• ベストアンサー

三半規管を鍛える訓練

先日、回転性のめまいが起こり、耳鼻咽喉科に行きました。めまい自体は収まったのですが、元々乗り物酔いしやすいので、以前から目の前に親指を立てて頭を左右に振りながらその指を見るという三半規管を鍛える訓練をしていました。しかし、医者は、そんな事する必要はない、と言いました。自分としては、めまいがしにくい体質に変えたいのですが、本当にする必要はないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

医者によって、 さまざまですよ。 私は今も原因不明の回転めまいで、 苦しんでおります。 あちこち、医者に行きましたが、 医者によっては、めまいに慣れなさい!と言う医者がいましたよ。 回転する方にわざとまわって 回転させて身体を慣れなさい! って言われてやりましたが、 私には無理でしたね。 さらに気持ち悪くなり吐きましたから。医者自身は回転めまいを 体験してないから、簡単に言えるだけです。回転めまいを一度でも体験した方は、アレは地獄ですよね。 この世の終わりを感じますから。 回転めまいしたら、一日中何も出来ないし、歩くことすら食事すら、 トイレにも多難になるし。 このまま治らなければ、人生の終わりを意味しますからね。 あちこちめまい外来やめまい専門科に行った結果、どこも似たり寄ったりで、やはり自身が原因追及し 探すしか無い病かと。 めまいの薬やめまい注射やめまい点滴など活用し、 耳の三半規管だけでは無く、眼圧とか頸椎とか背中の筋肉や肩の筋肉とか、言わば身体のバランスが崩れていると、回転めまいは起こります。 整体マッサージとか、頸椎や 首の筋肉など身体の歪みが、 原因の場合もあります。 普段の身体の姿勢が、悪いと 歪みます。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですよね。回転性のめまいだけは、経験した人でないと、あの地獄は理解出来ないと思います。私の場合、前回は夜明け前に気持ち悪くなって目が覚めた途端、周りがぐるぐる回りだし、地獄でした。それが5分ほど続き、やがて、徐々に収まりましたが、気分の悪さは治らず戻しました。そこで、質問に書いてある事を言われた医者に行くと、狭い部屋に入れられ、聴音検査を15分くらい行い、メニエール病ではないが、右の三半規管がおかしいというのが分かり、先生が私の頭を持って、4〜5回、横に勢いを付けて振りました。何でも、三半規管?に入った耳石を出すとのこと。そのせいか、どうかはわかりませんが、徐々にめまい症状は収まってきました。今は平穏ですが、また、あの回転性めまいが起こる事を考えると、何とか起こりにくくしたいと思い、質問の運動をするわけなんです。ご回答ありがとうございました。お気をつけて。

その他の回答 (3)

