• 締切済み

不正確な読み仮名が振られていた可能性 

マスコミは首相がすべて悪いとでも言いたげですが、そもそも作文の読み仮名が間違っていた、あるいは不鮮明で読み取れなかった可能性というのは考えられませんか? マスコミはどういう経緯で間違ったのか、過程を無視し首相が悪いに違いないと断言するのはなぜですか。 また、今回も前回も作文の原稿をマスコミが秘匿する理由は何でしょうか。 本当に首相が間違えたと断言できるなら視聴者に見せても問題ないはずでしょう。 見せられない理由は何でしょうか。 皆さんはマスコミの報道姿勢に疑問を感じませんか?

noname#77159
noname#77159

みんなの回答

• mat983
回答No.4

麻生総理を叩きたくて仕方がないのです。 それが視聴率、部数増に繋がると信じているからです。 吉田茂の孫で皇族に繋がる超エリート家系というのが背景にあります。 もし、麻生総理が中卒なら絶対にしません。 マスコミとは何が社会で受けるかの嗅覚が鋭いだけで、 権力者を叩くのが大好きです。 民主党の予算委員会での追及も同様です。 政府を叩きたいの思いが強すぎ、マスコミに近いです。

• omnistyle
回答No.3

>間違った読み&不鮮明 その可能性は考えられます。 >断言する理由 その方が世論の評価を得られて、視聴率を取れるため。 >秘匿する理由 マスコミ程度がオリジナルの原稿を手に入れられるんですかね?議事録にしても聞いたことを書き取るだけだと思っていましたが。 >報道姿勢に疑問 かなり前から疑問を感じていて、TVはもう13年間家にありません。 それより新聞の読み比べや評論誌の読み比べの方が断然役に立つ上に客観的に判断出来ると思うのでTVは必要ありません。

• hunaskin
回答No.2

まあ、なんというか あれ、読み上げていますけど、建前は首相自身の意見であるから本人が書いた文書なんですよ。 本人が書いた文書なのに読めない漢字があるってのもおかしな話ですよね。 誤った振り仮名が振ってあったならそれも首相の責任ですし。 一国の首相ともあろう者が国会答弁の建前をひっくり返してしまうような迂闊なまねはするな、下読みくらいしとけ。 というのがまず一点。 で、実際のところは関係官僚が答弁文書を作成するわけですが、それにしても一般常識範囲内の漢字を首相が読めないというのはあまりよろしくない。 というのが一点。 まあ、漢字の読み書きが一国のリーダーの資質としてどれくらい重要なのかはわかりませんが、少なくとも私(三流私大卒その後社会人失格)が読めない漢字はひとつもなかったのでガックリしたのは確かです。 >今回も前回も作文の原稿をマスコミが秘匿する理由は何でしょうか マスコミが秘匿しているのか、そもそも入手しないまま読み間違い部分を予測したのか、それとも本当に文書原稿が公開されていないのか、知りません。 本当に秘匿なんですか?

• sugeaho
回答No.1

私は、読み方を知らないとか 読み方をまちがったとかいうことが 総理に不向きということにつながるとは思わない。