• ベストアンサー

正しさとは

皆さんにとって「正しさ」とは何ですか? 正しさについて考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。 「これだ」と断言できるような正しさは無いとは思いますが、色んな正しさについての考え方を見てみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.6

ふたつあります ひとつめは「反省」です とかく反省しない人たちが多いです それ以前に、失敗を認めません 例えば、雨が降ったとき、降ったときの準備もしている人と「雨が降ったから、仕方がない」という人に分かれます これまでの人生で何度も、天候によって計画が崩れた経験は、誰にでもあることで、絶対的なモノです 10代でも、十数年の経験があるのですが、その準備をできない人・頭が回らない人が、ことさら多いことに驚きます 「正しい」という思考であれば、不測の事態の準備もしておくべきですし、まして今の時代、天候の変化なんて不足の事態でもありません あくまでも天候は例ですが、自分の準備不足を反省しないで「誰か・何か」のせいにして、反省できない人は、正しいとは言えません ふたつめは他者と「共感できない」人です 否定か肯定しかせず、相手の思いや考えまでも否定する人です むしろ否定の癖がついている人は、変わることが難しかと思います もちろん、このような人たちは反省もしません 反省しませんから変わることが無いのです

mikanmukimuki
質問者

お礼

ありがとうございます。面白い意見で少しワクワクしました。

その他の回答 (13)

• heyboy
回答No.3

主に使え、 主に従う事かな。 神様は正しいお方です。

質問者

お礼

美しい意見ですね。ありがとうございます 。

noname#258209
noname#258209
回答No.2

自分の暮らしている国の社会的規範を逸脱しておらず、かつ自分の信条=魂に嘘をついていない状態。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

私の場合、結果や事実ですね。 分かりやすい場合はお金で、対策Aと対策Bでどっちを採用した方がお金が大きくなるか?大きくなった方が正しかったと分かる。 という大きな例は2回あった。私は正しかったが、家族が大馬鹿だったので大損した。私は全く納得できない。

質問者

お礼

なるほど…。ありがとうございます😊