• ベストアンサー

めまいがするので三半規管(平衡感覚)の検査をしたいのですが…

こんばんは。 半年以上前からエレベーターから降りて数十歩歩くとめまいがします。 ガクッとするものやクラクラするものがあったり色々です。 今までは疲れもあるのかと思ってほっといていましたが、いまだによくならないので耳鼻科で三半規管の検査をしてもらいたいと思ったので、家にある耳鼻科の教科書を見たのですが、詳しくどういうものかよくわかりませんでした。 そこで、実際同じような症状で三半規管(平衡感覚)の検査をした事のある方、耳鼻科系の医療従事者の方などにどのようなものか(どういうことをするのか)をお聞きしたいと思い書き込みました。 あと、異常があった場合、なかった場合どんな治療をしてもらえるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も過去にめまいに悩まされ耳鼻科で三半規管の検査を受けたことがあります。私の場合は結局原因不明のままでした。めまい自体は1ヶ月程度でなくなり今のところ再発はありません。 私が行った検査の内容は次のようなものでした。 (1)CTによる頭部断面図撮影 (2)耳の中に水を注入し、注入後の様子を伺う検査 (3)目を閉じたまま片足立ち (4)視点移動の検査 そのほかにもあった気がします。 私が診察を受けた耳鼻科は本でも紹介されるぐらい有名な耳鼻科でしたので、検査もしっかりしてました。 (2)の検査はめまいをわざと起こすものでしたが、この検査は結構気持ち悪くなります。 参考になったでしょうか。

fuwaring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CTもとられたんですか(°O°)もしかしてちょっと大き目の病院だったんでしょうか? でもめまいは脳の疾患からもくるのでCTもとってもらったほうが安心かもしれませんね。 耳の中に水をいれるというのは、結構不快かもしれませんね… 色々検査があるみたいなので時間に余裕があるときに行ったほうがよさそうですね。なるべく早めに受診します。

その他の回答 (2)

  • mumin0126
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

こんばんわ。めまいは、経験したことのある方じゃないと、どれ位大変なものか分からないと思います。めまいも、耳鼻科からくるものと、脳外科、神経内科などからくるものが、ありますね。 耳鼻科を受診されると、まず、聴力検査は、つきものですね。めまいで、聴力の低下はないかを調べます。  眼震検査(頭位を変化させて、どの位置に眼震がでやすいかを調べます。)  ENG(耳の中に冷たいものを入れて、めまいを作って脳波をとる検査) 耳に冷たいものをいれるとめまいが、起きます。起きるのが正常です。その検査は予約制になると思います。自分で車の運転は、しないでいった方がいいですね。  めまいが、起きたときは排尿すると治まることがあるので、利尿剤のイソバイドや、血液の循環をよくする内服薬を使ったりしますね。  まず、耳鼻科を受診されてみて、耳鼻科の領域でないようなら、先生から神経内科を勧められると思います。 ご参考になれば幸いです。お大事にしてくださいね。

fuwaring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。検査は予約しないといけないものもあるんですね!脳神経の病気だと怖いので早めに受診して医師と相談しようと思います! 皆さん色々とアドバイスありがとうございました。

  • piece3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

自分も数年前、同じように突然めまいと頭痛がして、 立っていられないほどになったことがあり、 三半規管の検査、めまいの検査に耳鼻科に行きました。 実際には、聴力の検査と、水中メガネのような物で眼球の検査をして、 結果、眼球が震えてる?ような状態で、 そのとき、先生はハッキリとは言いませんでしたが、 「メニエール」のようでした。 疲れや、ストレスなどによって、三半規管に水がたまり、 平衡感覚が失われ、めまい、立ちくらみなどの症状がでるそうです。 自分がそのとき行った治療は、めまいのひどいときは、 点滴をしましたが、あとは、その水を出す、飲み薬をもらいました。 自分の住んでいるところには、一般的な耳鼻科しかないのですが、診断、治療をしていただきました。 大きな町や総合病院のような大きなところには、耳鼻科の中に、「めまい科」のようなものがあるとも聞いたことがありますよ。

fuwaring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 三半規管に水が溜まってしまうことがあるとは知りませんでした。もしそんなことになっていたら…と思ったら何だかほっておけない気がしてきました。 どんな検査をするのかと不安でしたが思っていたほど怖いものではないみたいなので、早めに受診したいと思います。

