• 締切済み

ギリシャのイメージは?

皆さんの持っている「ギリシャ」のイメージを教えてください。 良い・悪い意見どちらでもいいです。 できれば、実際に行ったことがある人よりもギリシャは一度も行ったことがない、という人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

アンケートっぽい気がしますが(^^; 行ったことはありませんが、村上春樹の『遠い太鼓』『雨天炎天』を読んだり、ガイドブックを読んだことがあります。 興味があったので。 #1の方がおっしゃるように、日本では「良いイメージを持つ人が多いが、悪いイメージは思いつかない(知らないから)」ということが多いんじゃないでしょうか。 私も暗部は知りません。 旅行していて物事がスムーズに進まないらしいとか、キプロス紛争でトルコと仲が悪いとかは見聞しますが。。。 白い建物、青いエーゲ海 ギリシャ文明 ギリシャ神話 ギリシャ彫刻、パルテノン神殿 民族衣装が何かあった気がする。 あ、そうそう、こんなのです。昔写真で見ました。 http://www.geocities.jp/umi2000_12/exhibition/greek/greek-kitte.html ムサカ(料理)、ウゾー(酒) 顔立ちが整った人が多そう。 オリンピック 月桂樹とかオリーブとか。 マラソン メテオラ(岩の上の教会) ギリシャ正教 アトス半島と修道院(女人禁制) おばあさんの黒い服 など。 「白い建物、青いエーゲ海」はおそらく、サントリーニ(テラ)島のイアの写真なんだろうと思いますが、よく旅行ポスターやパンフレットにありますね、あのイメージは強いと思います。

mory55
質問者

お礼

こういう素朴な?回答もほしかったので助かります^^ 『遠い太鼓』は自分も読みましたね~あのイメージは強いです。 >日本では「良いイメージを持つ人が多いが、悪いイメージは思いつかない(知らないから)」 ああ、なるほど・・・暗部が表に出ない、というのは大きいような気がします(笑

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

ギリシャには行ったことがありませんが、隣国のトルコ、アルバニア、マケドニアには行ったことがあります。 古代の話はさておき、現在の話だけしますが、ギリシャ人といえば、やはり歴史的なプライドの高さを連想します。 ●ギリシャの正式国名は、現在でもヘレネ共和国である。つまり、自分たちをヘレネ、外国人をバルバロイと呼んだ古代の習慣を、いまだに引きずっている。 ●世界中各地でカトリックが作ったグレゴリウス暦が受容されているにもかかわらず、ギリシャは独自にギリシャ暦を持っている。 ●マケドニアがユーゴスラビアから独立した際、「お前らなんか歴史的マケドニア人ではなく、ただのスラブ人ではないか」という、ほとんど言いがかりのような議論を吹っかけた。妥協の結果、マケドニアは独立を果たすが、正式国名は、マケドニア旧ユーゴスラビア国という異例のもの。どう考えても、マケドニア共和国のほうが普通。

mory55
質問者

お礼

>「お前らなんか歴史的マケドニア人ではなく、ただのスラブ人ではないか」という、ほとんど言いがかりのような議論を吹っかけた。 あはは、ギリシャ人の議論好きはこのあたりから来ているのでしょうか(笑) 歴史的なプライドの高さというのも、年配のギリシャ人を中心によく聞きますね。 ありがとうございました。

回答No.1

行ったことはありません。最近ではアテネオリンピックや関口知宏の旅番組で見たくらいですが、太陽の国、美人が多く陽気な感じですね。割と断崖絶壁的な海側に白い建物がいくつも建っているのが印象的ですし、絶景だと思います。後は歴史が古く、有名な建造物が多いなど。観光的な要素で見ることの多い国ですね。 まあ悪いイメージはないので良いイメージの国かもしれません。ただ、アメリカや中国・韓国あるいは英仏などに比べ政情・時事的な情報をあまり聞かないので、きっと平和な国なのだろうと思ってしまうが、ある日突然何か大きな事件が起こると、本当の実情がわかるのかもしれません。欧州やロシアなどで突然独立とか、民主化などのニュースを聞くと、国名や首都や位置など確認し、そういう国だったのかと気づかされることがあります。まあ、そこまではないのかもしれませんが、でもギリシャも情報は乏しい気がします。いいイメージの国とは思いますが、逆によくわからない部分もある国だと思いますね。

mory55
質問者

お礼

さすが教えてgooは質の高い回答が多いですね! どちらかというと良いイメージ、ということですね。 「ある日突然何か大きな事件が起こると、本当の実情がわかるのかもしれません」という部分にはなるほど~と思いました。 情報が少ない・・・確かにギリシャは他国に比べて情報が少ないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギリシャのイメージと改善策

