• ベストアンサー

正しさとは

皆さんにとって「正しさ」とは何ですか? 正しさについて考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。 「これだ」と断言できるような正しさは無いとは思いますが、色んな正しさについての考え方を見てみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.6

ふたつあります ひとつめは「反省」です とかく反省しない人たちが多いです それ以前に、失敗を認めません 例えば、雨が降ったとき、降ったときの準備もしている人と「雨が降ったから、仕方がない」という人に分かれます これまでの人生で何度も、天候によって計画が崩れた経験は、誰にでもあることで、絶対的なモノです 10代でも、十数年の経験があるのですが、その準備をできない人・頭が回らない人が、ことさら多いことに驚きます 「正しい」という思考であれば、不測の事態の準備もしておくべきですし、まして今の時代、天候の変化なんて不足の事態でもありません あくまでも天候は例ですが、自分の準備不足を反省しないで「誰か・何か」のせいにして、反省できない人は、正しいとは言えません ふたつめは他者と「共感できない」人です 否定か肯定しかせず、相手の思いや考えまでも否定する人です むしろ否定の癖がついている人は、変わることが難しかと思います もちろん、このような人たちは反省もしません 反省しませんから変わることが無いのです

mikanmukimuki
質問者

お礼

ありがとうございます。面白い意見で少しワクワクしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

主に使え、 主に従う事かな。 神様は正しいお方です。

mikanmukimuki
質問者

お礼

美しい意見ですね。ありがとうございます 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258209
noname#258209
回答No.2

自分の暮らしている国の社会的規範を逸脱しておらず、かつ自分の信条=魂に嘘をついていない状態。

mikanmukimuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の場合、結果や事実ですね。 分かりやすい場合はお金で、対策Aと対策Bでどっちを採用した方がお金が大きくなるか?大きくなった方が正しかったと分かる。 という大きな例は2回あった。私は正しかったが、家族が大馬鹿だったので大損した。私は全く納得できない。

mikanmukimuki
質問者

お礼

なるほど…。ありがとうございます😊

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店員が商品について「・・だと思います」は失格?

    員が商品やサービスのことで基本的なことをお客に聞かれて「~です」ではなく「~だと思います」と いうように100%確信がもっていえないようでは店員失格ですか? 100%わかっていると確信してるのに「だと思います」というのは まずいでしょうか?() 断言しちゃうとほんの少しでもクレームにつながる可能性があるので 断言するのをためらってしまうのですが・・ みなさんはどうですか?

  • 出会いについて

    高校3年生ですが、ある友人Aが出会いについて断言したので、私は納得できないのでみなさまのご意見を聞きたいと思いまして質問させていただきます その友人Aは二つのことを断言したのです、 頭がそんなよろしくない大学にはかわいい子はこない、かわいい子はみんな頭がいいところにいくと、 バイト内の出会いはない、バイトの店員と客は成功することはないと 俺はこんなことは絶対ありえないと思ってるんですが 友人Aが断固として断言するんで 世の中のみなさまの意見をしりたくてご質問させていただきます バカな質問ですいません

  • 親友はいますか?

    自分には 親友がいる とハッキリ人前で断言出来ますか? 私には出来ません ごめんなさい 皆さんはどうですか?

  • 違いはありますか?

    「電話に出ない。」と「電話に出ないと思う。」って違いはありますか? 私的には、出ないは、断言した意味で、出ないと思うは、曖昧な意味だと思ったのですが…。 みなさんの意見を教えて下さい。

  • これは絶対見た方がいい映画

    皆さんが過去に見た映画 DVD ビデオで これは必見と断言できる 映画を教えてください

  • ごはんのお誘いって?

    男友達と話してたことでみなさんのご意見をお願いします。 飲み会とか仕事関係で知り合った人と食事に誘われたりしますよね。 その誘う気持ちの本音は「うまくいけばHがしたい!」なのですか? その男友達は「男はみんなそう!」と断言したんです。 「そこから恋愛に発展することはないの?」と聞いたら「あるけど本音はH目的」 「仲良くなりたいとかもう少し知りたいとかそういう気持ちでは誘わないの?」 と聞いたら「そういう気持ちよりも要はH目的」と断言しました。 私はそういう人もいるとは思うけどみんながそうとは思ってなくて...。 いいなと思う人からのごはんのお誘い仲良くなりたいと思って行ってたのに その友達の言うことが本当ならすごくショックです(>_<) 今、気になる人がいて時々ごはんするんですけどその人はあまり遅くなったら 家の人が心配するからと気を使ってくれたりそんな素振りはないんですが...。 でも、友達の言うことが本当ならこれはめちゃめちゃショック(ToT) もうごはんしに行けないですよ~。 すごく自信を持って断言されちゃったんんで...そうなんですか?

  • 女性の結婚概念について

    今現在、付き合っている女性から『仕事をしたくないから結婚したい!世の中の女性はみんなそうだ!』と断言されました。 正直な話、世の中の女性の皆さんは、どう考えているのか、よろしかったら教えてください。

  • 6月には景気回復?

    私は先月末まで製造業で派遣の英語事務をしていました。 会社の業績悪化のため、私は契約満了となり、 今は全く違う業界で事務をしています。 前の会社の上司は6月には景気が回復するはず!と断言していました。 TOYOTAと取引がある会社なのでそれを根拠に断言したのかな?と予想しますが、 皆さんはどう思われますか? 本当に6月には景気回復の兆しが見えてくるのでしょうか?? 私は出来ればまたメーカーで英語事務の仕事をしたいと思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい!!

  • 何という鳥でしょうか?

    みなさまこんにちわ。 先日、夕方子供と散歩してる時、 近くの川で見かけたのですが、 これは、何という名前の鳥でしょうか? ネットでいろいろ似た鳥を探して見たのですが、 断言できるものが見つからないので、 もしお分かりの方がおられれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一生大切にしたい漫画

    皆様の一生大切にしていきたい漫画を教えてください。 ちなみに私の場合は「新世紀エヴァンゲリオン」です。 アニメの影響もあるのですが、この作品がきっかけで哲学に目覚め、世界の見え方がガラッと変わりました。 この作品がなければ今の自分はなかったと断言できます。 皆様にももしこのような作品がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。