• ベストアンサー

ギリシャ

ギリシャの選手の名前ってみんな「ス」で終わるのですが、なんでなのでしょう? ちょっと疑問に思ってしまいました。

• htc
  • お礼率42% (20/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ギリシャ語は語尾がほとんど決まってます。 男性名詞は -as , -is , -os です。( -os は女性・中性もある) 監督は外国人ですが、選手は姓・名ともにこの語尾ですね。 歴史上の人物は -es もあります、-s 以外もあります。 - ピタゴラス、アルキメデス、ソクラテス、アリストテレス、ヘロドトス、 - アポロニウス、ヒポクラテス、タレス - プラトン、ソロン、キロン 地名でも、ペロポネソス半島、ロードス島。ミコノス島など。 なお、女性の名前はソフィア、カテリナなどがあります。 日本でも「~男(雄・夫)」「~子」「~美」、姓「安藤・加藤・佐藤」など パターンがあるのと同じです。ギリシャは古い形が残っている場合が多い ようです。

htc
質問者

お礼

へ~へ~そーなんだ! 昔からの形なんですね。そういえば世界史でも「ス」がつく人ばっかだったような気がします。 私のトリビアに答えていただきありがとうございます!