回答No.4

!!! 先生が私の頭を持って、4〜5回、横に勢いを付けて振りました。何でも、三半規管?に入った耳石を出すとのこと。!!! お返事ありがとうございます。 え、三半規管に入った石を出す? 先生のこの行為は、私は初めて知りました。初耳の収穫かと。数々の専門科いきましたが、いつも横に寝かせて 頭揺さぶり、石を正規な位置に 入れました!って医者が多かったです。私の場合も朝の目覚めの時が 多く、上半身起きた時に回転めまいし、もう一度寝て右向きに頭を向けると回転が加速し、左向きにすると 回転が止まってゆくという、 この話を医師にしても誰一人、 聞き流されてしまいます。 めまい専門医師自体が回転めまいを 知らなすぎる背景があるかと 思います。 右向きに寝る体制にどこかしら 身体に問題があるかと思いますが、 そこを原因追及する医者が居ないのです。質問者さんのように数々の 検査しましたし。 右の三半規管に問題あるような 結果が質問者の場合、見つかり 良かったですね。 私の場合は検査結果の末、 めまい専門の大学病院の精密検査でも原因不明のまま、それから誰にも 相談出来ずにそのまま、たまに出る回転めまいに今も苦しんでおります。回転めまいは、現在もまだ未知な病ゆえ、脳とか頸椎とか歯とか噛み合わせとか、眼圧とか、アゴの異常とか、身体の歪みとか、未だに、 関係性がハッキリとわかってない 分野らしく、これといった改善治療すらなく、漢方薬とか血圧用薬や乗り物酔い薬とかで、誤魔化されて 処方される薬だけになります。 よって、自身で原因追及し、 ありとあらゆる科を受けて、 見ました。自律神経失調症で精神科 眼圧検査で眼科、耳鼻科で内耳検査、神経内科で脳内スキャン、 めまい外来科で内耳検査、 整形外科で頸椎及び首から肩にかけて検査。 また個人経営のめまい専門の病院。 そして最後にめまい専門科のある 有名な大学病院で前頭位ならび めまい精密検査。 で、結果的に原因不明で、 ただの良性発作性頭位めまい症の 疑いあり。と言う肩書きだけ。 自宅近くでご自身の専属医者を 探してください!と言う文言を つけて、また投げ出されてしまい。 今のようやく見つけた小さな 脳内科クリニックに発症したときだけ通っております。薬と注射、点滴と、身体の整体マッサージだけの治療になります。 ほんと、回転めまいは地獄です。 会社でも誰一人すら信じてくれる人はおらず、仮病扱いにされ白い目で 見られております。 医師すら、回転めまいの症状話しても伝わらず、相手にされてない感じが、現在の最先端医療国の日本の 現状かと。 よって自身で原因追及したのが、 頸椎かと思いわれます。 第五第六の頸椎軟骨が追突事故により頸椎ヘルニアになり、やがて年月と共に軟骨が無くなり、寝ると骨と骨が開き、立ち上がると閉じる。 それが寝ているときに頸椎内部を通る大動脈とか神経を影響させ、 回転めまいを発症させているのではないかと。よって寝る前の枕は、 かなり気を使っております。 数々の枕を試し、高さ柔らかさ、寝返りなど、首を大事にして おります。参考になれば幸いかと。。

tahhzan
質問者

お礼

いやはや、ずいぶん色んな事をされたんですね。やはり、相当、お辛いことだと思います。私も他にも色んな病気や肩こりなどの経験から、自力で治すのがベストだと思うようになりました(もちろん、ガンなど手術を必要とする場合もありますが)。そこで、めまいも、質問にも書きましたように、三半規管を鍛えるために、親指を見つめて頭を振る運動を続けていたのです。ただ、医者もそのあたりの知識が無いように思われるふしもあるので、細々と今でも続けています。確かに、先日は回転性のめまいが発生しましたが、最初のように、いつまでも回転している事が無くなったのは、三半規管の訓練の成果だと、自分では思っています(最初の回転性めまいは、本当に死ぬかと思いました)。もちろん、パソコン作業でめまいが発生する人なら、まずは、その作業量を少なくするような対策も必要なだとは思います。以上、三半規管の訓練を質問していながら、自分で結論を出したみたいですが(笑)、これからも、この訓練は続けていくつもりです。ありがとうございました。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.3

めまいについてはコメントできない。 法に触れる可能性があるので。 「酔い」は、2つ以上の運動が同時に体にかかる場合に起こる。 バスの中で体は進行方向に運動しているが、本を読んでいると顔を上下するため上下方向にも運動する。 だからバスの中で本を読むとかなりの人が酔う。 三半規管は感覚器官で鍛えることはできない。 感覚に慣れるしかできない。 宇宙飛行士は訓練で無重力にさらされたり回転いすでぐるぐる振り回されたりする。 最初は吐くそうだが慣れてゆく。 ただ、それでもダメな人はいる。

tahhzan
質問者

お礼

三半規管は、鍛えられないんですか…そうなんですか。残念ですね… ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

耳石の欠片が三半規管の中を動いて起きる良性突発性めまいです。乗り物酔いとは原因がまったく違います。体質ではないので訓練しても意味はありません。お医者さんの言う通りです。

関連するQ&A

  • 三半規管

    妻が朝、起きようと頭を動かした時に、すごいめまいがし(天井が回っているような)、そのまま起きられず、4時間後位に耳鼻咽喉科に行き診察を受けました。妻は肩こりがひどいです。三半規管の関係か?どのような対処をしたらよいか?または鍛え方など、教えてください。

  • 三半規管の鍛え方

    メニエール症候群や、生理痛、起立性低血圧で、すぐめまいがします。 それを耳鼻科に伝えたら「三半規管が弱いから、すぐめまいとかが起きるんですよ。鍛えてみては?」と言われました。 三半規管ってどうやって鍛えるのでしょう?鍛えている方、教えてください。

