• ベストアンサー

だらしない娘(高3)

高3の娘はルーズで、ゴミを捨てる部屋を片付けるなど常々言ってますが響かず頭を痛めています。 今回奨学金の申請をするにあたり、2ヶ月前から「資料を読んで親がいる書類(役所にとりに行く物)を伝えてね。期限は○○日まで。過ぎるのは絶対ダメ」と、何度も言ってるのですがもう役所に行く日は後2日しかないにも関わらず、まだ何も言って来ません。 お金の事、借りるという事をとても大切な事だと話し、万一間に合わず対象外になると大学にもいけないと再三伝えたのですが、昨日も遊びに行った後帰って来て寝てました…。 もう本当に限界です。 主人と娘は口も聞かない位関係は悪化しており、以前から主人が娘に怒っているのでノータッチなのも私の中ではしんどくなります。 いつも娘はギリギリまで何もせず、最終日に合わせて行動します。 今回は確実に役所にいけるかわからないから、都合をつけるために早目に教えてと言ったのに、これか…と朝から辛いです。 皆様、娘に対して私の対応はどのようにすればいいでしょうか? 私は真面目だと思います。真面目すぎるのでしょうか。 比べたらいけないのに、長女・次女と比べてしまう自分も本当に嫌です。 良きアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x7bljpguT
回答No.13

お母さんは正常だと思いますしちゃんとお子さんの事気にしてあげて偉いなと思います。 私は母親が仕事で忙しくて子供のことなど構ってられず、そのせいで小さいうちから全て自分で学校の事や入学書類なども用意しました。 親による手配が必要な場合はその旨、私から親に「忘れないでよ」と念押しする必要がありました。 なので子供を気にかけて用意してくれようとする優しい質問者様のようなお母さんはとても羨ましいです。 又母も部屋が汚く病気なんじゃないかと思う位物をため込みます。 ゴミをためる訳では無いですが安物買いで大量に使いもしないのに買ってきて新築の家は物であふれかえり、母の部屋は入り口から1メートルくらいしか歩けないほど壁の四方にダンボールが積まれています。 私はそんなだらしない母が嫌なのとこうはなりたくないという思いが強く、真逆の綺麗好き、不要な物は処分するタイプで物が室内に出てるのが嫌です。 父も綺麗好きでなんでこんなだらしない母と結婚したのかと不思議でなりません。 つまり、お母さんがしっかりしてるとお子さんが甘えてしまうんだと思います。 辛いですが少し放置してみては如何でしょうか。 必要書類言わなかったから入学できないよ、お母さん言ったでしょ、って責任感を芽生えさせたら良いと思います。 真面目で子供を気にして書類関係もしっかりみてくれるお母さん、素晴らしいですよ。 長女・次女と比べてしまうのも当然ですが、口に出さない方が良いとは思います。

takayasuko
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 御自身の経験をお話しして下さり、またお褒めの言葉も返信頂き、自分の存在意義みたいな事で考えてしまっていたので、ありがたいお言葉嬉しく思います。 私は素晴らしくも優しくもありません。 後々の事を考えてしまうだけで、迫ってくる大変な事から逃れたいので娘に声を掛けてるだけなんです。 それももういいかなと思いましたので、放置する事にしました。 様子をみるようにします。

その他の回答 (12)

• zabusakura
回答No.12

伝えているのにしないのなら、大学に行かなくていいと自分で判断したのでしょう。言うことだけ言って、しないのは本人の勝手です。 私なら、自分で責任、取らせます。

takayasuko
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 後悔してほしくないとの思いから声掛けしてたのですが、響いてくれませんでした。 それはそれで私自身も落ち込みましたが、正直もういいかなと思ってます。

• head1192
回答No.11

親のエゴ。 「自分がこうなってほしい」という願望だけがあって、娘の気持ちなど欠片も感じていない。 いわゆる毒親である。 自分が子どものときは親の悪口をあれやこれは言っている人間が、なぜ自分が親になると同じことを平然と行えるのだろう。

takayasuko
質問者

お礼

早々の返信、ありがとうございます。 本人が行きたいという大学に、金銭的な理由で行けなくなる事を望まないので、コンコンと子供に話してるわけなんですね。 それは毒親ではないと思いますが? 私の両親は、病気ですがとても明るく過ごしていたので、尊敬こそすれ悪口は言った事ないですね。

• nonamelane
回答No.10

奨学金は借金です。それが分からない人なら、借りても無駄です。返済できなければ連帯保証人や保証人に返済義務が回ってきます。例え本人に自己破産が認められても免れるのは本人だけ。もし娘さんが破産すれば、親御さんも当然に崖っぷちに立たされます。だから例え子供でも厳しい目で見る必要があります。 お金で自分の将来を買う断固たる決意が無い場合、ただ大学に行けば何とかなるという空想は捨てるべき。どうにもならない人はどうにもなりません。乗り遅れ、脱線、元に戻すのは容易ではない。普通はとっくに用意が出来ているはずです。今すぐドアをけ破りたたき起こしてどうなっているのか確認すべきでしょう。

takayasuko
質問者

お礼

早々の返信、ありがとうございます。 長女は全部1人で準備してたので、私達はその書類も最後に目を通しただけで終わりました。 そのギャップ故、腹が立つのもあると思います。 私も、とっくに用意してると思ってました。 お金の重要性が伝わってなかったという事なのでしょうか…。 また同じ事を言わなければいけないのかと思うと、泣きたくなります。

