• ベストアンサー

初めてのめまいで不安です。

一週間前に生まれて初めてめまいで立てなくなり、救急車で大学病院に運ばれました。吐き気はなく。10時間近く点滴をし良くなり帰宅しましたが、原因がわからず不安です。その時、耳鼻科で診てもらい鈍音聴力検査、頚椎のレントゲン、CT検査をしてもらい異常無しと言われました。MRI検査は、やっておりません。メニエール病ではないとの事。薬はメリスロン、アデホスコーワを頂き飲み終わりました。今日までめまいがありませんが、初めてで、色んな事を考えてしまいます。脳梗塞やくも膜下出血とか大きな病気の前ぶれもしくは、すでに病気になっているのでしょうか? 手足の痺れや頭痛はありません。心配ないでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koro2618
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

初めての事でさぞ不安な気持ちになられたと思います。でも、検査も施行されたようですし、特に異常が見られないと言うことなので安心してよいかと思います。 今後またこのような症状になった時は、まず寝てしまうこと。 この寝方にも工夫があって、枕に頭をつけるとめまいが・・・と言う人もいると思います。 そういう時は回らない位置が必ずあるはずだから(右下とか左下とか)一番良い位置をみつけて眠っちゃってください。 ご自身も寝不足や疲労、ストレスなど溜め込まないように気をつけてくださいね

saku39sakura
質問者

お礼

とても参考になりました。少し不安がとれました。一応念のため脳神経外科に行ってMRIをとってもらいます。

その他の回答 (4)

noname#12768
noname#12768
回答No.4

自分も2年ほど前、軽いめまいが何度かあった後、1度だけ立てないほどのめまいを経験しました。 その時は医者に行かず、家で二日ほど寝ていたら治りましたが、当時は、その後も何度か軽いめまいがおこりました。 自分もその時は不安で、テレビや新聞でめまいについて何かみつけたら、必ずチェックしました。 質問の「脳梗塞やくも膜下出血とか大きな病気の前ぶれ」については、手足の痺れや頭痛がなければ大丈夫と思います。 医者に行って検査してもらったわけではないので、本当の原因かどうかわかりませんが、自分の場合、寝不足や疲れが溜まってくるとめまいがおきるので、寝不足に注意しました。それと、1年前から運動不足解消のため週1で水泳を始めましたが、それからはめまいはおきていません。

saku39sakura
質問者

お礼

ありがとうございました。私も寝不足と心労が原因かもしれません。

回答No.3

私もそうゆうめまいに襲われた事があります。 その時は不安で不安でたまらなかったですね…。 saku39sakuraさんと同じ症状かはよく分かりませんが、睡眠はちゃんととってますか? 私の場合は2.3日睡眠不足が続くと足元がフワフワしたり、寝るとグゥーと沈んだりする感覚があったりするんです。 でも何日か睡眠をたっぷりとると結構楽になりますよ☆ あんまり深く考えずに充分休んでみては?

saku39sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

私も高校の頃、同じような症状に見舞われたことがあります。たいしたストレスも感じてなかったのですが、ストレスが原因で、三半規管のリンパ液がうまく回っていない、とかで、お薬を飲むと治りました。 ただ調子に乗ってぐるぐるまわったり、体育の授業のあとはしばらく世界がまわり、保健室で休んでいたこともありました。 怖くなって私も脳神経外科にいきましたが、CT、MRIなど何も問題はなかったです。 お薬を飲んで、前向きにゆっくりしていれば治ると思いますよ♪もう何年も経ちますが、めまいなどの症状は出ていません。

saku39sakura
質問者

お礼

ありがとうございました。脳神経外科に行ってみます。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

貧血や自律神経はどうでしょう? 普通めまいといえば まず貧血を疑いますが。 自律神経のめまいは多少吐き気が伴うかも。メニエールのこともあるし自律神経の場合もあります(症状は同じなので医者でもわからないくらいです 笑) >脳梗塞やくも膜下出血  CTは頭部のですよね? 異常なしだったんですよね? 

saku39sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。異常はありませんでした。

関連するQ&A

  • 内耳性めまいと梅雨の関係

    3週間ほど前に風邪をひき、それ以来「めまい」が始まりました。 親戚に「メニエール」を患っている者がいて、不安だったので耳鼻科に行きました。 内耳と頚椎のレントゲン、聴力検査などめまいに関する検査をいくつか受け、診断は「内耳性のめまい」ということでした。 (1)梅雨時には「めまいの患者が増える」と聞いたのですが、なぜでしょうか? (2)梅雨がすぎれば「良くなる」らしいのですが、では毎年梅雨になると、症状があらわれるのでしょうか? (3)授乳中のため、影響のの少ない薬を服用しています。(メチコバール・メリスロン・アデホス)これは治療薬ですか?症状改善薬ですか? 先生に伺えば良かったのですが、ハードな検査(耳に冷水をいれるもの)の後で、気分が悪かったのと、込み合っていて気が急いでいたのとで伺えませんでした。 よろしくお願いします。

  • めまい?過換気症候群?