    ギリシャってどんなイメージですか? 私には、アテネ、パルテノン神殿、 オリンピック、ギリシャ神話・・・ 闘技場(?) ところで、ギリシャって何に食べてるんだろうって感じです。 おすすめのギリシャ料理とかありますか? 日本にギリシャの名物を持ち込めばいいのにと思うのですが・・・ 日本のアニメでさえ、各国で人気なので、ギリシャ文化が 日本になじめたらいいのに、と思います。 今後ギリシャショックを立ち直らされるとしたら、 ドウンな方法があると思いますか? よろしくお願いします。

  • ギリシャにちなんだ・・・

    ギリシャの人が創ったクラシック曲かギリシャを表した曲はなんですか?

  • オランダ・ギリシャ

    オランダ人とギリシヤ人について知っていることがあったら教えて下さい。たとえばギリシャ人の恋愛は男の人がとても嫉妬深いと聞きました。あとオランダはテレビ番組が登録制?だとか・・・ オランダの黒人というのは実際どの地域に多いいのですか?? なんでもいいです!その土地の特徴や生活、恋愛や風習知ってること教えて下さい

  • ギリシャに行ってみたいのですが

    言語はギリシャ語なんですよね。英語かギリシャ語、どっちのほうが現地の人と楽しくお話できますか?

  • ギリシャにエールを送りたい

      ギリシャはいま経済難にあるが、ギリシャの人々はもっと誇りと威厳をもって生きていくべきではないでしょうか。 ギリシャは文明発揚の地であり、哲学の聖地である。 アルケーを生んだターレスもまたギリシャの哲学者であった。 ギリシャは数学の聖地でありピタゴラスもユークリッドもアルキメデスも皆ギリシャ人だ~。 決してEUの圧力に屈する必要はないのである。 しかし間違ってもドイツにゆすりたかって賠償金を得ようなどと考えないほうが良い。 そんなことをしたらゆすりたかりの国、あの韓国と同類になってしまうからである。 そうなるとこれまでにギリシャ築いた誇りも威厳も全て失うことになる。 人はパンのみにて生きるものではありません。 そんなことは考えず当分の間は困窮生活に耐え、今のピンチを切り抜けることではないか。    

  • ギリシャ

    ギリシャの選手の名前ってみんな「ス」で終わるのですが、なんでなのでしょう? ちょっと疑問に思ってしまいました。

  • ギリシア女性って・・・

    とても素朴な疑問です。 身近で、又は経験でかまわないのですが… 是非、参考までに教えて頂けたら幸いです。 ギリシア女性って、どんな雰囲気なのか教えて欲しいのですが。 例えば、私は「メールをください。大切な事柄なので…」とお願いしているのですが、 中々、返事が来ません。彼女は生まれも育ちも(ギリシア)です。 友人を通して、メールをすると返信してきます。(友人は翻訳が仕事の人)です。友人に何度かやり取りをしてもらっていますが…彼女から「送りました。」と返事が来ますが…実際は、数日待っても送っていなく、二回ほど嘘をついていますが、何か事情が有るのか…(悩) ギリシア女性の一般的な本質をしりたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • ギリシャ危機について

    ギリシャ危機のことを調べれば調べるほど、疑問になっていたことなんですけど、 ギリシャの国債を買っていた国はギリシャの借金の事情を知らなかったのでしょうか? なんで知ることができなかったのかがわかりません。もし知っている人がいれば教えてください。

  • 悪いイメージは何故鮮明にイメージできるのですか?

    私は良いイメージはなかなか想像できないのですが、 悪いイメージは現実の事のように鮮明にイメージできます。 なぜ、自分が悪い事したイメージなどがすごい鮮明に想像できます。 なぜ、そんな事になるのですか? 実際にそうなるのではないか不安です。 例えば、自分が逮捕されたりしてるイメージなど鮮明に出ます。 何でですか?みなさんはそんな事ないですか? みなさんもそうですか?

  • 付いてしまったイメージについて

    一度ついてしまった、軽いイメージってどうやって変えることができると思いますか?(+×+) 意見をよろしくお願いします。