• 締切済み

三半規管の狂いで倒れました。

朝の4時にトイレに行きたく上体を起こしたところ目が回っていて起きる事ができず血圧かなと思い血圧計で図ったところ156-83、脈拍56、四つん這いにてトイレに行き用を済ませてまた寝ました。 7時に起きたところ少しまだくらくら、血圧計で図ったところ138-76、53.何とかトイレと顔を洗い食事を済ませコーヒーを飲もうと頭を下げ前を向いた所、ドーンと頭が回り前のめりに仰向けに倒れてしまい、救急車にお世話になりました。 病院の耳鼻科にての診療になりました。その訳は記憶があり、どこも痺れがなく為、脳こうそくの割合はゼロと言うことで、目が疲れて耳にきて三半規管がおかしくなったと言う事で薬を2週間分もらい返されました。 1週間たちましたがまだ少しクラクラしていて外に出ることが出来ません。救急隊着て血圧は196-99、58でした。お医者さんによりますと倒れたから血圧が上がり、血圧が上がったから倒れたのではないと言っていましたが本当なんですか?ちなみに私は血圧正常です。 人によって違うと思いますがどのくらいで治るのでしょうか。 薬はメリスロン錠6mg、アデホスコーワ類粒10%、ビタメジン配合カプセルB25です。

みんなの回答

回答No.4

No.3 です。 書き落しがありました。 完治と再発防止のため、ほかの大病院か耳鼻科専門の開業医で受診するようお勧めします。 耳石の障害は日常的な病状ではないので、大病院でも不得意な医師や見落とす医師も、ままあると思います。セカンドオピニオンの意義が言われているゆえんです。 受診のとき、めまいの継続時間、次第に回復するかしないか、めまいの深さ、の症状を正確に伝えないと、診断が間違うこともあります。 <どのくらいで治るのでしょうか>  とありましたが、耳石の場合ならその場で直ちに治ります。障害が残る場合でも、完治に1週間とはかからない筈です。 投薬の必要はなく、せいぜいカルシウム剤とビタミンC程度でしょう。「1週間たちましたがまだ少しクラクラして」というのは、適切な治療ではない疑いがあります。 <血圧が上がったからではない - - - が本当なんですか?>  とありましたが、たぶん本当の筈です。 血圧による脳に障害が起きれば、しびれのほか手足の一部が動きにくい、片目が見えない、など何らかの身体不調が出る筈ですが、何も感じないなら血圧が原因でなないでしょう。 もし、どこかにしびれやろれつが回らないなどの傾向があれば、一過性の脳虚血症などの疑いもあるので、耳鼻科であってもその症状を話して下さい。適切な検査や専門部署へ回して貰える筈です。 めまいが続いていると、立っていることすらできずさぞお困りと思います。が、生命危機など緊急事態ではない場合は、救急車を呼ぶのは社会のルール違反ですから止めるべきでしょう。 病院の救急受付へ電話しておき、体の動きが不自由でも自宅からタクシーで出向いて救急室へ直行するようお勧めします。 「立ちも歩きもできないから」と言えば通用する筈です。受付の事務的手続きは、救急室の看護師さんがしてくれます。 No.3 の2段目で「舞食ほと」と書いたのは「毎食ごと」と読み替えて下さい。要は、カルシウムの効果的な摂り方です。 NHK「ためしてガッテン」の再現記事を追加しておきます。  http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20130904/index.html    

silyuusilyuu
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

自分の周囲が傾き回転する場合は、たぶん三半規管の中にある [耳石器] 中の小さな結晶体 [耳石] が範囲外へこぼれた現象と思います。 『良性発作性頭位めまい症』と呼びます。 軽い運動動作ですぐ治ることが多いです。 カルシウムが不足すると [耳石] がこぼれやすくなる、言われています。 舞食ほと「しらすぶし」(魚類の小女子コォナゴのナマ。1つまみ程度) や牛乳が効果的です。 仰向けに寝て、頭を体ごと右へ・左へと回転すると、耳石が元の位置へ戻ることが多いです。ダメな場合は、耳鼻科へ行って「耳石らしいので」と言って下さい。 参考記事と自分で治す方法の記事を示しておきます。 (めまい症状の原因) http://health-to-you.jp/vertigo/memaikarusiumubusoku2463/ (めまいの解説=健康生活日記) http://kenkou.healthy-mart.net/memai-genninn-karusiumu/ (耳石めまいの即効なおし方) http://www.painnavi.com/pain0009.html

質問者

お礼

1ケ月ほど前から血管の石灰化がお腹のへんでみつかりました。これもまたカルシュウム不足が原因かも! しかし、耳石が原因とは言っていないので訳がわかりません。難聴の検査だけなので他の耳鼻科へもいってみます。

• eroero4649
回答No.2

内科のお医者さんから直接聞いた話なのですが、めまいというのは実に原因が特定しづらい病気で、「本当は9割がどこが原因なのかわからない」そうです。けれども患者さんの手前「原因不明のめまいです」とはいえないので、「三半規管」「メニエール病」ととりあえずしておくそうです。 血圧と脈拍は正常の範囲内ではあるようですね。しかし例えば精神的なことで突発的に上がることだってあります。例えばものすごい怒りを感じたとか、ショックを受けたとかね。精神的ショックで倒れる人もいますよね。 昔のテレビや電化製品は、映りが悪くなったり動きが悪くなると「とりあえず叩くと直る」ってあったじゃないですか。ああいうのは原因が特定できない不具合なわけですよ。人間もそれと同じで、何十年も使っているといろんなところがガタがきて原因不明の不具合が起きてくる、ということなのです。ご自愛くださいませ。

noname#226503
noname#226503
回答No.1

耳鳴りはありませんか? 聴力の検査されましたか?回転性のめまい、吐き気ならメニエル病か、突発性難聴なら早期に治療しないと聴こえなくなります。 処方薬にアデホスコーワがありますが、イソバイドは処方されなかったのでしょうか? いずれにせよ回復しないのなら内科でMRI等の早急な精密検査をお薦めします。 病院選びを間違うと一生苦労しますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。63歳男性です。1日の半分は耳鳴りしています。強い音はピー。弱い音はシー。 市立病院に連れていかれたので、すぐにでも検査してもらいます。