  • 三半規管の機能

    はじめまして。わたしは耳鼻咽喉科に通院しているのですが、色々な検査をして昨日『三半規管が機能していない』と言われてしまいました。状態ですが右耳が、11月後半から耳なり、12月6日頃から軽い目眩がしていて聴力も段々悪くなってしまいました。因みに来週MRIを受けます。薬も服用中なのですが一向に良くならなくて。機能していないと言われてしまった以上、難聴は覚悟した方が良いのでしょうか。少しでも改善出来るのなら三半規管を鍛える等の耳なりがなくなり、聴力が良くなる方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 三半規管を鍛えるための運動!

     昔から乗り物などに乗るとすぐ気分が悪くなるほうでした。それだけでなく、ホームビデオの揺れる映像や、ちょっと頭を揺らしただけでもすぐ気持ち悪くなってしまいます。乗り物などは酔い止めの薬を飲んだりなどの対策はあるのですが、バイトをしていて気持ち悪くなってしまうことがあり困っています。  私は郵便物の区分のバイトをしているのですが、あて先を見る→あて先の棚を探す→棚に郵便を入れる・・・この繰り返しをしているだけで、なんだか気持ち悪くなります。  三半規管を鍛えて何とかしたいのですが・・三半規管を鍛える運動が紹介されているサイトなどはないでしょうか?

  • テレビで三半規管について放送

    健康や病気としてテレビ番組で、症状は目眩か肩こりだったか失念しましたが、耳鼻科医が出て三半規管について放送されていました。 横になって色々と指定の姿勢に変えるだけで三半規管の中にある何かが移動し、症状が改善するというものです。 曖昧な表現で申し訳御座いません。 症状も含め、どういう内容だったか覚えている方がいましたら教えて下さい。 というのも、心不全と脳梗塞を患いまして、その前後から目眩が酷いです。 毎日立っていられない程です。 脳梗塞の後遺症として頭が回った感覚にもなるし、血圧による目眩も考えられるとのこと。 しかし一向に改善する兆しがなく、三半規管の異常を疑って来月は耳鼻科にも行ってみようとも思っています。 そこでふとテレビ番組のことを思い出したので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 日本人の三半規管とFPS

    FPSなど主観視点のゲームは三半規管の弱い日本人には受け入れられにくい、などとよく言いますが、人種によって酔いやすいなどということがあるでしょうか? 今のCGをみてて思うのですが(ムービーとか)、見ていて酔ってしまうようなCGって、これアメリカ人とかは平気なんだろうか?などとかんがえてしまいます。 先天的に(体のしくみがそうなっていて)三半規管が弱い、のか、後天的に(文化的背景などで?)そうなのか? ディズニーアニメの動きと、日本のアニメの動きの違いは、歌舞伎の見得など、よく文化の違いで説明されることが多いので、 後天的なもののような気もするのですが。 小さい頃から乗り物に乗ってる生活をしてるかとかそういうことなんでしょうか?それなら、そんなに欧米とは変わらなくなってきてるように思えるのですが。 そもそも日本人=三半規管が弱い、というデータがあるんでしょうか? くわしい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • めまいがするので三半規管(平衡感覚)の検査をしたいのですが…

    こんばんは。 半年以上前からエレベーターから降りて数十歩歩くとめまいがします。 ガクッとするものやクラクラするものがあったり色々です。 今までは疲れもあるのかと思ってほっといていましたが、いまだによくならないので耳鼻科で三半規管の検査をしてもらいたいと思ったので、家にある耳鼻科の教科書を見たのですが、詳しくどういうものかよくわかりませんでした。 そこで、実際同じような症状で三半規管(平衡感覚)の検査をした事のある方、耳鼻科系の医療従事者の方などにどのようなものか(どういうことをするのか)をお聞きしたいと思い書き込みました。 あと、異常があった場合、なかった場合どんな治療をしてもらえるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 三半規管が弱い??!鍛える方法があれば知りたい!