関連するQ&A

  • 平衡感覚(三半規管)の検査をしたいのですが…

    こんばんは。 以前からめまいが時々あったのですが、今日久しぶりにめまいが起きたので明日病院に行こうと思っています。 貧血も無く、いつもだいたいエレベーターから降りたときにめまいが起こるので平衡感覚に異常があるのかなと思っています。 しかし、かかりつけの耳鼻咽喉科はそんなに大きくないところなので、もし行って検査をしてもらえず、他院に紹介となったら明日しか行く時間もないので不安に思っています。 今まで個人の耳鼻咽喉科で平衡感覚の検査をしてもらえた、またはしてもらえなかったという方からの経験談や、耳鼻咽喉科にお勤めの方などからお話お聞きしたいと思います。 あと、色々調べてだいたいどんな検査をするのかはわかっているのですが、検査にかかる時間がわからないので教えていただきたいです。

  • 三半規管の鍛え方

    メニエール症候群や、生理痛、起立性低血圧で、すぐめまいがします。 それを耳鼻科に伝えたら「三半規管が弱いから、すぐめまいとかが起きるんですよ。鍛えてみては?」と言われました。 三半規管ってどうやって鍛えるのでしょう?鍛えている方、教えてください。

  • テレビで三半規管について放送

    健康や病気としてテレビ番組で、症状は目眩か肩こりだったか失念しましたが、耳鼻科医が出て三半規管について放送されていました。 横になって色々と指定の姿勢に変えるだけで三半規管の中にある何かが移動し、症状が改善するというものです。 曖昧な表現で申し訳御座いません。 症状も含め、どういう内容だったか覚えている方がいましたら教えて下さい。 というのも、心不全と脳梗塞を患いまして、その前後から目眩が酷いです。 毎日立っていられない程です。 脳梗塞の後遺症として頭が回った感覚にもなるし、血圧による目眩も考えられるとのこと。 しかし一向に改善する兆しがなく、三半規管の異常を疑って来月は耳鼻科にも行ってみようとも思っています。 そこでふとテレビ番組のことを思い出したので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 三半規管について

    僕は子どもの頃から車酔いが酷くて、 なんでかなと思って調べてみたんですが、三半規管が弱いと平衡感覚が鈍って車酔いをするらしいんですが本当ですか? それで、 だいぶ前から頭の前の方が痛くなるのですが、 決まって 横になってテレビを観ていたりすると痛くなります。 最初は薬を飲んでいましたが最近では薬が効いてない気がします。 最近では頭が痛くなって、そのまま我慢していると 物凄い吐き気が襲ってきて、胃の中が無くなるまで吐いてしまい、困ってます。 これも三半規管が原因なんですかね? 一番は病院に行くのがベストなんですが、 もし悪い病気だったら と、思うと心配で行く勇気が出ません。 知っている方、専門の方、 もし良かったら教えて下さい。三半規管についてもよろしくお願いします。

  • 三半規管

    妻が朝、起きようと頭を動かした時に、すごいめまいがし(天井が回っているような)、そのまま起きられず、4時間後位に耳鼻咽喉科に行き診察を受けました。妻は肩こりがひどいです。三半規管の関係か?どのような対処をしたらよいか?または鍛え方など、教えてください。

  • 三半規管の機能

    はじめまして。わたしは耳鼻咽喉科に通院しているのですが、色々な検査をして昨日『三半規管が機能していない』と言われてしまいました。状態ですが右耳が、11月後半から耳なり、12月6日頃から軽い目眩がしていて聴力も段々悪くなってしまいました。因みに来週MRIを受けます。薬も服用中なのですが一向に良くならなくて。機能していないと言われてしまった以上、難聴は覚悟した方が良いのでしょうか。少しでも改善出来るのなら三半規管を鍛える等の耳なりがなくなり、聴力が良くなる方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • めまい、難聴などで二箇所の耳鼻科にかかったのです

