• ベストアンサー

めまいがするので三半規管(平衡感覚)の検査をしたいのですが…

こんばんは。 半年以上前からエレベーターから降りて数十歩歩くとめまいがします。 ガクッとするものやクラクラするものがあったり色々です。 今までは疲れもあるのかと思ってほっといていましたが、いまだによくならないので耳鼻科で三半規管の検査をしてもらいたいと思ったので、家にある耳鼻科の教科書を見たのですが、詳しくどういうものかよくわかりませんでした。 そこで、実際同じような症状で三半規管(平衡感覚)の検査をした事のある方、耳鼻科系の医療従事者の方などにどのようなものか(どういうことをするのか)をお聞きしたいと思い書き込みました。 あと、異常があった場合、なかった場合どんな治療をしてもらえるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も過去にめまいに悩まされ耳鼻科で三半規管の検査を受けたことがあります。私の場合は結局原因不明のままでした。めまい自体は1ヶ月程度でなくなり今のところ再発はありません。 私が行った検査の内容は次のようなものでした。 (1)CTによる頭部断面図撮影 (2)耳の中に水を注入し、注入後の様子を伺う検査 (3)目を閉じたまま片足立ち (4)視点移動の検査 そのほかにもあった気がします。 私が診察を受けた耳鼻科は本でも紹介されるぐらい有名な耳鼻科でしたので、検査もしっかりしてました。 (2)の検査はめまいをわざと起こすものでしたが、この検査は結構気持ち悪くなります。 参考になったでしょうか。

fuwaring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CTもとられたんですか(°O°)もしかしてちょっと大き目の病院だったんでしょうか? でもめまいは脳の疾患からもくるのでCTもとってもらったほうが安心かもしれませんね。 耳の中に水をいれるというのは、結構不快かもしれませんね… 色々検査があるみたいなので時間に余裕があるときに行ったほうがよさそうですね。なるべく早めに受診します。

その他の回答 (2)

• mumin0126
回答No.3

こんばんわ。めまいは、経験したことのある方じゃないと、どれ位大変なものか分からないと思います。めまいも、耳鼻科からくるものと、脳外科、神経内科などからくるものが、ありますね。 耳鼻科を受診されると、まず、聴力検査は、つきものですね。めまいで、聴力の低下はないかを調べます。  眼震検査(頭位を変化させて、どの位置に眼震がでやすいかを調べます。)  ENG(耳の中に冷たいものを入れて、めまいを作って脳波をとる検査) 耳に冷たいものをいれるとめまいが、起きます。起きるのが正常です。その検査は予約制になると思います。自分で車の運転は、しないでいった方がいいですね。  めまいが、起きたときは排尿すると治まることがあるので、利尿剤のイソバイドや、血液の循環をよくする内服薬を使ったりしますね。  まず、耳鼻科を受診されてみて、耳鼻科の領域でないようなら、先生から神経内科を勧められると思います。 ご参考になれば幸いです。お大事にしてくださいね。

fuwaring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。検査は予約しないといけないものもあるんですね!脳神経の病気だと怖いので早めに受診して医師と相談しようと思います! 皆さん色々とアドバイスありがとうございました。

• piece3
回答No.1

自分も数年前、同じように突然めまいと頭痛がして、 立っていられないほどになったことがあり、 三半規管の検査、めまいの検査に耳鼻科に行きました。 実際には、聴力の検査と、水中メガネのような物で眼球の検査をして、 結果、眼球が震えてる?ような状態で、 そのとき、先生はハッキリとは言いませんでしたが、 「メニエール」のようでした。 疲れや、ストレスなどによって、三半規管に水がたまり、 平衡感覚が失われ、めまい、立ちくらみなどの症状がでるそうです。 自分がそのとき行った治療は、めまいのひどいときは、 点滴をしましたが、あとは、その水を出す、飲み薬をもらいました。 自分の住んでいるところには、一般的な耳鼻科しかないのですが、診断、治療をしていただきました。 大きな町や総合病院のような大きなところには、耳鼻科の中に、「めまい科」のようなものがあるとも聞いたことがありますよ。

fuwaring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 三半規管に水が溜まってしまうことがあるとは知りませんでした。もしそんなことになっていたら…と思ったら何だかほっておけない気がしてきました。 どんな検査をするのかと不安でしたが思っていたほど怖いものではないみたいなので、早めに受診したいと思います。