• ベストアンサー

キヤノン、トヨタ叩きと共産党、労働組合のつながりについて

よく派遣切りなどを理由に「キヤノン」「トヨタ」などの大企業がマスコミで叩かれていますが、こうした大企業を叩いているのは実のところ、ほとんどが労働組合、共産党などの怪しげな組織ばかりですよね? だとしたら、マスコミ報道ももう少し冷めた視線でも良いと思うのですが、どうも、一方的に労働者側の肩を持とうとする報道姿勢が目につくように思います。 こういったマスコミの報道姿勢というものは、一体どういったところから来ているのでしょうか? やはり、一部のネットユーザーが指摘しているように、マスコミはみな左巻きの味方というか、怪しげな組織とのつながりがあるということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fa_muran
回答No.2

キヤノンの御手洗氏やトヨタの奥田氏が叩かれるのは彼らが新自由主義者だからでしょうね。 今の不況で派遣社員などの不安定な仕事をしていた人達は軒並み仕事を失っています。 自己責任がどうとか社会の責任がどうとかに関係なく、失業者があふれると社会は不安定化します。 そのような人達を作り出したのが去年まで流行っていた新自由主義なので、その代表者として御手洗氏や奥田氏、彼らが率いてきたキヤノンやトヨタが叩かれるのでしょう。 この掲示板(?)には何でもかんでも共産主義者や特定アジアの陰謀ではないのか?と勘ぐる人が多いですが、ほとんどのマスコミは共産主義者でもなんでもなく、しいて言えば視聴率主義者です。 視聴率が取れればキヤノンも北朝鮮も叩くし、あえて逆張りして擁護するだけです。

steve88
質問者

お礼

回答有り難うございます。 民報や新聞各社に関してはスポンサーの存在があるので判りますが、そういったしがらみがないはずのNHKが、率先して派遣たたきを行っているように見えるのは興味深いですね。 新自由主義に批判的な立場の政治家が、裏で糸を引いているんでしょうか。

その他の回答 (3)

• puyomsx
回答No.4

回答します。シビリアンコントロール(文民統制)で民放はガセネタを放送しています。島津有里子君はかわいい(セクシー)ですよね。あなたも「けっきさかん」ですね。あまり、頭にこないようにね。頑張ってね。

steve88
質問者

お礼

回答有り難うございます・・・と言いたいところですが、私の質問とシビリアンコントロール、およびその島津氏とかいう人物について、どのような関連性があるのか、理解いたしかねます。 また、そう感情的な書き込みをさせていただいたつもりはありません。

• shoebill
回答No.3

派遣切りについての責任は、まずは、大企業に労働者を派遣している派遣労働会社にあります。大企業は、正社員の雇用を守るために、契約期限の来た労働者派遣契約を打ち切っているだけです。したがって、違う派遣先をみつけるのが、派遣会社の責任ということになります。 この場合、区別すべきなのは、仕事の契約と住居の関係だと思います。派遣労働者と派遣会社の契約の中に、住居の提供が含まれているのならば、派遣会社は、仕事が切れても住居の保障を考えるべきでしょう。 大企業の寮に入居していたのだとすれば、派遣切りで、その後に入居する人はいないと思うので、実費で引き続き入居を認めるぐらいのことは大企業ならできると思います。 中小企業である派遣会社よりも大企業のほうが、タタキがいがあるというか、マスコミのネタになりやすいということではないでしょうか。

steve88
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ネタになりやすい、ですか。 結局のところ、労働者側の味方をしているように見えるのも、それが結果的に視聴率、および発行部数の伸びにつながるからだということでしょうか。 それでもって、仰るような労働者の住まいの問題とか、ネタになりそうな事象をほじくり出してくると。 そういった流れが、結果的に労働組合や共産党などの怪しげな組織を利することになっているとするならば、何とも言えないやりきれなさを感じてしまいます。

回答No.1

正社員と同じ仕事をして、給料は正社員の1/3以下、社会保険なし。景気が悪くなると、真っ先に首になる。本来は派遣社員も数年間同じ仕事に就くと、派遣先企業で雇用する義務があるのに、それを逃れるために短期間の契約の連続でごまかす…。  こんなことがまかり通るのはおかしくないですか?むしろ自民党や公明党などの与党が国民の側に立つなら、きちんと規制しなくてはいけないと思いませんか?  質問者が低賃金で何年も働き続けてきたのに、「6月から質問者は退職して下さい。社員寮も5月末で空けて下さい」と言われたら困りませんか?

steve88
質問者

お礼

回答有り難うございます。 しかしながら、マスコミ側が社会的正義を貫こうという姿勢であるならば、上の方が指摘されている通り、叩きやすいところだけ叩くというのは筋が通らないように思いますね。