• ベストアンサー

正しさとは

皆さんにとって「正しさ」とは何ですか? 正しさについて考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。 「これだ」と断言できるような正しさは無いとは思いますが、色んな正しさについての考え方を見てみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.6

ふたつあります ひとつめは「反省」です とかく反省しない人たちが多いです それ以前に、失敗を認めません 例えば、雨が降ったとき、降ったときの準備もしている人と「雨が降ったから、仕方がない」という人に分かれます これまでの人生で何度も、天候によって計画が崩れた経験は、誰にでもあることで、絶対的なモノです 10代でも、十数年の経験があるのですが、その準備をできない人・頭が回らない人が、ことさら多いことに驚きます 「正しい」という思考であれば、不測の事態の準備もしておくべきですし、まして今の時代、天候の変化なんて不足の事態でもありません あくまでも天候は例ですが、自分の準備不足を反省しないで「誰か・何か」のせいにして、反省できない人は、正しいとは言えません ふたつめは他者と「共感できない」人です 否定か肯定しかせず、相手の思いや考えまでも否定する人です むしろ否定の癖がついている人は、変わることが難しかと思います もちろん、このような人たちは反省もしません 反省しませんから変わることが無いのです

mikanmukimuki
質問者

お礼

ありがとうございます。面白い意見で少しワクワクしました。

その他の回答 (13)

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (213/1123)
回答No.14

たとえば「愛国無罪」「反日無罪」という K国人には、 日本 & 日本人に対して行った あらゆることが(犯罪行為が犯罪にならずに) 「正しい」ことになりますので……この K国人の「法制感」「倫理観」などが 〈考えるヒント〉になるのでは ないでしょうか。 All the Best. Adieu.

mikanmukimuki
質問者

お礼

なるほど…。参考になります

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.13

自分の欲に適うのが正しいこと。 そうでないのは正しくないこと。 「それはしょうがないとしても、せめて正義の禍々しさに飲み込まれないようにしたい」 『家栽の人』

mikanmukimuki
質問者

お礼

そんな考えもありですね

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.12

状況によって変化するものなんじゃないかなぁと思います。 多数決で決まる部分もあると思います。 気が小さい人や思考停止してる人を支配下に置けば多数決では有利になり、嘘も事実にしてしまうような力を発揮します。

mikanmukimuki
質問者

お礼

その考えはなかったです。ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.11

「相対的なもの」だと思います。 アインシュタインは「場所によって時間の進み方が変わる」といいました。相対性理論ですね。その人がどこに立っているかで進む時間は変わるのです。 同じように「正しさ」も、その人の立ち位置によって変わります。 「ウクライナの人たちを助けなければならない」というのは、ある一面では正しいです。しかし「白人のウクライナ人が困ると先進国の人たちは支援するのに、中東人や黒人がウクライナ人と同じ目に遭っても誰も助けようとしない」というのもまた、正しいです。ウクライナ人は美人が多いので、美しい女性たちが日本に避難してくると、日本人はみんな諸手を挙げて受け入れました。イケメンも大歓迎です。 けれど、アフリカや中東の母国が戦争になった人たちが日本に難民として非難して来ようとすると「それはお断りだ」となるのです。 どの場所からモノをいうかによって「正しい」というのは変わるのです。 ただ、相対性理論でも「光の速さだけは絶対」とアインシュタインはいいました。もしかしたら正しさも何か一つだけは「絶対」があるのかもしれません。それが何かは分かりませんが。

mikanmukimuki
質問者

お礼

ものすごく考えさせられます…。非常に面白かったです。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (130/559)
回答No.10

私にとっては、教育(親、教師)が正しさの基本です。 それが正しいと思い(込み)生きてきました。 様々な経験を経て正しさを選別するようにはなりましたが、 基本は上記で成り立っているような気はします。

mikanmukimuki
質問者

お礼

ありがとうございます。ベースですね…。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.9

「良心」です。

mikanmukimuki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.8

正しいとされることは、法律に書かれています。 それを知らない人も多く、知っていても守ろうとしない人も多いようです。 法律に書かれていなくて、正しいこと。 一つではありません、多種多様。 人の人数分の正しいことが存在します。 日常の生活の中では、正しいこと無いです。 どちらでもよいことばかり。 してもしなくてもよいことばかりです。 その結果は、将来の自分の生活に影響はします。 将来の生活のために、どうすれば良いのかなと、想像しながら、いろんな道を探りながら歩んでいます。

mikanmukimuki
質問者

お礼

深いですね。ありがとうございます。

回答No.7

正しさとは。 生まれ育った環境により、 正しさは人それぞれ違います。 半分は親の教育。 半分は、目で見たり聞いたり 学校で学んだり、スポーツしたり テレビや本や スマホ情報や、ドラマとか、 あなたが見た感想から、また 体験した実際のあなたが 感じたことにより、 何が正しいのか、 やはり、人それぞれ、 正しさが違うのです。 だから、学校では担任教師から学ぶ正しさ。スポーツでは監督やコーチから学ぶ正しさ。 就職したら上司から学ぶ正しさ。 但し、そのそれぞれの正しさが 正解ではなく、あなたが考え、体験し成功したり失敗した中、 どの正しさに自分が合ってるのか、 一致した正しさこそ、 あなたの正しさなのです。 また、中でも波長の合う方の 言葉は、自分と似てる環境で 育ってきたのか、とても参考になり、生き方まで共通したり致します。それが同性なら親友となり、 異性なら、惹かれ合う2人になります。2人集まれば、正しさを共通し この世の中の正しき無き時代を 確認しながら、渡ってゆくことが 出来る唯一の手段でもありますよ♪

mikanmukimuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • june2023
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.5

