• ベストアンサー

ギリシャに行ってみたいのですが

言語はギリシャ語なんですよね。英語かギリシャ語、どっちのほうが現地の人と楽しくお話できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そりゃあ、ギリシャ語ですよ。 当人達もギリシャ語が難しいことをわかっているので、 観光客がギリシャ語を話すなんて期待していません。 だから、ちょっとでもギリシャ語で受け答えができようものなら、 「おお~、おまえはギリシャ語を知っているのか!」と、驚かれ、喜ばれます。 日本に来た海外からの観光客に「英語も通じないなんて」と嘆かれるより、 片言でもいいから日本語を使ってくれるとうれしいでしょ? 同じですよ。 観光客が少ない地方だと、英語が通じないことや、まず最初にギリシャ語で話しかけてくることもありますが、 意思の疎通が出来ないようなことはありません。 無理にギリシャ語を覚える必要もありませんが、覚えたら確実に旅が楽しくなります。 ギリシャ人はおしゃべり好きなので、英語でも楽しく話せますけどね。 ちなみにギリシャ語の文法はむちゃくちゃ覚えることが多いですが、読みは意外と簡単です。 文字とそれに対する発音のルールが明確になっているので、 意味はわからずとも読めるようになるのは早いですよ。

anntabakaxa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうですよね! 私、頑張ってギリシャ語おぼえます!

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

英語で「まるでギリシャ語みたい」という表現があるのをご存知ですか。これはちんぷんかんぷんと言う意味です。 ギリシャに行った時にこれを現地ガイドに聞いてみたら、こちらではそれは「まるで中国語みたい」というのだと言われました。 ということで現地でも英語はよく通じます。これからギリシャ語を学ぶのはかなり大変ですから、すこしでも英語が通じるように勉強するほうが早道です。とにかくあの文字を読めるようになるいだけでも大変ですよ。

• nolly_ny
回答No.1

もちろんギリシャ語です。 英語が通じるのは、ホテルや観光地のレストランやお土産やさん、程度です。