• ベストアンサー

正しさとは

皆さんにとって「正しさ」とは何ですか? 正しさについて考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。 「これだ」と断言できるような正しさは無いとは思いますが、色んな正しさについての考え方を見てみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.6

ふたつあります ひとつめは「反省」です とかく反省しない人たちが多いです それ以前に、失敗を認めません 例えば、雨が降ったとき、降ったときの準備もしている人と「雨が降ったから、仕方がない」という人に分かれます これまでの人生で何度も、天候によって計画が崩れた経験は、誰にでもあることで、絶対的なモノです 10代でも、十数年の経験があるのですが、その準備をできない人・頭が回らない人が、ことさら多いことに驚きます 「正しい」という思考であれば、不測の事態の準備もしておくべきですし、まして今の時代、天候の変化なんて不足の事態でもありません あくまでも天候は例ですが、自分の準備不足を反省しないで「誰か・何か」のせいにして、反省できない人は、正しいとは言えません ふたつめは他者と「共感できない」人です 否定か肯定しかせず、相手の思いや考えまでも否定する人です むしろ否定の癖がついている人は、変わることが難しかと思います もちろん、このような人たちは反省もしません 反省しませんから変わることが無いのです

mikanmukimuki
質問者

お礼

ありがとうございます。面白い意見で少しワクワクしました。

その他の回答 (13)

• karawane
回答No.14

たとえば「愛国無罪」「反日無罪」という K国人には、 日本 & 日本人に対して行った あらゆることが(犯罪行為が犯罪にならずに) 「正しい」ことになりますので……この K国人の「法制感」「倫理観」などが 〈考えるヒント〉になるのでは ないでしょうか。 All the Best. Adieu.

質問者

お礼

なるほど…。参考になります

• head1192
回答No.13

自分の欲に適うのが正しいこと。 そうでないのは正しくないこと。 「それはしょうがないとしても、せめて正義の禍々しさに飲み込まれないようにしたい」 『家栽の人』

質問者

お礼

そんな考えもありですね

• sakura-333
回答No.12

状況によって変化するものなんじゃないかなぁと思います。 多数決で決まる部分もあると思います。 気が小さい人や思考停止してる人を支配下に置けば多数決では有利になり、嘘も事実にしてしまうような力を発揮します。

質問者

お礼

その考えはなかったです。ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.11

「相対的なもの」だと思います。 アインシュタインは「場所によって時間の進み方が変わる」といいました。相対性理論ですね。その人がどこに立っているかで進む時間は変わるのです。 同じように「正しさ」も、その人の立ち位置によって変わります。 「ウクライナの人たちを助けなければならない」というのは、ある一面では正しいです。しかし「白人のウクライナ人が困ると先進国の人たちは支援するのに、中東人や黒人がウクライナ人と同じ目に遭っても誰も助けようとしない」というのもまた、正しいです。ウクライナ人は美人が多いので、美しい女性たちが日本に避難してくると、日本人はみんな諸手を挙げて受け入れました。イケメンも大歓迎です。 けれど、アフリカや中東の母国が戦争になった人たちが日本に難民として非難して来ようとすると「それはお断りだ」となるのです。 どの場所からモノをいうかによって「正しい」というのは変わるのです。 ただ、相対性理論でも「光の速さだけは絶対」とアインシュタインはいいました。もしかしたら正しさも何か一つだけは「絶対」があるのかもしれません。それが何かは分かりませんが。

質問者

お礼

ものすごく考えさせられます…。非常に面白かったです。

• BleethYou
回答No.10

私にとっては、教育(親、教師)が正しさの基本です。 それが正しいと思い(込み)生きてきました。 様々な経験を経て正しさを選別するようにはなりましたが、 基本は上記で成り立っているような気はします。

質問者

お礼

ありがとうございます。ベースですね…。

• 5mm2
回答No.9

「良心」です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.8

正しいとされることは、法律に書かれています。 それを知らない人も多く、知っていても守ろうとしない人も多いようです。 法律に書かれていなくて、正しいこと。 一つではありません、多種多様。 人の人数分の正しいことが存在します。 日常の生活の中では、正しいこと無いです。 どちらでもよいことばかり。 してもしなくてもよいことばかりです。 その結果は、将来の自分の生活に影響はします。 将来の生活のために、どうすれば良いのかなと、想像しながら、いろんな道を探りながら歩んでいます。

質問者

お礼

深いですね。ありがとうございます。

回答No.7

正しさとは。 生まれ育った環境により、 正しさは人それぞれ違います。 半分は親の教育。 半分は、目で見たり聞いたり 学校で学んだり、スポーツしたり テレビや本や スマホ情報や、ドラマとか、 あなたが見た感想から、また 体験した実際のあなたが 感じたことにより、 何が正しいのか、 やはり、人それぞれ、 正しさが違うのです。 だから、学校では担任教師から学ぶ正しさ。スポーツでは監督やコーチから学ぶ正しさ。 就職したら上司から学ぶ正しさ。 但し、そのそれぞれの正しさが 正解ではなく、あなたが考え、体験し成功したり失敗した中、 どの正しさに自分が合ってるのか、 一致した正しさこそ、 あなたの正しさなのです。 また、中でも波長の合う方の 言葉は、自分と似てる環境で 育ってきたのか、とても参考になり、生き方まで共通したり致します。それが同性なら親友となり、 異性なら、惹かれ合う2人になります。2人集まれば、正しさを共通し この世の中の正しき無き時代を 確認しながら、渡ってゆくことが 出来る唯一の手段でもありますよ♪

質問者

お礼

ありがとうございます。

• june2023
回答No.5

論より証拠

質問者

お礼

なるほど…。 ありがとうございます。

• pm25dxj
回答No.4

人間として有るべき姿ですかね。 田舎では多数決で物事が決まりそれは法律や常識よりも優先される事が有りますが正しくはないと思います。 法律や常識が当たり前に守られている社会が正しいと思います。

質問者

お礼

なるほど🤔ありがとうございます。