいたことがあり、上掲書はその際に先生からいただいたものです。時折紐解いては心洗われています。 それにつけても、私もまた、g0721475さんがおっしゃることに共感します。そして、しみじみ感じ入ります。「私自身も空なのです」、と。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は、未だに空成るものが、良く解りません。 矛盾が生じるのです。四角と四角を合わせれ ば理解出来ます。四角と三角を会わせると合 いません。矛盾が生じるのです。生身の生き ものを空、何もこの世に存在していない?

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9721/12092)
回答No.11

再度のお礼と補足をありがとうございました。 >何かの記憶など、能の隅っこに存在しているのですね。パソコンのデータも、消しても消してもよみがえってくる時があります。現実と想像が入り乱れて記憶されたのでしょうか。夢でも過去の出来事が、あり得ない まさかの展開で出てきます。不思議な現象です。 ⇒ですね。まあ、言ってみれば、このロートルになると、どっちが夢でどっちがうつせみか分からなくなります。戯曲「人生は夢」を地で行く感じです。高田(きょうこ?)さんの「みんな夢の中」という歌が大好きです。今日もまた、夢・まぼろしを生きた。明日もまたかくてありなん。スコッチをすこっち飲む。焼酎はしょっちゅう飲む、などとつまらぬダジャレ言いながら。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は、仏教については適当ですが、勉強になるところ だけを抜粋して引用しています。般若心経の日本語訳 の初めの行です。「人間の心と身体を含めこの世にあ るもの(五蘊「色・受・想・行・識」)はすべて空な るものだと深く見通され、いっさいの苦しみやわざわ いから自由になられました。」とあります。となると、 私自身も空なのです。この世に居ないのに、肉体の感 触痛みを感じます。頭では脳みそが色々考えます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.10

>この答えは、未来永劫謎で、謎の中の妄想で >良いのでしょうか。 謎の中の妄想という意味は分かりませんが、私はだれにも答えが出ないのではと思いますが、あるいは出せる人がいるのかもしれません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

心理学者とか変人とかが、まさかと言うような 答えを出すかも知れません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.9

答えが出るなら不思議なことはないでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

この答えは、未来永劫謎で、謎の中の妄想で 良いのでしょうか。

回答No.8

まさしく 「我思う、故に我在り」 の境地ではないでしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

良い自分と、悪い自分が、自分に問いかける。 そんなドラマを見たことが有ります。良い自 分は犯罪を食い止め、悪い自分は犯罪を犯す。 自分本人はリスクを考え行動するか、しない かを決める。他人が話さない限り、他人の事 は解らない、他人は「何を考えているのだろ う」と気にしたり、気にしなかったり、時が 流れていく。人生は平凡「私は誰だろう」

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9721/12092)
回答No.7

お礼と補足をありがとうございました。 >凄い経験をしたんですね。私はまだ半信半疑です。能の何処かに、野原一面に花が咲いている光景を過去に記憶していたのではと思います。 ⇒はい、そういうことだと思います。いや、そうに違いありません。立花隆氏などからの影響もあったと思います。手術の少し前に自ら書いた「魂の通り道」などというエッセーまがいの雑文も関係があったかも知れません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

何かの記憶など、能の隅っこに存在しているのですね。 パソコンのデータも、消しても消してもよみがえって くる時があります。現実と想像が入り乱れて記憶され たのでしょうか。夢でも過去の出来事が、あり得ない まさかの展開で出てきます。不思議な現象です。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9721/12092)
回答No.6

