• ベストアンサー

相談です

23歳男です。 現在実家の家業継いでる途中です 人間関係においてコミュニケーションが重要になってくると考えていますが上手く取引先の人とコミュニケーションを取れたり取れなかったとばらつきがあります。 どうしたら上手く人コミュニケーションをとることができますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.7

取れた経験から、うまくいく方法を覚えて、取れなかった経験から、やらない方がいい事を覚えて、徐々にうまくなっていく努力をするのがいいと思います。

その他の回答 (6)

• ginga2
回答No.6

強引にでも相手に興味を持って話しかける事です。

• habataki6
回答No.5

相手が何に興味有るのか知る事が重要です、興味有る事を 知ってください、例えば車に興味有るなら、相手の紹介で 車を買えば、以後は車の話題するだけで仲良くなれます。

• pm25dxj
回答No.4

取引先の担当者の趣味だとか、好きな食べ物、カラオケで歌う曲、どんな話題が好きだとかのリサーチを事前にしておくと話しやすいです。 年代によって好みの話題は変わります。 固い仕事の話ばかりしていても話はまとまりません。 営業のコミュニケーションは難しいです。 これが正しいというマニュアルはないです。 会話の上手さも大事ですが 最後は正直と誠実な対応が評価されて相手に信用されます。

• qwe2010
回答No.3

長男は、親が何でもしてきたので、知識の乏しい人が多いです。 どんなことにも興味を持って、勉強することが大事です。 率先して、下の立場に立って、体を動かし仕事をこなすことも必要。 偉そうにしていると、誰も相手にしてくれません。 相手が、何を求めているのか、気配りのできる人になることを目標にすればよいでしょう。 他人に教えることは、その人の能力を探ることが必要なのですが、 この場では、あなたの能力が把握できませんので、適切なアドバイスができません。 親子の会話ができていない家庭も多いです。 わからないことは、親に聞く、批判しないで聞かないと、何も教えてくれなくなります。 親に聞けない場合は知っていると思える人に聞く。 情報は無料ではありません。 お金を出して勉強することも必要でしょう。

回答No.2

家業に自信が持てる根拠を理解して、 自信を持って熱心に正直に話すだけの事

回答No.1

いや、別に調子よく話を合わせてその場を盛り上げようとかしなくても、きちんと真面目に働いていたら、寡黙な人でも信用されて認められるんじゃないかと思うけどなあ。