• ベストアンサー

初めてのめまいで不安です。

一週間前に生まれて初めてめまいで立てなくなり、救急車で大学病院に運ばれました。吐き気はなく。10時間近く点滴をし良くなり帰宅しましたが、原因がわからず不安です。その時、耳鼻科で診てもらい鈍音聴力検査、頚椎のレントゲン、CT検査をしてもらい異常無しと言われました。MRI検査は、やっておりません。メニエール病ではないとの事。薬はメリスロン、アデホスコーワを頂き飲み終わりました。今日までめまいがありませんが、初めてで、色んな事を考えてしまいます。脳梗塞やくも膜下出血とか大きな病気の前ぶれもしくは、すでに病気になっているのでしょうか? 手足の痺れや頭痛はありません。心配ないでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koro2618
回答No.5

初めての事でさぞ不安な気持ちになられたと思います。でも、検査も施行されたようですし、特に異常が見られないと言うことなので安心してよいかと思います。 今後またこのような症状になった時は、まず寝てしまうこと。 この寝方にも工夫があって、枕に頭をつけるとめまいが・・・と言う人もいると思います。 そういう時は回らない位置が必ずあるはずだから(右下とか左下とか)一番良い位置をみつけて眠っちゃってください。 ご自身も寝不足や疲労、ストレスなど溜め込まないように気をつけてくださいね

saku39sakura
質問者

お礼

とても参考になりました。少し不安がとれました。一応念のため脳神経外科に行ってMRIをとってもらいます。

その他の回答 (4)

noname#12768
noname#12768
回答No.4

自分も2年ほど前、軽いめまいが何度かあった後、1度だけ立てないほどのめまいを経験しました。 その時は医者に行かず、家で二日ほど寝ていたら治りましたが、当時は、その後も何度か軽いめまいがおこりました。 自分もその時は不安で、テレビや新聞でめまいについて何かみつけたら、必ずチェックしました。 質問の「脳梗塞やくも膜下出血とか大きな病気の前ぶれ」については、手足の痺れや頭痛がなければ大丈夫と思います。 医者に行って検査してもらったわけではないので、本当の原因かどうかわかりませんが、自分の場合、寝不足や疲れが溜まってくるとめまいがおきるので、寝不足に注意しました。それと、1年前から運動不足解消のため週1で水泳を始めましたが、それからはめまいはおきていません。

質問者

お礼

ありがとうございました。私も寝不足と心労が原因かもしれません。

回答No.3

私もそうゆうめまいに襲われた事があります。 その時は不安で不安でたまらなかったですね…。 saku39sakuraさんと同じ症状かはよく分かりませんが、睡眠はちゃんととってますか? 私の場合は2.3日睡眠不足が続くと足元がフワフワしたり、寝るとグゥーと沈んだりする感覚があったりするんです。 でも何日か睡眠をたっぷりとると結構楽になりますよ☆ あんまり深く考えずに充分休んでみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

私も高校の頃、同じような症状に見舞われたことがあります。たいしたストレスも感じてなかったのですが、ストレスが原因で、三半規管のリンパ液がうまく回っていない、とかで、お薬を飲むと治りました。 ただ調子に乗ってぐるぐるまわったり、体育の授業のあとはしばらく世界がまわり、保健室で休んでいたこともありました。 怖くなって私も脳神経外科にいきましたが、CT、MRIなど何も問題はなかったです。 お薬を飲んで、前向きにゆっくりしていれば治ると思いますよ♪もう何年も経ちますが、めまいなどの症状は出ていません。

質問者

お礼

ありがとうございました。脳神経外科に行ってみます。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

貧血や自律神経はどうでしょう? 普通めまいといえば まず貧血を疑いますが。 自律神経のめまいは多少吐き気が伴うかも。メニエールのこともあるし自律神経の場合もあります(症状は同じなので医者でもわからないくらいです 笑) >脳梗塞やくも膜下出血  CTは頭部のですよね? 異常なしだったんですよね? 

質問者

お礼

ありがとうございます。異常はありませんでした。