以下のとおりお答えします。 >自分は誰だろう、時々思う事が有る。自分は自分で他人では無い、他人の能には入れないし体も使えない。生まれていなかったら、何も考えないし存在すら意識が無いだろう。 ⇒そうですね。 たまに私も、「自分にとってはこの世界がすべてだけど、世界にとってこの私は何でもない、際限なくゼロに近い存在なんだ。くやしいけれど、それが事実だろう」などという雑念を漠然と抱くことがあります。 >質問です。自分の不思議な存在を意識したことが有りますか? ⇒はい、あります。その昔、大病をして生死の境をさまよいました。お腹をたてに切り開いて大腸を2か所、円筒形に切り取ってつないでもらいました。結果、大腸の全長が半分くらいになりました…。その時のことです。 大手術でした。術後しばらくの間、麻酔剤と催眠剤が効いてか、もうろうとした意識の中、いろいろなことが頭の中を駆け巡るのです。身体全体がガチガチの鋳型にはめ込まれている感じで、手足さえ動かせない。動かそうという気力もない。ただ、頭だけが冴えているのです。自分はどんな情景の中に、どんな状況でいるのだろうか。 横たわる自分から、別の自分が抜け出します。天井に張り付いて、上の自分が下の自分と周辺を俯瞰するのです。上の自分が、耳を澄まして目を凝らすと、病室の鳥瞰図がぼんやりと見えてきます。それが下の自分に伝わり、脳裏のスクリーンに映し出されます。じっと見入ります。すると、横たわる自分が、やおら起き上がって病室を出るのです。 外へ飛び出してみると、そこは春の野原で、虫や鳥が生き生きと活動しているではありませんか! 花や緑がきれいです。その風景は、何となくデジャヴュの風情があります。目蓋を上げて前方を見ると、花々の間から親戚らしい人が手招きをしています。しかし、彼らとの間に川があって、渡れません。もどかしいけど、どうしようもありません…。 寝ている自分、俯瞰している自分、野原を歩き回る自分。自分が3人もいるのに、全然矛盾しません。歩き回る自分は、ドッペルゲンガーか? いや、違います。どの自分も、自分なのです。何とも奇妙な、自己意識の錯綜状態ではありました。 手術後、1週間ほどしたころに、執刀医が「ベッドから自力で起き上がるように」と言いました。しかし私は、首を持ち上げるのがやっとでした。それでも、医師に強く促されて、身体のあちこちの痛みをこらえながら、四苦八苦しながら、小一時間ほどでようやく半身を起こしました。そうして、ゆっくり首を回して自分の身体を見ると、たくさんのチューブがあちこちに刺さっていることを知って、ひどく驚きました。 この時点ではもう、あの3人の自分はすっかり消えていました。完全に元気を取り戻したとき、なぜか古今の哲人の言葉を思い出しました。 ①「人は、自分の想像したことを最も恐れる」(コンラッド)。 ②「人は自分の創造したもの(神?)に支配され、疎外される」(フォイエルバッハ)。 ③「われ思う、ゆえに我あり」(デカルト)。 あの、もうろうとしていろいろな自分がうごめいていたときこそ、これらの金言の意味することを地で行きながら、「自分の不思議な存在」を、身をもって意識し、実感していたのだと思います。そして、冒頭で述べたとおり、世界にとって私は無にも等しいような存在ですが、そう《考える》ことによって辛うじて、自分の存在を実感しているのだと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

昔から人々は死ぬ間際に、春の野原・虫や鳥・花や緑、 あの世への三途の川が有ると言う。これは神仏の話の 中に有る事、幽体離脱は自分を含め三体を確認したと 言う。凄い経験をしたんですね。私はまだ半信半疑で す。能の何処かに、野原一面に花が咲いている光景を 過去に記憶していたのではと思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.5

>自分の不思議な存在を意識したことが有りますか? 誰でも、死期が近づけば意識するでしようね。 寿命・病気・事故・戦争など、色々な原因で死期を迎えます。 死期を意識すると、過去が走馬灯のように見える!と言いますよね。 ガンで亡くなった父親も、質問者さまと同じ事を病室で言っていましたね。 ガンに犯される前、突然「四国88か所巡礼」を行った時は驚きました。 荼毘にふした時は、おいずるを着せて納経帳を持たせました。 亡くなった父親と同じ年齢になった時、何故か同じことを考える用になりました。 青春18切符で、西国33所を3回巡礼しましたが「一緒に山道を歩いている人生の先輩方との会話は、質問者さまと同じ」でした。^^; 40代前後の方でも、親族・愛する方の死を境に人生を再確認する様です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

自分は何故、今のこの世に生きているのだろう。 生まれて、働いて、仕事から離れて、余計なこ とを考える様になってから、夜、寝ているとき に夢の中で考えている自分を見る事が有ります。 不思議です。「俺は誰なんだ、自分は自分だ」

