• ベストアンサー

三半規管の鍛え方

メニエール症候群や、生理痛、起立性低血圧で、すぐめまいがします。 それを耳鼻科に伝えたら「三半規管が弱いから、すぐめまいとかが起きるんですよ。鍛えてみては?」と言われました。 三半規管ってどうやって鍛えるのでしょう?鍛えている方、教えてください。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔テレビでフィギアスケートの選手は三半規管がとても強いというのを観ました。たしか1000回転した後でも普通に歩行できるみたいなやつだったと思います。 ということはフィギア選手はスケート練習中は常に回転してるので強いということは日常生活のちょっとしたヒマの度に回転してみてはどうでしょうか。 うお~~、あるある大辞典で三半規管やってるHP見つけたました。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusannhann/kikan_1.html
質問者

お礼

うわぁぁ~嬉しい!有ったんだ~。 やってみますやってみます。 テレビで1000回転したのは、確かトリビアの泉でしたね。羨ましいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.3

下記URLに三半規管のトレーニング法が載っているようです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusannhann/kikan_4.html
質問者

お礼

あるあるのHPですよね。 そんなに有名なサイトだったんだ‥‥何処探してたんだ私は。 早速やってみます。 ありがとうございました

noname#17522
noname#17522
回答No.2

前に聞いたことがあるのは 公園でブランコに乗ったり、回る遊具に乗ると良いらしいです。 最初は少しから。 慣れてくると長い時間乗れるようになるようです

質問者

お礼

ブランコは、良さそうですね。 でも、大人なので、ちょっと恥ずかしいかも(* v v)。 それに、夕方一人でやってたら、「悲しい人」という感じ‥‥ でも、回る事が良いと言うことなので、友人宅にあるトランポリンで飛び回ってみます。