• ベストアンサー

相談です

23歳男です。 現在実家の家業継いでる途中です 人間関係においてコミュニケーションが重要になってくると考えていますが上手く取引先の人とコミュニケーションを取れたり取れなかったとばらつきがあります。 どうしたら上手く人コミュニケーションをとることができますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2718/12250)
回答No.7

取れた経験から、うまくいく方法を覚えて、取れなかった経験から、やらない方がいい事を覚えて、徐々にうまくなっていく努力をするのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4566)
回答No.6

強引にでも相手に興味を持って話しかける事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9775)
回答No.5

相手が何に興味有るのか知る事が重要です、興味有る事を 知ってください、例えば車に興味有るなら、相手の紹介で 車を買えば、以後は車の話題するだけで仲良くなれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.4

取引先の担当者の趣味だとか、好きな食べ物、カラオケで歌う曲、どんな話題が好きだとかのリサーチを事前にしておくと話しやすいです。 年代によって好みの話題は変わります。 固い仕事の話ばかりしていても話はまとまりません。 営業のコミュニケーションは難しいです。 これが正しいというマニュアルはないです。 会話の上手さも大事ですが 最後は正直と誠実な対応が評価されて相手に信用されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2154/10925)
回答No.3

長男は、親が何でもしてきたので、知識の乏しい人が多いです。 どんなことにも興味を持って、勉強することが大事です。 率先して、下の立場に立って、体を動かし仕事をこなすことも必要。 偉そうにしていると、誰も相手にしてくれません。 相手が、何を求めているのか、気配りのできる人になることを目標にすればよいでしょう。 他人に教えることは、その人の能力を探ることが必要なのですが、 この場では、あなたの能力が把握できませんので、適切なアドバイスができません。 親子の会話ができていない家庭も多いです。 わからないことは、親に聞く、批判しないで聞かないと、何も教えてくれなくなります。 親に聞けない場合は知っていると思える人に聞く。 情報は無料ではありません。 お金を出して勉強することも必要でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

家業に自信が持てる根拠を理解して、 自信を持って熱心に正直に話すだけの事

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いや、別に調子よく話を合わせてその場を盛り上げようとかしなくても、きちんと真面目に働いていたら、寡黙な人でも信用されて認められるんじゃないかと思うけどなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けてください

    現在大学生です。 4月から就職します。 将来実家の家業を継ぎたいと考えています。 そのために新たな取引先を増やしたいと考えある企業に修行もふまえて就職します。 そこで人脈を作って将来はその企業と取引したいと考えています。 難しいことはわかっていますがどのように人間関係や人脈を構築したらいいでしょうか。 いろいろ自分で考えたりしたのですがわからなくなり質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 相談です

    23歳男です。現実から逃げてる弱い人間です ふっとした時に、タヒにしたいなって思います。 実家の家業を継ぐためにここ1年自分なりに頑張ってきて、最近自分って何してるんだろうって考えるようになりました 何かアドバイスください よろしくお願いします

  • 悩んでいます

    現在大学生です。 4月から就職します。 将来実家の家業を継ぎたいと考えています。 そのために新たな取引先を増やしたいと考えある企業に修行もふまえて就職します。 そこで人脈を作って将来はその企業と取引したいと考えています。 難しいことはわかっていますがどのように人間関係や人脈を構築したらいいでしょうか。 いろいろ自分で考えたりしたのですがわからなくなり質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 悩んでいます

    現在大学生です。 4月から就職します。 将来実家の家業を継ぎたいと考えています。 そのために新たな取引先を増やしたいと考えある企業に修行もふまえて就職します。 そこで人脈を作って将来はその企業と取引したいと考えています。 難しいことはわかっていますがどのように人間関係や人脈を構築したらいいでしょうか。 いろいろ自分で考えたりしたのですが自分でもわからなくなり質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 相談です

    悩んでいます。 交友関係について。 23歳男です。 自分は、実家の家業を継いでいる最中です。 今友達が1人います。 久しぶりに高校の友達とかと会って話したいなって思たりしているのですが、 今は、家業継ぐためにもっと必死になるべきと思ったりしています。 何かアドバイスください 自分って頭硬い、真面目やなって思って自分が嫌いになりました。 よろしくお願いします

  • 相談です

    23歳男です 自分には友達が1人しかいません。 他人から見たら寂しい人間ですか? 僕自身は、実家の家業を継ぐことで精一杯で、週に1回半日か丸一日休みかのどちらかです。 休みの日も事業のこととか勉強してます よろしくお願いします

  • 相談です

    20代前半男です 付き合って5ヶ月の彼女(看護師)がいます 彼女は、三交代制です 自分は、週1(日)休みです。 6月の彼女シフトで、日曜休みがなくてもしかしたら1ヶ月くらい会えなくなってしまいそうです。 自分は、現在実家の家業継いでる途中で正確に何時に終わるとか決まってなくて最近は、夜9時、10時とかです。 会いたいなって思うのですが、相手に無理やり予定を開けてもらうのは気が引けてしまいます。 今週の水曜に電話する予定です どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 相談です

    23歳男です 友人関係について 自分は、去年新卒で就職したのですが家庭の都合で家業を継ぐことになりました。 去年の8月まで勤めていた会社の同期これからも連絡を取り合いたいのですが迷惑ですか? 現在は、月に1回くらい連絡しています こちらから連絡を送っているのですが迷惑かなって思ったりして連絡するのはやめようかなと考えています。 人間関係を維持するコツとかありますか? 自分は下手くそです 東京と香川の距離です。 よろしくお願いします

  • 相談です

    23歳男です 自分には友達が1人しかいません。 なので結婚式に呼べる友人は1人しかいません。 他人から見たら寂しい人間ですか? 僕自身は、実家の家業を継ぐことで精一杯で、週に1回半日か丸一日休みかのどちらかです。 休みの日も事業のこととか勉強してます よろしくお願いします

  • 相談です

    自分の中でモヤモヤしてるので悩みを聞いてください 23歳男です。 実家の家業(水産業)を継ぎ始めて1年になります 休みは、週1か半日かで過ごしてきましたがたまに、2、3連休とかになると、同業他社の人たちは働いているのに働かなくていいのかとか、働いていないと不安になります。 どうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスください よろしくお願いします

なぜ自信満々でいられるのか
このQ&Aのポイント
  • 仕事がきちんと出来ていない新人さんが自信満々でいる理由について考えてみました。
  • 新人さんは失敗したことがなく、指摘されると励まされることがあるようです。
  • 私が手直しをしていることに気づかず、完璧に仕事ができていると思っているからです。
回答を見る