• ベストアンサー

水野勝成のイメージ

水野勝成とはどんな人だったのでしょうか? 歴史に詳しい方や水野勝成が好きな方のご意見を伺いたいです! 昔の人なので、断言出来る訳ではないと思いますので皆様の主観で構いません! よろしくお願いいたします!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.2

型破りな男ですね。 かぶき者と言ってもよいかな。 好きなタイプです。 前田慶次みたいにもっと知られても、よいのでは ないか。 その血筋はのちまでも。 旗本奴で幡髄院長兵衛との確執で有名な 水野十郎左衛門は孫で、現代では明智小五郎 役で活躍した、ニヒルな俳優、天知茂は末裔です。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

gjneko さん、こんばんわ 水野日向守勝成は家康の母方の従弟にあたります。別名鬼日向と呼ばれ、武功を挙げた武将でしたが、父親から勘当を受けてから紆余曲折があったようです。実父忠重が死に、三河刈谷城主になるまではまるで空白期間ですが、いろいろなお話があるみたいですね。彼の家である備後福山藩はいったん廃絶しましたが、下総結城藩として再興します。 これは家康の実母の実家であるという名門だからでしょうね。 詳細はこのURLを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%87%8E%E5%8B%9D%E6%88%90