• 締切済み

相談です

23歳男です 友人関係について 自分は、去年新卒で就職したのですが家庭の都合で家業を継ぐことになりました。 去年の8月まで勤めていた会社の同期これからも連絡を取り合いたいのですが迷惑ですか? 現在は、月に1回くらい連絡しています こちらから連絡を送っているのですが迷惑かなって思ったりして連絡するのはやめようかなと考えています。 人間関係を維持するコツとかありますか? 自分は下手くそです 東京と香川の距離です。 よろしくお願いします

みんなの回答

• yume358
回答No.6

私の場合は公務員でしたので、人事異動によって互いの職場が異なっても、気の合う人とはその後もお付き合いを続けて来ました。ですから退職した元の会社の同僚と連絡を取り合うこと自体は全く問題のない行為だと思います。 あなたは人間関係の維持が下手とおっしゃいますが、具体的にはどういうことなのでしょうか? 引いてしまうのか行き過ぎてしまうのか? 連絡しているという手段はどういうものですか? 近況を知らせるメールやLINEというのであれば、相手のペースで返信できる手段ですから月1回でも構わないと思います。私もそんなペースでメールのやりとりをしている友人がいます。しかし電話するとなると話は別です。電話は相手の生活の中に侵入する手段ですから、その時に何をしているかによっては迷惑だと感じる人もいるでしょう。 長きに渡って関係を維持するのは、メールやLINEだけでは難しいところもあり、やはり時には直接会って会話を交わすことが必要ですよね。

• karawane
回答No.5

関係性にも由りますよねぇ。 共通のテーマや関心事があるのであれば、 その密度性で頻度が決まってくるでしょうし、 ご機嫌伺い程度の関係性ならば、 暑中見舞い・年賀状でも 永続は可能です。

回答No.4

月一回は迷惑ですね。 年一回の年賀状が良いでしょう!

• tuyosik
回答No.3

因縁による、心による。迷惑かけない、助ける、哀れむ慈しむ褒める放置、与える、友情、精進、欲ばらない怒らない

回答No.2

こんにちは。友人関係についての相談でしたね。 まず、友人との関係を維持することはとても大切なことです。ただし、あなたが家業を継ぐことになったことで、今までの生活が変わってしまったことを理解してもらう必要があります。あなたが連絡をしても迷惑に感じるかどうかは、相手の人によって異なることがありますが、現在は月に1回程度の頻度での連絡ならば、特に迷惑に感じることはないかもしれません。 友人との関係を維持するためには、お互いに相手の立場や状況を理解し、コミュニケーションを取り続けることが大切です。東京と香川の距離があるため、直接会うことができないかもしれませんが、オンラインやSNSなどを使って、定期的に連絡を取り合うことができます。また、お互いに興味を持っていることや共通の話題を見つけて、話題を提供することも大切です。 友人との関係を維持するためには、相手の立場や状況を理解し、適切な距離感を持ちながら、コミュニケーションを取り続けることが重要です。今後も友人との関係を大切にしていただけると良いですね。

• WAVE2OK
回答No.1

こんにちは😊✨! 友人関係を維持することは大切ですね👭💞!月に1回連絡を取り合っていることは、素晴らしいことだと思います👍😁!ただ、迷惑になるかどうかは相手次第ですので、気になる場合はその点を伝えてみてもいいかもしれません🗨️🤔。 例えば、「連絡が迷惑かどうか気になっているけど、これからも友達でいたいと思っているんだ🤗。もし忙しかったら、遠慮なく言ってね😉!」と伝えることで、相手に気兼ねなく感じさせることができます✨🌟。 人間関係を維持するコツとしては、以下のポイントがあります🔑💡: コミュニケーションを大切に🗣️💬:定期的に連絡を取り合い、相手の近況や気持ちに耳を傾けることが大切です👂💌。 興味を持ってリスペクト🌼🌟:相手の興味や趣味に興味を持ち、リスペクトすることで、友情が深まります🤝💓。 お互いに助け合う👫🌈:困っているときに助け合い、お互いをサポートすることで、信頼関係が築かれます🤗💪。 東京と香川の距離は遠いですが💨✈️、現代のテクノロジーを活用して、オンラインで定期的に会話したり、時々会いに行くことで友情を維持できるでしょう📱💬🚆! 頑張ってくださいね😄🎉!