    今年の3月に大学を卒業したものです。 大学は実家を離れ、一人暮らしをしていました。 4年間、軽音楽部でドラムを担当していました。4年生の終わり頃、卒業間近というところで、突然耳が聞こえなくなるということがあり、騒音性難聴と診断されました。 耳鳴り、めまい、頭痛、吐き気が主な症状でした。 しかし、もうすぐ卒業することもあり、めまい止めを処方され、週一で通院することになりましたが、ドクターストップは出ませんでした。 4回ほど通ったところで、めまいが長引いていることから、平衡感覚の検査を初めてしました。 「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」という検査でしたが、目を閉じるとすぐによろけてしまい、重心が安定しておらず、三半規管が傷付いていると言われました。平衡感覚を失っているとのことでしたが、言われてみれば、背後から声をかけられて振り向くだけで転んだりしていたので、納得しました。 しかし、それから卒論が忙しくなり、病院に通わなくなってしまいました。薬は無くなりましたし、ライブもありましたが、もうすぐ卒業、引っ越しでどうせ転院ということもあり、それからその耳鼻科には行きませんでした。 難聴と言われましたが、会話に支障はありませんでした。めまいと耳鳴りだけがしつこく残っています。 4月からパソコンをずっと使う仕事に就き、めまいが酷く出るようになりました。発作的に、回転性めまいが起こるようになったため、ようやく5月頭に耳鼻科に行きました。 前に行った耳鼻科より大規模な設備で、難聴であった経緯も説明し、レントゲンや眼球の動きなど様々な検査をしました。 前の病院と同じように、聴力検査と平衡感覚の検査も行いました。 ただ、平衡感覚の検査は、以前の病院では体重計のような機械に乗って重心の移動を測っていましたが、今回の病院では、床の上に立って目を閉じるだけでした。倒れかけたら看護師に止められるのですが、やはりこの検査はすぐに倒れかけてしまいました。 様々な検査をした結果、めまいや耳鳴りが起こっているとは思えないほど、耳には何の異常も無いと言われました。難聴も無いと言われました。薬も処方されず、通院の必要もないとのことでした。 難聴が治ったのであれば喜ばしいことですが、疑問に思ったのは、難聴と言われていた頃と同じように耳鳴り、めまいが起きていることと、なにより「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」が出来なかったことに、一切言及されなかったことです。 以前の病院では、 目を閉じてまっすぐ立っていられない→三半規管に難あり でしたが、今回の病院は、目を閉じてまっすぐ立っていられないことを問題視していないようで、三半規管に異常はない、めまいや耳鳴りは気のせいだというような言い振りでした。 聴力検査は同じ方法でしたが、これも回復していました。よって、難聴でもないという診断でした。 今回の病院の方が検査を詳しくしてもらったので、こちらが正しいのかとも思いますが、めまいや耳鳴り、平衡感覚がないことの原因が全く不明になってしまいました。 本当に難聴は治ったのでしょうか? 目を閉じて立てないこと、平衡感覚がないことは大きな問題ではないのでしょうか?自転車などは乗れますが、よく転倒する時期もありました。 また、めまいや耳鳴りは、何科にかかればいいのでしょうか?別件で眼科にはかかっていますが、めまいが起こるような病気はありませんでした。 長文すみません。回答よろしくお願いします。

  • 半規管と前庭

    ヒトの平衡器官の半規管について質問します。 からだが回転を始めると、 半規管内のリンパ液もを始めますが、 からだの回転の向きとリンパの流れの向きが 逆になるのはなぜですか。 また、からだの回転が止まると、 半規管内のリンパ液は、それまでと逆向きに流れます。 いつ、どのようにして向きが入れ替わるのですか? (問題集の図に書いてあるんです) それに対して、前庭の平衡砂は からだが傾いた方に素直に移動しています。 半規管と前庭でこのような違いが生じるのはなぜでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 三半規管を鍛える訓練

    先日、回転性のめまいが起こり、耳鼻咽喉科に行きました。めまい自体は収まったのですが、元々乗り物酔いしやすいので、以前から目の前に親指を立てて頭を左右に振りながらその指を見るという三半規管を鍛える訓練をしていました。しかし、医者は、そんな事する必要はない、と言いました。自分としては、めまいがしにくい体質に変えたいのですが、本当にする必要はないのでしょうか?

  • ここ一週間、妙な平衡感覚を感じます。

    ここ一週間、妙な平衡感覚を感じます。 日中ずっと、疲れた状態で乗り物を降りた直後のような、海の上で静止した船に乗っているような、妙にふわふわしたような感覚です。 メニエール病という名前を聞いたので調べたのですが、確かにここ最近耳の調子はおかしいです。 実際、耳鼻科に行って軽度の外耳炎と診断されまし、今も少々以上を感じます。 ただ、発作的なぐるぐる回るめまい、悪心等もめまいを感じたことはありません これはメニエール病でしょうか?それともただの疲れでしょうか? どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう