• ベストアンサー

ギリシャに行ってみたいのですが

言語はギリシャ語なんですよね。英語かギリシャ語、どっちのほうが現地の人と楽しくお話できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そりゃあ、ギリシャ語ですよ。 当人達もギリシャ語が難しいことをわかっているので、 観光客がギリシャ語を話すなんて期待していません。 だから、ちょっとでもギリシャ語で受け答えができようものなら、 「おお~、おまえはギリシャ語を知っているのか!」と、驚かれ、喜ばれます。 日本に来た海外からの観光客に「英語も通じないなんて」と嘆かれるより、 片言でもいいから日本語を使ってくれるとうれしいでしょ? 同じですよ。 観光客が少ない地方だと、英語が通じないことや、まず最初にギリシャ語で話しかけてくることもありますが、 意思の疎通が出来ないようなことはありません。 無理にギリシャ語を覚える必要もありませんが、覚えたら確実に旅が楽しくなります。 ギリシャ人はおしゃべり好きなので、英語でも楽しく話せますけどね。 ちなみにギリシャ語の文法はむちゃくちゃ覚えることが多いですが、読みは意外と簡単です。 文字とそれに対する発音のルールが明確になっているので、 意味はわからずとも読めるようになるのは早いですよ。

anntabakaxa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうですよね! 私、頑張ってギリシャ語おぼえます!

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

英語で「まるでギリシャ語みたい」という表現があるのをご存知ですか。これはちんぷんかんぷんと言う意味です。 ギリシャに行った時にこれを現地ガイドに聞いてみたら、こちらではそれは「まるで中国語みたい」というのだと言われました。 ということで現地でも英語はよく通じます。これからギリシャ語を学ぶのはかなり大変ですから、すこしでも英語が通じるように勉強するほうが早道です。とにかくあの文字を読めるようになるいだけでも大変ですよ。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

もちろんギリシャ語です。 英語が通じるのは、ホテルや観光地のレストランやお土産やさん、程度です。

関連するQ&A

  • ギリシャ語

    ギリシャ語といえば、ラテン語と並んで古くから西洋人に教養語として学ばれてきた言語ですね。そして、 現在でも ギリシャでは日常的に話されている言語でもありますよね。 そこで質問ですが、古典ギリシャ語と現代ギリシャ語はどの程度違うのでしょうか? ラテン語とイタリア語ほどには かけ離れてはいないと思うのですが。

  • クレオパトラのギリシャ語について

    クレオパトラのギリシャ語について クレオパトラ7世フィロパトル のギリシャ語は 「Κλεοάτρα Φιλοπάτωρ」 と書きますが、私が不慣れな ギリシャ語で読むと、 「クレオアトラ」のように 読んで英語のP音にあたる ギリシャ文字が分かりません。 是非、ギリシャ語の分かる方 解説をお願いします。

  • 古典ギリシア語を習得したいのですが

    古典ギリシア語は現地のギリシャでは通じるのでしょうか?また、古典ギリシア語を独学で習得したいと思っているのですが可能でしょう?可能ならばどのようにして習得すれば良いのでしょうか?

  • ギリシア、ラテン語の r が l に変化するのは?

    ギリシア語の r がどこの経由言語で l になるのかなぁと疑問に思うと同時に、そういった現象って多いのか少ないのかなぁと思いました。 具体的には、ラテン語 prunum (ギリシア語から移植) ギリシア語でもやはり r を使っています。 ところが、ドイツ語 Pflaume 英語   plum r と l を区別するシステムを内在する言語でもどちらかを偏愛するものもあるんでしょうか? ポルトガル語は r と l を区別するのに pla- が pra- に変わっていたりします。 ギリシア語をラテン語に持ってくるときは、忠実に再現したと思うので、そこでは r から l への変化は少ない予感がします(いい加減な予想ですが)。エトルリア人が介在して少し変わった、とか読みましたがそれはガンマをcに割り当て、しかも発音をカ行にしたということだし、r/lはエトルリア人は関係なさそうです。 中欧の言語はまったく私には暗いので、そこに秘密が隠されているような予感がします。 どうかとりとめのない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 英語のギリシャ語語源の言葉について

    英語のギリシャ語語源の言葉について 「英語のなかの外来語~ギリシャ語源~」 というサイトがあって、たとえば、 Philadelphiaが「兄弟愛」という ギリシャ語源になっていると分かりますが、 その「兄弟愛」の語源となった直接の ギリシャ語が分かりません。 「英語のなかの外来語~ギリシャ語源~」 のギリシャ語版のサイトをありましたら 英語のサイトでもいいですから、是非、 教えて下さい。

  • 厚いギリシャ語-英語辞典で調べても、lemmaというギリシャ語が見出し

    厚いギリシャ語-英語辞典で調べても、lemmaというギリシャ語が見出し語で見つからないのですが、私の探し方が間違っているのか、存在しない理由が何かあるのでしょうか?

  • ギリシャ語の発音を教えて下さい

    ギリシャ人の出てくる英語の小説を読んでいます。 その中に出てくるギリシャ語について、発音がわかる方がいましたら教えて下さい。 厳密な発音記号ではなく、カタカナ書きしたらどんな感じになるかで結構です。 yiayia(「祖母」) yasoo(英語でhelloに相当するらしい) よろしくお願いします。

  • 古代ギリシア語かラテン語を学ぶには

    1.古代希臘語かラテン語を学ぶに最適な大学か施設を教えてください。 2.両言語にスムーズに入っていくのに最適な書物を推薦してください。 3.両言語(どちらか)を学んでよかったと思えることを教えてください。 4.ひとつどちらかの言語で私にエールを送ってください。

  • ロシア語、アラビア語、古典ギリシア語

    現在大学生で、ロシア語、アラビア語、古典ギリシャ語の授業をとっています。 いくつか質問します。 1)これら3つの言語の、日本人からみた難しさを教えてください。 恥ずかしながら、あまり詳しく調べないで授業をとってしまいました。 ちょっと難しいかなとは思っていますが、実際難しいのでしょうか? 2)古典ギリシャ語で文通などはできますか? 古典ギリシャ語で手紙のやりとりをしたいなぁ~と思っていますが、どうすればいいでしょうか? ロシア語や、アラビア語の文通相手はネット上で探すことはできますが、古典ギリシャ語の友達はどうすれば探せますか? できればギリシャ人がいいなと思います。 3)その他これらの言語に関して何か知っていることがあれば教えてください。

  • ギリシャ語?

    ギリシャ語で「τεραζ」という言葉はありますか?あるならば、意味と読み方を教えてください。できれば、英語のアルファベットに置き換えたスペルも教えてください。宜しくお願いします!