回答No.4

 ものすごく興味はありますが、フロイト以降、精神分析学が進展しているのかどうかは、よくわかりません。  結局は「意識、前意識、無意識」「自我、超自我、エス」のことをフロイトは言っていますが、精神分析にも詳しいと思われる吉本隆明が、「自己幻想、対幻想、共同幻想」という言葉を使っています。     何でどれも三つなんだろうとは、ずっと思っていて、それなりに連想していますが、まだあやふやですね。というか、まだ言えない。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私はフロイトや吉本隆明の三つの意味が解りませんが、 たどり着くとしたら、何処にたどり着くのでしょうか。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (377/1167)
回答No.3

人生の艱難辛苦を乗り越えて、刑務所にも収監されず、誰にも 迷惑を掛けずコツコツ働いて来て人生の峠を越えた今、己の人生を 振り返る事が出来るなんて、幸せな事と思いますよ。 これ以上何を、御望みなのでしょうか、 「無事これ名馬」と言います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

たまにラジオで唄っている、気に成る面白い悲しい 歌が有ります。「所詮人生の歯車」短いですが、こ の文句だけで今の人生の全てのような気がしました。 働いて働いて歯車の様に働いて、働けなくなったら 高齢で人生を終える、空しい歌の最後の節部分です。

関連するQ&A

  • 戦死者の弔い

    第二次世界大戦では各戦場でおびただしい戦死者が出ましたが、この戦死者のご遺体は一体誰が後片付けをしたのでしょうか?自国の兵隊? 戦場近くの住民? それとも放置したまま? 放置したままでは伝染病などが発生する可能性もありますよね。ふと知りたくなりました。

  • 守護霊は存在するのか

    私は霊感はありませんが霊の存在を信じています そこで質問なのですが 守護霊とは誰にでも必ずいるのでしょうか? 私は自分に守護霊がいるのか いたならどんな人なのか 何故守護霊になってくれたのか知りたいです また他人をいじめたりする人や 犯罪者にもいるのだろうかと不思議に思います 霊の世界について詳しい方がいらっしゃいましたら 回答をお願い致します

  • 存在とは 人間とは

    なぜ我々は人間なのでしょうか。 運が良すぎるじゃありませんか? その他の動物になる確率の方がよっぽど!高いのに。 なんで我々は人間として生きているのだろう?? 持論1. 「今我々が死んでいないのは、自分が生きているワールドに存在しているからであり、死んでいるパラレルワールドも存在はしている」のような量子力学的観点を用いる。それは「意識を持ち考える事が出来るのは、我々の世界では人間のみである。ゆえに、存在とは、など考えるものは人間でしか在りえない。もちろん人間として生まれないワールドも存在するが、それは決して地球上の他の動物という訳ではなく、私は意識をもった何かであり、その他の動物よりも優位な立場である」という考え。 簡単に記すとこうなる。「意識をもつ自分がいるから世界がある」 持論2. 映画マトリクスのような世界が別にあり、我々はそのコンピュータのシミュレーションゲームの中の一人であり、他世界に別の意識が存在し、現世界では自分が主人公であるという考え。 全く論理的ではなく直感的な下らない私の考えは無視しても構わないので、 貴方様の持論なり、勉強したことなりを返信して頂けると幸いです。

  • 世界対戦が始まる前から、天皇は神的存在だったの?

    第二次世界大戦中は、 天皇陛下が神の様な扱いをされて 「天皇陛下万歳」 と言って死んでいった人が今したが、 世界対戦が始まる前から、天皇は神的存在だったのでしょうか? 明治や大正時代も、「天皇陛下万歳」という言葉はあったのでしょうか? 言ってたのでしょうか?

  • なぜ、どのようにして人間は存在しているの?多くの人は考えないのか?不思議ではないのか?