• g0721475
回答No.9

親ばかなのです。娘さんの事は、ほっときましょう。 親がうるさいと何もしない。反抗期です。一度伝え ておけば、必要であれば自分でします。もししなく ても自分で苦労するだけ、親は援助する必要なし。 これが人生で有ると教え込まないと、長い人生です から。

takayasuko
質問者

お礼

早々の返信、ありがとうございます。 援助は全く考えていません。出来るお金も全くありません。 人生、この件で少しでも考えてもらいたいです。

noname#258209
noname#258209
回答No.8

あなたは真面目すぎはしません。普通です。 そして他のお子様と比較するのも当然のことです。 そしてこれは子育てを間違えたとかあなたの責任とも言えません。本人の特性のようなものです。なんかADHDのような感じを受けますがそのように診断されたことはないのでしょうか。 では、あなたはどうなさるか、と申し上げますと、放置してよい。 その結果奨学金が申請できなくとも、従わなかった娘さんが原因です。 甘やかさずに責任の所在と世の中はそんな適当でやっていけるものではないと知らしめるのが一番です。旦那様はまっさきに適切な判断をなさったのかもしれません。 娘さんに愛情をもっているのでできない、というならば、永久にかわりません。

takayasuko
質問者

お礼

早々の返信、ありがとうございます。 ADHDの診断はされてませんが、これだけ言ってるのにわからないって病気なのでは? と思った事はあります。 主人は、再三言ってるのに変わらない娘に諦めを感じ激怒し、無視を続けています。 今、放置しています。娘に愛情はありますが私も少し疲れてしまいました。

回答No.7

連絡の期限が過ぎたら、その話は終わりだ。としてよい。 奨学金は無くなり、本人が進学できない恐れが出てくる。

takayasuko
質問者

お礼

早々の返信、ありがとうございます。 そうですね、期限が過ぎたらもうしょうがない。自分で蒔いた種なんだからとわかってもらいます。

noname#257893
noname#257893
回答No.6

私にはきょうだいが何人かいますが、一人が昔からそういうタイプでした。約束の時間に必ずちょっと遅れたり、頼んだことをあっけらかんと放置したり、一時期は部屋もぐっちゃぐちゃだったと思います。「躾でどうにかなる」という考え方もありますけど、本人の資質の部分もあるように思います。(うちはきょうだいみんながそういうタイプというわけではないので) 「ルーズ/だらしない」と言えばまあそれはその通りなんですが、個人的にはいわゆるADHD気味の特性なんではないかと思って見ています。多分やらなきゃとは思っているんだろうけどみんなみたいにうまくできない。(私のきょうだいの場合です。)そう思っておけばやみくもに腹を立てずに済むという面もあります。性格が悪いわけではないし、もちろんいいところとか人より優れているところがありますし。 また、若いダメだった(?)部分も、昔よりだんだんうまくこなせるようになっていると思います。多分本人なりに試行錯誤して身につけてきたんじゃないかな。 一番近くで付き合うには少し大変な面があると思いますが、(私はきょうだいなのでそこまで密な付き合いではないですがお子さんなら大変だろうなと思います。)おそらく怒ったり放置したりしてもできるようにならないのではないかという気がするんで、「特に苦手なもの」に関しては、親の目が届くうちは「外してはまずいここぞというところは一緒にやってあげる」くらいの方がいいのではないかと思うんですけどどうですかね。 まあどこまでをやってあげて、どこからを自立を促し自分でやらせるかというのが難しいとは思いますが...

takayasuko
質問者

お礼

早々の返信、ありがとうございます。 ごきょうだいの事も詳しく話してくださり、大変わかりやすく読ませて頂きました。 病気かなと思った事はあります。 でも高校生はこんな感じかなとか、いい所も知ってるしなぁとか。 ここまでは助けてここからは自分で…という線引きは難しいですが、私自身も娘といい関係を築いていけるために頑張りたいと思います。

• mario0529
回答No.5

部屋の片付けはあきらめて、メイドさんや執事さんを雇って掃除してもらえばいいと思います。

takayasuko
質問者

お礼

早々の返信、ありがとうございます。 雇いたいですね、本当に!! そのお金があれば、奨学金の話もなかったかもしれませんね。

回答No.4

放っておけば良いじゃないですか。 誰が困りますか?って話です。

takayasuko
質問者

お礼

早々の返信、ありがとうございます。 本当に…放っておきたい気持ちで今は一杯です。 放っておけない性格なので、そのジレンマと格闘している所です。

• qwe2010
回答No.3

一緒に片づけ、 一緒に書類を取りに行き、記入し、一緒に提出する。 娘がルーズなのではなく、親がルーズで、教えることをさぼった結果が出ている。 言葉だけでは、だめ、一緒に行動し教え、出来るようになってから自分でさせるようにする。 片づけ方を知らない子供は多いです。 言葉の意味さえ知らないうちから、言葉で命令している。 毎日、つまらない日常の話、 一緒に何かをし、協力し合うことなど、したことがないのだろう。

takayasuko
質問者

お礼

早々の返信、ありがとうございます。 以前は一緒にやっていましたが、全く自分でしなくなったので方向転換したのですが、それが正しいかどうかはわかりません。 私はルーズという言葉が大嫌いです。