論より証拠

mikanmukimuki
質問者

お礼

なるほど…。 ありがとうございます。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.4

人間として有るべき姿ですかね。 田舎では多数決で物事が決まりそれは法律や常識よりも優先される事が有りますが正しくはないと思います。 法律や常識が当たり前に守られている社会が正しいと思います。

mikanmukimuki
質問者

お礼

なるほど🤔ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 店員が商品について「・・だと思います」は失格?

    員が商品やサービスのことで基本的なことをお客に聞かれて「~です」ではなく「~だと思います」と いうように100%確信がもっていえないようでは店員失格ですか? 100%わかっていると確信してるのに「だと思います」というのは まずいでしょうか?() 断言しちゃうとほんの少しでもクレームにつながる可能性があるので 断言するのをためらってしまうのですが・・ みなさんはどうですか?

  • 出会いについて

    高校3年生ですが、ある友人Aが出会いについて断言したので、私は納得できないのでみなさまのご意見を聞きたいと思いまして質問させていただきます その友人Aは二つのことを断言したのです、 頭がそんなよろしくない大学にはかわいい子はこない、かわいい子はみんな頭がいいところにいくと、 バイト内の出会いはない、バイトの店員と客は成功することはないと 俺はこんなことは絶対ありえないと思ってるんですが 友人Aが断固として断言するんで 世の中のみなさまの意見をしりたくてご質問させていただきます バカな質問ですいません

  • 親友はいますか?

    自分には 親友がいる とハッキリ人前で断言出来ますか? 私には出来ません ごめんなさい 皆さんはどうですか?

  • 違いはありますか?

    「電話に出ない。」と「電話に出ないと思う。」って違いはありますか? 私的には、出ないは、断言した意味で、出ないと思うは、曖昧な意味だと思ったのですが…。 みなさんの意見を教えて下さい。

  • これは絶対見た方がいい映画

    皆さんが過去に見た映画 DVD ビデオで これは必見と断言できる 映画を教えてください

  • ごはんのお誘いって?

    男友達と話してたことでみなさんのご意見をお願いします。 飲み会とか仕事関係で知り合った人と食事に誘われたりしますよね。 その誘う気持ちの本音は「うまくいけばHがしたい!」なのですか? その男友達は「男はみんなそう!」と断言したんです。 「そこから恋愛に発展することはないの?」と聞いたら「あるけど本音はH目的」 「仲良くなりたいとかもう少し知りたいとかそういう気持ちでは誘わないの?」 と聞いたら「そういう気持ちよりも要はH目的」と断言しました。 私はそういう人もいるとは思うけどみんながそうとは思ってなくて...。 いいなと思う人からのごはんのお誘い仲良くなりたいと思って行ってたのに その友達の言うことが本当ならすごくショックです(>_<) 今、気になる人がいて時々ごはんするんですけどその人はあまり遅くなったら 家の人が心配するからと気を使ってくれたりそんな素振りはないんですが...。 でも、友達の言うことが本当ならこれはめちゃめちゃショック(ToT) もうごはんしに行けないですよ~。 すごく自信を持って断言されちゃったんんで...そうなんですか?

  • 女性の結婚概念について

    今現在、付き合っている女性から『仕事をしたくないから結婚したい!世の中の女性はみんなそうだ!』と断言されました。 正直な話、世の中の女性の皆さんは、どう考えているのか、よろしかったら教えてください。

  • 6月には景気回復?

    私は先月末まで製造業で派遣の英語事務をしていました。 会社の業績悪化のため、私は契約満了となり、 今は全く違う業界で事務をしています。 前の会社の上司は6月には景気が回復するはず!と断言していました。 TOYOTAと取引がある会社なのでそれを根拠に断言したのかな?と予想しますが、 皆さんはどう思われますか? 本当に6月には景気回復の兆しが見えてくるのでしょうか?? 私は出来ればまたメーカーで英語事務の仕事をしたいと思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい!!

  • 何という鳥でしょうか?

    みなさまこんにちわ。 先日、夕方子供と散歩してる時、 近くの川で見かけたのですが、 これは、何という名前の鳥でしょうか? ネットでいろいろ似た鳥を探して見たのですが、 断言できるものが見つからないので、 もしお分かりの方がおられれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一生大切にしたい漫画

    皆様の一生大切にしていきたい漫画を教えてください。 ちなみに私の場合は「新世紀エヴァンゲリオン」です。 アニメの影響もあるのですが、この作品がきっかけで哲学に目覚め、世界の見え方がガラッと変わりました。 この作品がなければ今の自分はなかったと断言できます。 皆様にももしこのような作品がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。