    現在18歳です。小学生の頃から死について考え恐怖していたのですが、朝になれば自然と忘れていました。しかし最近は昼間でも忘れることができず無気力状態で生活に支障がでています。思えば私を私として認識するこの私とはなんなのでしょうか?人間の脳は物質でできていますが、意思や考えや感情は物質なのですか?今は両親も健在ですが、あるとき突然存在し、突然どこかへ消えていく事が不思議で仕方がありません。宇宙の始まりはビックバンだと本で見た事がありますがその前はどうなっていたのですか?宇宙が存在している事があきらかな以上それを作ったもの(神?)のようなものが存在するのではないですか?すると(神?)のようなものを作った(神?)のようなものが実際に無限に存在する事になり訳が分かりません。漫画やアニメの世界だとばかり思っていたのに私の知っている事などほとんど何もないではないですか?あたりまえだと思っていた事が全然あたりまえでない事にとても驚いています。自分の生死に関わる事なのに多くの人はなぜ存在するのかが不思議ではないのでしょうか?なぜ誰も大声で叫ばないのでしょうか?私たちはどこに向かっていけばよいのかを知らないで生まれ、いずれ死んでいかなければならないし、長生きすればするほど家族や友人をどんどん失っていかなければならないなんて絶望以外のなにものでもない気がするのですが、どうですか?それともこの世界はすべて夢なのでしょうか?夢を見ている私とはなんなのでしょうか? かなりまいっています。

  • 他者の意識の存在を確かめることはできないのでは?

    心の哲学の議論を見ていると、他者には意識があることが前提として語られています。 自分の意識が存在すること、これは確実です。しかし、他人に意識があることを確かめることはそもそも不可能です。そんな不確実な「他人の意識」というものを前提として議論が進められる「心の哲学」に、私は疑問を持っています。皆さんはどうお考えでしょうか。よろしくお願いします。

  • 「不思議ちゃん」とは?

    お世話になります((_ _ ) タイトル通りなのですが。。 俗に言われている「不思議ちゃん」なる方は 何がどのように不思議なのでしょうか? そもそもの謂れといぅか語源などは存在しますか?? 下記3つの項目にあてはまる方に質問します。 ・「不思議ちゃん」と、実際に他人に言ったコトがある方 ・言われた経験がある方 ・自分の周囲に「不思議ちゃん」に属する方がいらっしゃる方 言動・性格・雰囲気などなど。。 重要度は、かなり低い下らない質問だとは思いますが お心当たりのある方 回答、宜しくお願い致します((_ _ )

  • 死が怖い 存在の不思議

    ぼくは今高校二年の男子です。 最近というか定期的に来るのですが死が怖いです。特に親の死やペットの死が。 ぼくは今自分を捨てて親孝行するために部活もやめてやたらめったら勉強して、全国でも常に5位以内にはなるぐらい本当に勉強以外の生活は学校での友だちの会話、家での家族団らんしかないほどまでおいつめてます(涙) こんなに家族が好きで頑張ってるのにみんなが死ぬというのが怖いです。 もちろん自分の死も怖いです。 ここでみなさんのいろいろな話をお聞きしたいです。 まずぼくのいろいろな考えを聞いてほしいです。 ぼくは無ではなく天国の存在を願っています。だから臨死体験とかのいろいろな本を読んで自分を慰めています。よく永遠に生きるのは苦しいといいますが、そんなことはないと思います。世界が平和なら永遠に笑ってくらしたいです。 もし天国があるなら人間以外の感情のないと思われる動物たちはどうなるのかと思います。もし天国があるのならそれは人間を特別扱いしているみたいでやはり不合理だと思います。 魂は物質的なものなのか?もしそうだとしたら粒子の組み合わせで作られるのか?そうしたらこの宇宙の物質は有限で時間は無限なので100%自分がまた存在できることになります。しかも親は変わりません。 生まれる前は?そう考えるとやはり死後は無なのかと思ってしまいます。 親戚はおじいちゃんが死んだ後おじいちゃんが新聞を読んでいるのを見た。 いとこは小さいとき昼寝していたらおじいちゃんがすうっと現れ横で寝かしつけてくれた。 これがただの夢や願望から来る幻覚でなかったなら、やはり死後は存在する?! ぼくは自分の無はあまり怖くありません。他人や愛する人の無が怖いです。社会は死について語り合うこともあまりないし、過去の無数の生命の死を考えることもありません。というより避けているふうにも思えます。こんなんでいいのか?という疑問が頭を悩まします。ほのぼのとテレビを見て自分が食べた生命のしも悲しまず、一方その番組では牛肉とか焼いておいしそうとか、生きているえびを殺しておいしそうとか。 もし将来自分に子供ができるならその子は今どこにいるのか?やはりいないのか? いっぱい書きましたが読み返したら言いたいことを全然言い切れてませんし、他の人も書いてるのと同じのばっかです。 また書くかもしれないですww 今はとりあえず医師になってある程度稼いで親孝行し、人を助け、大好きな犬たちの保護施設をつくるために頑張っています。けど今みたいに悩んで腰が入りません。 皆さんは死後の世界があると思いますか?死が怖いですか?結局人は孤独なのでしょうか? 臨死体験や人の確信度の高い話を聞かせてください。 死の恐怖を共感お願いします。 それだけでもぼくの力になります。