    わたしは、どうも三半規管が弱い?! というのか治したいことがあります。 私は、日常生活の場面で、地面と平行の感覚がつかめなくなったときに、歩けなくなったり、ふらついてしまったり、しゃがみこんで立てなくなるときがあります。 このままだとやはり不便です… なので治したいと思っています。 例えば… 1.体験的施設で、ななめになっている部屋で 床に対する垂直なものの不思議を味わうような施設にはいると頭がふらつき、立てなくなってしまいます。 2.一件普通のお店などでも、( 2階以上で、立地の関係上、少しななめになっているのかも )床が少し斜めになっている?と感じた瞬間、ふらつき、一人ではまっすぐ歩けなくなってしまいます。 3.大きな歩道橋で地震のような揺れを感じると自分の立ち方がわからなくなり、まっすぐ歩けなくなります。 4.親切に、自分の方向にななめになっている机に座ると、地面や椅子との感覚が保てなくなり、姿勢よく座れないか、または、頭が耐えきれず地面に下がり椅子から落ちそうになってしまいます。 こんな事態はやはり不便で、周りにも心配させてしまったりと良くないです。鍛えられるなら鍛えたいと思います。 特に、乗り物酔いがはげしいわけでもないです。 なにかわかることがあれば、 教えてください。 そもそも、三半規管なのかどうかも わかってません(笑)

  • 座っていると目が回る

    昨日ぐらいから、座っているとき・寝ているときに目が回ります。 今は治まりましたが、しばらく乗り物酔いのようになりました。 出かけているときなどは違和感がなかったのですが・・・ 同じような症状の方いらっしゃいますか? ネットで調べても、「めまい」とは違う気がして・・・ ちなみに、今まで耳鼻科にかかったことはありません。 たまに耳に水が入ったような感じ(10分ぐらいで治まる)、耳鳴り(一瞬)があります。 かなり乗り物酔いしやすいです。 三半規管が弱っているんでしょうか?

  • 頭を動かすとふわふわ 目眩 吐き気 三半規管 首

    生きてるのが辛いです。長いですが宜しくお願いします。初めて発症したのは筋トレをしたときに腹筋をし二回転くらい回転した目眩が起こりました。安静にしたら数分で治りました。 その何週間後、近日中にすごい疲れた日がありその日の夜にふわふわした目眩がおこり(酔っ払ったかんじでふわふわ感)何度も何度も嘔吐してしまいました。その日は寝たのですが翌朝トイレに起きた瞬間またふわふわして気持ち悪くなり嘔吐。とにかく起き上がったり頭なのか首をを動かすと吐いてしまいました。 ずっと同じ体勢で寝るとおさまってきました。ほとんど寝たきり状態になってましたね。そのせいで首を寝違えてしまい首も痛めてしまい、今もまだ首が痛いです。。 その後も頭?を動かすとふわふわがまだ残り。。車に乗るにも車酔いがするようになり。。で横になって頭を動かさないようにするとおさまるのです。初めて脳外科に行きMRIとりましたが、なんてもないとのこと。頭は痛くないので。とにかく動いてくださいとのこと。 目眩薬もらてもなかなか良くならなく。1ヶ月近くはふわふわがとれませんでした。運動少しずつしてたら良くなてきたような。。 耳鼻科に行きましたが目眩があるときじゃないと眼震が見えないらしく原因不明でした。。 数年前に突発性難聴をやっており三半規管は弱いと思いますが。聞こえは大丈夫とのこと。 疲れてるときや寝不足雨ふる前とかふわふわかんが出て頭を動かすとムカムカふわふわする感じですね。 つねに船酔い状態で。運動を心がけているとだいぶいい感じです。が、、一年たちまた体力的にも疲れた日がありその次の日頭を動かすとふわふわが強くムカムカ車よいもでてきました。外食をし下を向いたしゅんかふわーとし嘔吐しそうになりました。それから二週間毎日同じ症状です。家にいるぶんにはいいのでしが車に乗ると余計にひどくなり乗れません。 三半規管からくるものなのか首から来てるものか。はじめのきっかけは頭を動かしたら回転の目眩で辛くて一週間二週間間寝たきりしてたら首を寝違えてしまい痛めて今も痛いです。たぶん三半規管からきてるものだとは思いますがどうでしょう???嘔吐吐き気あるので。とにかく頭?首?を動かすとふわふわして吐き気して車酔いします。運動するとすっきり感があります。同じような方いますか? そのうち総合病院で見てもらいますが。。

専門家に質問してみよう