    7月に入ってからめまいを起こすようになりました。 仕事中に2回なったのとバイクで仕事に行く途中に気持ち悪くなってめまいというか気を失うというかそんな症状になって、何とか頑張って仕事先に辿り着けたのですが、その頃にはもうものすごいめまい(意識もうろうな感じ)と全身に痺れ(とくに手が酷かったです)を感じ救急車を呼んでもらいました。 で、点滴を打って脳のCT&血液検査をしたのですが特に異常は見つからずでした。   その後も2回程似たような軽い症状出て、耳鼻咽喉科で見てもらったのですが聴力、鼓膜異常無しということでメリスロンを貰って帰りました。 ちなみに共通する事は日中の暑い日によくなります。 最近色々調べたら過換気症候群という病気に症状が似ていました。 家族にもツレにも仕事にも迷惑掛けているので早く治したいです・・・ 回答宜しくお願い致します。

  • めまいについて

    2週間位前から、めまいと耳鳴り、吐き気があって総合病院に行き、耳鼻科を受診しました。右の聴力の低音の聞こえが悪くなってるからメニエール病の可能性が強いと言われ、でも確定診断ではないから、メニエール病を治療する薬ではなくて、めまいの薬を出すと言うことで ・メリスロン錠6mg ・トリノシン腸溶剤20mg を処方されました。 これを各1錠ずつ1日3回飲んでいますが、週に1~2回めまいで寝込みます。 総合病院なのですが、診察する医師が応援医師なので毎回替わる様で、医師との信頼関係もありません。 セカンドオピニオンをした方がいいか迷っています。 めまいが辛くて真剣に悩んでいます。

  • めまいがします。

    4~5年前から年に1~2度回転性のめまいがおきます。メニエールと言われましたが耳鳴りも無く聴力も正常です。内科医で点滴、投薬で3日ほどでよくなります。が、2週間前軽い回転性のめまいがあり病院にいかなくてもおさまったのですが、それ以来ふらふら感がとれず、また4日前回転性のめまいがあったため点滴を受け現在投薬中です。回転性のめまいはおさまったものの、ふらふら感がとれず、特に下を向くとひどくなります。半月近くこのような状態で不安です。今回は自律神経かもといわれました。よいアドバイスお願いします。38歳女です。

  • めまいで困ってます!

    めまいで困ってます。現在、耳鼻科で服薬中ですが、全く効果を感じません。どうすればいいのでしょうか? めまいで、現在耳鼻科を受診し、検査で脳に異常はなく、三半規管が(特に左が)弱ってることが分かり、現在服薬中です。(メニエールではありません。特にあてはまる病名がないみたいです。) 薬は、「アデホスコーワ顆粒10%」と「メリスロン6mg」です。←全く効果を感じません。 主な症状は、ほぼ一日中ふわふわ浮いてる感じです。カバンの中をガサガサしながら歩いていると、真っ直ぐ歩いているのに、異常なほど左にそれます。 一番、めまいを感じるのが勉強中で、やってられません。 しかし、天井がグルグル回るとかではなく、感覚がふわふわ浮いて、時に感覚的にぐるぐる回ってる感じです。 ですので、普通に自転車にも乗れます。(たまに車酔いみたいになりますが) あんまり関係ないかもしれませんが、他にも無気力、なぜか落ち込んでる、脱力感、集中力の低下、ド忘れ、方向音痴を最近感じます。 現在、耳鼻科に通っていますが、良くなる気配はありません。 これから、どうすればいいのでしょうか。 他の、診療科に相談した方が良いのでしょうか。

  • 症状がめまいだけの場合どんな病気が考えられますか?