  • 他人に意識があり、他人が生きている証拠

    他人に意識があり、他人が生きている証拠は、ありますか? また、独我論は否定できないというのも、よくわかりません。 例えば、私に5感がある。寒い・熱い、触る、音を聞く、見る。 そして、他人にも、「5感があるように思える」。 他人は、笑い、悲しむ表情があり、、、、「完全に生きているように見える」。 わけですよね? そして、全世界の99.999999999999999%ぐらいの人達は、 「他人は自分と同じような存在であり、自分が生きているから、他人も同じように生きている。他人に感情や、意識はある。それは、確かだ。」 っと、思っています。私も、基本的にそのスタンスです。 他人に意識・感情があると思うのですが、合っていますよね? しかし、オカルトサイトでは、「他人はいない」とか、書かれています。大本は一体どこなのか? 「他人は自分の鏡」という話もありますが。 でも、他人に意識や、感情がなく、他人がただの人形だとしたら、非常に不気味な世界だな、と思えます。 それに何より、この世界で生きているのが、「自分1人ぽっち」だということになってしまいます。 例えで、映画を自分が見ているのが、現実だ、という話もあります。 自分の内側が投影されて、外の世界が映し出されているだけだと。 それに、自分が全てを創造しているとしても、自分の思い通りになっていない世界なんて、 存在価値があるのか?と思えるし、馬鹿らしいと思えます。 しかし、自分の思い通りにならない世界は、自分と違う考えの世界であり、 自分と、他人は異なる考えを持つように見えます。=自分と他人は別々に存在する。 それはまさに、「現実そのもの」に思えます。 例えば、今日なんか、デパートへ行きましたが、他人は、笑ったり、話したりしています。 明らかに、「他人に意識があり、他人は自分同様に生きている」と、思えます。 そして、これは世界の常識となっていて、疑う必要なんて、あるのか? 独我論なんて、考えすぎの嘘の論じゃないか?と、思えます。 それは、確固たる現実として、目の前に開かれています。 ただし、ネット上の書き込みは、他人に意識がないように見えてしまいます。 つまり、目=視覚の現実のウェイトが大きいことを意味します。 ドラマや、映画などの、「演技」ってのもありますが、 現実の他人の容姿は、まさに、「演技じゃなく、真実」に見えます。 よって、独我論は嘘であり、他人にも意識があり、考えがあり、生きている、 自分と同じような存在だと思えるのですが、どうでしょうか? 別の話として、1人1人が宇宙を創造しているという話もありますが、これもよくわかってません。 それは別に、他人も自分同様に、生きているだけ、と思える。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、、、逆に考えます。 他人がいない、世界に1人ぼっちだけ、だとする。自分1人だけ、と。 そんな虚しい世界に、存在価値はあるのでしょうか? 全て、自作自演です。 自分が他人をも創造して、自作自演していると。 ネット上のカキコすらも、自分のただの創造だと。 そんな自作自演劇に、意味はあるのでしょうか?

  • 明治時代に神仏分離によって全国にあった寺が神道のも

    明治時代に神仏分離によって全国にあった寺が神道のもと寺が神社に統合されて神仏習合された。 有名な寺は軒並み神社に変わった。 寺様式なのに神社を名乗る元寺の神社が爆誕した。 殆どが明治時代の戦争で天皇を神格化したときに神社化されたはずなのに、いま寺があるのはなぜですか? 第二次世界大戦後に寺が復活したのですか?