    症状がめまいだけの場合どんな病気が考えられますか? 長文ですみません。 日ごろから貧血気味だった頃たちくらみはよくありましたがある日座っているのにもかかわらずひどいめまいが起こり、うつぶせでいたら治まったので仕事帰りに内科で受信、点滴を受けると治りました。 それが2年ほど前のこと。 その後、たまに軽い一瞬だけのめまいが時々ありましたが、10ほど前、はっきりしためまいが夜テレビを見てるときに起こり、すぐ横になったらいつのまにか治っていました。 そして二日ほど前、仕事の昼休みにじわじわとめまいが起こり、回復不能に・・・ひどくなる一方なので40分後救急車をよんでもらい病院で点滴を1時間 点滴の終わりごろにやっと、起き上がれました。 一連のできごとはみんな、めまいのみ。 検査としては、搬送先の病院では血液検査、尿検査。翌日の耳鼻科ではふらつきと聞こえの検査。すべて異常なし。CTやMRIなどはしていません。 吐き気もしたことがないし、しびれとか聞こえにくいとかもありません。 耳鼻科では様子をみましょうと、めまいをとめるメリスロンをもらいましたが、様子みておくだけでよいのでしょうか?  突然前触れもなくおこる症状に不安を感じています。 また回復不能になったらと思うとぞっとします。 ちなみに自分の状況は・・・ 年齢約50女子供中学~社会人3人勤務はほぼフルタイム土日休み家事子育てとも主人の協力はなし。楽天的なので特に日常の忙しさをストレスとは感じていません。 健康状態はきわめて良好ですが、肩こりがひどく2年前点滴を受けた時も、肩こりひどすぎて頭に血がいかなかったせい?といわれたくらいです。 以上、よろしくお願いします。

  • めまいと頭痛について

    酷いめまいが3日間続いています。 2日目に耳鼻科に行きましたが、聴力検査をしてメニエール病等ではないと言われました。聴力検査だけでわかるものなのか疑問なところですが。 不眠と、仕事の焦りやストレスもあったことから、2日間休養を取りましたが、一向に良くなりません。更に、めまいのせいなのか、少し頭痛もするようになりました。脳神経外科を受診してMRIを撮ろうと思いますが、食欲もあり、元気なのに、自律神経からくる精神的な影響も考えられるのでしょうか。

  • ふわふわしためまい。一過性脳虚血症でしょうか?

    一過性脳虚血症かと心配しています。 ご意見お願いします。 私の母がある朝失神し、倒れてしまいました。 本人いわくぐるぐるしためまいが起こり、倒れてすぐの記憶はないそうです。 しかし1~2、3分後には、意識ははっきりしていました。 近くの内科へ行ったところ、脳貧血ではないかと言われ循環を良くするお薬をもらいました。 しかしその後、ふわふわしためまい(ぐるぐるはしないようです)、じーんとした手足のしびれが続くようになりました。(最近ではマシになっています。) 数年ほど前から耳鳴りもあり耳鼻科で見てもらったところ、聴力のバランス?もよくないようでした。しかし耳が原因のメニエール病であれば、ぐるぐるしためまいが起きるようで、不安が残りました。 そこで脳のMRIも撮りましたが、動脈硬化や血管の縮小は見られず。 内科での血液検査も異常なしでした。 脳に異常が無いなら…と安心した私でしたが、最近テレビで一過性脳虚血症というものが話題になったかと思います。脳梗塞の前兆にもなる怖いもののようです。 動脈硬化が原因で~とゆう記事もあったのですが、調べてみると、MRIでは分からない?病気のようでした。 言語障害や嘔吐、頭痛と言った症状は無いですが、正直心配でたまりません。 検査すれば済む話なんですが、母は50代前半で、充分可能性のある年ではあると思いますが、「大丈夫だよー」と深刻に検査する感じになってくれません。 どうしても、私が1人焦ってる空気が抜けません。 そして私は高校生で、現時点でお金を出してあげる事もできません。 それでもやはり泣いて頼んでも、一過性脳虚血症の検査をさせるべきですよね… MRI検査では異常なく、不安がやっと拭えたと思ったのに…。 押しつぶされそうになってます。。 何を聞きたいのか、とゆう感じの質問になってしまいましたが、どなたか回答をいただけないでしょうか…。

  • めまいの検査は必ずしないとだめ?

    ふわふわめまい 倒れそうなめまい ぐにゃとするめまいが 3年前もあり耳鼻科で異常なしですが また今回頻繁です。 耳鼻科で眼振検査異常な し 聴力も異常なしですが おでこに、何かをつけて 光を目で追う検査と 耳に水 をいれて めまいをわざと起こす検査を 来週にやったほうがいいかも とのことです 吐き気が怖いのでやりたく ないですが これって、めまいがする人 みんな、やらないといけない 検査ですか? すごく、いやです… でもその検査をすれば メニエール病の予防になるのですか?

  • めまい症状 

    勤務先でめまい。救急車搬送。 脳CT異常なし。三半規管異常の可能性あり。メニエール病かも?と。 めまい止め点滴・薬(脳付近の血液の流れを良くする)処方で帰宅。 後日総合病院(耳鼻科)へかかるも、メニエール病の場合、症状が出ている際の検査が必要とのことで、検査してもらえず。 今のところ症状は出ていないが、検査はできないのか? また、救急病院での点滴で、腕の痛みがあり。あざにはなっていないが、血管がこりこりと浮き出ている。このままで大丈夫か?

専門家に質問してみよう